自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!



オートレストラン鉄剣タロー
発見場所: 埼玉県行田市下忍
国道17号バイパス上り線下忍交差点100m程手前



ここは紹介文、写真がたくさんありますので、下までじっくりお読みください。


TOKYO MX「ひるキュン」の撮影で鉄剣タローに行ってきた。ひるキュン火曜日の昭和列伝というコーナーで紹介されました。鉄剣タローは昭和生まれとは言っても昭和63年開店なので、ほぼ平成だけどね。


いろいろな自販機の紹介となぜこんな昭和の自販機がまだ人気があるのか、という話をした。実際は「僕のオススメの自販機コーナーを紹介します!」というのしか 使われなかったけど。その時食べていた天ぷらうどん、レンコンの天ぷらやエビの入ったかき揚げなど、普段よりすこし豪華だったかも・・・。


まだ暑いので、アイス自販機がすごい売れていた。本当に修理できて良かったです。セブンティーンアイス自販機はいろいろな場所にあるけど、この自販機はなかなか無いもんね〜昔懐かしビーボの自販機だし。

2018.9.30

こちらは3/17に行った時の家族と行った時の写真。フニャフニャのビッグバーガーと桜、開花してなかったと思うけど、行田でもどこか咲いていたのかな。子供が壁に書いてある絵が不気味と言っていた。冷静に見てみると確かにそうかもね。


今年は3月から暖かかったからね、観葉植物もグングン育っています。今頃は南国のようになってるかも。ちょうどこの日から自販機全台復活したようで、お客さんもたくさん来ていた。連休中も大勢のお客さんで賑わいそう。
2018.5.3



相模原の中古タイヤ市場の方にロッテアイス自販機を復活させて頂きました、感謝!!売っているアイスは森永のチョコジャンボモナカやロッテの雪見だいふくなど。寒いけど、アイスを買ってみた。正常に動作しており、きちんと冷凍されているし買ったら当たり付のルーレットも回る。


この張り紙何だろ?と思ったら、スプーンが必要な商品はスプーンの在庫があるか確認してくださいね、ということだった。確かに、買ってスプーンないと食べるのに苦労しそうだもんね。こんなところにもオーナーの優しさが感じられます。


行った時は、そばうどん自販機やハンバーガー自販機が故障中だったのだが、業者が修理をしており、しばらく見ていたらちょうど修理が完了した。今は多分全部の自販機が正常稼働していると思う。nomは体調が優れない状態で行っており、オーナーも少し体調が優れない感じだったが、少しお話をしたらnomも元気になった、オーナーも少し元気になったかも。自販機の修理しているところを見ながら、ノートの方に少しコメント書いておいたので、もし行かれた方は見てみてください。
2018.1.17



7月の下旬の土曜日に行ってきた。ここ最近鉄剣タローも人気が出てきていつも混んでいるらしい、という情報があったが、 そんなことは全然なく、他の客は1組いるかいないかくらい。夏休み特別サービスということで、ゲームの景品のグラスのプレゼントがあった。 子供連れも結構来るんだろうね、nomも1つもらって帰りました。


これは前回行った時に撮ったそばうどん自販機の説明の紙。以前の紙は古くなってしまったのかな、新しく書き直してある。 つゆが均一になっていないので混ぜてたべてくださいね、ということなんだけど、自販機の仕組みから書いてあってとっても親切。
2017.8.14


今年始まって早々に鉄剣タローに行ってきました。今回はトーストを食べた。ハムサンドの1種類だけ。 マルイケ食品特製の丸いハムと少しコショウのトースト。

広々としたスペースとレトロ自販機があるので、小さい子供も懐かしむ大人も、 レトロ自販機初めての人も、みんなが楽しめます。

高速で行く場合は、東北自動車道 加須インターあるいは関越自動車道 東松山インターから、どちらもインター降りて30分くらいはかかる。 公共交通機関で行く場合は、JR高崎線 吹上駅から朝日バス「佐間経由 行先はどこでも良い」に乗り、下忍上分で下車。

先日Yahoo!ニュースや朝日新聞デジタルでも紹介されていました。しばらくは混雑するかも。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170129-00000016-asahi-soci
2017.2.1


「ワケありレッドゾーン」のロケで行った時の鉄剣タローと忍城。忍城が近くにあるのは知っていたけど実際行ったことはなくて、これが初めて。城の中までは見ていなくてここで撮影しただけ。 そして、鉄剣タロー。実は看板の前でこんなにコスモスがきれいに咲いていた、ちょうど見頃の時期だったみたい。秋が来たと思ったらあっという間に過ぎ去っていった感じだよね、もう寒いし雪降ったりするし。


撮影の合間にオーナーのおばちゃんに持ち帰り自由の植木の話を聞いたり、撮影終わった後に鉄剣タローの自販機や自販機フードの話もいろいろ聞かせていただいた。同じ日に買っても天ぷらが違う時があるとか、1988年創業だから自販機コーナーとしては後発な方だけどよく頑張ってきたとか。今残っている自販機コーナーはどこも歴史があって、話を聞いていると涙が出てきそうになる。だから今になっても人気があるんだろうね。テレビで話していたとおり、鉄剣タローは実際30回以上来ていると思うけど、家族みんなここが好きなのでまた来ます。
2016.11.29


約1年ぶりくらいの鉄剣タロー。トーストもハンバーガーも1種類だけ。
トーストはともかく、バーガーは確かにチーズバーガーだけだもんね。
そして麺類もうどんだけだけど、何か注意書きが。


こんなに親切な手書きの説明が。
ごく稀にうどんの味が薄いとのご指摘があります。
もしかしたら、食べ方をご存知ないのかなと思い、説明を書くことにしました。

細かい自販機の仕組みを説明した上で、混ぜて食べてください、とのこと。
おばちゃんがオーナーなので、とても親切で分かりやすい。
うどんの味が、特に天ぷらが美味しくなっているらしいよ、今回はお腹いっぱいで食べなかったけど、
次回はぜひ食べてみたい。


おつまみの自販機の中には子供向けのお菓子も入っている。
最近は家族連れのお客さんも多いということかな。
水でっぽうの付いたせんべいのお菓子が250円。
これを買って娘にあげたらすごい喜んでいた。
ディスカウントストアで同じ物が150円くらいで売られていたけど、
鉄剣タローの粗利になるなら、全然問題ナシです。
おばちゃん、お客さんがいる時も店にあるゲームやっていた、何だかいいよね。
2016.4.24

ラジオライフ2014年2月号特集の取材のため、
2013年12月に撮影しました。
これはラクガキされたのではありません。
映画「TOKYO TRIBE」撮影時の
ペイントをそのまま残してあるようです。
日活映画より2014年5月公開予定!
撮影当日は、店主が一番お客さんの
少ない時間帯を選んでくれた。
ゲームも奥にあるおかげで店内は静かだ。
2時間ほどのインタビュー中に
来たお客さんは2人、
どちらも飲み物を買いに着ただけ。
だから実質貸切状態。
映画撮影中はこんな感じだったようです。
よく見ると丸テーブルも店のものか、
このペイントと怪しい雰囲気、
ファミレスというのか・・・???
小さいライブハウス、っぽいかな。
そして、これがファミレス、いや、
自販機コーナーで買ったトースト。
市販アルミだから焦げるのは仕方ないが、
マルイケ食品のトーストもなかなか。
そばうどん自販機は天ぷらうどんのみ。
自販機の故障で1種類しか提供できないようだ。
唐辛子をカップに貼り付けてある。
店主自家製だけあって、なかなかの味だ。
量はかなり多め。これで結構お腹いっぱい。

2014.1.6

鉄剣タローは、
ファミリーレストランになりました。

関西や九州では大人気のPennys。
ついに関東初出店!
建物や入り口はそのまま。
鉄剣タローのいい雰囲気を残して、
今流行りの居抜き物件として使ってます。
早朝の営業時間外を利用して、店内の塗装や配置変えを行ってます。

以上は、すべて映画撮影のセットです。2013年8月24日撮影しました。撤去済み。
8月20日〜23日にかけて、映画を撮影していました。
鉄剣タローがセットとして使われた映画は来春公開予定!お楽しみに!

2013年4月、
久々に行きました。

VIVOのアイス自販機は故障中。
今後稼動する見込みもないとのこと。

お隣のレトロな汎用自販機は稼動中。
チョコボール120円とか、スーパー
の倍くらいの値段なんだけど、
鉄剣タローなら買ってあげなきゃ。


DVDショップがなくなったので、
また広々とした店内。

以前の写真と比べると..

あれ、レトロな蛍光灯は?
なんだ、消してあるだけか。
ハンバーガーの自販機は、
チーズバーガー1種類のみ。

マルイケ食品もまだまだ
頑張って作ってくれているんだね。
以前入居していたDVDショップが
使っていたカウンターかな?

タダでくれるとのこと。
ただし配送はしません。
自分で運べる方のみ。

2013.4.26
2011年5月4日、自販機巡りの締めくくりはやっぱり鉄剣タロー。24時間営業だからね。 建物のネオンは節電のためかほとんどつけてないので、場所さえも分かりづらくなってきている。 見た目こそ怪しい施設だが、中はゲームの音も少なく、柔らかい明るさで、まさに昭和を思わせる施設だ。
自販機の並びにある頑丈な両替機が壊れているため、こちらが両替機。 鉄剣で千円札しか持ってなかったら、迷わずジュース買うよ。 だって、こんなになってしまったのに、自販機のメンテから店の管理までしてくれてるのだから。 もちろん小銭持ってても買うけど。

奥の方の扉が中華料理屋みたいな柄をしていた。昔は、食事も出来たんだろうね。

2011.6.12


2010年5月15日、久々に家族を連れて行って来ました。
ゲーム類が一斉に撤去されてしまい、経営が大変だ、ということだが・・・。
この開放感と落ち着き、とても居心地が良い空間になった。
娘はこの広い空間を走り回って、とても楽しんでいた。


鉄剣タローの主役に這い上がった自販機類はとってもキレイにされている。
管理者に、そしてお客さんにも大事にされてきた自販機達、
昭和の雰囲気を残しながら21世紀の自販機コーナーとしてがんばってほしい。






いわしたさんより
昨晩、久しぶりに17号バイパス沿いの鉄剣タローに出向いたところ、 なんと、トーストの自販機が復活しているではありませんか。 しばらく足が遠のいていたため、いつからの復活かはわかりませんが、 とりあえず、問題無く動いてはおりました。
2006.11.22の報告のハンバーガー、トーストが各230円となっておりますが、 実際はそれぞれ220円でした。ひょっとしたら値下げしたのでしょうか。 トーストの製造元はハンバーガーと一緒のマルイケ食品と連絡先が自販機に張り付け てありました。
ちなみに、トーストはハムチーズのみ、ボタン二つとも同じメニューでした。 芯は若干ぬるかったです。

祝!トーストの自販機復活!ハムチーズトーストしかないけど、220円に値下げ!
今いろいろな物値上げしてるのになぜ値下げ?
2007.11.5

トーストの自販機は最近ずっと動いてないらしい。もう修理できないのかもしれない。
2006.11.22

Jumpeiさんより。ありがとうとうございます。
夜10時すぎぐらいだったのですが,無人の店内にお客は私と おっさん2人の合計3人のみでした。ピンクと青の怪しげな照明は 相変わらず,広い店内にマージャンゲームをしているおっさん2人と 店内の写真を撮る私だけの異様な風景でした。。 夜は店員もいないし,ちょっと怖い感じでしたね。。あれじゃ お客は来ないような気がします。特に女の子は入れたもんじゃありません。 ええと,うどんは健在でしたが,トーストがもう引退で 上に堺正章のマージャンゲームのポスターが貼られていました。 朽ち果てたUFOキャッチャー(ガラスが既に取れてる)の 中には店長が育てた?植物の苗がカップめんの容器に入っていて 「当店のお客様 ご自由にお持ち下さい」と書いてありました。 アロエと三つ葉とひまわりのようでしたが,今回は遠慮しました。。

トーストの自販機は完全にマージャンゲームの看板になってしまった。230円はちと高い気もしたけど、ここは埼玉で唯一の3種類揃った自販機コーナーなので、 トーストも修理してほしかったなぁ。
2006.12.3

国道沿いの大型の自販機・ゲームコーナー。中にある自販機はトーストの自販機 230円、ハンバーガーの自販機 230円、うどんの自販機 300円など。ハンバーガーの自販機の中身は実はビッグバーガー、伊勢崎市の業者から仕入れている。 それから、そば・うどんはなかなかの味だった(たまたま腹減ってただけかも)

以前はオールドゲームも大量にあったのだが、 現在目を見張るのはアフターバーナーだけ。まだまだ機体はグイグイ動くが、ミサイルの照準がブレてて全然合わないのでかなり難しい。 急旋回などで敵をよけなければ、すぐ撃たれてゲームオーバーになってしまう。
(残念ながらアフターバーナーも2004年の暮れに撤去されました。)

2005.1.4現在の情報です。新田さんからの情報です。ありがとうございます。
体感ゲームは4台のみ:
鈴鹿8hours(バイクレース)
首都高Red Zone(カーレース)
キャプテンゾディアック(パンチ力測定器)
チャンピオンキック2(キック力測定器)

テレビゲーム:
コスモギャング・ザ・ビデオ
バース(シューティングゲーム)
雷電
ボンバーマンワールド
パズルボブル
他には麻雀、上海、ポーカーとスロットマシンがたくさん。

ソバは天ぷらはダメですが麺はなかなかイケます。
底に生と思われるネギが入っていて感動。ちゃんとネギの香りがします。
300円。

ハンバーガーは肉が厚くカラシが効いていておいしい。
220円。

2004.1.18

ここは建物が道路から引っ込んだところにあって分かりずらい。 まず、行田市内に入ったら左側車線に寄っておこう(自動速度取締機もあるので制限速度を守りましょう)。きらびやかなパチンコ屋を過ぎたあたりで、鉄剣タローの看板が見える。 また、入り口が狭くて分かりずらく、左の県道表示のほぼ真横にある。入る時は気をつけよう。


99.12.29

HIDEさんから写真をいただきました。ありがとうございます。

トースト自販機で売ってるトースト。群馬でよく売ってる豊伸のもの。

こちらは自販機そばうどんとビッグバーガー。ビッグバーガーは群馬県伊勢崎市のマルイケ食品製。うどんは知らん。


埼玉一の充実度を誇る自販機コーナー。埼玉でハンバーガーが食べられるのはついにここだけになってしまった。

2004.10.9

以下は以前の紹介文

店内に入るといきなりギャンブル系のゲームがあるので、入るのが怖くなるが、奥は体感ゲームのオンパレード。 なんとセガのアフターバーナーがまだ動く!画面も乱れてないし、ミサイルもちゃんと出るし、もちろん機体もバリバリ動く。 (店内にはギャンブルゲーム監視用のカメラが大量に設置されていたので、写真は控えております。) ちょっと懐かしいラッドモービルもバリバリ動く、これは嬉しい。ここまであるなら最高傑作であるアウトランや、パワードリフト、 不評だったサンダーブレードなども置いてほしかった。なんと幻のR-360も置いてあったりするのだが残念ながら稼動せず。 ここに置いてある筐体ゲームはほとんど80年代後半〜90年代前半のもので、一番新しいのがデイトナだったりする。 ガラは悪いけど、置いてあるゲームのラインアップは最高です!

99.12.29

最終更新日 2017.8.14





nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!