新郵便番号の準備


▲コンピューター戦記 ▲パソコンのページ ●トップページ

来年の2月(注:1997/12執筆)から郵便番号が7桁になるのはみなさんご存じかと思います。
パソコンソフトの年賀状ソフトなどはしっかり7桁化されていますね。
しかし、あなたの会社のシステムなどはどうでしょうか?
パッケージソフトを使われているところはバージョンアップなどで対応済みになるかと思うのですが、オーダーメイド化されたソフトになるとまた事情が違ってくるかもしれません。

ちなみにうちはまだできてないです。(爆)

元々このソフトは、わたしが入社する5年前から稼働しており外注で作成されたものなのですが、今回はプログラム修正自体は単純なのでわたしの方で変更することにしました。
プログラム修正自体はそれこそ1日あればできあがります。
マスタに新郵便番号の項目を追加して、郵便番号を使うプログラム(請求書など4つ)をちょっと変えるだけです。
ところが、それ以上にきっつい事があります。
今あるマスタそれぞれに新郵便番号を入力する必要があることです。

件数を数えたら5000件ありました。

決して多くない数字かもしれません。
しかし、自動で新郵便番号を生成してくれるソフトがないので手で直さないといけません。
オフコンでオーダーメイドになるとそういうソフトを見つけるのは困難を極めますし、高いでしょうね・・・
自分で作るのも良いのですが、CSVファイル(テキスト化されたデータベースと思ってくれればいいでしょう。)を索引順編成ファイルに変換するソフトが無い上に、フロッピーディスクのフォーマット形式が違うので、活用できません。
COBOLで検索・修正ソフトを作るのも結構面倒だし・・・(爆)

仕方なくCSVファイルをインターネット上で手に入れ、これをAccessでデータベース化し、これを検索してひとつひとつ変更しています。
ま、CSVファイルを手に入れたおかげでだいぶ楽にはなったのですが、なかなかきついっす。
でも、楽しみもあります。いつの間にか市になっている町が見つかったり、おもしろい地名があったりと、ささやかながらおもしろいこともあります(笑)

ということで、とりあえず今年中を目標に完成させようと思っています(笑)

支店にも行って直さないといけないし・・・
▲コンピューター戦記 ▲パソコンのページ ●トップページ

お問い合わせや感想は 掲示板 またはメールでどうぞ  めーる kakey@anet.ne.jp

Copyright 1997-8 Kakey