4台目のTA


▲コンピューター戦記 ▲パソコンのページ ●トップページ

TAというのは、ターミナルアダプタの略でISDNの機器として必ず必要な物です。
単純にいうと電話局にある交換機の役目とデジタルデータ通信をするための機能なのです。
詳しい説明はそのうちパソコンひとばしらに書こうと思っています。

さて、タイトルにあるように4台目となってしまいました
うち1台は職場にISDN回線があるのに、日に1回数分間しか使わないのでは勿体ないということで導入したものです。
自宅に自室でのインターネット用と電話機接続用の2台ありました。
最近、妹がインターネットを始めたのですが、「自室でやりたい」というかなり贅沢なことを言ってきたので、仕方なくやすいTAを探しに秋葉原にということになりました。
目当ては、電話機接続用に買った物と同じのTA777
このTAはまだISDNが一般化していない頃に出ていた物で、最近のものほど機能は充実してませんが十分使えます。
最近の新機種登場でかなり安価(4000円ほど)で売っていたものです。
しかし、とうとう底をついたようで売っていませんでした・・・
その時たまたまPCカードのTAが7000円ほどで売っていました。
しかし、3000円も高いのでここは一度見逃します(笑)

さて、昨日再びTA777などを探しに秋葉原に行きました。
しかしTA777は見つかりません・・・
そのかわり、OKIの(型番失念)安いTAを発見しました。
TA777よりはやや高めの6000円ほどでしたが、MPには未対応のものの他の機能(アナログポート用の機能ですよ。)はある程度使えるようで、かなりおいしいかもしれません(笑)
しかし、妹はこの辺の機能を使う予定はありません。
PCカードはしかも新たに電源を必要としません。しかも1000円しか変わらない。
と言うことで、本人に意思を確認してからPCカードTAを購入しました。

このOKIのは今度買っておこうかなぁ(爆)

さて、このときにケーブルも同時に買ったのですが、このようなケーブルを買うときは注意した方が良いです。
パソコンのお店は、万引き防止用に出入口にセンサーを設置しているところが大半です。
購入時にセンサーに怒られないようにする処置を施すのですが、なぜかこれらのケーブル類はこの処置を施せない場合があるようです。
結局、店員には

「すいませんが、もし呼び止められたらレシートを見せてください。」

と何ともまぁ無責任なことを言われて、仕方ないなぁ(でも、結構腹が立っている(爆))と思いつつ違う店へ。

さて、ザコン館はセンサーがないので平和だったのですが、某店では入ったとたんにセンサー発動!
店員と相談の上、一時預かりの処分となりました(笑)

教訓 ケーブル類は最後に買え!

その後の情報で、ケーブルがコイル状になっているので反応してしまうらしいようです。
▲コンピューター戦記 ▲パソコンのページ ●トップページ

お問い合わせや感想は 掲示板 またはメールでどうぞ  めーる kakey@anet.ne.jp

Copyright 1997-8 Kakey