大量セットアップ


▲コンピューター戦記 ▲パソコンのページ ●トップページ

わたしの勤める会社には、90台ほどのパソコンがあります。
一番最初に購入したのは、PC-9801NX/Cというカラーノートパソコンでした。
ただ、このパソコンはWindows95は動かないので(ある方法で動かすことはできますが、使えるかは・・・)現在はあまり使われていないようです。
次に購入したのはPC-9821Xpというデスクトップです。
これはWindows95を入れてはいるのですが、場所をとってしまうという理由から現在は使われてないです(笑)
この後、PC-9821Ne3というノートを8台購入しました。このパソコンから本格的にパソコンの導入が始まりました。
現在まで会社で導入しているパソコンは以下の通りです。

パソコン名台数
PC-9801 NX/C1台
PC-9821 Xp1台
PC-9821 Ne312台
PC-9821 Nb710台
PC-9821 Nb1010台
PC-9821 Ls1255台
Think Pad 530CS1台

これだけの台数を使うのにも、セットアップという厄介なイベントをクリアする必要がありました。
メーカーにやらせても良いのですが、余計なお金を取られるのは会社としてはおいしくないのは当然です。
わたしとしては、パソコンを導入して欲しい方なのでその分はわたしがセットアップするということで、納得させたこともありました。
しかし、最初の頃は通常の業務と平行して楽しく夜遅くまでかけてセットアップをしていましたが、さすがにLs12の頃になってくると数も多く飽きてきたのでペースが落ちそうになりました。
そこで、Ls12の時だけは手伝ってもらうことになりました。
しかし・・・

全員セットアップ未経験

でした(爆)
最初は教えるのに時間がかかります。
これでも、Windows95プリインストールマシンだったので比較的楽だったんですけどね。
Ne3にWindows95をセットアップするのを説明するとしたら、自分でやった方が速いでしょう(笑)
こうして、とりあえずさほどの時間をかけずにセットアップが終わりました。
買った直後のセットアップはだいぶ楽になったようですね。
まぁ、そのあとがいろいろ大変なんですけどね(笑)
ちなみに再セットアップになるとすべてわたしです(爆)


▲コンピューター戦記 ▲パソコンのページ ●トップページ

お問い合わせや感想は 掲示板 またはメールでどうぞ  めーる kakey@anet.ne.jp

Copyright 1997-8 Kakey