自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!



納豆の自販機 せんだい屋
所在地:山梨県笛吹市石和町唐柏585-2

テレビでもちょくちょく紹介されているせんだい屋の納豆自販機。よく紹介されているのは東京都世田谷区に置いてある自販機だが、 本店は山梨県にあって、こっちにも納豆自販機が置いてある。 2台置いてあって、1台は回転式。納豆のパックのセットや卵などが売っていてどれでも240円均一。もとは200円で消費税8%だから240円なんだろうか? そして、もう1台はいろいろな大きさの品物が売れるタイプ。普通の納豆も売っているが、納豆クッキーだとか納豆せっけんなど変わった物も売っている。 せんだい屋のホームページを見ると、山梨県各地にあるようだ。個人的には、ホテルの朝食で出たせんだい屋の枝豆納豆が一番ウマくて、おかわりまでしたくらい。 店頭にも自販機にも売ってなかったんだよなぁ。

せんだい屋のホームページ


2014.12.6




名刺自販機
所在地:東京都新宿区西新宿1丁目 西口地下街1号
東京メトロ丸の内線 新宿駅 西改札前

新宿駅を歩いていたら突然現れた、名刺の自販機。えっ!こんなところにあったの? 場所は小田急の方からサンマルクカフェの前を通って、丸の内線の改札のチョイ手前辺り。 何だかレトロな見た目だけど、特別古い物ではなさそう。タッチパネルだし、名刺の例にはEメールアドレスもある。 作れる名刺のパターンは以下の通り、24種類。横書きや縦書き、そして英語タイプもある。30枚で1,000円だから 安くは無いが・・・。上野駅にもあるみたいなんだけど、いくら探しても見つからなかった。



nomも作ってはみたいが、どれくらい時間がかかるのか分からず。パターン通りにデザインしてくれるとはいえ、以外と大変そう。 そして、乗降客数日本一の新宿駅!とにかく人が多い。 日中だったらこの自販機の前も人が通らない時間帯はほぼ無い。 この自販機の営業時間は午前7:00〜午後11:45、ほとんど人通りがある時間帯だな。 作っていたら、横から個人情報丸見えにならないのかな?光っている部分が目隠し代わりかな。 作っていたら、それだけで注目の的にはなりそう。コッソリ撮影されて「名刺自販機で名刺作っている人発見!」とか載せられたりして。

でも自販機マニアとして作らないわけにはいかない。いつか作ってみます!
作ったらどんなものができたか載せます!


2014.11.8


格安キップ自販機 北総線(千葉)
所在地:千葉県印西市中央南2-5
すばる書店裏

千葉ニュータウン中央駅近くにあるすばる書店の裏にポツンと置いてある格安キップ自販機。通常より割り引いたキップを販売してくれる。関西行った時はいっぱい見たけど、関東にあるのは珍しいかも。
北総線の運賃は高い。同じ千葉の東葉高速鉄道も高いが、同等或いはそれ以上かも。この日も東松戸から千葉ニュータウン中央まで乗って620円(PASMOだと617円)、乗車時間は20分位だった。京成高砂までなら740円。
この自販機でキップを買えば割引してくれる。例えば東松戸までのキップで、土日祝用、もしくは平日10〜16時用なら、520円。いつでも使えるキップなら600円。 それでも高いなぁとは思うが・・・。一番売れるのは都内まで行く人のための京成高砂用のキップだろうけど、直通電車で京成や都営浅草線に乗るだろうから清算が面倒くさい。PASMOと併用できるのだろうか。手間を考えるとあまりお得感が無いような気がする。



2014.11.3


卵の自販機 片庭養鶏場
所在地:栃木県栃木市大平町伯仲
県道252号沿い

県道沿いにいきなりポツンと現れる自販機。周りには何もなく、目印としては青い看板とセーブオンが近いことくらい。 夜だと自販機も暗くて、多分すぐ見落とすと思う。 たまごは、標準卵と初卵どちらも300円。Mサイズくらいのが12〜3個程度入っている。 おひさまたまごという名で、さっぱりとしているが最後に濃厚な味が残る、不思議だが美味しい卵だ。

自販機はかなりガタがきているようであるが、多分よく売れるんだろうな。 売れ行きはおそらく近くで農作業をしているオバチャンが管理しているんだと思う。 9個しか在庫を入れられないから、補充は大変そう。 看板の通り進むと、すぐ近くに販売所もあるので、そこで買うことも可能。

2014.10.21


野菜の自販機
所在地:埼玉県三郷市南蓮沼1040付近

まさかわさんから教えていただきました。ありがとうございます。

野菜が美味しくて卵も売っているということでnomも見てきました。 場所は結構市街地っぽいところで、突然こんな野菜自販機があるのでびっくり。 イトーヨーカドーや日本一の品揃えだと言われるスーパービバホームがあるピアラシティ三郷からも近い。 ナスやトマト、小松菜など新鮮野菜と卵、その他いろいろ売っている。

何度か行って、卵やトマトを買っていますが、ほんと美味しい!

卵は小さめのが10個くらい入って300円、他の卵に比べると甘みが強いのが特徴。 そしてトマトが絶品!5個で300円。何でこんな美味しいトマトが三郷で!? 色付きがとってもよく、酸っぱさは少なめ、ほどよい甘みでパクパク食べられちゃう。 時期によって色々なものを売っているみたいで、米やしそジュースが売っている時もあった。

2014.9.16



ベンダーショップ
発見場所:岡山県勝田郡奈義町
国道53号沿い

ソニックさんより情報頂きました。ありがとうございました。
岡山県奈義のベンダーSHOPにある、うどん&ラーメン自販機は撤去されていました。

だんだん絶滅に近づきづつある川崎製鉄製の麺類自販機が・・・
また1つ減ってしまった。by nom
2014.9.16

滋賀県在住の小林さんからの情報ですありがとうございます。

発見したのが夜間で添付画像の店舗外観が暗くてよくわからず 申し訳ないですが、看板には「ベンダーショップ24時間営業」 みたいなことが書かれていました。 場所は国道53号沿いで役場から数kmのところです。駐車スペ ースはかなり広く取られていました。 店舗内にはずらりと自販機が並んでおり、非稼動のトーストや ラーメンの自販機もありました。 「うどん・そば」と「ラーメン・うどん」の自販機は稼働中で 僕はきつねうどんを食べましたが、味は…でした。

岡山にも何件か自販機コーナーがあるのは知っていたが、山田屋で紹介するのは初めて。見た感じは群馬によくあるタイプの自販機コーナー、といっても最近は少なくなってしまったのだが。地図の場所からするとダンプのドライバーなどがよく利用しそうだ。 こういうゲームがなくて自販機だけが置いてある自販機コーナーはシオヤとともに最近貴重になってきた、頑張って営業続けてほしい。

2007.1.11




カップラーメン自販機
所在地:静岡県伊豆市冷川1524
天城高原ベゴニアガーデン内

最近のカップラーメン自販機はこんなにコンパクト。なぜならお湯を出さないから?買ったはいいけどお湯が無いってこともあるのかな。最近はお湯の出るタイプのカップラーメン自販機もだんだん少なくなりつつある。

販売価格は200円で、スーパーよりは少し高め。 隣にはお菓子やパンの自販機も併設。置いてあるベゴニアガーデンは山のだいぶ上の方にあり、近くにはコンビニも無い。 ちょっと先にホテルやゴルフ場がある程度。ベゴニアガーデンの売店が開いていない時には役に立ちそう。

2014.9.9



野菜の自販機
所在地:神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町526付近
東福寺前交差点近く

仕事でバス乗ってボーっとしている時に野菜の自販機が見えたので、仕事終わりに寄ってみた。
コインロッカータイプの野菜自販機だが、周りにはマンションも立ち並ぶ普通の市街地にある。
2つ載せているのは、道路を挟んだ向かい側にも置いてあるからである。



置いてある場所はこんな感じ。右の写真はどこかに自販機あります。

売っているのは、トマト、ナス、キュウリ、たまねぎ、じゃがいも、セロリなど、ごちゃ混ぜ。 その時収穫したものを売っているといった感じ。 どれも100円もしくは200円。すぐ近くの畑で取れたもので新鮮なのは間違いない。 仕事中でなければ買っても良かったかな。


2014.9.4


卵の自販機 浅野養鶏
所在地:静岡県伊東市吉田781-3付近
一碧湖入口交差点近く

一碧湖方面から国道135号へ下る坂道に現れる卵の自販機。
坂を下ってくると突然現れるし、登りだと見えずらいし、意外と穴場かも。

卵は家で食べてみた。
小さめだが10個くらい入って200円。特別濃くもなく薄くもなくとても食べ易い卵だ。
少し海の香りがするのは海に近いからか。

農産物の自販機もあったが、この時は売り切れ。どんな物が売っているんだろ。


2014.8.14


ガンダムTシャツ自販機
発見場所:静岡県駿東郡小山町
東名高速 足柄SA下り線

だいぶ前にガンダムTシャツの自販機がいろいろな場所に設置されているという情報は見たが、 こんなところに設置されていたとは。Tシャツは1枚2000円。500mlの缶と同じくらいの大きさの箱に入って売っている。 Tシャツの種類は9種類、かな、サイズはS,M,Lがある。Lだけ多めに販売されている。

物が下に落ちてくるタイプではなくて、右の取り出し口から出てくるのが珍しい。Tシャツ販売のための特注ではないんだろうけど。 この場所で売れているのかな、特定の絵柄のLだけが在庫が少ないので、これが売れ筋かな。

2014.8.8



傘の自販機
発見場所:静岡県御殿場市
御殿場プレミアムアウトレット内休憩所

2年前にここに来た時は確かなかったと思うので、新設されたのだろうか。
置いてあるのはGAPやNEXT DOORのショップの近くにある休憩所内。
傘の値段は左の2つが300円、520円、650円、一番右が780円とどんどん高くなっていく。
左の2つはビニール傘、一番右は折りたたみ傘。中間はビニールよりも少しいいやつ?かな。
アウトレット内でも傘が売っている店はあるが、急な雨には重宝しそうだ。
バス乗り場にも近いので、外国人観光客なども珍しがって買いそう。
橋を渡った方のショップエリアにもこの自販機置いてあってもいいのでは。
隣にあるのは、日用品やベビー用品の自販機。洗顔用品の他、
子供用のオムツ、離乳食、幼児用ビスケットなど売っている。

傘の自販機は、駅以外の場所に置いてあるのは初めて見た。
もしかして佐野やあみ、酒々井のプレミアムアウトレットにも置いてあるのだろうか。



2014.8.6


卵の自販機 岡田養鶏場
所在地:埼玉県吉川市南広島2148付近
県道378号から少し脇道入る

吉川市でも松伏や野田寄りの方にあるたまご自販機。
以前は大きい道路沿いを一本入ったところにあるので気がつかなかったのだが、
周辺道路が工事していて、たまたま前で停められたおかげで分かった。


ここの卵、選べる種類が豊富。
白、さくら、もみじ、二黄卵、大きさもM,L,LLといろいろ種類が選べる。
たぶん、もみじが一番人気、他のよりたくさん置いてある。


ここの卵はほんと美味しい、もみじを買ってみたが濃厚で食べ堪えがある。
他のもいろいろ買ってみた、濃さや風味に少し違いがあるがどれも美味しい。
付近には卵の自販機が多いのだが、nomはここが一番かな。
最近は道路沿いに旗も立っているので、場所も分かり易くなってます。

2014.7.3



ルックワールド

所在地:青森県十和田市大沢田池ノ平
国道4号線十和田ドライブイン前
(アオモリケン トワダシ オオサワダ イケノタイラ)

らいきんぐ!さんからの情報です。ありがとうございます。

日本では珍しい自動コンビニエンスを備えたオートレストラン。ゲームセンター、ランチハウスという手作りハンバーガー屋が併設されている。 オートコンビニエンスのメーカはサンデンで、品揃えのほとんどはお菓子。ただしかなりの種類があるため、お菓子を買うだけだったら事足りる。その他生活必需品(歯ブラシ、タオル、封筒、御霊前袋など)をそろえており、ほとんどが通常のコンビニで買う値段と同じである。一般食料品(インスタントラーメン等)がないのが悔やまれる。 なお、設置年数は2002年5月の時点で1年半とのこと。導入してからかなり新しい様子。売上は「よくもなく、悪くもなく」だそうである。 その他ニチレイの冷凍食品、富士電機のうどんそば自販機がある。 なお「ランチハウス」というハンバーガー等を売るお店が隣に構えている。余談ではあるが、ハンバーガーはパンズもきちんと焼いて出してくれるので非常においしい。シェイクも美味しいので食べる事お勧め。

自動コンビニだけでも珍しいのに、さらにオートスナック付きとは。全国でもかなり珍しいだろうな。行ってみたいけど青森まではなかなか・・・。

2004.4.27

サトーさんより、
そばうどん自販機復活の情報です。
ありがとうございます。

国道4号線ぞいにそばうどん自販機が導入されました。

ジャンボにあった自販機のような・・・気のせいでしょうか。フラッシュバックでしょうか。 かっぽう着のオカアサンが自販機の扉を閉めていました。

懐かしさいっぱいです。

2014.6.25






24丸昇
所在地:千葉県香取市野田510-1
県道44号成田小見川鹿島港線木内交差点を小見川市街方面へ約1km

こぶ太さんからの情報提供です。ありがとうございます。

町道にある自販機コーナー。銚子方面から来るには、県道28号旭小見川線の小見川町役場前の交差点を成田方面へ。 ここは、おそらく神栖町のドライブイン・ゲームセンターの系列店だろう。置いている自販機も似ている。 ラーメンの自販機300円、天ぷらうどんの自販機250円、トースト自販機(小倉・ハムチーズ)各160円、 弁当の自販機300円〜400円(カレー、赤飯など)、おかず・ご飯の自販機(トンカツ、おでんなど)200円〜。 かなりの充実ぶり。みそ汁自販機もあるのだが中止。大型車が止まれる広い駐車場もトイレもある。 でもまさかこんな道路にあるとは思わなかったなぁ。こぶ太さん、大発見!ほんとにありがとう。

hynosさんから情報頂きました。ありがとうございます。

・特に故障・撤去された販売機は無し ・来訪が開店直後であったので、お弁当・おかずの販売機はほぼ売り切れ (唯一、赤飯のみが販売中でした)

2014.6.21

サクラスカルさんからのレポート 2006.9.13

HPどおり、すべてありました! ラーメン(チャーシュー三枚入り)、天ぷらそばうどん、トースト(チーズハム、小 倉アン)、全部おいしかったです。 あと、丸昇オリジナルの手作りお弁当自販機(から揚げ弁当、おにぎり弁当)その 他、ハンバーグのみ、 肉団子のみ、ライスのみがありました。オーナーのお勧めは、から揚げ弁当だそうで す。


オートパーラーシオヤのバーガーとここの小倉トースト食って腹いっぱいだったけど、おでんに挑戦。 どんなのが出てくるのかと思ったら、弁当のパックに袋入りおでん、割とあったかい。 つゆがこぼれそうなので、具を何個か食べてからパックにあけてみた。 おでんの具は、大根、こんにゃく、油揚げ、ちくわ、卵、こんぶ、あと2種類くらい入ってた。 これで250円、コンビニよりお得だぞ。

これはトイレ、離れにあり。
2007.6.12
2003.10.14




卵の自販機 糸井養鶏場
所在地:群馬県太田市六千石町
県道69号沿い

先日紹介した清水養鶏場の自販機からすぐ。看板にあったセブンイレブンの向かい側。
こちらは残念ながら売り切れ。ちゃんとgoogle mapにも書いてあるので結構昔からあるのかも。
両方買って食べ比べしたかったな。

2014.6.21




阿久津ベンディングサービス
所在地:群馬県伊勢崎市平井町1227-1
県道39号足利方面

nomも行ってきました。確かにトーストの自販機ありました、220円。
この車の台数見ると、大盛況してるようだけど、中にはそんなにお客さんいない。
車だけあって、どこにいるんでしょうねぇ。

ここの自販機コーナー、以前「よろずや君」や「フライドポテトの自動販売機(Mr.Crispyではない)」が設置されていたのだが、 撤去されてしまったため紹介するタイミングを失っていた。

しかしあれから10年以上の時を経て、2013年秋頃トーストの自販機が設置されたらしい。 nomはまだ現地未確認だが、今度確認しに行こうかと思う。 どこか閉店した自販機コーナーの自販機かな、まだまだ自販機王国群馬健在だ、嬉しい!

下の写真は2000年頃に撮影したもの、この頃はこんな灯りでも十分明るく見えたよねぇ。
Gastonさん、自販機設置情報ありがとうございました。
2014.4.29





はんこの自販機
所在地:千葉県流山市流山9-800-2
イトーヨーカドー流山店1F イベントスペース前 他

他の設置場所
ステラタウン イトーヨーカドー3F 埼玉県さいたま市北区宮原町 1-854-1
スーパービバホーム春日部店 埼玉県春日部市下柳769番地1
スーパーバリュー上尾愛宕店2F(家電・リフォーム館) 埼玉県上尾市愛宕3-1-40

最近ハンコの自販機をよく見かける。3Dプリンタの普及で量産できるようになったのかな。
まだ売れている瞬間を見たことがない。いつ売れているのか、どれくらい売れているのか気になる。



県道三郷流山線が混んでいるので、
時間潰しのために入ったイトーヨーカドーで発見!
エスカレーターの真下に置いてあった。
はんこは、一番安いもので500円、10分程度で作ってくれる。

ためしに500円の木製はんこを作ってみた。
デザインや書体などいろいろ選べるのだが、まずは
実用的な普通の書体とデザインで作ってみた。
野村のはんこは作るのに約12分、と完成予想時間も
表示してくれる。

待っている間、いろいろな人が作ってるのを横から
のぞいている。娘が「まだかな、まだかな」と自販機の
前ではしゃいでいると、他の子供も寄ってくる。
作ってるときに、私は野村です、って思われる。
平凡な苗字だからいいけど、珍しい苗字なら結構目立つかも。

そしてできあがったはんこは思ったよりもしっかりしている。
10分程度で、500円でできるなんて、すごい自販機だ。
中はどうなってるんだろ?彫刻刀を操るロボットでも入っているのかな。
この通り、質感もばっちり。
実用性も問題なし

作れるはんこのラインナップ。
一番高いのは5000円!
オランダ水牛だって。


作成開始から出来上がりまでの画面です。
荒い図からどんどん字がはっきりしてくる。画面を見てるだけでも意外と楽しめます。


2014.6.4/2014.2.23/2013.9.26



おみくじの自販機
発見場所:茨城県つくば市 筑波山ロープウエイ乗り場 三井谷ドライブイン前
販売価格:100円

久々に見に行ってきた。まだまだ現役で稼動中。100円でおみくじが出る。
ここのドライブイン、というかロープウェイ乗り場に行くのに、
以前は道路の通行が有料だったのだが、通行料無料で駐車場でお金を取るようになった、
10分以上停めると400円。
おみくじはいっぱい結んであってもう結ぶ場所が無い、
もしかして、結んであるおみくじをずっと撤去していなかったりするのか。
2014.5.27

DVD撮影の時に訪れた、なぜかドライブインというか、お土産屋の前に置いてあるおみくじ自販機。 今まで筑波山ロープウエイは3、4回乗っているのだが全然気が付かなかった。 自販機に100円を入れるとチャイム音が鳴っておみくじが出る。 出てくるおみくじはよく神社に置いてある物と同じ、第○○番 ○吉といったもの。 このおみくじ自販機の目の前にはガマ洞窟といった怪しいスポットがある。 撮影時にはお店の方が無料で入場させてくれたが、なかなかレトロでいい感じ、出口にまた驚きが待っている。 小さい子供だけで行くのは少し危険かも。

2008.3.19





卵の自販機 清水養鶏場
所在地:群馬県太田市六千石町
県道69号沿い

県道69号沿いにある卵自販機、1パック10個くらい入っていて300円。この日はゴールデンウィーク中ということもあり、1個しか売っていなかった。 他にはチンゲン菜など、いろいろな野菜の自販機があり、どれも100円〜300円くらい。 卵買ってみましたが、他の卵自販機に負けず劣らず、かなり美味しいです。

すぐ近くにも卵自販機有り。そちらは今度紹介します。


2014.5.12




ビッグチェイス坂東
所在地:群馬県伊勢崎市八斗島町
県道18号本庄方面

残念がら、2014年3月31日で閉店しました。
ここの夜の暗さは、震災直後の大節電の時とずっと変わらなかったからなぁ。
この場所でこの広い場所、ここは日を待たずに新しい店が入ってしまいそうな感じです。


埼玉県との県境(坂東大橋)近くにある自販機&ゲームコーナー。 写真では広そうに見えるけど、ビッグチェイスとして使われているのはこの建物の半分くらい。 もともとオレンジハットなので、オレンジバーガーの自販機とうどん・そばの自販機(250円)がある。 道路は国道462号との交差点の近くにあり、埼玉方面に向かう車で混雑する。 時間帯によってはここから出る時にすごい苦労したり、車がいっぱいで入れなかったりする。

2013年12月2日来訪。

夕方に行ったのだが、真っ暗で通り過ぎそうになるくらい店は見えない。 節電なんてレベルじゃなくて、営業時間終了後の店みたいに暗い。 そんな中で食べた自販機そば、ねぎが入ったらしい、300円。 ん、あれ、以前のような味ではないような・・・自家製かき揚げは やめたのかな。普通の自販機そばうどんになってしまったかも。
2011年5月3日来訪。

ここは確か節電のせいじゃなくてもともと暗かったような気がする。 でもこの暗いの明るさが自販機コーナーらしくてちょうどいいかもね。
今度はうどんも食べてみたが、こちらもなかなかウマイ! 麺もいい麺使っているのかな、やっぱつゆがいい味出してるんだよね。 自家製かき揚げもつゆと絡んでいい味出してる。250円でホント満足感が味わえる。

2011.6.4

2010年9月19日確認。

うどんそば自販機で買ったうどんそば、250円に値下げされており、かき揚げは自家製。 かき揚げはあまり脂っこさを感じなく、つゆのだしが効いていてとてもいい味を出していた。 筐体は変わらないが、自販機そばうどんのレベルは上がっている。
バーガー自販機もあったが、行った時は故障中だった。

オレンジバーガーとうどんそば自販機は健在。ポテトや軽食コーナーもある。
2005.3.7 koh1さんからの情報です。



2014.4.14/2010.9.21/2005.3.17/2003.5.6



ゲーム&スナック『カープ』
所在地:新潟県長岡市田代町
国道8号沿い


じぇじぇじぇさんからの情報です。ありがとうございます。
残念ながらだいぶ前に閉店しており、既に建物も崩してしまったようです。



odeonさんからの情報です。ありがとうございます。

(01)外観・・・国道8号より10m程引っ込んだ場所(おそらく旧道)にあります。
        外部にもタバコ、ソフトドリンクの自販機が設置されています。
        画像左側にはコンビニエンスストアがあり、同じ経営者である事が
        推測できます。

(02)内部・・・うどん・そばの販売機。
        画像右側はパチンコゲーム。
        ハンバーガー自販機は非稼動でした。
        自販機コーナーとは別のゲームコーナーの入口があり、「未成年者
        の入場お断り」と表示されていました。(国道8号の長岡〜柏崎
        間は寂しい山間部を通過しているため、近隣にはラブホテルが立ち
        並んでいました。そのために未成年お断りのゲームセンターがある
        ことが推測できます。)

撮影日・・・2003-01-01

「カープ」はご主人が経営する養鯉業の鯉「カープ」から命名されたのでしょう。
新潟県 おさよし様より
おさよし様のサイト 
「星の王子さま」みっけ!

新潟の西側は自販機コーナーが結構見つかりますね。nomも探索に行ってみたいです。

2014.4.14/2003.2.4






ピーパック八重笠
所在地:群馬県太田市
国道122号桐生方面



国道122号沿い、太田市にちょっと入った所にある。中にあるのはトーストの自販機、カップラーメンの自販機など。 かなり汚くてあまり立ち入りたくない自販機コーナーである。ここはズームイン朝の群馬自販機特集の収録の 最後に立ち寄って、ドライブショット(車の中からの撮影)を撮った自販機コーナーである。 撮るのを待っていたら意外と時間がかかったので、多分ジョイフル24の方もドライブショットを撮っていたのだろう。 放送ではジョイフル24のドライブショットが使われて、こちらは全く使われてなかった。

残念ながら、2014年閉店、そして跡地もあっという間に壊されてしまった。
Gastonさん、情報ありがとうございました。


2014.4.14/2000.11.27



ニチレイの自販機
所在地:埼玉県さいたま市緑区中野田500
埼玉スタジアム2002 レストプラザ内

埼玉スタジアム2002の休憩所、試合の無い日はレストランが開いていないのだが、このニチレイ自販機で軽食が食べられる。 以前は助六寿司とか挑戦的なメニューがあったんだけどね、やっぱり定番のメニューで落ち着いちゃってるね。から揚げは自信作みたい。 他はポテトや焼きおにぎり、焼きそばがあり、普通に冷凍食品の味で安心して食べられる。 隣にはジュースの自販機、そしてプリッツやお菓子が入っている自販機もある。

2014.4.9







神川ドライブイン ビッグチェイス
所在地:埼玉県児玉郡神川町八日市
国道254号上り線

下り線に神川ドライブインという看板が立っているが、名前はアミューズメントビッグチェイス。 置いてある自販機はそば・うどん、トーストくらいかな。ごく普通の自販機コーナー兼ゲームセンター。 ここは群馬と埼玉の県境に近い位置にあるせいか、携帯電話がブツブツ切れる。

2000.2.11


2014年1月、自販機巡りのついでに立ち寄った。
何だこの暗さは。まだ太陽が沈んだばかりなのだが、
ほんとに営業しているのかと思うほど暗く、店の中はどんな様子なのかさっぱり見えない。
伊勢崎市のビッグチェイス坂東と同じだな、この徹底的な節電は。
しかし、そばうどん自販機は健在。店内は普通にゲームもたくさん。
2014.2.18

2010年9月19日確認。
そばうどん自販機は健在。
でも残念ながら売り切れ。
仕方ないからここから割と近い(それでも20分以上かかる)ビッグチェイス坂東まで行った。


久々に食べた自販機そば。天ぷらの具色がきついピンク色をしているが、 油っこくはないので食べ易い。そうそう、そばが手打ち風でなかなかだった。つゆも塩辛過ぎることもなく食べ易い。 自販機そばも少しは味が良くなったか、神川町のビッグチェイスで食べるのは初めてだから元々味良かったのか?

2004.10.9






たばこ自販機
発見場所:
群馬県藤岡市鬼石186-1 県道13号沿い

埼玉県の長瀞から群馬県の前橋市を結ぶ県道13号沿い、旧鬼石町の中心部から近い商店街っぽい場所にある。

この外見から稼動していないのは分かったが、まさかたばこの自販機だったとは。このタイプでガムの自販機だったら 稼動しているものもありそうだが。見上げるとこのお店がたばこ屋だった。

グローリー社製で10円と100円しか使えない、かなり古いものなんだろうな。

2014.1.29



販売機コーナーモテギ
所在地: 埼玉県本庄市児玉町太駄
県道44号・県道13号


県道44号・県道13号が重なっているところにある自販機コーナー。
1月11日に行って来ました。置いてあるのは、飲み物の自販機、アイスクリームの自販機、コンドームの自販機など。 開店は昭和59年6月9日とのことで、もうすぐ30周年!近隣にはコンビニも無いので、あるととっても便利。


左のはコンドームの自販機、nomも久々に自販機で買ってみた、ここなら人目にも付かないしね。 右のはおもちゃの自販機、ではなくて、お休み中。コールド専用なんだろうね。


みっちさんとの秩父ローラーの時に調査した。 ランチボーイの自販機やアイスや明治のお菓子の自販機がある。児玉町でもこの辺りは店が少ないし、 この道路は群馬県鬼石方面と秩父や長瀞を結ぶ重要な道路なので、この自販機も需要がありそうだ。 ランチボーイのメニューは、インド風カレー、ビーフカレー、きのこ風カレー、ソース焼きそばがあり、どれでも各500円。 みっちさんがきのこカレーを食べてみて、美味しかっただって。詳しくはみっちさんのページや、山田屋の離脱記を見てみて。
残念ながらランチボーイの自販機は撤去されました。
2006.12.29確認



2003.8.2




GAME COSMOS
発見場所:
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

長瀞観光ドライブインが改装してできたゲームセンター。この外観から自販機は撤去されたと思ったが、 ちゃんとトーストの自販機とうどん・そばの自販機があって安心した。以前の建物の方がレトロな感じで 良かったのだが、見た目からすればこちらの方が全然入り易いだろう。下にここで売っている自販機そばと、 以前の建物の長瀞ドライブインを紹介してます。

2001.6.5


ついに2014年1月31日で閉店することになってしまった。
nomも閉店直前の、1月の3連休で行ってきた。
冬の国道140号は、連休中にもかかわらず
観光客はまばら。

秩父方面の自販機コーナーもついになくなってしまう。
これが、ここで最後に食べる天ぷらそば。
相変わらずの美味しさ、そばがうまい。

ゲームセンターではもう儲からなくなってるんだろうな、
できれば自販機だけでも・・・、またAUTO HOUSEにでも
置いていただければ非常に嬉しいのだが。

2014.1.20

2006.12.29に食べた自販機そば。相変わらずうまいよー、ここの麺はほんといい味出してる。 手打ちでチョイ太めになった。そばはおそらく関東の自販機の中でベスト3には入る美味しさ。 天ぷらは少し油っこいけど、他の店の自販機のよりはいい。

2007.1.10
これが最近食べた自販機のそば。以前でもここのそばはいい味を出してると思ったけど、さらに良くなった。 麺が細くてよくつゆの味が染み込んでいる。 ここの自販機そばは明らかにそばが違う!食べる時にジュルジュルいうから本当にそばを食ってる感じがする (他の自販機そばは何なんだ?といわれたら困るが) 天ぷらも少な目でそんなに油っこくないし、つゆもダシが効いている。 見た目が冷やしそばっぽいが、あったか〜いそば。 関東周辺ではかなり質のいいそばに仕上がっている、お試しあれ。

2003.6.23
こちらが自販機そば。「麺の太さが均一でないような・・・」(らいきんぐ!さんより)の 通り、他の自販機そばに比べると細くてつゆが染み込んでいる。自販機だとマズい確率が高い天ぷらも小さくて、 たぬきそばのような感じで食べられる。目の前に製麺工場があったがそこで作っているのかな? 長瀞といえばそばが有名だから、自販機でもそこそこの味を出している。
2002.4.16



秩父方面からコスモスのそばの国道140号を撮影。おそらく自販機のそばはそばのそば工場のそばを使っているのでは?
(うー、秩父の冬のように寒っ)



長瀞観光ドライブイン
発見場所:埼玉県秩父郡長瀞町

秩父鉄道長瀞駅前にあるドライブイン。置いてあるのは、ラーメンの自販機、トーストの自販機、弁当の自販機。 そばの自販機は、なんとイカ天入り(素人バンドのコンテストではありません)。 そして、ハンバーガーや焼きそばの自販機がある(詳細はこちら)。この自販機には「スーパーポケット」という一瞬見るとおもちゃと間違えるハンバーガーが入っている。 観光名所の目の前で、駅前・国道140号沿いとロケーションとしては最高。 ここを見つけた感動が大きすぎて、長瀞観光は今回はしなかった。

99.3.20


nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!