自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!



野菜の自販機(埼玉県春日部市)
2017.12.16追加




卵の自販機(埼玉県行田市)
2017.12.4追加



野菜の自販機(埼玉県幸手市)
2017.11.21追加



お名前シール自販機names
2017.11.14追加



あらいやオートコーナー
2017.10.22更新



オートパーラー上尾
2017.10.14更新



野菜の自販機
所在地:埼玉県北葛飾郡杉戸町町堤根
県道319号沿い

県道319号を春日部から4号バイパス方面に向かうとある野菜の直売自販機。ちょっと分かりずらいが、県道沿いには納屋に藁を巻いた自販機があり、通り過ぎたと思うと、脇道には精米機と合わせて野菜の自販機がある。直売だからというのもあるが、この野菜、いろいろ売っていてそして特別安い。売っているのはトマト、玉ねぎ、じゃがいも、なす、いんげん、ピーマン、とうもろこしなどの定番の野菜から、ゴーヤ、オクラ、ししとう、モロヘイヤなど収穫できたものは何でも売っているという感じだ。果物もあり、ぶどうが売っていたりする。そして驚くのが販売価格、なんとどれも1パックで100円!トマト2つで100円とか、玉ねぎも5個くらい入って100円とか、野菜が高い今の時期に信じられない値段で売っている。これはビックリ!


こちらは脇道側にある自販機、精米機2台だったのを1台自販機用にリフォームしたみたい。3台ほど停められる駐車スペースもあり。トマト、なす、など定番野菜、そしてぶどうも、どれも1つ100円!はちみつもあるけどここでは売ってない、店舗(家)で販売するそうです。


県道側のはいろいろな野菜が売っている、こちらもどれも1つ100円。季節によっていろいろ売っている物が変わるんだろうね、地元の人は前を通る度に覗いてみたくなってしまいそう。
2017.9.19



中古タイヤ市場 相模原店
所在地:神奈川県相模原市南区下溝2661-1

昨年オープンした中古タイヤ市場の自販機コーナーに、nomも行ってきました。今回は旅行に行く途中で寄ってみました。

圏央道 相模原インターを降りて20〜30分くらい、一般道を走った。県道507号を厚木方面に走ると見えるのかと思っていたのだが、見えない。 相模原浄水場の交差点近くに中古車屋があったので、これか?と思って入ってみると、違う、下溝古山公園の脇道から入ると、あ、あった。


連日お客さんがたくさんで大賑わいとのことだったが、行ったのは平日の午前10時過ぎくらいだったので、誰も自販機コーナーを見ているお客さんはいなかった。 そばうどん自販機が調子悪いようで店員さんがずっとメンテナンスをしていた。


自販機は数えてみると全部で27台、店舗側に5台で、あとは畑の方に22台横並びである。しかも、すべてが普通の飲料自販機ではなく、レトロ自販機やお菓子、食品自販機などあまり設置されていないものばかり。これは圧巻だ、すごい!よくこんなに揃えたものである。しかも自販機自体がキレイで稼働品ばかり、レトロ自販機がどんどん減っていて修理もなかなかできないというのに。


ハンバーガーとトーストももちろん現役稼働中。子供が喜ぶお菓子の自販機もたくさん設置、どれを買おうか迷ってしまうほど。ハンバーガーは280円、トーストは300円と、埼玉や群馬の自販機コーナーよりは高め。でもこの自販機コーナーだけのための開発しているんだもんね、この値段はやむなしといったところ。


当日は34度の炎天下、午前中でもかなり暑かった。中古タイヤ屋の屋外テーブルは空いてたのだが、外で食べるのも暑くてたまらん。なので、仕方なく車の中でクーラーをかけながら食べる。ハンバーガーは、普通だけど、普通に食べられるということは自販機にしてはおいしいということ、トーストもツナがびっしり入っていて美味しい。トーストのアルミが、生産中止になったはずのトースト用純正アルミ!ちょっと違う、純正アルミに似せてわざわざ開発したようです。 ここから高速道路に戻る時は相模原愛川インターの方に行ったのだが、こちらの方が全然近かった・・・相模原インターよりこちらから来た方がいいです。

ほんと、すごい、すごい自販機コーナーができたもんだ!と思ったのだが、でもこれ本当は自販機コーナーではない、中古タイヤ市場の店舗の一部。もともとはタイヤ交換待ちの人のために自販機を設置していて、どんどん増やしていったようです。自販機だけ利用するのもOKなんだろうけど、タイヤ交換のお客様の駐車スペースや休憩スペースを使ってしまっているようで、申し訳ない気もするよね。自販機コーナーとして独立させて、専用の駐車場や食べるスペースを作ってくれると嬉しいな。
2017.9.11




米の自販機 米のかきぬま加須店
所在地:埼玉県加須市上三俣763
島忠加須店の裏

加須市にある米のかきぬまの自販機チェーン店の一つ。国道125号沿いの島忠加須店の駐車場の前である。 伊奈の自販機もそうだけど、何かの店の駐車場を作ったが、少し土地が余っちゃった、という場所を狙って、作っているのかな。 以前白岡のビバホーム(閉店)前に置いてあったのもそんな感じだった。 販売している米は伊奈のものとほぼ同じ、安いし目の前で積めるので便利です。


大久保養鶏場の加須自販機小屋に行ったついでにすぐ近くの米の自販機も見てきた。売っているお米のラインナップは相変わらず、少し値上がりしたかな。 一番安いお米はおむすび仲間5kg1,300円、そして一番高いのは新潟県産コシヒカリで5kg1,800円(10kg3,600円)、一番高いのと安いのを比較しても1kg当りにすると 100円しか違わない。中間が埼玉県産彩のかがやきで5kg1,500円。ストリートビューで3年前の自販機を見られるけど、その時はおむすび仲間は5kg1,000円、 米の値段は少しずつ上がっていっているんだね。
2017.9.3


2014.3.10



卵の自販機 大久保養鶏加須店
所在地:埼玉県加須市下三俣221周辺
国道125号バイパス栗橋方面

夏の甲子園、花咲徳栄高校優勝おめでとう!埼玉県夏の甲子園初優勝おめでとう!ということで、花咲徳栄高校のある加須市の自販機を紹介します。こちらは、先日紹介した群馬県館林市の大久保養鶏場の卵自販機 加須店。ちゃんと建物になっていて、5台くらい停められる駐車場もある。片側2車線のバイパス沿いなのでもう1つの車線からは入れないけど、入り口も複数あって駐車場も停め易くて便利。


建物の中は空調も効いていて快適。自販機の卵もきちんと冷蔵されている。自販機は4台か5台設置されていて、在庫もたくさんあるのでまず売り切れていることは無いはず。毎日新鮮な卵を運んでくるそうです。卵皇280円、飛駒330円。あとは丸パックに入ったお買い得品もあります。飛駒卵、とっても美味しい!何分間かの間にお客さんが2,3組来て卵を買っていきました、結構売れてます。
2017.8.28

大久保養鶏場 加須自販機



オートレストラン鉄剣タロー
2017.8.14更新


卵の自販機 大久保養鶏直売センター
所在地:群馬県館林市花山町2515
県道57号から1本入った道沿い

農産物直売所ぽんぽこから館林の市街地の方に向かっていたら、直売所が見えたので寄ってみた。 この建物の外見、何だかちょっと自販機コーナーっぽい、大きい通り沿いにあったら思わず入ってしまいそう。 店でも卵は買えるのだが、卵の自販機でも売っている、卵皇280円、飛駒330円。どちらもLサイズ10個の値段。 今回は飛駒を買ってみた。黄身の色は少し黄色がかかったオレンジ、濃いけど体に優しそうな味でとっても美味しい。 埼玉県の加須や羽生にも自販機があり、そちらも行ってみたので今度紹介します。



大久保養鶏場のホームページ



米の自販機 米米ハウス
所在地:群馬県館林市楠町1987-1
県道365号沿い

館林市のつつじヶ丘公園近くの農産物直売所ぽんぽこ、その駐車場を間借りしたような場所の精米機とビニルハウスの前に、野菜の自販機があった!と思ったら米の自販機。1kgとか1.2kgとか小ぶりな米が売っている。1kgで300円、1.2kgで400円、ん?、まとめ買いしたら損な気が・・・。自販機は4台あって、1,2,3,5号機がある、100円とか200円のコーナーもあるが今回は売り切れ、4号機が無いのは縁起が悪いからか故障中なのか。


お隣にある農産物直売所ぽんぽこはとても見易くて美味しそうなものがたくさん、特にオススメはシフォンケーキ、こりゃ絶品!なかなかこんな美味しいのは売っていない、行ったらぜひ食べてみるべし。


自販機で買った米は板倉町産、大地の風という品種。どんな味だろ?楽しみ。たくさん買いたい場合はぽんぽこでも買えます。

2017.7.28



オートパーラーまんぷく
2017.7.24更新



ベンダースタンド酔心
所在地: 東京都港区東新橋2丁目5-14
新橋山根ビル1F

以前からあるのは知っていたが、久々に近くを通ったので見てみた、自販機だけの立ち飲み居酒屋。飲み物や酒類の自販機はもちろん、生ビールのサーバ自販機や、ニチレイの軽食自販機やロボットアーム式のおつまみ自販機など、食品や飲み物すべて自販機で提供する。平日の午前中だったのだが、中は人がびっしり、とにかくタバコを吸う人が多くケムい。10人〜20人くらいしか入れないので、いつ行っても結構満席に近いけど、昼間からお酒を飲みたい人はもちろん、タバコを吸う人にとっても大事な憩いの場になっている。こんな都会の真ん中に、よくこんな自販機だけの店を作ったもんだ。駅から徒歩で行く場合は、JRや地下鉄の新橋駅もしくは都営大江戸線の汐留駅から10分もかからないで着きます。

2017.7.9



ジグソーパズル自販機パズプリ
所在地:埼玉県加須市下高柳1丁目7番
ビバモール加須内VC's

ここにもジグソーパズル自販機があるのは知っていたので、今回パズルを作ってみた。 USBメモリやSDカード、スマホや携帯電話、Wifi経由などいろいろなメディアから読み取り可能。お気に入りの写真を選んで、お金を入れてスタートを押す! ここでは1個400円、前は300円じゃなかったかな、値上げ?


時間はだいたい1〜2分程度。すぐに出来上がる。以前別のテレビの取材で見たことあるけど、たしかピースがバラバラになって出てくるんだよね。 持ち帰り用の袋も準備して、と。


あれ、バラバラになっていない!なるほど、枠も付けるようにしたんだね、その分の値上げと考えれば納得。 出来上がったパズルは6×9ピースの54ピース、意外に難しいよ。


パズプリ設置場所検索サイト
http://photo-me.jp/mobilepz.html
以前紹介したさいたま水族館内のパズプリは残念ながら撤去されてしまいました、火災の影響かな。

2017.6.27



格安チケット自販機
所在地:東京都港区新橋2
新橋駅 A1出口近く

新橋駅地下を歩いていたら、すごく目立たない場所に格安チケット自販機発見!新幹線のチケットは定番だけど、その他にも、ゆりかもめとか東京メトロ、都営地下鉄、ディズニーのチケットやANAの株主優待券まである。詳しい場所はあまり覚えてないのだけど、1Cの出口から入ってA1の出口で出たのでその中間あたり。あまり人通りが多く無い場所なので買い易いかも。この自販機は他にも、新宿駅のサブナードの中や赤坂見附駅の近くにもあるね。


2017.6.15



だし道楽 あごだし自販機
所在地:東京都港区新橋1-7-8
三井のリパーク「新橋1丁目第3」

あごだし自販機東京第2弾。新橋の自販機も見てきました。地下鉄銀座線新橋駅1番出口から歩いて1〜2分程度。新橋駅から銀座方面に向かう外堀通り沿い。 こんな1等地にだしの自販機があるなんてビックリ!三井のリパークの駐車場の前にあるのだが、駐車場代がメチャメチャ高い!25分で500円!8:00-19:00までなら上限3300円、わずが2時間半を過ぎただけで上限の値段までいってしまう。ストリートビューを見ると前より値上げしているみたい。 それでも、銀座にも新橋にも歩いて行ける観光、ビジネス両対応の場所なので、ほとんど車が止まっている。ちょうど行った時は、日本人の観光客らしき人が来て1本購入、外国人観光客の団体が来て、何これ?って見てたけど、結局買わなかった。こんな良い場所だと、結構売れるだろうね。

2017.6.10



自販機食堂
2017.5.3更新


もつ煮の自販機
所在地:群馬県渋川市上白井4477-1
国道17号沿い 永井食堂

以前情報を頂いていましたが、先日群馬に行った際に立ち寄ってみました。情報ありがとうございました。

この自販機は閉店後にしか使用できないので、営業中の店舗の方でおみやげのもつっ子を買った。 1袋3人前で1070円、自販機でも価格は同じ。 立ち寄った時間は午後4時頃だったが、客席はほぼ埋まっている、それでも次から次へと車が入ってきた。 お昼時でも夕食時でもないのに。いつでもすごい人気なんだろう。もつ煮は少しピリ辛だけどご飯が進む味でとても美味しい。 ご飯のおかずとしてもいいし、お酒は飲めないけど酒のお供にも良さそう。 ゴールデンウイーク中は店舗休みのようなので、ぜひ群馬に行った際には自販機で買ってみてください。

永井食堂のホームページ

2017.5.1


浪速伝説トライオー アサヒ飲料自販機
所在地:大阪府大阪市北区中之島6丁目4-1
レストランWAKAMATUの前

大阪地卵のすぐ近くにあるアサヒ飲料の自販機。何じゃこりゃと思って見てしまった。さすがにこれは東京にはないな、と思ったら大阪では有名なヒーローだった。なんと大阪でただ1つ?だけなのかな、だとすると、全国でもしかしてここだけ??・・。売っているドリンクは普通のアサヒ飲料と一緒、特にトライオー限定品など無いが。隣にチェリオの自販機もあるのだが、こちらも負けずにアニメキャラクターを使っている。大阪、やっぱり面白いー、もっとじっくり探索したい。

浪速伝説トライオー自販機の紹介ページ

2017.4.8


だし道楽 あごだし自販機
所在地:東京都港区六本木6-7-12
三井のリパーク「六本木けやき坂下」

あごだし自販機が東京にも進出!まずは六本木に設置された自販機を見てきました。この場所は六本木駅と麻布十番駅の真ん中あたりだけど、電車で行くなら麻布十番駅の方が近いかも。六本木駅からの場合はけやき坂を下って大きいビルを越えて少し行ったところ。自販機自体は割と目立たないけど、のぼりがあるのですぐ分かる。ストリートビューで見ると、以前飲料自販機があったのをどかして設置したみたい、かなり強気ですね。


自販機はこんな感じ。パッケージも変わり、通常のあごだしが700円、プレミアムあごだしが750円になった、すべてあご入りなので高くなかった・・・それでも1本買ってみた。外国人の観光客も買うのを想定して、英語の説明や注意書きが入ったりしている。dashiで「だし」と分かるのかな?what is dashi?too expensive,but I want to drink!と、飲み物と間違えて買って飲んでしまう人もいるかもね。まだ味見していないのだが、以前買ったもので美味しいと分かっているので安心。都内だけでなく神奈川や埼玉でも自販機が設置された、ついに関東でも買える時代になりました。

2017.4.6



acureイノベーション自販機
所在地:JR東京駅 他
都内の駅を中心に多数設置

2017年3月14日、JR東日本ウォータービジネス株式会社(以下JREWB)の新製品「acureイノベーション自販機」の発表会がありましたので、行ってきました。 写真に映っているのはJREWBの鈴木社長とタレントの藤本美貴さん。イノベーション自販機の商品説明や魅力とともに、どんな使い方をできるかをお話し頂きました。 この自販機の特徴は、まず現金で投入口がなくSuica等の電子マネーやスマホでの購入が前提となる、スマホ購入時はいろいろ特典があり、 メンバー登録しておくことでお得な定期購入ができたり、新製品の情報を見たり、そして他の人にaucre自販機で購入できるドリンクをプレゼントできたりする。 そして大型のディスプレーで商品の選択がし易く、子供や年配の方にも操作が容易になった。 以前のacureのタッチパネル自販機よりもシンプルで操作はし易そうだ。 この日はJR東京駅の設置だけだったが、その後すでに都内周辺の10駅以上に設置されている、今後どんどん拡大していくとのことです。


発表会での自販機での販売はなかったが、デモ機で販売されていたのはこんなドリンク。こうやってみると左の上段には売れ筋のドリンクが多数、中段から 右下にかけては、JRWEBのオリジナル製品や新製品が並ぶ。右下の方には「飲むシュークリーム」なんてのも。他社製品ではあるが、こちらも注目の新製品。 一般発売に先駆けてacure自販機での発売となる。


新製品発表会で頂いたJREWBのオリジナル製品。どれも美味しそうだけど、特に美味しそうなのは「福島あかつき桃」かな。 桃のストレート果汁のジュースなんて、桃の産地でも行かないと買えないもんね。青森りんごも、先日ホットでしか飲めなかったのでうれしい。 信州そば茶も、そば茶好きなので楽しみ。まだ飲んでいないけど、じっくり味わって飲みたいと思う。

また、このacureイノベーション自販機の発売に合わせて、自販機購入のスマートフォンアプリ「acure pass」がリリースされました。 メンバー登録すると、acure自販機での事前購入、新製品やお得なドリンク情報を受け取ったり、ドリンクプレゼントもできる。 そして、登録先着15000名様には、スッキリした味わいが魅力の「From AQUA 谷川連峰の天然水」を1本プレゼント! 詳しくは以下のホームページにて。
株式会社JR東日本ウォータービジネスのページ

2017.4.3



野菜の自販機
所在地:埼玉県久喜市青毛753-3
県道153号沿い

国道4号と県道3号(産業道路)を結ぶ重要な街道沿い、青毛橋という交差点の前のある野菜の自販機。 自販機の周りをオレンジ色のカバーで覆っているので目立つ。どんな野菜が売っているのかなと思ったら、 何だろこれ?木の棒にも見えるが、ウドとかゼンマイとか山菜のような見た目の野菜と、白菜が1つ。


向いの歩道から見てみると、隣のドリンクの自販機の隣にも、何かあるぞ。


おなじみの王様の宝箱の自販機でした。面白いんだけど、1000円は高いなぁって思うんだよね。 コスモスの自販機みたいに200円くらいが衝動買いで買ってもいいかなという値段かな。

2017.3.21



COSMOSの自販機
所在地:埼玉県久喜市鷲宮2-11-8
県道410号沿い

先日の土浦の自販機に続き、コスモスの自販機の紹介です。

鷲宮神社へ行く通り沿いにある。この通りは何度か通ったことがあるのだが、今回たまたま信号で止まって横を見たらあったので、すぐにカメラを取り出しパシャリ。 自販機の稼働確認はしていないのだけど、多分動いているのだろう。それは下の写真で。


ストリートビューを見ると、中山菓子店という前に設置されている(店のおじちゃんは撮影の様子を見てるようだ)。そして、鷲宮神社といえば、らき☆すたで有名なところだが、すぐ近くなのでコスモス自販機でもグッズを入れている。写真を見ると、らき☆すたグッズと懐かしいキャラクターグッズがメインのようだが、そこに、ん?何だか昨年後半くらいからよく見ている名前が・・・ピコ太郎ボイスキーチェーンだって。こんな新しい(もう新しくない?)ものが入っているということは、今でも稼働しているんだろうなぁ。ここは鷲宮神社から徒歩3分くらいなので、神社の参拝帰りに見るのがお勧め。また、ここにたどり着く途中に通った青毛堀川沿いには、梅の花がたくさん咲いていた、2kmくらいの間だけだけど気持ちよくドライブできた。ん、梅じゃなくて河津桜だったのね、とてもキレイでした。
2017.3.9


大阪地卵10円ドリンク自販機
2017.3.2更新



鳥屋町ドライブイン
所在地:石川県鹿島郡中能登町(旧鳥屋町)
石川県道2号

あいびすさんより情報頂きました。ありがとうございます。

さて、表題の鳥屋町自販機(現在は合併により中能登町です)の件ですが、現在(2017年1月)設置されているのはうどん・そばの自販機(停止 )カップヌードル自販機(営業中)カップめん自販機(停止) 飲料自販機4基(営業中)です。他、2基程度入りそうなスペースもありましたので以前設置されていた自販機は撤去されるか入れ換えられてしまったのでしょう。 飲料自販機の内訳はコカ・コーラ、サントリー、ダイドー、カップドリンク(ジョージア)です。


ここは一度行ったっきり行けていないけど、さすがにこれだけの時が経つと、自販機も壊れたり撤去されたりしてしまうよね。 前行った時はほんとに偶然に見つけた自販機コーナーだけど、まだ店舗が残っていて非稼働とはいえうどんそば自販機が 残っているのはスゴイ。石川県にはもううどんそば自販機が無いはずなので、ぜひ余裕ができたら自販機を修理してほしいです。
2017.2.27

本当の名前は店に看板がないのでよく分からない。普通自販機コーナーは国道にあるものだが、 これは珍しく県道に立っている。目立つ建物だが自販機コーナーだか何だかよく分からないので、 通り過ぎるところだった。置いてあるのは、そば・うどんの自販機、ハンバーガーの自販機、 カップライスの自販機(使用不可)など。昼間だからいいけど、夜は何も見えなくてさっぱり分からなそう。

2000.8.16


acureドリンク自販機バッテリーユニット
所在地:JR東京駅
中央線ホームエスカレーター横

nomがプレスリリースのコメントを書いた、acureの自販機バッテリーユニット。出張で東京駅を利用したので見てきました。

JR中央線で一番神田寄りの車両に乗って、電車を降りてホーム一番端にあるエスカレーターを降りるとすぐ設置されている。 バッテリーユニットがくっついてるだけの普通のacure自販機なので、この自販機に注目していたのはnomくらいだった。 裏も電源ケーブルつながってませんよだとか、バッテリー容量メーターがどんどん減っていったりすると、 もっとバッテリーユニットの実力をアピールできるのになぁ。

でも、ほんとに電源不要なのは革命的だと思う、 あえてホームの一番端っこに置いたりして、もっとバッテリーユニットがすごいことを見せつけてやりたい。


せっかくなので、acureのドリンクを買ってみた。青森りんごのとまとブレンド、買っていきなりびっくり!ホットだった! ホットりんごドリンクというのも斬新だ。トマトは本当にほんのり入っている、元のりんごがとても美味しい、アイスだったら もっと美味しかったかもなぁ。残念ながら、このドリンクは買った数日後に販売終了となっていました。
2017.2.18

株式会社JR東日本ウォータービジネスのページ




COSMOSの自販機
所在地:茨城県土浦市真鍋6-1-23
国道125号沿い

「わけありレッドゾーン」を見て頂いた方から教えて頂きました。情報ありがとうございました。nomも実際に行って見てきました。

国道125号沿いの土浦市内の市街地にある。まさかこんな所にと思ったが、実際にあった。洗濯かんそうランドリーと買取専門寿やの間に設置された3台自販機がある。ぽてパリくん、HI-Cの自販機もなかなか置いていないが、特に珍しいのがコスモス!レスターの自販機を改造した物のようだが、こんなのはなかなか無い。そして、上のリンクを辿ってgoogleストリートビューを見てほしい、2015年11月時点でこの自販機が無い、そう、この自販機は2015年11月以降に設置された、古いけど新参者の自販機なのだ。


まずは、HI-C自販機、もちろんハイシーは売っていなくて、割と最近の250ml缶ドリンクが90円。ジョージアスムーステーストが珍しいけど、残念ながら売り切れ。 そして、ぽてパリくん自販機で売っているのは普通によく売っているお菓子の詰め合わせ。 プリッツ2袋120円、たべっこどうぶつ3袋150円、玩具1個+お菓子2個120円など。これだけ見ると玩具付きが一番お得かも、玩具だけでも100円以上しそうなものがサンプルとして飾られている。あ、これはもしかしてサンプルが欲しくなる、コスモス方式か?



そして、これはコスモスの自販機。なんと100円。サンプルには懐かしい絵のおもちゃがたくさん、だいたい80年代から90年代といったところかな。こりゃ40代くらいにはたまらないね。ただしロボット物や戦隊物など、男の子向けがだいぶ多い。もちろんnomも買ってみた。電気を使わない手動自販機なので故障しにくい自販機ではあるが、故障したら終わりにするとのことなので大事に扱ってください。


これはコスモスの自販機から出てきたおもちゃ。箱には平成ガンダムと書いてある。エビス様のような顔をしたキャラクター、昔のは知っているけど平成のはあまり知らないな。


こちらは、ぽてパリくんで買ったたべっこどうぶつ。当たりだって、確かにうまい棒が1本おまけで付いていた。このお菓子はスーパーでもほぼ同等の値段で売っているので、うまい棒が付いている分お得だね。


そしてこれはおまけ。この自販機は、ランドリーでも買い取り屋でもなく、その間にある自販機の倉庫みたいな場所の前に設置されている。 倉庫の中には雪印ドリンクの古い自販機があるのは分かる。これもいずれ表に出てくるのかな、何だか不思議だけど楽しみな場所だね。

2017.2.8



オレンジハット沖の郷店
2017.1.19更新


酒の自販機
所在地:埼玉県熊谷市下奈良 田部井商店前
県道359号沿い

埼玉県熊谷市、旧妻沼町の住宅街にある酒の自販機。免許証で認証して購入できるタイプの自販機。 免許証さえあれば18歳でもOKなんだろうか?というのは置いといて、最近このタイプの自販機もあまり見なくなったね。 以前は群馬県のドライブイン七輿にもあったのだが撤去された。免許証を認証する部分が故障したらもう終わりなのかもしれないね。 販売されている酒類は新しいものもあれば、こんなのまだ売ってるのかな?というのもある。


土曜日の昼間にもかかわらず酒屋はお休み。実はこの自販機が大きな収入源になっているのかも。


その後行った道の駅めぬまにいたノラの猫ちゃん。太っててエサたっぷりもらっているようだけど、結構人慣れしてない臆病猫。 でもエサをあげると喜んで食べる。道の駅めぬまは無料のバラ園もあって見どころがある。またバラが咲いてそうな季節に行くから 元気にしててね。

2017.1.12




2016年の24自販機



nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!