自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!


オートレストランウーホー垂井店
所在地:岐阜県不破郡垂井町綾戸506−1
国道21号米原方面

残念ながら閉店しています。

仕事で岐阜に出張に行く機会があったので、ウーホー垂井店に行ってきました。仕事で電車で行ってるので、JR垂井駅から歩きですっ。 お土産とか仕事の荷物持っているとはいえ、30分くらいは歩いたような気がしまス。 行きは国道21号をテクテクと歩いていくと、途中で川があり、その橋を降りたところの綾戸という交差点の前にあった!

置いてある自販機は27秒そばうどん自販機と、いろいろな食品や日用品が入ったベルトコンベア式最新自販機。あとドリンク自販機は他の場所にあります。 そばうどんは後で紹介するとして、ベルトコンベアの方はタオルや下着、ティッシュなど、深夜ドライバーのための便利なものも入ってる。 すぐ向かいにローソンがあるので実はあまり無くても困らない・・・。


まずはラーメンを食ってみた。徒歩で腹減ってるせいもあるが、はっきり言ってウマイっす。 補充したばかりなのでなおさらウマイ、麺が細めでとても食べ易い、だしの効いたスープにもよく合う。 具はシナチクとネギと、なると(例によってかまぼこ?)くらいですが、この麺とスープで十分イケる!


向かいのバローを見て少し時間をおいてうどんも食べてみた。こちらもコシがあり、自販機らしからぬウマさ。 うどんに合わせて微妙にスープの味を変えている。新オープンだけあって、味も練りこまれてますね。


バローとは、岐阜や愛知に多いショッピングセンター、ウーホーのすぐ向かい側。服飾雑貨店や薬屋、本屋などもすぐ近くにあって、 この周辺は便利だよ。駅からは遠いけどね。

帰りは、バローの横の県道を歩いて帰ったよ、駅に帰る途中の野村せんべい店と垂井駅近くのみどりやという和菓子店でお土産を買いました。駅前は、スーパーと昔ながらの商店街だけでコンビニというものがどこにもなかった。夜は真っ暗になりそうだけど、のどかでいい感じでした。

みどりやのお菓子超美味しい!垂井宿とか中山道なんとかのお菓子の詰め合わせリーズナブルだけどウマイ。垂井土産ってゆうか、岐阜土産に最適です!

2008年4月にオープンしたばかりということもあり、まだオープンの文字が!
4ヶ月も経てばみんな知ってるだろと思うけど、
そばうどん自販機を設置した自販機コーナーが
今でも新しくオープンするなんで嬉しいよね。

ウーホー垂井店、自販機と共にがんばってほしい自販機コーナーです。

(訪問日:2008.8.22)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここの店?、ウーホーとなってからは新しいですが、私の記憶では40年も前から営業してる超老舗なんですよ。

当時は「オートスナック」という名称でした。

この垂井界隈ですが、今でこそ大賑わいになってますが、10数年前まではこのオートスナック位しか無かったんです。 (文字通りの田舎の一軒家状態) この10年ほどの間に急速に発展?し、現在の状況になりました。 国道21号線沿いですが、何もない場所にあるオートスナックで、当時はそれはもう味のある自販機コーナーでした。 昼間は有人でして普通の食堂も兼ねた感じでした。自販機の後ろ?に従業員がいて自販機じゃない自販機もありました(笑 トースト自販機やお茶漬け自販機、から揚げ自販機、おなじみのラーメン自販機など・・・・ 珍しい自販機がたくさんありました。

そんなに古くからやっているとは知らなかった。
サンスイ(ウーホー)の傘下に入ってしまったので結局親会社と一緒に共倒れ・・・
あと、周りにコンビニとかスーパーとかうじゃうじゃ増えてしまったのも原因かな。
お茶漬け自販機やから揚げ自販機、見てみたかった(nom)。

2013.1.2/2008.8.23
nom 監修「ノッポさんと巡る昭和のスキマ探訪 自販機編」
自販機の魅力と秘密をたっぷり紹介!自販機マニアの方にも、自販機にはじめて興味を持った方にもおすすめです。


amazonで購入できます。

amazonで購入できます。
好評発売中!

自動販売機ページ「山田屋」たくさんの自販機を紹介してるので見てね!