自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!



かみや自販機コーナー
所在地:神奈川県相模原市緑区大島777

相模のGL乗りさんからの情報です。ありがとうございます。

讀賣テレビ「ほんわかテレビ」のロケで行ってきました。
ここが日本で一番多く自販機が集まっている場所、ということで。
他にあるかもしれないけど、情報がある中ではここが一番!!!!

残り紹介しきれてなかった自販機を紹介。


建物の左側にある飲料自販機群は全部使える、定価販売のもあれば安売りのもある。


この2つはさすがに稼働してなさそうだけど、これも入れると全部で57台、すごい数の自販機が集結している。
昔はここで飲み物、たばこだけでなく、いろいろな物が買えたんだろうね。


奥にも使えなくなった自販機も隠れている。これを入れたら全部で60台以上!
ここが間違いなく自販機が日本で一番多く集まっているところでしょう。
相模原は、この他に中古タイヤ市場相模原店のそばうどん自販機もありますので、 ぜひ合わせて行ってみてください!
2016.12.31

そして第4弾!いよいよ台数が一番多い飲み物の自販機へ。
これで10台、ついに44台、まだあります。



こちらの酒類自販機は免許証で買えるタイプ、「免許証入れてください 消えます。」
んん?消えます? 免許証が消えたらコワイけど、下にちゃんと売り切れランプが消えますって書いてある。
ここにもミステリーゾーンがありますね、なんと50円!どんなお酒が入っているのだろう。
2016.9.23

久々の第3弾!

こちらはおつまみやお菓子、ガムなどの自販機。
いろいろなお菓子が勢揃い、ちょっとしたコンビニ並みの品揃え。

こちらには、アイスやカップラーメン、レトルト食品など。
お、カップラーメンにの中には100円のミステリーゾーンが!

こちらは安売りドリンクコーナーや、紙パックドリンク。
健康ドリンクにノンアルコールビール、割と安く買えます。

さて、これで34台。横並びではないけど、今は無い群馬の前原商店は超えた。
まだまだありますよ〜。
2016.9.4



そして、第2弾。たばこの自販機が9台。
ここならタスポがなくても、免許証でも買える。
ガムとか○ムとか別のものに見えるけど、
いちおうタバコみたいだよ。


そして、こちらはタスポでしか買えないタバコ自販機。
タバコのラインナップがほんとにすごい、なんと50種類!値段は210円〜930円とさまざま。
カラフルな箱がいっぱい、空き箱コレクションしたくなるかもね。


そして、こちらだけでも40種類以上ある!
こちらは値段の差が出てくる。安いのは100円だけど高いのは1600円。
おっと、100円のはタバコじゃなくてパイプだけだった。


こちらも変わり種のタバコがいっぱい。
小粋とか、これもタバコなのかな、上の方のカラフルなのもタバコみたい。
タバコは農業だそうです、野菜みたいに健康に良いものもあるのかな。
2016.7.12



ほんとにたくさんあるので、まずは第1弾。
タバコの自販機をパスモ移行時に
再利用したお菓子やグッズの自販機。
全部で15台!

売っているものの詳細は以下の通り。


お菓子の自販機で売っているのは、洗剤に、缶詰に、おもちゃ。
おいおい、お菓子が1個も入ってないじゃないか。
便利だし、子供も喜びそうなのは分かるんだけどね。


そして、こっちのお菓子の自販機には再び缶詰、そしてなめ茸。
お次は化粧品やらライターやらパイプやらCDやら。
昔群馬で見た「よろずや君」的な怪しげなグッズが数々と。


こちらはライターやパイプが中心だが、高額商品が増えてきた。
2000円もするジグザグローリングマシーン、1000円のジグザグ手巻きセット。
ジグザグは何かのブランドなのかな。

全部の自販機で硬貨を受付けなくなっている。
100円の商品でもお札で買ってください、ということですか?
なので、使用不可なんだろうね。


こちらは比較的休めのライターやらパイポやら。
たばこ関連のグッズってこんなにいっぱいあったんだね。


こちらもパイプやらライターやら、だけと思ったら、
真ん中のこれは!ミステリーゾーン!懐かしい〜。
このマークはタバコ自販機でも使われるとは。
2016.7.5

まだまだたくさんあるので、どんどん続きを紹介していきます。


かみや自販機コーナーの続編をお送りします。 所在地は「相模原市大島777」で、Part1の場所から細い路 地を入った所にあります。 こちらの販売機も食品系はありませんが、タバコのラインナッ プには「どこの国の物だ?」みたいな物が見受けられます。( ちなみに私は煙草は吸いませんので良く分かりませんが…) この自販機コーナーから車で3分位走った相模川沿いに市営の キャンプ場があり、桜の開花時期や、夏季はかなりの賑わいに なり、この自販機コーナーもその時は結構売り上げがあるのか な?なんて思います。 余談ですが、後輩とこの場所を呼ぶ時は、浅草の神谷バーの名 前をそのまま使って「かみやバー」と呼んでいます。

なんどパート2もあったとは。これはさらにでかい、群馬の自販機コーナーでもこんなのはなかなかなさそうだ。 たばこの自販機だけでこれだけ並んでるのはすごい、この辺りはたばこ好きがかなり多いのかな。





2006.5.26





和雑貨の自販機
所在地:東京都渋谷区宇田川町16-8
渋谷丸荒渡辺渋谷本店前

テレビ朝日「お願い!モーニング 東京ダケ散歩」で紹介された和雑貨の自販機。 自販機で販売可能な小さめの和雑貨を売っている。例えば、かんざしや小さめの手ぬぐいなど、 和柄を描いたネクタイピンやスマホケースが売っていたりする。結構売れるようで、テレビの収録でも杉作J太郎さんが 欲しいと言ったものは、売り切れだった。下に写真を載せている通り、特に見た目で和と分かるような売れ筋のものを中心に入れてある。

こちらはドリンクの自販機を利用した自販機。
売っているものは手ぬぐいとかかんざしが多い、でも和柄iPhoneケースもあったりする。 漢字が書いてあったりするのが外国の方に特に受けが良いみたい。値段は500円〜1400円。 店でも売っているが、仕入れた時の価格によっては店で買うより安くなることもあるそうだ。

こちらは利用しなくなったタバコの自販機を利用した自販機。タバコの自販機は以前taspo取り付けが義務化されて、 taspoの取り付け費用がかなりかかるため、その費用に見合わない多くの自販機が使われなくなった。 そういう自販機を再利用!この外国人向けのペイントも店長の渡辺さんが仕上げたそうだ。
この自販機ではストラップやイヤリングなど、タバコの箱に入る程度の小さな物が中心。値段は安いものでは380円、高い物は1200円くらい。 こちらは売り切れのものがいくつかあって、自販機売り上げ1位の物もこちらの自販機に入っていた。 テレビではこちらの自販機の物を買っていた。
店長の渡辺さんは、和雑貨とともに日本の自販機の文化も知ってもらおうと思って、和雑貨の自販機を設置したそうだ。 お話のほとんどは放送でカットされていたけど、nomや出演者にはその思いがとっても伝わってきましたよ。

2016年10月、渋谷に行く用事があったので見に行ってきた。あれれ、1台は伊藤園の自販機に変わってしまっている。商品は一部入れ替えられているけど、売り切れが目立つ。でも、販売中のものもいっぱいあるので、渋谷に行った際にはぜひ行ってみてください。

2016.11.19
2015.2.2
 
野菜の自販機
所在地:埼玉県行田市谷郷(大字)2097-2
県道199号沿い

国道125号バイパスから、秩父鉄道行田市駅に向かう道路沿いにある。近くには行田市星河公民館がある。この時は行った時間が遅くて売り切れだったのだが、ホワイトボードにはオススメ商品のお品書きもあり、早い時間なら売っているんだと思う。

 
ここは実は9年前に一度訪れていて、場所が分からなくて再訪できなかった。 その時はほら、こんなにいっぱいの野菜が売っている、でもこれは深夜に訪れたときのもの。 何か隣にも店のようなものがあって深夜なのに開いていた、何だったんだろうこれは。
2016.10.26



あらいやオートコーナー
2016.10.8更新



のりもの付きダイドードリンク自販機
所在地:静岡県駿東郡小山町
東名自動車道 足柄サービスエリア下り線

ライド(のりもの)が付いたダイドードリンク自販機、写真に映っている以外にもう1台ある。 これは2年前に見つけていたのだけど、今年行った時もまだあった。

ドリンクを買って20秒以内にのりものスタートボタンを押すと、のりものが30秒間動く。もちろんのりものの追加料金は不要、ドリンクの値段も普通に買うのと変わらない。 これは小さい子はすごく喜びそうだよね。うちの娘も2年前は喜んで乗っていたけど、さすがにもう体重オーバー。 他のサービスエリアにもあるのかな。

2016.8.31



瓶コーラ自販機
所在地:静岡県伊豆市土肥2197-2
国道136号沿い グリーンヒル土肥 おおき牛乳店前

伊豆に旅行に行った際に見つけた瓶コーラの自販機。 土肥温泉街から国道136号の山道を少し登った辺りに突然現れる、グリーンヒル土肥の前にある。 瓶コーラ自販機でも新型タイプではなく、昔からあるタイプ、だけど1000円札も対応。 自販機には、瓶のコーラ、ファンタ、ジンジャーエール、ハイシーが販売されいて、どれも130円。 コーラが売り切れだったのでファンタを買ってみたが、瓶ならではの炭酸の強さが楽しめる。 飲み終わった瓶も結構たくさん置いてあるので、そこそこ売れているようだ。

おおき牛乳では牛乳を飲んだり、牛乳プリンも買ったりした。 とても美味しい牛乳だった、近くに牧場があるのかな。 牧場の牛乳をさらに飲みやすくしたようなさわやかな味だった。

2016.8.15






コインスナック御所24
所在地:徳島県阿波市土成町吉田字原田市の一
県道12号(川北街道)沿い

関西人さんからの情報です。ありがとうございます。

ゲームセンターのコーナーと自販機コーナーは区別され ドリンク自販機が多いながらもニチレイのホットメニューとめんくい亭、ボンカ レー、カップヌードル、回転式販売機(おかし、つまみ、パン)、うどんそば自販 機、ガム、アイス、手袋などがありました。 ダルマでボンカレー自販機を見て以来カレー食べに恵那にいったり、和歌山にも行っ たがようやく食べらる日がきました。値段は300円で物価の違いを感じつつも甘口 のボタンを押すと下の画像のカレー が出てきた。中を開けると隣の画像のようになっており 袋を切りごはんに 垂らすと一番下左の画像のようになる。 自販機前にある長テーブルで頂いた、味はボンカレーで同じレトルトながらも恵那で 食べたほうがおいしかったが、ボンカレー自販機で食べられることなにより嬉しかっ た。ごはんが長時間保温されると変色したりニオイが出たりするがそういうことがな かったのでマメに売れ補充されいると思える

おぉーっ、ボンカレー自販機動いてた。しかもニ鶴の顔付き。このカレーは以前日立で動いてたピーパックフードのボンカレーと同じだ。 これがなぜか家で食べるボンカレーよりおいしかったりする。しかしこのカレーの自販機は20年以上前にもあったと聞く。 まだ動いているのか?すごいな。徳島まで行くことはそうないけど、行ったらぜひ食べてみたい。

2003.9.17
まさかわさんより、最近のレポートを頂きました。ありがとうございます。


おかわりないようですよ?!
今も健在です。ご安心を。この機械を見たかった〜。
四国と云えば「讃岐うどん」。コシのある麺。うまいなあ〜。
どうやら30年以上稼動!?。よくメンテナンスされていますね。 以前左隣には、高速道路のパーキングでよく設置している「ニチレイ」の冷凍食品自販機があった様ですが、 現在は、何が出るかお楽しみの??景品自販機になっています。
自分も買った直後に、隣のゲームコーナーのオジサンが自販機を開けて、在庫確認していました。
マメに見ている様ですよ。


ご飯も温かいです。
カレーの量と、ご飯の量。丁度いいですねえ。
レトルトですが〜ボンカレーうまい。好き。

nomより
まだボンカレー自販機が稼動するのが嬉しいが、このうどん、本場讃岐うどんの感じでほんとにうまそうだ。
関東でも、はなまるうどんや、いくつかある讃岐うどん店で食べているが、本場は全然違うんだろうな。
(先日話題になった○亀◇麺は、正直あまり美味しいとは思わなかったが、やっぱり本場ではなかったのね。)
2013.7.10






讀賣テレビ「ほんわかテレビ」のロケで行ってきました。
実はnomは四国へ行ったことがなかったのでこれが初の四国。
ダルマから高速飛ばしていったので、もうこんな夜遅くでした。


徳島らしく、徳島珈琲の自動販売機もあった。置いてある商品は徳島珈琲オリジナルの商品が半分くらい。
そして、ボンカレーの自販機ももちろん健在。中も見せてもらった、サンデン製。
あらいやに置いてあるツガミ製弁当自販機に似ている。
結構商品を入れ替えるタイミングだとか難しいし、売れ過ぎるとご飯を大急ぎで炊いたり、大変らしい。
でも、体が続く限りは頑張るって。オーナーもご高齢なのにほんとに頑張ってます。



ボンカレーも食べたけど、その後うどん自販機も食べてしまった。
今食っておかないと、今度いつ行けるか分からないからね。
そして、徳島珈琲のドリンクも購入。アワライズは、阿波踊り専用ドリンクだって。
2016.8.1



ダルマ
発見場所:京都府舞鶴市字丸田822-1
国道175号沿い

讀賣テレビ「ほんわかテレビ」のロケで行ってきました。
はるばる京都まで、しかも日本海にかなり近い舞鶴まで。


あたりは一面の畑や野原が広がり、自然がいっぱいのところ。
天橋立を見に行く観光客もたくさん通っているんだろうね。


川崎製鉄製の麺類自販機が3台並び、奥にはハンバーガー自販機。
テレビで言った通り、西日本の自販機コーナーの聖地にふさわしい場所だと思う。
東の丸美屋、西のダルマ、かな。


この通り、そばうどん自販機もハンバーガー自販機もとってもキレイ。
ダルマ創業直後から41年も動いているとは思えないね。
ハンバーガー自販機は三和バーガーの箱がサンプルで並んでいるけど、
今は店のオリジナルの手作りバーガー。これがとっても美味しい。
箱をわざわざ特注して、箱が価格の4分の1を占めている。
え、儲けはなくていいの?って。それは下を見て。


ロケでの撮影の待ち時間が長かったので、ダルマの裏側も見てきた。
裏はマリーナになっていて、こちらもダルマで管理しているみたい。
店舗となっているドライブインとマリーナ、そしてこの自販機、
実は多角経営なのでした。だから、あまり儲からなくても、自販機を維持できるんだね。
京都に行く機会があったらまた行きます!
2016.6.27

danさんからの情報です。ありがとうございます。

よく見ると京都がなかったので、京都北部に存在するオートスナックの写真を 送付させていただきます。 場所は、27号線から県道175号線に入り天の橋立で有名な宮津に向かう途中の由良川 沿いにあります。 そして、あの台風で水没したはずなのに・・・・・自販機は健在です??? ゲームコーナーもあるんですが、クレーンゲームの景品はなぜか?全部たばことかで す??

これはあの有名なダルマじゃないですかー、台風で沈没したの?天橋立と同じ位貴重な名所が沈没しなくてよかった。 自販機の筐体は以前サンプラザ中野に置いてあったものと同じ、黄色の塗装がすごい。 京都の寺を見て紅葉を見てダルマの三和バーガーを食べて絶景の天橋立を見る、そして京都へ戻る途中で自販機そば、こんな旅はいかが。nomもそんな旅したいです。




2006.9.2




野菜の自販機
所在地:埼玉県吉川市きよみ野3-12-7付近

odaさんからの情報をもとに見てきました。
こちらは、吉川市の住宅街の中にある野菜自販機。 この時売っていたのはキャベツ、小松菜100円、自家製梅干し200円。 商売で売っているというよりは、地元の人のために売っているという感じがある。

この辺り、ほんとにたくさんの一軒家が立ち並ぶ住宅街だけど、野菜自販機のある小屋の裏は畑や田んぼしかない。 のどかな田舎と閑静な住宅地が同居した面白い場所だな、と思う。

2016.6.14




コカ・コーラ当たり付自販機
所在地:大阪府大阪市淀川区三国本町1丁目14-39


最近は当たり付の自販機というと、ダイドーの自販機しかないイメージだが、なんと、コカ・コーラの自販機でもあった! 先日、大阪に行った時に見つけた、新大阪駅から割と近くにある。

当たりの仕組みはダイドーの自販機と同じ、投入金額の表示のところに4つ数字が揃ったら当たりになる。 これは期間限定のキャンペーンのようで、実はもうキャンペーン期間が終わってしまっている。 もしかして、今ある自販機って全て当たり付の機能は付いているけど動かしていないだけなのかも。

2016.6.4



金貨・銀貨の自販機
所在地:東京都中央区八丁堀3-6-1
京橋長岡ビル1F

以前から数々のメディアで紹介されている金銀の自販機。用事があったので立ち寄ってきました。
近くのオフィス街から少し奥に入ったところにある。
お店の名前は「金銀の貯金箱」。自販機はもちろんお店の中に設置。
金のお店というとすごく敷居の高いように感じるが、ここのお店はあまりそんな感じはなく、
気軽に立ち寄れる雰囲気にしてある。
こちらが金貨・銀貨の自販機。
どれもこれも高いということはなく、
高い物は40,000円くらいするが、一番安いのは数百円で買える。
金は高いが、銀ならそんなに高くはない。
この時一番高かったのは、金貨43,000円、一番安かったのは銀貨390円。

今までnomが紹介してくれたおかげで、メディアでも自販機が紹介された
ということで、お土産に390円の銀貨を自販機で購入してくれた。

これが2g銀貨。こんな安いものでもちゃんと保証書付き。
しかも1gずつ分けられるようになっていて、
保証書も2枚付いている。

この自販機が特に注目されているけど、金のショップなのに気軽に入れる雰囲気と、社長さんの優しさもこの店の魅力だと思う。
金や銀やアクセサリー、指輪を買いに来られる方もぜひ立ち寄ってみてください。

お店のホームページ 
http://www.spacegold.jp

2016.5.23




野菜の自販機
所在地:埼玉県三郷市早稲田6-11-4付近

odaさんからの情報をもとに見てきました。
場所は三郷市内でも市街地にあり、なぜここにあるのだろうといった感じ。
JR武蔵野線の三郷駅からも徒歩で来ようと思えば来れるくらいの住宅地。
丹後神社という信号のある交差点の近くにあり、
駐車場も何台か止められる程度のスペースがある。


置いてある野菜は様々で、大根、きゅうり、キャベツ、ねぎ、チンゲン菜、トマトなど。
彩りがきれいなレモンやミカン、カボチャも売っているが、これは地元産ではない。
もち米やあられ(お菓子?)も売っていて、野菜自販機の中でも特に品揃えが多い方である。

2016.5.8




セゾン
所在地:群馬県太田市吉沢町
国道50号足利方面


2016年3月、久々にセゾンに行ってみた。何年ぶりくらいだろう。

近くは何度か通っているんだけど足利方面ではなくて、前橋方面へ向かっているからなぁ。 国道50号を前橋方面へ向かっていても、一本木交差点を右折して、すぐの細い道を ずっと道なりに行けば足利方面の道に出られる。そしてすぐにセゾンがある。

置いてある自販機は前と変わらず、そばうどん、トースト、ビッグバーガーがすべて揃っているが、 最近のレトロ自販機人気のせいか、ここでも家族連れがビッグバーガーを食べていた。 子供はマルイケ食品のネコちゃんの絵で欲しくなってしまうようだ、うちと一緒。 ゲームがうるさくて雰囲気は無いが、落ち着いてレトロ自販機が楽しめます。
2016.5.6

セゾンが改装し、外装がきれいになった(MAKIさん情報ありがとうございます)。国道50号の桐生市と太田市の市境にある。 中はゲームコーナーが拡大し、ほとんどがゲームコーナーになったが、自販機コーナーも健在。 そば・うどん、トースト、ビッグバーガー、ニチレイの自販機など一通り揃っており、 コーヒーの自販機が一瞬古そうに見えるが新しい本格派自販機がある。 ここのトーストは辛いとの情報だったので、試しに食べてみたら本当にマスタードが入ってた。 特別辛いってほどではなかったが時には激辛トーストが出るかも? 2004.1.28

サクラスカルさんからのレポート 2006.9.23

ここは、とても大きなゲームセンターで、その一角にありました。 天ぷらそばうどん、ラーメン、トースト(チーズハム、ピザ)、ビッグバーガー、一 通りありました。 ちょうどこの自販機のオーナーさんと出会いお話を聞きましたが、ここの天ぷらは、 おばさんが手作りで揚げて作っていて、食品類も日夜いろんな所を 食べ歩き研究してるそうです。それだけあって、天ぷらもいろんな具材がはいったか きあげでおいしいいし、そば、ラーメン食べましたがおいしかったです。 あと、ここのオーナーは、ここの近辺も管理してるそうですので オレンジハット以外は、同じ味なのですかね?あと、埼玉のオートパーラー上尾の トーストも管理しているそうです。あと、カキ氷の自販機を置くと、室内が 汚れてしまうから置かないという内部事情まで教えてもらいました。



これがピザトースト。普通のピザトーストだと思ったら大間違い、中にはマスタードがびっしり。でもほどよく焼けていておいしい。 自販機のメンテがしっかりしている。
2004.10.23



かなり大きめのゲームセンター&自販機コーナー。 食品自販機は、そば・うどん、ラーメン、トースト、ビッグバーガー、ニチレイ。カプチーノが自慢のコーヒーカップベンダーもある。あとは全部ジュース。 広いので、建物の右端と左端に同じような自販機コーナーがある。何か意味あるのかな。 ビリヤードコーナーのタキシードを着た店員が自販機の手入れをしてるのが面白い。 もちろん他の野ざらしの自販機コーナーに比べればかなり清潔そうな自販機である。

2007.6.12/2001.5.7



ドライブイン七輿
所在地:群馬県藤岡市上落合862
県道174号吉井方面

国道254号から親切に「ドライブイン七輿 信号右折」と書いてある。実際にその道をまっすぐ行くと一見何もなさそうに 見えるのだが、きちんと矢印通りに行くとドライブイン七輿がある。これだけ看板があるのだからと期待していたが、 本当に期待通りの大きめの自販機施設だ。ある自販機は、うどんの自販機、そば・ラーメンの自販機、トーストの自販機、 ハンバーガーの自販機、メチャメチャ充実している。 隣には自販機ではない普通の食事処もあってこちらは11:00〜19:00まで営業している(食事処は現在営業していません)。写真を見ても分かる通り周りは 何もないのだが、この自販機コーナーはうれしい。


2016年3月来訪。以前は夜ともなるとほとんどお客さんがいなかったのだが、今はこんなにいっぱい。
店内にはラーメンを食べている人が何人も。夜8時で家族連れもいた。


これがその時食べたチャーシューメン。
以前のチャーシューの印象が強すぎて、どうしても小さく感じてしまう。
でもラーメンやチャーシューの味はいい味。
定食コーナーもたたんでしまったようなので、このラーメンで頑張ってほしい。


うどんそば自販機のうどんも以前よりパワーアップしているのかな。
今日はだいぶ食べたのでお腹一杯だけどまた今度食べてみたい。
回転式自販機にはオリジナルグッズが入っている。キーホルダーは売り切れ。
手作りの限定販売なのですぐ売れてしまうよね。
販売状況は華葉工房ブログで検索して確認してくださいとのこと。
2016.4.18


2014年1月11日来訪。

昨年12月20日にTBSテレビ Nスタで紹介された、
というのがどの自販機にも書いてある。
全部古いのに自販機はすごくキレイ、
店主、気合入ってますねぇ。

ラーメン の自販機のそばに食べ終わったカップを入れる
ゴミ箱、いやポリ箱があるのだが、
この中は食べ終わったカップでびっしり。
15時頃だったが、軽く30〜40杯分は入っていたと思う。
これが、杉作J太郎さんが食べられなかったチャーシューメン。
あれ、チャーシューは?下に埋まっている。
少し、いや結構小さくなってるような。
でも、食べてみると、うん、おいしい!
特にラーメンのスープがまろやかになっており、
はなまるの時よりさらに美味しくなったのではないか。

nomが来る少し前に補充していたのか、
食べ終わってしばらくしたら、そばうどんの方も補充しにきた。

ここにもTOKYO TRIBEの宣伝が。
ん、鉄剣タローだけでなくここも使われたのかな。

2014.1.30



TBS はなまるマーケットのロケにて訪問。チャーシューメンが美味しくなった!との噂なので、早速買ってみたら、すごいチャーシューの大きさ。 肉厚でしかも3枚ほど入っており、ジューシーで味もちょうどよく漬け込んである。チャーシューにも驚いたが、麺も少し太くなっており、これがまたつゆに絡んでちょうどいい。 自販機ラーメンにしては高い350円だが、十分その価値はある。群馬の自販機ラーメンの中で間違いなく一番と言っていいだろう。 ちなみに、店で出しているものとつゆは違うが、チャーシューや麺は同じようだ。


映画「
わが母の記」にて、ドライブイン七輿を貸しきってロケをやったそうだ。 店内には、、役所広司さん、樹木希林さん、宮崎あおいさん他ロケの写真がいっぱい。その時来たかったな。 ぜひ見てみたい。2012年4月28日より公開。

2012.4.16

こちらはそば・うどんの自販機で売っている天ぷらうどん。もう一つの選択枝はきつねうどんで、そば・うどんの自販機のくせに そばが入ってない!そんなことはどうでもいいとして、この天ぷらうどん、うどんは普通だけど、食べるのが結構きつかった。 自販機うどんはどこでも同じと思っていたら大間違い!天ぷらで使ってる油がひどい。具もエビだかなんだかさっぱり分からんし。 何とか全部食べきったけど、かなり気持ち悪くなった。変な油が浮いているつゆはそのまま残した。

2003.3.6


こちらはそば・うどんの自販機で売っている一日限定20食のきつねうどん!!自販機うどんが1日20食も売れるかどうかは別として・・・。 自販機うどんにありがちな正体不明の天ぷらが乗っていないのはうれしい。 きつねうどんのせいかどうか分からないけど、つゆが割とだしが効いてて良かった。なるとやわかめも底に沈んではいるがしっかり入ってるし。 うどんは手打ち風でもない普通のうどん、油あげも普通、だけど割とおいしく感じた。 ここのチャーシュー入りラーメンの質を想像してたからかもしれない。

2002.6.10/2000.10.19





ドライブイン ビッグチェイス富岡
所在地:群馬県富岡市桑原793-2
県道10号沿い


富岡市にある完全プレハブの自販機コーナー。そば・うどん・オレンジバーガー、トースト、味噌ラーメンと 食品自販機はかなり充実している。中はきれいで、まだ新しい自販機コーナーっぽい。 自販機のラインアップがオレンジハットとほとんど一緒なのに、名前はビッグチェイスなんだよなぁ。 オレンジハットの本部も閉鎖していたし、ひょっとしたらビッグチェイスに買い取られたのかもしれない。

2000.4.29

久々にビックチェイス富岡に行ってきた、何年ぶりくらいだろう。 七輿まで足を伸ばしてもなかなかここまで行かないからねぇ。 実は七輿からそんなに遠くなくて、車で15分くらい。
で、このトーストの自販機、ズームインサタデーでも紹介されたようで新しいトーストが入っている。 ゴーダチーズピザとてりやきピザベーコン。写真はてりやきピザベーコン。ゴーダチーズピザが今までのピザトーストで、 てりやきピザベーコンがベーコンチーズを少し甘辛くしたような感じかな。


しかし相変わらずビックチェイスは照明が暗い。
これはホント通り過ぎそうになった。
節電というよりは照明装置にお金をかけない
と言った方が良いかも。
こんな暗いのにお客さんはたくさんいましたよ。

2016.4.10


丸美屋自販機コーナー
所在地:群馬県みどり市東町花輪1973付近
国道122号大間々方面


2016年3月、久しぶりの丸美屋。
ここ最近テレビで何度も紹介されており大人気という情報は得ていたが、やっぱり予想通り。
駐車場には車がびっしり、そして店内には家族連れや地元の人含めて人がびっしり。自販機も順番待ちが発生。
煮卵当たり付のラーメンは特に人気で、自販機に補充してもすぐ売り切れてしまう。
この自販機ブーム、いつまで続くのやら。平日にでも来て、もう少し落ち着いて食べたいなー。


こちらは新設された自販機で販売しているひもかわうどん。
うどんというよりは、ツルッとしていて肉を抜いたワンタンっぽい感じがある。
こういう新しい商品に挑戦しているのが、今の人気の秘密だね。
でも、自販機だと補充後あまり時間が経ったら、ふにゃふにゃになりそう、
今の爆売れしている時でないと販売が難しいかも。
2016.4.5

2014年11月、
久々に丸美屋自販機コーナーに行ってきた。
11月とはいえ、夜の丸美屋はとっても冷える。
自販機を見るだけですごく暖かく感じる。
早く食べたくなる〜。
こちらが新設されたラーメンの自販機。
これは前橋市富田町の自販機を引き取ったもの。
自販機コーナーが閉店しても、
自販機だけは再利用されるって嬉しいよね。
もともとこの場所何の自販機だったっけ?
この自販機はそばうどん自販機の右隣、
前の写真と比べてみると・・・。
下に比較写真を載せてます。
これがラーメン自販機のラーメン。
やった!当りの煮卵入りだ!
チャーシューも大きくて味が良い。
旨い、自販機ラーメンとは思えないほどおいしい。
定食屋飛鳥で出しているものと、あまり変わらない
のではないかと思えるくらい。
寒い山奥というのも味を倍増させてるね。

この日は自販機で何食も食べているが、
一番満足した自販機メシでした。
左が2014年11月、右が2013年2月。
あ、ドリンク自販機が1個減ってる!
普通の自販機コーナーはフードから
ドリンクに変えられてしまうのに・・
素晴らしいです、丸美屋さん。
捨てられてしまう自販機を
救ってくれてありがとう!

2015.1.5
2013年2月10日、久々に行って来ました。
はなまるマーケットのロケ以来。
ちょうど他のお客さんがいない時間帯だった。
テラス席もそのまま。
この寒さでテラス席使う人はほぼいないでしょう。

犬は1匹。相変わらずもう1匹はいない。
店内。
あれ、テーブルと椅子がきれい。
ちょっとした定食屋みたいだ。
こっち側の椅子も新調。
昭和のバーとかパチンコ屋のような。
こんな古いけどきれいな椅子は、
いったいどこから手に入れるんだろう。
天ぷらそば。
今日は残念ながらえび天無し。
でもとっても美味しい。

腹を減らした娘が美味しそうに食べていた。

左:ハムチーズトースト 右:ツナマヨトースト


手書きのメニューが味わい深い。ごちそうさまでした。
2013.3.1

りゅうのさんより、丸美屋の最新情報です。ありがとうございます。 8/10確認。
多分お盆休みの旅行者向けかと思いますが、折りたたみ式のガーデンキット&パラソルが出ておりました。
熱々トースト取り出し用の軍手がありました。使われた形跡が無かった(あるいは手を入れずに使ったのか)真新しい状態でしたので、ガーデンキット 同様つい最近から用意されたのかと思います。
あと、おとなしい犬2匹おりましたが、今回、白い老犬の姿が見えませんでした。
ネット検索から5月末までは確認できました。
昨今の暑さでまいってしまったのでしょうか?


中のテーブルは狭いので、外でも食べられるようにしたんでしょうね。
昼間はいいけど、夜はどうなんだろう? 犬は4月に行った時にも2匹いました。
飛鳥の中で涼んでいるのならいいが・・・。

はなまるマーケットのロケで食べてきました。ロケの最後に食べたそば、見事に海老天入りの当たり! しかしまぁここのそばはほんと美味しいよねぇ。そばもつゆもバランスが良い。 この日も10杯くらいは売れていた様子。ここのそばうどんは、すぐ近くの定食屋「飛鳥」で作っているらしい。 店主は結構な年らしいので、今はその息子が自販機の商品の入れ替え等をやっている、 もう40年くらい続いているんだって。まだまだいけるよ、頑張ってほしいね。

2012.4.27



nomも行ってきました。2011年5月3日、そばうどんもトーストも以前と同様に稼動中。自家製天ぷらそばうどんと、手作りトーストともに販売中。 この時はツーリング客がたくさんいて、丸美屋の中はちょっとした飲み屋くらいの盛り上がり。 雨が降って気温も低めだったけど、おなじみの犬も左右に動き回っていて元気だったよ。
2011.5.15

かたつむり・びっつさんより。
2011年3月27日に行って来ました。出てきた天ぷらそば…
貼り紙に偽りはありませんでした。アタリです!
かき揚げの他に、えび天が載っていました!
衣からして冷凍食品ではないと思われます。
えびの殻も尻尾ギリギリまで丁寧に剥かれていて、
スーパーの惣菜よりも、ずっと出来が良いです。
味も食感も立派なえび天でした。
ただし湿っぽいですが…

東日本大震災の後の訪問レポありがとうございます。
あの建物、あの自販機があの地震に耐えた!それだけでもすごく元気が出る。
最近はいろいろな場所で余震が続き危険な状態ですが、耐えてほしい。
あの地震に耐えたならきっと大丈夫!
2011.4.13


これが、2010年1月16日に食べてみた自販機そばとトースト。そばは喉越しがとてもよく、味も濃すぎず薄すぎずちょうどいい味に仕上がっている。 トーストはアルミが市販品なので焼き具合にムラがあるが、それでも美味しい!手作り感たっぷりのハムチーズトースト!



自販機に住所が書いてあるが、これは管理人さんの店の住所、実際この場所を検索すると花輪駅近くの店が出てくる。もとはこの自販機はここに無かったのかもしれない。

2010.1.28

群馬県にも自販機の名所誕生!埼玉のAUTO HOUSE(今はもうない)、栃木のUFO、茨城の神栖町ドライブインなど 自販機コーナーでもクォリティの高い自販機フードが存在するが、自販機王国群馬にはなかった。
だが、以前からあった丸美屋自販機コーナーに久々に行ってみたら、なんと自販機そばやうどんのカップが大量に捨ててある。 これは!と思ったら、そば・うどん自販機に「手作りそば・うどん」と書いてある。これは食わねば!と250円を入れて約25秒。 おおっ、以前食ったそばとは全然違う。そばは丁度いいやわらかさである。つゆは薄味だが、そばの質がこれをカバーしているので、 自販機とは思わずどんどん食べてしまった。天ぷらは山菜らしき物が入っており、底にも太めのねぎが埋まっていておいしい。 カップが20個ほど捨ててあったので、そのうち売り切れてしまうだろう。nomが知っている限りでは、群馬の中で一番美味しい自販機そばである。

2002.4.20

トーストも手作りって自販機に書いてある。半信半疑でハムチーズトーストを買ってみた。アツアッツで持てない程のトーストを袋から出すと、 こんがり焼けたトーストが!こりゃ実に美味そうだ。パンもちょうどいい焼き加減でサクサクしていて、中のとろけるチーズも何とも言えない。 ここのトーストは大量生産の自販機トーストではないことが証明された。ハムチーズトースト200円、買って食ってみるべし。

2002.5.4
こちらはうどん。なんと、青とうがらし入り!うどんの質ははっきり言ってイマイチ。 そばに比べるとかなり落ちる、手打ちっぽくもないし。邑楽町のジョイフル24などと大して変わらん。 で、青とうがらしが入って少し辛くなったつゆがいい!分かりきっていたが、試しに青とうがらしを口に入れたら・・・オエーッ。ぺっ、ぺっ。

2002.8.7


掲示板で何度も話題になっている黒保根村の自販機コーナー。正式には丸美屋自販機コーナーという。 辺りは一面山で囲われていて景色も良く、周辺の観光案内もある。 中にあるのは、そば・うどんの自販機、トーストの自販機など。 そば・うどんにはキノコが入っているという情報もヨッシーさんからいただいた。 ここのテーブル・椅子はかなりボロくて、とてもじゃないが座る気にならない。 国道沿いのせいか場所の割には客が多く、ジュースなどを買う人が多い。 そういえば、群馬で一番初めに行った自販機コーナーがここだった。それから夜に山田商店へ行ったのを覚えている。 最初は山奥にしかないと思っていたから、ここが初めに見つかったのだろう。

2001.12.2


ハローキティ野菜チップス自販機
所在地:埼玉県羽生市川崎2丁目281-3
イオンモール羽生3Fギフトゲート

イオンモール羽生のサンリオショップ前に設置されている自販機。 野菜チップスだが、離乳食が終わった頃の幼児でも食べられるようなお菓子である。 なので値段も300円と高め、またキャンディやおかきも売っているが、こっちはかわいいケース付きなのでさらに高く、おかきはなんと980円。

この自販機は、自販機コーナーでおなじみの回転式汎用自販機だが、最新型はやっぱり違う。 お金を入れて扉が開くと商品を取るまで待ってくれる。8秒経っても閉まらない!。 重さセンサーが底に付いていて、商品を取ったのが分かると自動で閉まる。 子供に買ってあげて、商品取らないのに閉まっちゃったーなんて言ったら大泣きしそうだもんな。

2016.3.25






野菜の自販機
所在地:埼玉県吉川市川藤949近辺

googleのストリートビューを見ていたら、ここに野菜の自販機があるのを見つけたので実際に行ってみた。 「吉川市農産物直売所」と書いてある旗は風で飛んでしまったようだが、自販機は稼働中。 売っているものは、もち米300円とブロッコリー100円。 近隣の米の自販機にもブロッコリー入っていたりするけど、100円はほんとに安いよね。 しかもなかなか美味しかった。自販機の周りは農地が多めの住宅地でちょい田園風景な場所、 地元以外の人はあまり通らないだろうなぁ。
2016.3.9




生ビール自販機
所在地:埼玉県所沢市下安松945-1
スーパー銭湯「湯の森」内

久々に珍しい自販機に出会いましたよ。なんと、生ビール自販機、380円。初めて行った所沢市のスーパー銭湯の中で発見。

これほんとに自販機なの?と思ったけど、ほんと自販機だった。右側の機械にお金を入れると左側の生ビールサーバにビールが充填されていく。ジョッキを置くのは手動、この機械の右側にジョッキが置いてある。そして、注ぐボタンを押すと生ビールがジョッキに注がれる。ビール好きにはたまらんねー。この自販機の前は休憩スペースになっており、ここでビールを飲んでいる人が何人もいた。

あれ、奥にある食事コーナーでもビールを販売している、自販機置く意味あるのかな。いや、自販機だから飲んでいる人が多いのかも。生1つ、という代わりに自分でビールを注ぐ、いや〜やっぱり飲める人がうらましいね〜。

この湯の森所沢は、パチンコ屋に併設というよりはパチンコ屋の一部みたいになっている。どこに入り口があるんだと思ったら、パチンコ屋の扉を一度くぐると2階が湯の森。温泉が東京近郊の温泉らしくなく、ヌルっとしてて気持ちいい。特に33度の源泉風呂が良いね、暑い時期にも気持ちよく入れそう。

この自販機の写真は、2016.2.25にテレビ朝日で放送された「いきなり!黄金伝説」にも提供しました。よーく見ると、ほら・・・。この自販機の写真類はnomの提供によるものです。

2016.2.27



ポップコーン自販機
所在地:茨城県猿島郡境町松岡町122
ショッピングセンター「T-PLACE」2階

わたがし自販機クマちゃんバージョンまだ置いてあるかな、と思って境町T-PLACEに行ってみたんだけど、もう撤去済み。 仕方なく店内を見ていたら、秋葉原の万世の近くの自販機コーナーで有名なポップコーン自販機を発見。 久々に食べてみた、出来立てで美味しいんだけど家族で食べると全然物足りない。

そして、こんなものも発見。ポップコーン自販機から少し離れているところにあるが、 ポップコーンを食べながらこれが自販機に見えてしまう、視力低下、いや職業病かな? 握力測定なんて学生の時以来やってないので、やってみると、すごく落ちててショック・・・18才の時は18才の平均を大きく上回っていたのにな。

2016.2.16


だし道楽 あごだし自販機
所在地:大阪府茨木市双葉町11
三井のリパーク茨木第2

大阪出張の際に寄ってきました。大阪府内には4ヶ所あごだし自販機があるのだが、京都方面へ向かう途中にあるのは ここだけだった。近鉄の茨木市駅を出るとすぐある。探す間もなく見つかったのだが残念ながら売り切れ。 発売元のホームページを見ると、大阪の自販機は売れ行きが良いのか補充が間に合わないのか、売り切れていることが多いようだ。

帰りはJRの茨木駅まで歩いて行った。 茨木は15年くらい前に出張に行ったことがあるのだが、当時と比べると駅前は全然変わっていた。 駅前をぶらりしたかったけど、新幹線もあまり残っていないのですぐに帰りました。

2016.2.5




コスモス自販機
所在地:栃木県那須塩原市塩原65-14付近
国道400号沿い

那須塩原に旅行に行った際に見つけたコスモス自販機。塩原温泉の温泉街を抜けて高速のIC方面に向かうとすぐ見つかる。  栃木県内には稼働しているコスモス自販機が数多くあるのだが、これは残念ながら使用不可だった。 商品サンプルを見る限りでは相当長い時間動かしていなさそうだ。  男の子なら仮面ライダーやウルトラマン、女の子ならプニョプニョくまちゃんが出れば喜ぶかもしれないけど、 どんなのが出るかわからないのに、200円も今時出さないかも。 

いつか動かせるように、コイン入れ口にテープを貼っているだけかな。100円玉専用なので、もし稼働していて、小銭の持ち合わせがなければ隣のコカ・コーラ自販機で両替を。




2016.1.13




2015年の24自販機



nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!