急行きたぐに(583系) 2001/1/19-2001/1/20
今日は寝台電車に乗ったので、車内をレポートします。
![]() |
大阪駅11番ホームに進入しているところです。 |
![]() |
乗車したのは、急行きたぐに。寝台車とグリーン車、普通座席車が連結されています。 では、さっそく、乗車してみましょう。 |
![]() |
乗車したのは普通座席車です。座席車といっても、元は寝台車。天井は高く、まだ、ベットが収納されています。網棚の上が上段、背もたれの上が中段の3段B寝台です。見るからにも狭いですね。 |
![]() |
窓はどうなっているかというと、2重窓で、そのガラスの間になんと、ブラインドが収納されています。 写真では見えませんが、くるくると取っ手が付いています。おや、壁に収納ボックスが。とか、思いがちですが、あそこは肘掛になっています。車内空間を最大限に利用するための工夫ですね。 |
![]() |
なんてことない、飲料水です。 |
![]() |
おしゃれな洗面台です。リニューアルされていて、本来の姿は、洗面台が2個並んでいます。 |
![]() |
デッキから見たところです。朝日が入らないように、遮光ガラスになつています。 |
![]() |
さて、なんでしょう。みなさんもお解かりのとおり、ドア開閉器です。車掌室でなくて、なんでこんな中間車両に付いているのでしょうか。 |
![]() |
梯子収納庫です。可動式寝台なので、梯子は取り外して、ここに保管します。 |
![]() |
乗車したのは、モハネ582−66でした。 モ・・・電動車(モーターが付いている駆動車) 582は583系2両ユニットの偶数車なので、1引いてます。 |
![]() |
ここだけ、寝台の位置が違いますね。一応、電車なんで、パンタグラフの下です。
あの高い天井だとパンタグラフは置けないので、ここだけ屋根を低くしています。 天井が低い分、寝台が2段しかなく、更に他より各段が高くなっています。(お得なベットです) |
これだけです。
写真には無いですが、窓は下段専用。中段、上段は、それぞれ小さな窓が付いているので、ホームで見かけたら、外からチェックしてみましょう。