プレプレ Vol.10   SCE


▲ソフト編のページ ●トップページ

プレプレの10枚目が届いたのでいくつかを紹介しよう
ネクタリス
大戦略風の戦争シミュレーション
クレジット表示を見る限り過去にFCあたりで出たようだが記憶にない(笑)
ステージクリアタイプで最初は短期決戦のようである。
ステージを進むに連れ広くなるのかは不明
敵を囲む事によって戦況が有利になるのは良い要素である。
ただ、古さは否めない。単純な仕組みだがかえってはまれない可能性もある。また、ユニットの性能を見るときのロードがかなり長い。
戦争のアニメーションもちょっとアイデア不足か。

おすすめ度 2

V−RALLY
風景などもそれなりに綺麗だし、ラリーとしはなかなかの内容かと思う。
挙動とかに関しては判らないので評価に入れない。
車も障害物に当たるとかなり大きくクラッシュする。面白いけどちょっとやりすぎ?
リプレイ時は視点を自由に変えられるのは良い。
ただ、この手のソフトの宿命かロード時間は長い

おすすめ度 3

グルーヴ地獄V
とにかく何か凄い(笑)
バイトでお金を貯めて、ガチャガチャで音ネタを手に入れて様々な音を使ってDJプレイするゲーム。
しかし、妙な要素で埋まっているのがただものではない
バイトは数種類あってまず薪割り。今時こんなバイトないのに(笑)
怪しいばあちゃんが出してくる木をタイミング良く割るのだが、たまになぜか動物を出してくる。
これを割ると(爆)かなり悲しいのである。
また動物の形をした木を出してくる。これは割らないとミスになってなぜがドリフ大爆笑風のオチの音が流れる。(当然おばさんの笑い声付き)
ボールペン工場は単なる単純作業の繰り返しで意味がわからん。
バイトには他にもあるようだが体験版ではできなかった。
DJ部分はさすがにまともにできていて、いろいろな音がつくれるようである。
でも、ある程度知識がないと音楽は作りにくい気がする。

おすすめ度 3(でも、かなり安くなっていれば買ってしまいそう(爆))

ZERO PILOT
タイトルの割には、実際やった内容は世界大戦頃の日本軍の戦闘機を扱うエースコンバット系のゲーム。
かなり作りはシンプルで派手さはない。
しかし、この手の戦闘機が好きな人にはおいしいかも。
ただ、エースコンバット2に比べるとどうしても辛い。

おすすめ度 2

SCEのアドベンチャー4作品?
ムービーのコーナーにSCEが制作中のアドベンチャーが4作品あった。
いずれもアニメ系のアドベンチャーのようである。
OVAに出てきそうなストーリーのものから、かなり映画っぽい内容のものまである。
いったいどういうものになるのかある程度興味があるところ。

今回気になったのは、でもプレイできるゲームの紹介がほとんどないということ。
やる前にどういったゲームか判らないと、かなりやっていても体験した気にならないのである。
これに関しては、プレプレ事務所に直訴するつもりである。
▲ソフト編のページ ●トップページ

お問い合わせや感想は 掲示板 またはメールでどうぞ  めーる kakey@anet.ne.jp

Copyright 1997-8 Kakey