My Favorite
おきにいり


1,白き魔女ゲルド
JDKEオーケストラアレンジバージョン
寺嶋民哉
これは知らない人のために説明すると日本ファルコムのゲーム「白き魔女」のオーケストラアレンジ版です。
このCD、実はFalcomSpecialBox'95というアルバムのディスク2のCDです。
そのなかでも一際目立っている曲です。
幻想的かつ躍動感が感じられる曲です。現在発売中の「Very Best of 白き魔女」にも収録されます。


2,英雄伝説Uオープニング
JDKEオーケストラアレンジバージョン
寺嶋民哉
これも1と同様、寺嶋民哉さんのアレンジ盤CDであるパーフェクトコレクション英雄伝説Uからです。この曲はとてもリズミカル展開に進みますが途中で躍動感のある曲へと変化していきます。すばらしいです。


3,KEY THE METAL IDOL
「手のひらの宇宙」
寺嶋民哉
このアニメ、最初寺嶋氏の作品とは知らずに見てました。っというより僕自身、アニメがそれほど好きでないので名前すら知りませんでした。たまたま友達に何でもいいから面白いビデオを貸せと言ったらコレを貸してくれました。
途中までなんとなく聞いたことのある感じの曲だなぁと思って、スタッフロール見たらやはり寺島氏の作曲でした。 それを知ったときの驚きは大きかったです。それ以降なんとな〜く見ていたのをやめ、きちんと最後までみました。
この作中で最もすばらしいと思ったのがこの曲です。最終話でのスタッフロールの曲ですが寺嶋氏のすばらしさがよく出てる作品だと思います。
CDを探しているのですが、なかなか見つからない・・・・仕方ないので最終話だけDVDで買いました。


こうしてみると寺嶋氏の作品が多いなぁ・・・・他にも名曲だと思うのは結構あるけどどうですかねぇ・・・・全部紹介するのは大変です。
古代氏や石川氏の作品はアレンジではなくFM音源のサントラが多いので目立ちにくいのが難点かもしれません。
古代氏ではザ・スキーム、イースシリーズ、ソーサリアンなど名曲を多く作曲なさっているので、どれが一番いいとは言いにくいですね。
石川氏もファルコムの最近までの作品を多く手がけてきていてどれもすばらしいと思います。う〜ん・・・・一番を選ぶのは難しい・・・・

BACK
INDEX