自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!



コカ・コーラ1リットルペットボトル自販機
所在地:愛知県名古屋市中区平和1-15-22
ホテルキヨシ名古屋第2

「福田彩乃のハツモノ」にてロケで行きました。 こちらはテレビでは紹介されていないし、一切映り込んでもいなかったはず。 備蓄王自販機の隣に置いてあったので、こちらの自販機も珍しくて興味を持ってしまった。

爽健美茶や綾鷹、いろはす、からだすこやか茶の大きい版、ミニッツメイドの朝バナナ、マンゴ、リンゴ、ぷるるんQooが売っている。 一番安いのはぷるるんQooで160円、高いのはからだすこやか茶で350円、それ以外は200円前後で販売している。 高いように見えるけど、じつは定価なのだろうか。でも1リットルあれば夏の暑い時などちょうどいいかもね。

自販機のサンプル表示はすべてサンプルではなく写真。そういやこの自販機って1リットルのペットボトルはどうやって入れているんだろ? ミニッツメイドやQooはアルミパックだし。ロケですぐ車に戻ることになっていたので買っていないけど、買ってみれば良かったなぁ。

2015.12.27



備蓄王 自販機
所在地:愛知県名古屋市中区平和1-15-22
ホテルキヨシ名古屋第2

こちらも「福田彩乃のハツモノ」にてロケで行きました。 名古屋市内にはこの備蓄王自販機が2か所設置されているのだが、ホテルキヨシ様は撮影を快諾してくれた。

備蓄王という名前に変わっているが、もともと夜食王だった。ただ、最近もコンビニもたくさんあるし、 24時間営業のファーストフードやレストランもあったり、夜食として販売する意味が薄れたため、非常食としての売り方にシフトしたとのこと。

この備蓄王、牛丼、ハヤシライス、きのこ丼、カレーライス、ハヤシライスと5種類が売っているが、 どれも各900円と、値段的にはかなりのもの。正直900円出せば、外食でも相当いい物が食べられる。 それでも自販機で売っているということで、あえて買ってみた(ロケなので)。


購入した備蓄王を車の中で食べる。 中にはガチンガチンに固まった米やレトルトの牛丼パックが入っていて、食べるまでには結構な手間がかかる。 温まる駅弁みたいにひもを引いてはい召し上がれーという訳ではない。 説明書の通りにセットして、最後にひもを引っ張って固形燃料を温める。 かなりの蒸気が出てきて不安になるが、これできちんと温められている。


開けてびっくり、ガチガチに固まっていた米がきちんとほぐれてご飯っぽくなっている。 牛丼もなかなか美味しいが、福田彩乃さんが食べていたハヤシライスもかなり美味しかったようだ。 米は普通のレトルトパック並みまでは行っていないが、あの白い物体がこんなに米らしくなるとは。 いや、900円という値段を考えなければ、そして本当に災害の時なら、こんな美味しい物 食べられるなんてしあわせ〜と思ってしまうかも。見た目はともかく、普通に美味しいです、ごちそうさま。

ただ、この備蓄王の自販機、全国に400台近くあるようだが、徐々に減っているらしい。 見かけたらぜひ食べてみてね。

2015.12.24


だし道楽 あごだし自販機
所在地:愛知県名古屋市中区大須3丁目1-78
三井のリパーク大須第6

「福田彩乃のハツモノ」にてロケで行きました。 番組では、ここでだしを買ってそれを卵かけご飯として食べている。 卵かけご飯に、だし?と思ってしまうが、これがなかなか美味しい! 福田彩乃さんもすごく美味しそうに食べていた。 何といえばいいんだろ、老舗親子丼店の肉抜きといった感じの味になる。

だしをなめたり飲んだりしないで、と書いてあるにもかかわらず、nomは少しなめてみた。 ちょーしょっぱい、、水ー、となってしまった。結構強めに薄めて初めて美味しくなるようだ。 なので、この500mlのペットボトルでとびうおも入っているのだが、たっぷり使える。

だし自体はこんな感じ。とびうお丸ごと一匹。使っていくとどんどんとびうおの頭が出てくる。 さすがにこれは中から取り出せないだろうね。

< 福田彩乃さんが撮ってくれた写真。他のロケ地でも全部nomを撮影してくれて、最後は福田さんと記念写真も撮って頂いた。 番組スタッフなどにも気を使っていて、言いたいこと言ってるけど根はとても優しい人という印象でした。

ちなみに愛知県には2台、他の県も含めるとたくさんのだし自販機が設置されている。
関東や都内にもどこか置いてくれないかな。
http://dashidouraku.com/free/jidouhanbaiki

2015.12.18


ミル挽きコーヒー高級版自販機
所在地:愛知県名古屋市守山区
守山SA

先日名古屋に行った際に立ち寄った。 守山SAは上り線、下り線両方にあるのだが実はどっちだかわからない。 小牧JCTの方から回って、と言っていたので、おそらく下り線だと思う。

さて、この自販機は普通のドリンク自販機でいろいろなメーカーのドリンクが入っているが、右側中段に何か見慣れないものが。

なんだこれ!すごい高いミル挽きコーヒーだ!
280ml缶が400円、390ml缶が450円、高い!
しかもホットではなくてアイス。
挽きたてでも無いのに、誰が買うんだこんなもの、
と思いながら、当然買いました。
当日は寒かったので、持ち帰って飲みました。
コーヒー自体はブラック。飲んでみたが、あまりよくわからなかった。
普通の缶のブラックコーヒーよりは美味しいけど、
200円くらいでもいいんじゃないかな。
高級志向を狙ってあえて高めの値段設定にしたとか。

見かけたら、話題作りに一度飲んでみるのもいいでしょう。


2015.12.4



非常時ライフベンダー
所在地:栃木県日光市瀬川844
日光だいや川公園内休憩所

日光に旅行に行った際に立ち寄った公園内で見つけた。 非常時ライフラインベンダーは、展示会や自販機ミュージアムで見ているのだが、実際に設置されているのは初めて見た。 売っているのは普通の伊藤園のドリンク。手回し発電の部分にはオレンジのフタがしてあり、通常時は利用できなくなっている。 もし停電してしまっても、ここの公園に避難してきたら手回しでドリンクが買えるよ。


この日光だいや川公園は初めて寄ったのだが、すごく充実した公園のようで、 広い敷地でスポーツや自然観察も楽しめて、農産物店や食堂もあり、すごく楽しめる公園だ。 この休憩所近くにあるジェラートアイスのお店がすごいオススメ。 公園に来ていた子供達にもすごく人気で、濃厚さととろけるような食感が同時に味わえるアイスだった。

2015.10.25


ポップコーン自販機のある駐車場
所在地:東京都足立区千住3-19-10


北千住駅から徒歩で行けるポップコーン自販機。
nomも久々に行ってみたら駐車場に変わっていたが、自販機は相変わらずである。
写真はフラッシュをたいてないのではなく、節電営業で照明を付けていないだけ。
ポップコーン自販機は通り沿いにあるが、実は裏手にもう1台ある。
そして紙パック飲料の自販機があるのだがなぜか常温販売。
その他これは何を売ってるんだろ?という自販機もある。
万世橋の自販機コーナーと同じ管理人のようで、テプラで注意書きがベタベタと。
あちらほど過激ではないが、少し世間への反論みたいなものも。
駐車場も有料のものが併設されているので車でも行き易いです。
ぜひ行ってみてみてください。

2015.10.14



以下は以前の情報です。以前は建物内にポップコーン自販機が入っていました。

Bowmoreさん、yamaさんからの情報です。ありがとうございます。

Bowmoreさんより

ポップコーンの自販機を発見しましたので投稿します 見た感じ新しく、10円を入れてみましたが現役のようです 普段あまり歩かない通りだったので衝撃的な出会いでした。

場所は北千住の宿場町通りを北へ進み、ミニストップの角を左折し しばらく進んだ所です
yamaさんより

先日友達と食事に出かけたら最近じゃ珍しいポップコーンの自販機を発見しましたの で 思わずメールさせて頂きました(笑) 場所は足立区の千住駅から徒歩7〜8分ぐらいのとこにあります商店街の真ん中にあ りました。 下記のグーグルMAPでいうと番地の55と56の間ぐらいです。
ここらへん
補足:証明写真の看板が目印!Googleのストリートビューで見ると千住4-20のウィングサンユー千住辺りで東向きに見ると見えます。

ポップコーン自販機以外にもなぜかおでん缶自販機もあったんですが ポップコーンしか撮ってませんでした。 味はバター風味とカレー風味とうす塩味風味があるみたいです。 このときは食事後でおなかいっぱいだったので買いませんでしたが(ぉ 今度通るときに買ってみようと思います。

この自販機は、他に東京都千代田区 万世橋近くや、岡山県の平田食事センターにも設置。ポップコーン200〜220円と高いし、設置してる場所が売れそうもない場所なんだが、割とがんばっている。これから寒くなる時期は熱いポップコーンの需要があるかもしれないね。

nomも買ってみた。アツアツってほどではなく、食べ易い熱さだ。食べる時手が油でベトベトになるので、ティッシュのご用意を。万世橋近くで買ったんだがあまり落ち着いて食べられる場所がなかったぞ。

この自販機の設置場所
東京都千代田区 万世橋近く
岡山県岡山市 平田食事センター
茨城県常陸大宮市 ジャスコ大宮店1F 2009年4月確認

2008.11.4




ジグソーパズル自販機パズプリ
所在地: 埼玉県羽生市三田ケ谷751-1
さいたま水族館内

残念ながら撤去されてしまいました。火災の影響かな?

以前は置いていなかったのだが、夏休み最後の週に行ってみたら置いてあった、ジグソーパズル自販機。 ここ以外だと、埼玉県加須市のビバモール加須内のVC'sに置いてあったりする。 パズル作ってみたいけど、いつもパズルにするための写真を持ってくるのを忘れてしまう。 このパズプリで読み込めるのは、USBメモリーやSDカード、マイクロSDカード、XDカードなど写真で よく使われるメディアはもちろん、マルチメディアやコンパクトフラッシュ、赤外線など、少し懐かしいメディアも対応している。


以前この自販機でパズルを作る様子は見たけど、300円で、かかる時間は1分程度、50ピースくらいのジグソーパズルになる。 パズルは取り出した時にすぐバラバラになるので、収納用のビニール袋も置いてある。



置いてあるさいたま水族館は、淡水魚を主に展示している水族館だが、イベント展示でいろいろな魚や生物もしている。 今回のイベント展示は「ちょっと危険な生物」で毒を持っていたり電気うなぎやピラニア、すっぽんなど 実際に危険な生物の展示をしていた。入場料が大人400円くらい、子供100円くらい(JAFカード持ってれば安くなる)ながら、 結構長い時間楽しめる。土日に行くとカメの触れ合いやエサの投入も楽しめる。 特にオススメなのは、スズキの水槽に金魚のエサを入れるところ。逃げまくる金魚をスズキが飲み込むのがとても迫力ある。

2015.9.15



記念メダル自販機
所在地:茨城県坂東市大崎700
ミュージアムパーク茨城県自然博物館内

この博物館で開催している葉っぱ展という展示会の入場券をもらったので、初めて行ってきた。
ここに博物館があるのは知っていたけど、実はこんなに充実した施設だと思っていなかった。
葉っぱ展の展示もすごく見応えのある展示だったけど、他の展示物も見切れないほどたくさん。
展示会を見た後は屋外で自然の中でいろいろ楽しめる。
子供はもちろんのこと、大人も自然の中でいろいろ見られるすごく良い施設だ。

このメダル自販機は出口に近い方にある。
500円でメダルが売っていて、200円でアクセサリにするチェーン、30円で刻印が打てる。
全部そろえると730円、高いような高くないような。
メダルは妥当な値段だと思うが、刻印を打つマシンは結構お金かかっていそうなんだが、
刻印を打つ値段はすごく安い。そういえば、このメダル自販機、鴨川のシーワールドや
今あるのか分からないけど池袋のサンシャイン60にもあったし、観光地には欠かせない自販機だね。

さて、茨城といえば、この博物館を見に行ったのはあの大雨のわずか5日前。
博物館を見に行った後、常総市の農産物店にも行ってみた。
そこで売っているトマトジュースがとても美味しくてまた買いに行ったが、
少し時間が間に合わず店は閉まっていた。店はどうなっているのだろう。
水浸しになったアピタの近くなので、おそらく水に浸かってしまってはいるだろう。
まさかこんなことになるなんて・・・。近くでも大雨の被害があったので、人言ではないのだが。
早く元通りになるよう祈ります。復活したらまた美味しいトマトジュース買いに行きます。



2015.9.13



Doleバナナ自販機
所在地:東京都千代田区
東京メトロ有楽町駅

これは、富山名物自販機の隣にあったもの。以前、渋谷駅に初めて設置されて話題になったが、 設置されていた場所には今は渋谷ヒカリエがあって、どこかに移設されたかどうか分からない。

さて、このバナナ自販機は割と売れているのかよくわからないが、バナナ1本の袋が130円、バナナ1房が390円、 そして上の方にはバナナチップや野菜チップが売っている。 これだけの値段すると、やっぱり普通のバナナよりは美味しいのかな、と気になるところ。 実は食べたことあるけどね、その時は他のバナナとの違いがよく分からなかった。

この自販機の良いところはその場で食べられるように、バナナの皮を入れるゴミ捨てボックスがあるところ。 これは少し人通りが多い道を避けた場所に置いて大正解、結構外国人の観光客が買っていきそうだよね。

2015.8.27



富山名物自販機
所在地:東京都千代田区
東京メトロ有楽町駅

8月に設置された富山名物の自販機。東京メトロ有楽町線の有楽町駅のD4出口の近くにあり、目の前にはビックカメラ有楽町店の入り口がある。 人通りの多い場所に設置したようだが、実は東京メトロ有楽町駅で降りた人はあまりこの方面には来ない。 みんなJR有楽町駅の方へ流れて行ってしまい、こっちに来るのはビックカメラに行く人達が多い。

さて、販売しているものは安めのお菓子類は上段、高めの名物は下段に置いてあるように見える。 お手頃そうなのは、飲み物を除くと、しろえびかき餅\270、幻魚せんべい\330。高い物になると、富山ブラックラーメン\690、ツボ押し\1000など。 一番売れているのはケロリンボディタオル\540だとか。

正直なところを言うと、全体的に売っている物が高い。富山に行っている訳ではないので、あまり高い物は買う気しない。 安めのものも、何だか購買意欲が・・・と言ったところ。暑かったので飲み物は飲みたかったけど、常温販売だそうだ。

せっかくの富山自販機なんだけど、あまり自販機のメリットが生かされていないような。 自販機は衝動買いしたくなるというの一番のメリットなので、まずは販売価格はできるだけ\300以下、 高めの物も500円玉でお釣りが来るように。 あと、あえて「これが一番売れてます」「これイチオシ!」的なのを書くのもいいかも。

面白い試みで他の県の自販機も作ってほしいので、これが売れるよう期待しています。



2015.8.22



レトロ瓶コーラ自販機
所在地:埼玉県三郷市
スーパービバホーム三郷店2F

スーパービバホーム三郷店で開催されていたアメリカ雑貨フェアで展示、というか実際に販売されていた瓶コーラ自販機。 100円で190mlの瓶コーラを販売している。この瓶コーラ自販機、現在でも使えるようにリフォーム(改造)されているようだけど、販売方法が面白い。お金を入れて真ん中のレバーを左か右どちらかに回すと瓶が落ちてくる。売り切れ表示は無いので左か右どちらかが売り切れている場合は、もう一方に回せば良い。これぞ昔ながらの自販機だね。この暑い中、190mlの瓶コーラは全然物足りないけど炭酸強めでとても美味しかった。

このアメリカ雑貨フェア、写真を見ればわかる通り最終日にたまたま見たもの。8月2日でスーパービバホーム三郷店での開催は終わってしまった。今は別の場所でやっているのかもね。



2015.8.11




米の自販機 田んぼっこ宝町店
所在地:群馬県太田市宝町860付近
セブンイレブン太田宝町店前

県道から一本外れた市街地の中に突然現れる米の自販機。群馬には米の自販機が多いと聞いているが、まさかこんなに街中にあるとは。周りは住宅地や畑が多いのだけど、この一帯だけは店が多く、セブンイレブンだけでなく 美味しそうな洋菓子店、スーパーやドラッグストアもある。



で、この米の自販機に入っている米は他の県産のコメばかり。新潟こしひかりから、岩手、栃木、山形、産地稔りの輝き(これも茨城みたい)、茨城、あとはブレンド米、どんどん値段が下がっていって、う米とこ獲りならすごく安くて5kg1000円だ。今、米安いからなぁ、この値段でもどうなんだろ?

この米の自販機昔は違う形だったみたいだね。2012年のストリートビューだと、少し小さ目で一番左は小型の米自販機がある。田んぼっこ宝町店、だって、他にもあるのかな?検索しても出てこないので、あるかどうかは探してみないと分からない。

2015.7.2



野菜の自販機
所在地:埼玉県吉川市吉川2-27-1

普通の住宅街に急に現れる野菜の自販機。アニマルメディカルセンターという動物病院の前に設置されている。 売っているのはキャベツ、ねぎ?、えんどう豆でどれでも各100円。最近野菜が高騰しているからこの値段は安いと思う。 この時は買っていないのだが、今度キャベツ買ってみようかな。


以前にも吉川市の米の自販機や卵の自販機を紹介しているが、吉川市は生鮮食品の自販機が多い。 まだ見に行ってないけど、ストリートビュー見たらここにも卵自販機あった。
https://www.google.co.jp/maps/@35.90174,139.842202,3a,75y,34.97h,88.32t/data=!3m4!1e1!3m2!1sqLd8vHUah27Z9LGpVrYxxw!2e0!6m1!1e1

2015.6.9


佐原商店
所在地:秋田県秋田市土崎港西1丁目11-7

サトーさんからの情報です。ありがとうございました。

先日NHKの「ドキュメント72時間」でも紹介された秋田を代表する自販機コーナー。 そばうどん自販機とハンバーガー自販機がある。 屋外のような場所にあるのに状態も良く、また買いにくるお客さんも多い。 特にNHKで紹介された直後はすごい人の数だったようだ。


ここで売っているビッグバーガー。
ビッグバーガーはここでも写真と中身が全然違う。
紙で包んでいるから、ベチャっとしてなくて、ウマそうだ。


佐原商店は、実はホテルルートインから近い。
nomも自販機巡りの時はよくお世話になったルートイン。
確か秋田出張の時近く行ったんだけど、なんで気が付かなかったんだろ。

実はそばうどん自販機は交換したばかり。
まだまだ長く活躍してくれそうだね。
2015.5.28


トマト・米の自販機
所在地:栃木県足利市宮北町11
県道8号沿い

クリーン精米機の隣にあるトマトの自販機。以前あしかがフラワーパークに行く時に見つけたので、行ってみた。

トマトは5〜6個くらい入っていて300円。米は、なすひかり3kgで1000円。足利市内には他にも野菜やトマトの自販機が多いのだが、 ここのトマト自販機もかなり美味しい。

市内の別のトマト自販機で買ったトマト自販機と比べてみたが、今回はここのトマトの勝ちかな。 食べ頃で酸っぱさは少な目でとてもトマトらしい味がしていた。

2015.5.17


酒の自販機
所在地:群馬県吾妻郡中之条町四万温泉
大沢屋酒店前

四万温泉で特に有名な積善館の近くにある酒の自販機。見た目からして、 そんなに古い物ではないが、免許証を入れないと買えないタイプの自販機。 免許証あれば18歳でも買えてしまうのかな、免許持ってないと20歳以上でも買えないのかな、最近の薄型免許証に対応しているのかな、 と、いろいろ疑問はあるが、まだこういう自販機も残っているんですよ。四万温泉周辺にはコンビニはないので、 夜遅く酒を買おうとしたら、この自販機で買う、しかないのかな。 中に入っている酒やビールも結構新しいし、この酒自販機は結構活躍していそうだね。

2015.5.10




温泉スタンド
所在地:埼玉県比企郡ときがわ町大字大附870番地3

「東京キッド」第4回 自動販売機にて紹介された温泉スタンド、温泉の自販機。 辺りには店など何もなく、突然温泉の自販機が現れる。 この場所から湧き出す温泉が20リットル50円で買える、とってもお得、1度に買える量は、100リットル250円まで。

番組では、ポリタンクを買って入れて試してみた。このホースが結構な重さでセルフのガソリンスタンドとは勝手が違う。 そしてレバーを押すとすごい勢いで温泉が出てくる。最初は入れるのに手間取ったが、慣れると面白い。 20リットルといっても結構な量が入る。これを自宅のお風呂に入れると、温泉になるんだって。 地元の人だけでなく、結構遠くからも温泉を入れに来るみたい。 ちょっと今は暑いくらいだけど、寒い時期になったら、nomも汲みに来ようかな。

ときがわ町の温泉スタンドの紹介
http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11774

2015.5.2




KEY COFFEE自販機
所在地:群馬県吾妻郡中之条町四万温泉

四万温泉のホテルで見つけた自販機。残念ながら非稼動だが、かなり古いものでとても味わいがある、サンデン製。 カップが自動で出るのではなくて、手で置かなくてはならない。紙のカップだけではなく、 普通のコーヒーカップを置いても構わないようだ、そのためか、扉の開け口が大きくなっている。

この自販機が置いてあったホテルは小じんまりとしていて、部屋の冷蔵庫は空で何も入ってない。 部屋の冷蔵庫の有料の飲み物の設備があったような形跡がなく、元から自販機でやっていたのかもね。 のんびりとしていて落ち着ける宿でした、今度離脱記で紹介しようと思います。

2015.4.12


相性占い自販機
所在地:東京都港区台場1-6-1
DECKS東京ビーチ4階 台場一丁目商店街内

こちらも、お台場DECKSの台場一丁目商店街内にある自販機。 1回200円で、生年月日を入れるだけで本格的な占いができる。 懐かしさを感じさせるキャラクターや色使いで、ちょっとレトロな感じ。 でも、タッチパネルだし占い結果はカラーで鮮明に出てくるし、そんなに古いものではないような。

2015.3.28



お誕生日新聞自販機
所在地:東京都港区台場1-6-1
DECKS東京ビーチ4階 台場一丁目商店街内

「お願いモーニング ダケさんぽ」で紹介されたお誕生日新聞自販機。 過去の好きな日の新聞をプリントしてくれる、1枚400円。新聞の出版社によって違うが、だいたい明治時代の新聞から最近の新聞 までのデータが入っていて、一面または社会面、テレビ面の印刷が可能。ここ台場一丁目商店街には、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞 の自販機の3台がある。ここは、海外の観光客が多いので、海外版も置けばさらに人気が出そうな気がする。
2015.3.15



石田鶏卵
所在地:兵庫県神戸市東灘区深江浜町110-2


滋賀の小林さんからの情報です。ありがとうございます。

甲子園球場へ行くついでに寄ってみました。 京阪神間でうどんの自販機が設置されているのは、恐らく ここだけかも知れません。 他は、たばことジュースの自販機のみです。 周囲は工場やマンションが中心で、行ったのがお盆だった せいか閑静な場所にありました。

googleマップで見てみると工場等が多く立ち並ぶ一帯にある。 高速や幹線道路も近くにはあるが、大きい道路沿いではなく奥にはいったところ。 こんなところ見つけるのはスゴイ! コンビニもあるみたいだが、この撮影時みたいに休みの時は自販機も活躍しそうだな。

2010.1.2


出張の時に久々に行ってきた。自販機は以前とほとんど変わらず。今度はうどんを食べてみた、これもいいねぇ。 つゆの味は控えめながら、きちんと麺に絡み合うし、天ぷらもなぜかフニャフニャにならないのがスゴイ。 自販機が絶妙のバランスで調整されているのだろうか。
2015.2.12

2013.5.23 訪問。

大阪出張の帰りに行ってきました。
梅田駅から阪神電車で25分ほどで深江駅に到着。
そこから歩くこと15分程度で石田鶏卵。
まさか大阪の中心部から1時間もかからずに行けるとは。

今回はそばを食べてみた、230円。
関西風のだしが効いたつゆが美味しい。
補充してまだ時間が経っていないのか、天ぷらもサクサク。
いい味!他の飲食店にも対抗できる味。
近所の工場の人たちの良い休憩所だね。たばこの自販機やドリンクの自販機に混ざっていても全く違和感がないのが不思議。
屋外に置いてあるのにすごくキレイ。
ニキシー管もバッチリ動作。
メンテナンスを丁寧にやっているんだろうな。


今日もいっぱい売れてます。
2013.5.29




ピットイン77太田店
所在地:群馬県太田市牛沢町332-1
国道354号伊勢崎方面

ピットイン77チェーン店。といっても、もう最後の1軒となった。 旧 尾島町と太田市の境目あたりにある。 国道354号は混雑している場所が多いのだが、この辺りは車が少なく建物も少なく気持ちいい。 中にあるのは、ハンバーガーの自販機(ハンバーガー、チーズバーガー、あらびきバーガー各200円)、 そば・ラーメンの自販機(各300円)、うどんの自販機(天ぷらうどん、肉うどん各300円)、 トーストの自販機(ハムチーズ、ツナマヨネーズ各200円)と、一通り揃っている。 晴れている日は赤城山もくっきり見えて気持ちいい自販機コーナーである。 それから、ここはズームイン朝の取材の時に立ち寄った、放送で使われたのは一番最初に出てくるそばうどんの自販機だけだったが。


こちらも2014年11月来訪、もう日付が変わるかどうかの時間帯。
残念ながら店のネオンは消灯中、壊れているのかどうか不明。


のぼりの旗に偽りなし。
そばうどん、トースト、ハンバーガーはバッチリ稼動中!

2015.1.26


2011年5月3日来訪。

もうすぐ日付が変わるころ、ピットイン77にも寄った。 ここもよく見るとネオンが美しい。 節電しているのだが、ここら辺は何もないのでピットイン77がすごく目立つ。 ハンバーガー、そばうどん、トーストと一通り揃っていてすべて稼動中。

ほんといいねぇ、自販機コーナーだけが輝く深夜の国道って。

2011.6.7
2002.7.22




オレンジ353
所在地:群馬県前橋市富士見町石井1233
国道353号前橋・大間々方面


2014年11月来訪。もちろん丸美屋の次に立ち寄った。
相変わらずですよ、だいぶ前からだけど353しか点灯していない。
多分節電ではなくて、壊れているんだと思う。


こちらの麺類自販機は稼動中。
さっき食ってきたばっかだから食べなかったけど。

唯一生き残っているカキ氷自販機、稼動していないけど、
動かそうと思えば動くみたい。
いつかまた、カップいっぱいにあふれて、前の人のシロップが少しかかってしまう
自販機カキ氷を楽しみにしてますよ。
2015.1.21


2011年5月3日来訪。今回の自販機調査でひときわ輝いていたのがこのオレンジ353。
節電で控えめな夜景に映えるネオン。改めて見るとすばらしい。




自販機の照明もピッカピッカ!!節電?そんなのは人が集まる街の方でやってくれ。


そばうどんもトーストもカキ氷も稼動中!平地の自販機コーナーには負けられねぇ。
近くにコンビニも少ないしな。


ここら辺10年以上前から変わってないんスけど。。
2011.5.20

元オレンジハット。それを改名してオレンジ353。大して変わらん、オレンジの部分はそのまま再利用してるし、 しかも中にあるのはオレンジバーガーとか。まあいっか、他と同じオレンジハットって名前が嫌だったのかもしれん。

2001.5.1

2008年7月、半年ぶりの自販機調査に行ってきましたよ、着いたのはオレンジ353。
何かコーヒー自販機の中に一つ変なものが、、オニオンスープ!!えーっ、ホットとアイスがあるのー??
やっぱ暑いからアイスっしょ。って氷入りオニオンスープだよ、見た目はアイスティーっぽいよ。
飲んでみると何だかえらく喉が渇く、なんでだろー。喉渇いてるのに全く食(?)が進まない。
オニオンスープって寒い時に温かいの飲むととっても美味しいんだけど、これは・・・。
何とか完食はしたけど、下の方はかなりしょっぱい、血圧かなり上がりそうだ。
結局別の自販機でもう一つ飲み物買ったよ。


2008.8.4


これがここの自販機のうどん。なんかしわくちゃな物が浮いてるけど、いちおう天ぷら。具は何だかサッパリ分からない。 うどんも固くてかみ砕けないくらいなのが入っていたりする。初めて自販機コーナーに立ち寄ったっぽい人が、自販機をずっと眺めていたが結局買わなかった。 その後ですぐnomが買った。これを見てたら「あぁ、買わなくてよかった」と思うだろうな。

2002.12.9

以下はオレンジハットの時の紹介。


赤城山の山腹にある自販機コーナー。中にある食品自販機は、
そば・うどんの自販機、そば・ラーメンの自販機、オレンジバーガーの自販機トーストの自販機。 その他ジュースも賞味期限が切れていそうな物から、METSの自販機や回転式自販機など、かなりの充実ぶり。 周りは自然も豊かだし、ちょっと車を走らせると、眼下には前橋の街が一望できて、なかなか気持のいい自販機コーナーである。

2000.5.7


2014年の24自販機



nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!