概略|詳細▼
 
魔法の妖精ペルシャ
音楽篇
 
 「わーの」「きゃーの」という「ペルシャ語で」一世を風靡した、ぴえろ魔女っ子アニメ第2弾「ペルシャ」のサントラ盤。

 放映話数のわりにサントラ盤が1枚しか出ていないというのはどういったものなんでしょうか。ちょっと計りかねます。

 馬飼野康二の手によるBGMは、聴き応えのある逸品。決して明るく軽快な曲ばかりではありません。むしろ、どちらかといえば、落ちついた雰囲気の、そしてちょっと寂しげな雰囲気を漂わせる曲の方が多いくらい。それでも、じっと聴き入っていると、不思議と耳に心地よいのは何故なんでしょうか? 最近の作品のBGMを聴き慣れた耳にはかえって新鮮かもしれません。

 また、いかにもアニメっぽい、という指摘をされる方もいるかも知れません。でも、良い意味でアニメ的である場合もあるわけで、それを頭から否定するのはいかがなものかと思います。

 後の「パステユーミ」サントラとともに、ぴえろ魔女っ子アニメのBGMの双璧を成す傑作。「殿堂」シリーズで復刻されていますので、一聴をおすすめします。
 
DATA
発売元 LP:ビクター音楽産業
復刻CD(T)(U):ビクターエンタテイメント
企画No. LP:JBX-25053
復刻CD(T):VICL-23065
復刻CD(U):VICL-60439〜40
発売日 LP:1984.10.5 
復刻CD(T):1994.2.23
復刻CD(U):1999.6.23
曲数/収録時間 14曲/42'44"
主要スタッフ 作曲・編曲:馬飼野康二
ジャケット LP:通常エンベロープ+カラー4P解説
復刻CD(T):カラー16P(LPのジャケの縮小版)
復刻CD(U):表紙・裏表紙のみカラー(コンピ盤)
タイプ OP+BGM+イメージソング+ED
My Favorites ! (2)、(3)、(7)、(8)、(9)、(10)、(12)、(13)
一刀両断 ☆☆☆☆
詳細 こちらへ
 
1999/06/27


▲概略|詳細
 
魔法の妖精ペルシャ
音楽篇
 
chap. index 曲名 type time 傾向 ☆☆☆ 特記事項
1 1 見知らぬ国のトリッパー 主題歌 04'49" ☆☆☆ Vo.岡本舞子 最初「下手くそだなぁ」と思ったんですが、聴き慣れると良いものです(スミマセン)。
2 1 星空に願いを BGM 02'37" 静かに、やさしく。 ☆☆☆ いきなり馬飼野康二節(?)。ちょっとリリカルな感じもします(何のこっちゃい)。
3 1 夢の散歩道 (00'57") 楽しげに。 ☆☆  
2 (02'16") 楽しげに、軽やかに。 ☆☆ フルート? が心地好いです。
3 03'27" 楽しく、少しスロー。 ☆☆ ギターで。
4 1 ワンダーランド (01'50") 神秘的に。 不思議な雰囲気。
2 02'54" 弦楽器、民族音楽風。 ちょっと不気味で、寂しい感じ。
5 1 だいすきシンパ 主題歌 03'18" ☆☆ Vo.冨永みーな  
6 1 ゆかいな仲間たち BGM 00'30" 軽やかに。 ☆☆ 途中、ストリングスが美しくて素敵です。
2 01'15" マリンバ、楽しげに。  
3 02'02" 楽しげに。 ちょっとあわただしい雰囲気です。
7 1 朝もや色の虹
〜ラブリードリーム〜
02'30" 少しセンチ、でも暖かく。 ☆☆☆ 主題歌のBGMアレンジですが、とても美しいです。ある意味、もっともペルシャらしいBGMかも知れません。劇中でも耳にした記憶があります。
8 1 はるか遠い国へ
〜見知らぬ国のトリッパー〜
02'15" 暖かく。 ☆☆☆ (7)と同系統のアレンジ。とにかく綺麗なアレンジです。一聴の価値あり。
9 1 大空を駈けるペルシャ 02'55" 力強く、勢いを持って。 ☆☆☆ このあたりから、馬飼野康二の魅力大爆発! こういう伸びやかなアレンジはいかにも馬飼野康二らしいと思います。
2 04'01" 管楽器、パワフルに。 ☆☆ (9)-1から引き続いて盛り上がります。多少ビートの効いた感じのサウンドもgood!
10 1 涙の風景 01'45" センチに。 ☆☆☆ 寂しいけれど、暗くはない。涙にも、色々ありますものね…。良い曲です。
2 02'51" 寂しさを。 ☆☆☆ ギターが切ないです。
11 1 いたずらカッパ IMS 03'12"    −  Vo.東京荒川少年少女合唱隊 
12 1 出逢そして別れ BGM 01'15" 明るく、でも切なく。 ☆☆ 刑事コロンボのテーマで使われてるあの楽器、何て言うんでしょう(笑)。
2 03'03" 切なく、でも優しく。暖かい。 ☆☆☆ この美しいアレンジは、聴いてみないと分かりません。
13 1 メリーゴーランド 00'55" 寂しげに、少し明るく振る舞ってみて。 ☆☆☆ 何というか、ウィットに富んだペルシャらしいBGM、としか言いようがありません。
2 01'35" メリーゴーランド(笑)。 よくあるタイプのBGMですが、良いです。
14 1 ラブリードリーム 主題歌 03'29" ☆☆ Vo.岡本舞子
1999/06/27
 
END