概略|詳細▼
 
花の魔法使いマリーベル サウンドトラック
マリーベルと歌おう!
 
 瀬戸内テレビが趣味で作ったとしか思えない(?)、女の子向け魔法少女アニメーションのサントラ盤。
 女の子向けってのがミソですね。マリーベルは男の子たちの劣情を刺激しにくそうだし…別に他の魔法少女がHな妄想を掻き立てるというわけではないんですが…墓穴掘ってる(汗)。

 海モモと平行して制作・放映されていましたが、棲み分けは完全に成功したようですね。モモがアダルトな(?)方向へ突っ走ったのに対して、マリーベルは完全に幼年向けに徹した親しみやすい作品世界を作り出しています。

 サントラ盤は、BGM中心にOP/ED主題歌とイメージソングで無難に構成されています。私のお気に入りのひとつ。でも、「マリーベルと歌おう!」と言いながら、歌があんまり入ってないぞ(笑)。BGM大好きな私としては嬉しいですが、看板に偽りあり、かな?

 BGMは、とにかくいっぱい入っています。キャラクターごとにテーマ曲が割り振ってあって、細かい細かい(笑)。曲調もバラけていて、作る方も大変だったんじゃないかと思います。
 軽やかで楽しい曲が多いんですが、他のアニメではあまり耳にしないような雰囲気。私は好きです。
 あと、主題歌が唐突に中島美智代というのが何とも不思議。現在では数少ない正統派アイドルの彼女を抜擢したのはいったいなぜなのか? やはり関係者のシュミか?(笑)

 廃盤間近のようです。探してる人は、急げ!
 
DATA
発売元 PONY CANYON
企画No. PCCG-00180
発売日 1992.7.17
曲数/収録時間 31曲/64'07"
主要スタッフ 作曲・編曲:石黒孝子
ジャケット カラー12P 出演声優の寄せ書き入り
タイプ OP+BGM+ED+IMS
My Favorites ! (1)、(7)、(9)、(14)、(19)、(29)
一刀両断 ☆☆☆☆☆
詳細 こちらへ
 
1999/06/27


▲概略|詳細
 
花の魔法使いマリーベル サウンドトラック
マリーベルと歌おう!
 
chap. index 曲名 type time 傾向 ☆☆☆ 特記事項
1 1 きっと出来るね! 主題歌 03'43" - ☆☆☆ Vo.中島美智代 御贔屓のアイドルなので嬉しかったりします(^^;
2 1 魔法のテーマ BGM 02'08" ほのぼの、のびのび。 ☆☆ CV.本多知恵子 曲はともかく、セリフに赤面(笑)。
3 1 私!マリーベル IMS 03'37" - Vo.本多知恵子 優しい歌。
4 1 タンバリンのテーマ BGM 01'24" 打楽器系で賑やかに、ちょっと落ち着かない。 悪ガキっぽい感じ。 
5 1 ユーリのテーマ 02'50" のびのび、おしゃまに楽しげに。 ☆☆ 女の子がお買い物♪という感じ。キャラクターを知ってると「いかにも」な曲です。
6 1 ケンのテーマ 01'59" 可愛くロックンロール! これもちょっと悪ガキっぽい。というかいたずらっ子というか…。
7 1 レミのテーマ 01'53" 愛らしく、楽しく。 ☆☆☆ ママさんのテーマなんですが、どうしても小犬を連想してしまうような曲…私だけ?(笑)
8 1 タクローのテーマ 01'57" のんびり、ちょっとヌケた感じ。 ☆☆ なんかドジでおっちょこちょいなイメージの曲。パパのテーマなんですが。
9 1 ローズおばさんのテーマ 03'00" ストリングス、優しく包み込むように ☆☆☆ まさにタイトル通り。室内楽的?…すみません、あんまり詳しくないもので。
10 1 バートのテーマ 02'30" タンゴ? 軽いタンゴ調。なんか楽しいです。
11 1 ブラとノッポのテーマ BGM 02'21" サンバ! ☆☆ 今度はサンバ! なんとも忙しいアルバムです。
12 1 ボンゴとタップと
ビビアンのテーマ
01'15" 悪者のテーマっぽく、でもにくめない感じで。 敵役の2人のテーマなんですが、楽しいんだなこれが。 
13 1 ジュリアとリボンのテーマ 01'07" ストリングス、のびやかに。 ☆☆ リボンとは小犬。ところでジュリアって誰でしたっけ…?
14 1 サニーベルの街のテーマ 01'31" ストリングス、流れるようにのびのびと。 ☆☆☆ 明るい晴れた日の町並みのイメージでしょうか。綺麗な曲です。
15 1 サニーベルの夜 01'30" ストリングス、やや静かに。 ☆☆ 寝静まっていく街。そっと優しく、見守っています。 
16 1 海の見える丘 01'31" 穏やかに。 ☆☆ ちょっと、寂しい感じかな。
17 1 花が売れ大感謝 01'08" 静かに盛り上がる。  小さな幸せを感じましょう(笑)。 
18 1 湖のテーマ 01'47" クラ? フルート?大人しめに。 静かな湖畔。そのまんま? 
19 1 ハイキングのテーマ 01'29" マリンバ、リズムに乗って軽快に。 ☆☆☆ 軽やかに。心地良いアレンジです。
20 1 児童公園 01'35" マリンバ中心、軽快に、のびやかに。 なぜかおもちゃの国を連想してしまいます。 
21 1 いいこと教えてあげる BGM 01'06" 穏やかに、しかしテンポよく。 意味深なタイトル(笑)。
22 1 感動 01'20" 盛り上がって…ちょっ重め。 (17)と似たイメージ。
23 1 落下 01'04" せわしなく。 ☆☆ とにかく忙しい曲です。
24 1 大ショック 01'24" シリアスに、ちょっと重め。 このアルバムでほぼ唯一、シリアスな曲。
25 1 うれしいおどろき 01'19" ちょっと秘密めいて、。 不思議な雰囲気。
26 1 行進(勇気) 01'31" 明るく軽快に、行進曲風。 ☆☆ テンポよく。心地良いです。
27 1 悲しみ〜快意 01'41" 前半悲しげ〜後半、元気に! ☆☆ 後半、(3)のアレンジです。
28 1 とっても素敵 マリーベル 01'31" - ☆☆☆ Vo.本多知恵子 不思議なリズム。歌も楽しいし、軽快です。
29 1 思い出にもなれない 主題歌 04'37" - ☆☆ Vo.中島美智代 
30 1 きっと出来るね! カラオケ 03'43" - -  
31 1 思い出にもなれない カラオケ 04'36" - -  
1999/06/27
 
END