幻水2体験版紹介

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幻水2体験版のシステムなどを紹介します。
なお、これは体験版(3月頃に作られたらしい)時点での内容です。よって製品版では大きく変更される可能性があります。
・主人公の名前
今作品も主人公に決まった名前はない。
自分で入力するほかに、なにも入れずに決定を選ぶと自動的に名前が入る。気に入らなければ消してやり直せる。
200個ほどあるらしい。

・紋章
前作では1人に対して1つの紋章しか宿せなかったが、今作では頭、各手の3カ所に宿せるようになっている。
ただ、最初から3カ所に宿せるわけではないようである。
3つの組み合わせによっていろいろな魔法が使えるとになると良いのだが、どうやら現時点ではなさそうである。

・持ち物の管理と装備方法
持ち物はパーティーに1つある袋(みんなのもちもの)で一括管理されるようになっている。ここにあるものは戦闘では通常利用できない。
また、各メンバーは3つまでアイテムを装備することが可能である。装備したアイテムは戦闘で利用できる。また装備できる数に余裕がある場合に限り、戦闘中に「みんなのもちもの」からアイテムを取り出すことが可能。ただし1ターン消費する。取り替えはできないようだ。
(ドラゴンクエストの最近の作品に近いシステムである。)
装備に関しては、頭、体、盾をそれぞれ装備できる。その他の装備もあるのだがこれらはアイテムの装備と共有される。従って、その他の装備とアイテムで3つまでとなる。
この部分の装備の仕方が戦闘のポイントの1つとなるであろう。

・移動
フィールド画面以外では、神行法の紋章なしでも×ボタンでダッシュ可能になった。
神行法の紋章の存在は不明。
他の乗り物等も現在のところなにも情報なし。

・道具屋
買った時点で装備するか、袋に入れるかを選べる
また、現在の所有数(装備、袋、倉庫)を確認できる。

・防具屋
買った時点で装備するか、袋に入れるかを選べる
装備した場合、古いものを下取りに出すこともできる。
また、現在の所有数(装備、袋、倉庫)を確認できる。

・鍛冶屋
基本は同じであるが、コマンドの「封印する」から判断して紋章片の取り外しもできるようになったのだろうか?。 紋章片自体は体験版では登場しないようなので不明

・鑑定屋
登場せず(交易所に集約かも?)

・倉庫
登場せず

・交易所
登場せず

・戦闘
基本は前作と変わりなし。
速度等は前作以上
逃げられないときは「にげない」に変わるようになった。

コマンドに「いれかえ」が追加。コマンドを入れた人の列の前衛と後衛が入れ替わる。
1ターン消費する。
例 (味方の隊列の図)

  3
 2
1  5
  4

4が「いれかえ」コマンドを使った場合、1と4が入れ替わる。
3は6が居ないので「いれかえ」は選べない。(Lサイズキャラも同様)

たまに2回連続で攻撃する場合がある。
(主人公やナナミのように1回の攻撃で2発当てるということではない。)

こうげきで全員が同じ敵を対象とした場合、条件によって攻撃対象が変わって同時攻撃にはいる。
例 (敵味方の隊列の図)

 B

    2
   1

1と2は二人ともAを攻撃対象に選んだとする。
攻撃順で1と2が続く場合先に攻撃する方がAにとどめを刺せる場合、もう一人が同時にBを攻撃するようになる。
(前作ではこういう場合も1人ずつ攻撃していた。)
多人数の場合どうなるかは調査中

戦闘終了後にレベルアップした場合、パーティー全員のステータスがどれだけ上がったかが表示される。
(1画面で全員分)
ボタンを押すとステータスの値に変わる。(レベルアップがない場合も同様)
その後ボタンを押すと、戦利金、戦利品の表示になる。


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