オフコンのリプレイス


▲コンピューター戦記 ▲パソコンのページ ●トップページ

わたしの勤める会社では、オフィスコンピューターを基幹業務に使っています。
オフコンといえば、中小企業がシステム構築に使うということでは一番都合がよいマシンであったりします。
(パソコンというのもまだいまひとつな時代でしたからね。Windowsも良いのですが、基幹業務に使おうと思うほど安定していないのが・・・)

わたしは専門学校で汎用機でプログラムを学んだため、オフコンでも大概のことは判るのですが、やはりマシンによって違いは結構あるということで・・・ (その辺に関してはまた今度ということで。)


わたしが入社したときのマシンは既に導入から5年が経過しており、骨董品になりつつありました。

とにかく処理速度が遅いのです。

毎日、伝票入力のあとバッチ処理(データをためておいて一気に処理する方法)をするのですが、これが3時間位かかります。
当然毎日残業で、早くても8時、伝票入力が遅ければさらに遅くなるというとんでもない状況でした。

ま、貰うものはもらえていたので良いのですがバッチ処理の最中は暇であるというのが苦労の種でした。

いまはパソコンがあるので、ゲームをするなり、パソコン通信の発言を書くなり、小説を書くなりといろいろできるのですが
(何で仕事が入ってない?(爆))

当時はそんなものはなかったので、とにかく暇でした。
唯一あるパソコンを借りてきたりもしていましたが、借り物だと好き放題できないですからね・・・(爆)

しかし、ちょうどリース切れというのもあって新たなオフコンにリプレイスすることになっていました。
上位互換の機種なので、余計な修正は不要ということで移行作業はあっさり終了しました。
ちなみにわたしは見てただけ(爆)(だって入社1年目だったし、そういうのはメーカーがやっちゃうので。)


さて、リプレイスの効果というと非常にすごいものがありました。

3時間が1時間ほどになってしまいました。(笑)

残業代が半分以下になってしまいましたが、時間がなくなりすぎるのもね。
でも、この差は意外と大きかったのを覚えています(爆)


ところで、その時に担当していたSE曰く、

「こんなに速いなんて、処理してないんじゃないの?」

だとしたら怖すぎだって(笑)

▲コンピューター戦記 ▲パソコンのページ ●トップページ

お問い合わせや感想は 掲示板 またはメールでどうぞ  めーる kakey@anet.ne.jp

Copyright 1997-8 Kakey