記事一覧

美国

オリンピックも始まって一週間
日の丸の重圧に負けたのか、実力を出せないまま終わった人、
実力通りで世界の壁が厚かった人
「金メダル取ります」と言って取った人

やっぱり北島康介はすごいと思った
アテネで金メダル取って、その後ずっと頂点にいたワケじゃない
人一倍努力したんだと思う
引退だなんて言わずに、次のオリンピックも出て欲しい

ところで、水泳の競技がずっと午前中だったことに気づいた
中国は日本マイナス1時間だから、早いときは10時開始
テレビでもちらっと言ってたけど、わたしもそう思っていた
水泳ってアメリカが強いから、アメリカの人が見やすい時間帯に設定されてるんじゃないか、と

中国ってアメリカが好き じゃなかったっけ?

中国語でアメリカは、「美国」 美しい国 なんだ
日本語でアメリカは、「米国」 コメの国 なんだ
どっちも、Americaの発音から?
英国、法国もそうなんだろうか

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www3.famille.ne.jp/~naoko/cgi-bin/diarypro/diarypro/diary-tb.cgi/46

トラックバック一覧