わたしがお答えします。

Q. ととは人間でいえば何歳くらいですか?
A.
犬の9歳は、一説によると人間の50代半ばってとこでしょうか。でも、まだまだ若いもんには負けません


Q. どうして「とと」って名前なんですか?
A.
実にいい質問です。散歩の途中なんかで良く聞かれるんですよネ。
「お名前は?」「ととです」「
とどですか?」「いえ、ととです」「トトロですか?」「いえ、ととです」「とっとちゃんですか?」「いえ、ととですっ!!」
飼い主のなおちゃんは初め
イエローラブを飼って「トースト」と名付けるつもりだったらしいんでが、紆余曲折の末、黒ラブの私と出会ってしまったんです。真っ黒の私が「トースト」じゃ、こんがりというよりくろこげという感じじゃないですか。あ、体に悪そう。私を引き取って帰る車の中でなおちゃんは悩みました。「トーストがダメなら、...えーっと...えーっと...えーとーとーとー...えーい、ととでいいや」ということになったそうです。でも、それって安易すぎないー?
Q. 自分のことを人間だと思っていませんか?
A.
いんやー、犬ですよー、わたしは。だからこそこんなに傍若無人に振る舞えるんじゃないですか。

Q. もし一日人間になれたら何をしますか?
A.
家のみんなに留守番をさせて、ひとりで出かけます。


Q. やっぱり猫は嫌いですか?
A.
うーん、嫌いっていうより、あんまり興味ないです。

Q. もっともしあわせを感じる時はいつですか?
A.
寝ている時はなんにも考えていないので、やっぱり食べてる時でしょうかね。



Q. 悲しいのはどんな時ですか?
A.
目の前においしそうなモノがあっても、食べられそう食べられない時と散歩に行けそう行けない時。


Q. 一日に何回、どんなごはんを食べているんですか?
A.
食事は一日に朝晩2回です。私は本当は何回でもいいと思っているんですけど...。私はラブラドールです。ということはすなわち食いしん坊で、太りやすいということです。そのため今はダイエット中。献立はドライのドッグフードをカップ2茹でたキャベツです。おかげで限り無く30キロに近かった体重は、今では26キロです。(ととのごはん見たい?)



Q. のみはいますか?
A.
そりゃ、犬だけんねぇ...のみの一匹や二匹...。
Q. えっ?!駄犬ですかっ?!
A.
............。


ご質問はこちらまで!nikki@ruby.famille.ne.jp

| Index | Monthly | Profile | Dogs Around the World | Travel |

| Comics | Photo Album | Property | Guestbook | Links |

A Groovy Kind of Lab / 1999 Copyright Nikki Morishige