トップページに戻る


リオのジュース自販機
発見場所:群馬県邑楽郡千代田町
販売価格:100円

群馬から埼玉へ戻ろうとして走っている時、利根川の間近にある自販機コーナーで発見。 この辺はほとんど真っ暗で、埼玉へ向かっているのにどこかとんでもない所へでも行っているのではないか?と思ってしまった。 (暗闇とか走るの結構好きなんだけど、さすがに家に戻ろうとしてる時に真っ暗だと不安になる。)
このリオのジュース自販機は多分昔のをリサイクルして使っているんだろう(群馬には自販機の中古ショップがある)。 なかなかレトロ感あふれる自販機である(特にルーレットが)。 今までは注意書きがあって、「当機のみ冷えておりません、常温です。冷えたものを飲めない人のみお買い上げください。」と書いてあった。 ようするに自販機が壊れてて冷えない訳なんだが、ちゃんとお金を入れればきちんとジュースが出てきたということ。 現在はその汚い手書きの注意書きがそのまま別の自販機に移動している。壊れ方がそっくり別の自販機に移動するのも考えにくいが…。 このルーレットを回さないで使用不能になってしまったのがすごく悔いに残る。どうもこのルーレット、10回に1回は当たるらしい(清和さん談)。

そしてこの自販機のもう一つ面白いのは値段設定。250mlの紅茶やリボマイD(パチ物)、十六茶などが100円で買えるのだが、なんとポカリスエットが120円! ジュースが120円になってからも稼動してたのは分かるが、何でポカリだけが?。ポカリこそ100円で売るべき物だと思うが。

下の写真は昔撮った物。写真は左が上半身、真ん中が下半身、そして右が注意書き。

99.07.05/99.06.15/98.07.16

リオのジュース自販機について調べている千葉県君津郡清和村役場インターネット出張所もぜひ見てみてください。



トップページに戻る