ザナドゥ  日本ファルコム


▲ソフト編のページ ●トップページ

最近SS版としてリメイクされた、有名RPG。
いま多いストーリーRPGの形はない。しかし、システムは当時では超越しており多くのファンを作ったゲームである。
わたしは、MSX2しか持っていなかったのでかなり後での体験となった。


 ヒントはない 

リメイクされた98版のマニュアルにも書いてあるのだが、このゲームは主人公と会話をしてくれる人は存在しない。
それは

ヒントなどはない

ということになる。
謎解き自体はほとんど無いのではあるが、その分冒険の仕方が非常に重要になってくる。


 必ずクリアできるわけではない 

いまあるRPGの場合、レベルアップで強くしていけばまず間違いなくクリアできるようになっているのがほとんどである。(謎解きで詰まることはあるが・・・)
しかし、このゲームは何気なくプレイしていると破綻してしまうことがある。
その理由は、


のように、かなりシビアな世界である。
わたしも、一度かなり奥まで行ったのだが武器の熟練度を上げられなくなってしまい破綻してしまった。(かなり悔しがっていたと思われる・・・)
よってクリアできていないのである(爆)

詳しくはネタバレコーナーで。


 1曲のBGM 

このゲームはBGMが1曲(と戦闘終了時の曲?)しかない。
しかも、効果音でBGMが消されてしまうのである。

でも、それがザナドゥらしくて良い気もする(笑)

ちなみに、MSXのROM版はまったく違う曲構成となっており、オープニングもエンディングも戦闘の曲もある。(オリジナルの曲は使われていない。)
98版は、オリジナルのアレンジや新曲なども入っている。


 なぜ人気が出たのか? 

はまるとかなり面白いのだが、敷居もかなり高い。
最近の人々には受け入れられないゲームと思う。
しかし、当時のゲーム業界の中ではかなりシステムがしっかりしていたと思う。


という、戦略的なゲーム進行が要求されるが受けたのかとわたしは思う。


 MSX ROM版 

要望が強かったのか、MSX2用のディスク版登場のかなり後にMSX用のROM版が移植された。
これは他と比べるとかなり異色な部分がある。
まずパッケージ。
少年と少女が出てきている。しかもアニメっぽい絵。雰囲気がかなり違う(笑)
つづいて、BGMがまったく違う。
オリジナル版とはまったく違う曲が使われている。曲目はそれなりにある。
PSG音源だがそれなりに良い曲かな。
他にこれを聞く方法は、ファルコムスペシャルBOX‘91しかない。(入手はたぶん困難)
ゲーム自体は、オリジナルそのままなので問題はないと思う。


 ネタバレコーナー 

とりあえず、ストーリーに関わるネタなので、見たい人は進んでほしい。
見てしまったあとの苦情は受けられませんのでご注意を。




 良いところ 



 気になるところ 



 最後に一言 


リバイバルの98版はまだレベル2だったりする(爆)
▲ソフト編のページ ●トップページ

お問い合わせや感想は 掲示板 またはメールでどうぞ  めーる kakey@anet.ne.jp

Copyright 1997-8 Kakey