Review:SPOOKED/PRETTY MAIDS

PRETTY MAIDSは昔から好きだった。
彼らのアルバムの中ではFUTURE WORLDがすごくお気に入りで、
HELLOWEENみたいな曲もあれば、ポップス寸前のロックあり、
とバラエティに富んでいながらどの曲も展開が見事で良かった。
(BURRN!では統一感がないとか、いい評価されてなかったが)
最近のPRETTY MAIDSは曲が複雑になり、
昔のような流れのいいメロディの曲をやらなくなってしまった。
しかし、このアルバムで見事またあのメロディが復活。
2.DEAD OR ALIVEでは往年のサビを披露。
4.FLY ME AWAYもGAMMA RAYっぽい。
そして7.TWISTEDの緊張感のあるコード進行もいい。
でも、何よりもいいのは、音質。
HELLOWEENを手がけているTommy Hansenがミックスしているんだが、素晴らしい音を作り上げてくれた。
ズシーンとくる重いギターがいつまでも耳に残る。
(9.NEVER TOO LATEは爽やかな曲だから、重過ぎるような気もするが。)
HELLOWEENのTIME OF THE OATHもこれくらい良い音だったら、もっと聴けるアルバムになったのに。
とにかくPRETTY MAIDSのSPOOKEDはジャーマンメタルFANにおすすめ!
(本当はデンマークのバンドだよ)
98.05.02

戻る