日記 1998年
日ごろのおこないをつづったページ 1998/12/31まで


12/28
すいませんG200 Utilities Ver1.30を本日公開する予定でしたが開発遅れていますので1999年1月1日を目指して今作ってます。すいません。
昨日CGIをアップしまくったのだが、掲示板のお引っ越しがうまくいかなくていくつかの書き込みが消えてしまいました。まことに申し訳ございません。こんなことが二度とないよう注意します。
1998年12月31日で現ホームページを閉鎖し新アドレスで開設し直します。よろしくお願いします。
http://www3.famille.ne.jp/~suna

12/27
プロバイダに正式加入をしたのでそのアドレスにMyホームページを移転する準備を始めた。ひとまずCGI関連を移動し、一応現時点のホームページデーターも引っ越した。あとはCGIの様子をみて移転するか〜

12/26
今日プロバイダに正式登録した手紙が届いた。これでようやく完全にインターネットできるぜぃ。
そのためアナログ56Kモデムを買い行った。ダイアモンドのSupraMax56iを買いました。日本語版を中古で5980円でした。まぁいいかな。

12/25
今日ようやくG200 Utilities Ver1.30を12月28日(月)に公開できるぐらいまで完成しました。はぁ〜
まだ最も重要なOC関係が未完成だからこれからやらなきゃ。
うぇ〜んISDNの工事延期になっちゃったぁ〜。う〜むぅ、ひとまずアナログ56Kで我慢するかぁ〜。はぁ〜。

12/24
ようやくG200 Utilities Ver1.30の開発のめどが立った。近日中に詳しい内容をお知らせします。

12/21
G100 Utilities Beta1を公開した。これでひとまず様子をみてFeedbackを参考に正式版を公開したいと考えてます。

12/20
問題が発覚しているG100 Utilitiesの開発を始めた。ひとまずベータ版ということでオーバークロックの修正、レジストリ関連のFixをしたバージョンを近日中に公開します。

12/19
今日ようやくサターン版「白き魔女」が終わったぁ〜。結論は同じシナリオでもプラットフォーム、メーカーが違うとここまで変わってしまうんだなぁということがわかりました。
ムービーを使ったり、声優を使ったりとコテコテなんですが重要な音楽が生かされていなかったのが残念です。一番許せないのはオープニングの「白き魔女ゲルド」の曲の後半部分がないことです。一番いい曲だと思うのにぃ。それ以外にもスタッフロールの「小さな英雄」という曲がカットされていたことといいハドソンはファルコムの曲をむだにしていないかぁ?と思うのでした・・・

12/17
今日NTTからISDN切り替え工事の日程を話した。12月24日に決定した。待ち遠しいですねぇ。プロバイダとも電話をして確認をとったので近々自宅でインターネットを開始できそうです。

12/16
今日NTTにISDN切り替え工事の電話をした。

12/15
今日ようやく探し求めていたサターン版の「白き魔女」の中古を買いました。評判が悪いサターン版の同作品ですがサターンを持っているからにはほしいのでねぇ。

12/14
今日秋葉に行ったらついにMillennium G200SD(PCI版英語リテール)が発売になってました。お値段も16800円だったので結構お手軽だと思いました。誰か買ってG200 Utilitiesをテストしてくれないかなぁ。まだPCI版は動作確認とってないので・・・
今日インターネットプロバイダを決めた。HIRO氏によるとおすすめはfamilleというところだそうなんで、早速サインアップしておいた。TAも買ってあるし、あとはNTTがISDN回線工事をしてくれればインターネットができるぜぃ。
自前インターネット計画:ひとまずISDN回線導入A−TAを買った。オムロンのFW6420DSUってやつなんだけど、どうやらNECのAterm IT45 DSUのOEMっぽいんだよねぇ。オプションのS点 ユニットはNEC製のAterm用を買えと書いてるしね。
プロバイダ契約@−インターネットでサインアップしておいたのであとは確認の電話を待つばかり・・・
正式にインターネットを開始したら、Homepageを移転しようと考えてます。

12/13
G200 Utilities Ver1.30の開発計画を立てる。現在の追加予定の機能を紹介します。
・レジストリのお手軽設定の「初期設定」の「AGPの速度」を2xだったのを1xに修正。
・オーバークロックに8bit用、24Bit、32Bit用設定を追加。
・レジストリに「Quickdeskをタスクトレイに常駐する」を追加。
・Readmeを廃止しHTMLファイルに変更した。
・自分のHomepageに直接いけるショートカットを追加。
・オーバークロックの設定でインテル製のAGP ChipSetを使っているかの設定。
・16Bit時の最大クロックを130MHzから135Mhzに引き上げた。(玄人ユーザー向け)
・使用CRTの表示。
・Powerdeskのドライバのバージョンの表示
・レジストリにその項目がないとき表示がでないバグを修正
を予定しています。ご意見、アイデアがありましたら掲示板にお気軽にどうぞ。

12/12
今日で期末試験は終わった。わ〜あぃ。
G200 Utilitiesを開発再開できるよぅ。バグ修正がほとんどになりそうだけど早くやろぉ。
自前インターネット計画:ひとまずISDN回線導入@−TAを買おっと。安くていいからひとまず使えるやつ。

12/11
今日で期末試験はだいたい終わったのでいよいよG200 Utilities Ver1.30を開発しようと思いますが、その前に正式にインターネットを開始することになったのでその準備・・・

12/09
今日、Vサターンを買った。3000円だったので安かったと思います。でも2時から販売ということでかなり待ちました。しかも1時45分ぐらいにいったらもう並んでいて「うわぁ〜すげ〜」と思いました。しかもみんな5、6個買っていきました。買って帰る頃には長蛇の列ができていました。2時5分頃なのに・・・、早く行ってよかった。
今日ジオ・シティにアップロードしようとしたらメンテナンス中でできなかった。うぇぇ
今日のリーディングはおわったぁ。うわぁ〜ん。

12/08
G200 Utilitiesのオーバークロックに問題があることがわかった。それは掲示板に載っていたものだが、32Bitカラー1152x864以上でオーバークロックの初期設定が65.8MHzになることが判明しました。調べてみると24Bit時はすべての解像度で65.8MHz、16Bit時はすべての解像度で89MHz、8Bit時はすべての解像度で65.8MHzが初期設定だということがわかりました。次期G200 Utilitiesでこの問題を修正します。ご報告していただいたSINさんには感謝します。
今日から試験だぁ〜。うわぁ〜ん。

12/07
明日から試験だぁ〜〜〜〜〜。うえぇ〜。HelpMe!!
インテルからSocket370とかいうセレロンの新しい形態がでたようだが、そんなあえてそんなもんつくんなくったっていまのSlot1でいいじゃん。P2もSECC2とかいうセレロンのリテール版みたいなパッケージも出るようなので、インテルのCPUはすべて見た目が一新されるようだ。べつに見た目は変えなくたっていいじゃん。実際意味があるのでしょうかねぇ。

12/05
今日、ついに10000ヒット達成しました。ありがとうございます。
掲示板にIntroのfontのところが日本語なのにFace="Arial"の指定になっていて一部のブラウザ上できちんと表示できないと報告があったのでそれを削除したのだが、1個だけではなくたくさんあったようで、完全に直っていなかったのを修正した。ご報告していただいた方どうもすいません。
今日ファルコムのMIDIページにBrandish 4 イメージサウンド集がアップされていたので早速落とした。聴いてみるとやっぱりBrandish VTに近いなぁと思うけど音が豪華になっていた。ただその中でも「伝説の力」はオケアレンジですごくなっていたので驚いた(原曲がわからなくなるぐらいに)。ハチプロ専用だけど持っている方は一度お聴きになってはどうでしょうか?

12/04
今日、秋葉にいってみるとMicrosoftのForceFeedBackWheelが発売になってた。NFS3をそれでプレイしてみたが、う〜むぅ、自分にとってはキーボードの方がやりやすかったなぁ。お値段も25000円と高かった。うひゃ〜〜。
いよいよ明日あたりジオカウンターが10000ヒットいきそうなのでうれしいです。1ヶ月と1週間で10000ヒットできたのはG200を愛するユーザーのおかげです。どうもありがとう。記念にメインタイトルを新しいものにしようっと。
G100 Utilitiesに重大な問題があったので至急直したいのだが、試験あるからだめだなぁ。今まで2週間に1回VerUpしてきたけど今週は無理です。試験は12/8〜12/12までです。その後G200/G100 Utilitiesを修正したいと思います。期待している方もう少しお待ちください。Mystique UtilitiesやMillenniumU Utilitiesもそれからとなります。申し訳ございません。
それとようやくIntroductionの写真を最新のものに変更しました。使用マシンの「この部品に迫る」の写真もようやく載せました。

12/01
今日は寝坊して学校に遅れた。うがぁ。でもデジカメは調子いいし、Homepageもついに10000ヒットしそうなのでつい感慨にふけってしまいます。
この日記も1ヶ月以上になり結構早かったなぁと思います。こうして見直してみるとあまりのボキャ貧ぶりに小渕さんもびっくりっていう感じです。変な日本語多し。でも見てくださっている人もいると思うと、とてもうれしいです。
いよいよ試験一週間前になったので当分HPのアップとプログラムを自粛しようと思っているけどたぶんむりだろうなぁ。試験後にはG200 Utilities Ver1.30の企画がまとまっているでしょう。
あ〜ぁ、試験早く終わればいいのにぃ。

11/30
今日は、窓の杜とアキバマップに自作ソフトが載っていたのでうれしかった。

11/28-29
今日はデジカメをいじった。充電池も買ったしACアダプタも買ったからこれで遠出でも十分だと思う。それにしても適合するACアダプタは案外ないんだなぁ。6vってけっこうメジャーな電圧だと思うのに・・・
期末まであと1週間かぁ。あんまり勉強やってなかったりして・・・、やばぁーい。
G200 Utilitiesも一段落ついたし試験勉強は少ししよぉ。
デジカメでとった最新のMy Roomの状況を載せようと思ったけど部屋に物が散らばってて人に見せられるものではないよう。ひとまず掃除だな。
そういえば、先週の木曜日にWindowsNT5.0 日本語 β2が来た。やっぱりクロネコヤマトはきちんとしてるなぁ、金子の話だとS急便はだめだそうで、ぼやいてました。たいへんだなぁ。
WinNT5.0日本語版になって動作が安定したとかんじるなぁ、あと速度が英語版よりもかなり速くなってるのは何ででしょうかねぇ?

11/27
掲示板を見た人は知っていると思うけど、今日HIRO氏からデジカメを買った。35万画素だが機能が豊富で満足してます。CompactFlashも使えるのでまぁいいかな。いろいろ取ってみよう。
Marvel G200が秋葉で売ってたけどやけに高かった。誰が買うんだこんな高いの。
RainbowRunner G Seriesが発売されていた。19800円だったのでまぁ妥当な価格かなぁ。G200のオプションも増えてきたのでうれしいな。
ついにDreamCastが発売されたが、やっぱり学校が終わってから秋葉に行ってみるとどこにも売っていなかった。まぁ買う予定はないから関係ないけど。
ようやくホームページのリンクにあったフレームが消えない問題を改善した。DownloadページのリンクをNewの絵からタイトル文字に変更しました。前々から言われていた問題なので・・・

11/26
そういえばこの間ついに窓の杜に拙作のG200 Utilitiesが載っていた。いつか自作プログラムをここに載せるのが夢だったので感極まりました。これも応援してくれている心温かい人たちのおかげです。ありがとう御座います。
昨日一日で1100ヒット以上していたので自分でも驚いています。今後はどうなるんでしょうねぇ。
MatroxのG200ユーザーの中でグラフィックをやっている人は多いと思うので3Dゲームは関係ないという人たちがいるでしょうが、最近の3DゲームはG200も対応しているのでやってみるのはどうでしょうか?結構面白い作品もありますよ。

11/25
今日、G200 Utilitiesをちょっと変更してG100 Utilitiesを作った。以外に早くできたので明日公開します。Productiva G100をお持ちの方は是非お試しください。
今日の新聞に前々から色々な会社に買収話がでていたNetscape社が意外にもAOLに買収されたと載っていた。ついにNSも終わりかぁ。Mozillaはどうなるのかねぇ。
MSもブラウザはいよいよIE5.0も近々出るみたいなのでこれからのブラウザ対決が見物だ。
あ〜ぁ、期末試験が近いなぁ。うがぁ。しぬぅ。誰かたすけてぇ〜。今回の試験が悪いと卒業がぁ〜。

11/24
今日、Geocitiesの空き容量がかなり減っているのに気づいた。そのためMIDIのページとCGのページは中止することにしました。今後はプログラムに専念したいと思います。
プログラムは今後G200 UtilitiesのバージョンアップをしたいのとG100やMillenniumUやMystique Utilitiesを開発したいと考えています。今後もよろしくお願いします。
いよいよWindowsNT5.0 日本語β2が出ます。結構期待してるのですがどうでしょうか?

11/23
今日ようやくG200 Utilities Ver1.20を公開しました。昨日はめっちゃハードスケジュールだったけどなんとか完成してほっとしてます。今回のバージョンアップで実感したのは自分の知識のなさです。レジストリの設定なんか自分でもよくわかっていないのがほとんどなので大変困りました。このVer1.20を使ってみてここは変だというのがあったらガツンと言っちゃってください。参考にさせていただきます。
なんだかんだ言っても今後もよろしくお願いします。
今日はTakaaki氏の家に行った。やっぱりオーディオがすごすぎ。先週も行ったばかりなのでまたぁと言われるかもしれないのですがゆるしてね。彼も自分のHomapageをアップしたので行ってみてね。
TakaakiのHomepage

11/22
今日妹からタイタニックのビデオを借りて見た。めっちゃ長かったけどおもしろかったからいいや。
G200 Utilities Ver1.20も完成間近で早くディバグしなきゃと思いながらこれを書いてます。今回は初心者でも簡単に使えるように改善しました。AGP2xモードの設定のバグも改善し、これからもMatrox OverClockに負けないようがんばります。
次はG100 UtilitiesとMillenniumU/Mystique Utilitiesを開発します。基本的にはオーバークロックの設定だけなので案外早くに公開できるかもできません。
G200 UtilitiesのWindowsNT版も計画してますがいつになるかわかりません。期待している方すいません。

11/20
今日妹がタイタニックのビデオを買った。なんか予約総本数が現在ある本数より少ないそうだが、実際店に行ってみると結構たくさんあるじゃないかぁ。たんないという噂は本当だったのかなぁ。まぁいいや買えたから。
G200 Utilities Ver1.20がもうすぐできそうだ。

11/19
G200のSDRAM版とSGRAM版の速度差はいったいどれくらいあるのだろうか?
なんか気になる。
そういえば最近カノープスのSPECTRA 2500の画質改善版がでたというのだがそれってどれほど見れるものなのだろうか?
結局どうがんばってもRIVA系のチップでは画質はクソだと思います。最近のVGAカードのトレンドはほとんど画質無視でもいいからやたら早いカードってことか。それは市場全体の流れがそういうのを求めているのならばしょうがないが、一番いやなのはそんなカードを使っているのに画質最高とかPhotoshopがはやいとかほざいてる人達だと私は思います。2Dグラフィックスをやるのに速度差よりも画質だということを知ってほしいな。

11/18
最初に昨日の午後6時頃〜9時頃の間に来てくれた人申し訳ございません。HPのアップに失敗してまして画像がでない状態がありました。謹んでお詫びを申し上げます。
理由としては私のHPは重いという意見が多いので画像をPNG形式からGIF形式に変更したのですが、その時各ページを変更してると面倒なのでGIFの拡張子をPNGに変更したのです。それでオフライン上ではOKだったのですがオンライン上では画像がでないという事態が発生してしまいました。本当にすいません。今後注意します。その問題となったPNGからGIFへは素直にHTMLファイルを変更しました。

いまG200 Utilities Ver1.20を作ってます。3時間ぐらいかけて予定の60%位完成しました。大まかな動作は完成したのであとは細かい補助的な動作の部分を作るのとディバグです。待ち望んでいる方もう少し待ってください。レジストリがごちゃごちゃしていたのを系統ごとにまとめたのでよりわかりやすくなったと思います。
Need for SpeedVプレイする時間なし。しくしく・・・
今日はうざい剣道の授業がある日だやだなぁ。

11/17
ようやくMSからWindowsNT5.0 日本語Beta2のアナウンスがあった。11月25日だそうだ。その前にHDDをフォーマットしとこぉ。
G200 Utilities Ver1.20を作ってたら、窓の杜にMOCのVer2.08がアップされていたのでダウンロードしてみた。UIが若干変わっているようだがそれ以外はあんまり変わってないなぁ。
早くNeed for SppedVをクリアしなきゃ。
獅子座流星群もちょっとみたしいい一日でした。

11/16
今日、ようやくここ最近の来客数が多い原因がわかった。どうやらインプレスのアキバマップにリンクされたようだ。うれしいな。今後もよろしくお願いします。今後僕の目標は窓の杜にリンクしてもらうことです。
Need for Speed Vでようやくエンパイアシティをゲットした。ポリスチェイスモードのパトカーも全部ゲットした。それにしてもPursuit El Ninoは加速もグリップも最高だこの車実際あったらいいなぁ。でもDiablo SVのパトカーなんて値段高すぎて実際ありえないだろうなぁ。
HPも開設して今日で3週間目でした。最初の2週間で1000人。先週の月曜日にG200 Utilities Ver1.10を公開した。その後1週間で2000人来客者が訪れた。すごいなぁ。来週あたりにはG200 UtilitiesもVer Upする予定なのでよろしくお願いします。
昨日開設した掲示板では早速G200の話題で盛り上がっているので今後もこの雰囲気でいってほしいな。来客者の方々お願いします。G200に関する冷却のいいやり方などおすすめのテクをどんどん書いてください。お願いします。(おねがいばっかりだなぁ)

11/15
なぜかここ2日間やけに来客者が多いなぁ。こんなに内容がないのに来てくれるのでうれしいです。ありがとうございます。
友人のT君のうちにいった。このHPのテクニックをぱくらせていただいた元のHPを作ったHIRO氏も来ていたので掲示板を作ってと頼んだら作ってくれた。どうもありがとうHIRO氏、うれしいよぅ。だが帰りが遅くなってしまったので終バスに間に合わなかったぁ。徒歩で帰ったとほほ・・・
G200 Utilities Ver1.20の骨格がほぼ完成。後はプログラムのみだ。今回は初心者の方でも簡単にできるようにしたつもりなので期待してください。アイデア等があったら掲示板にお書きいただければ参考にさせていただきます。現在の状況では11月23日にHPにアップする予定です。

11/13
Need for SppedVを買った。G200に対応していてよい。店頭デモがちょっと遅かったからうちのマシンで大丈夫かどうか心配になったが大丈夫だと思って買った。実際やってみると快適でおもしろい。ちょっと対向車がうざいけど・・・
某DiamondのSonicImpact S70を手に入れた。前のヤマハのうざいYMF724よりはましだろう。でもWavetableの音がくそすぎ。こんなんで4MBのWavetableなのぉ。
早くFalcomのページを作らなきゃ。

11/11
MIDIページのアップが失敗していた。ごめんなさい。
次のG200 Utilities Ver1.20の企画がほぼ完成。11月下旬に完成予定。

11/10
MIDIページをアップしました。つかれた。
秋葉でG200のSGRAM版が中古で9980円だった。ぐぇぇぇぇぇぇ。
一日で200ヒットした。うれしいなぁ。

11/09
G200 Utilities Ver1.10をHPにアップした。メールをくれた人達ありがとうございます。
この日ついに1000ヒット達成!! 今まで来てくれた人達ありがとうございます。

11/08
3週間前に修理に出していたASUSのP2Bがようやく戻ってきた。ようやくだよぅ

11/07
秋葉のフリップフラップでSuperPowerという聞いたことのない会社のSlot1マザーを買った。\9800だった。おまけに680MBのブランクCD-Rメディアをくれた。SONIという文字がアヤシイ。M/Bの方はCeleron300Aに対応しているのでまぁいい。おもしろいのがクロック設定でM/Bには66MHzと100MHzを決めるジャンパしかない。「これってFSB 66/100MHzしかないっていうこと」と思ったら、実際Celeronを入れて起動してみるとなんと375MHzになっているではありませんか。そこでBIOSをみたらFSBを設定する項目があるではないか!!。ところがそこの設定がDisableになっている。項目には66/75/83の設定がある。でもDisableってなに・・・83MHzじゃないか!!。ふつぅ66MHzにしておくべきだと思うけど・・・まぁいいや。不可解な出来事はそれだけじゃなかった。ジャンパのFSBの設定を100MHzにしても変わらない。なんで?とおもったら、たしかP2系にはM/B側でCPUのFSBを調べる機能があるってきいたなぁ。そこでCeleronのB21端子をマスクして起動してみると450MHzになっています。やっぱりそういうことかぁ。ちょっとまて、じゃあ最初からそんなジャンパ必要ないじゃん。全部BIOSでやらせればいいのに謎だ・・・。ちなみにFSB 100MHz時はBIOSのFSBの設定がDisableだと100MHzでそのほかには103/112/133MHzがあるふつうのM/Bです。変なM/Bだけど安定しているからいいやぁ。

11/05
秋葉のNECのPC-TV472を\4720で買う。これで自分の部屋でテレビが見れるよぅ。

11/02
金子氏がうちにとまりにくる。

10/31〜11/01
学校の文化祭(特に何もしていないのにつかれた・・・)

10/30
学校の文化祭準備日。抜け出してファルコムの「もなもな」を買った。やる時間なし。

10/27
秋葉でNECのPC-KD1522が\96だったので即買う。電源が入らないとのことだが直し方は知っているので買った。Ap用のCRTにするか。

10/26
G200 Utilities Ver1.0を一般公開した。宣伝をしなきゃ。
秋葉でNECの9600dpiのスキャナが\3000だったので即ゲット。Twain32ドライバがなかったがInternetでダウンロードしてあっさり解決。

10/24
金子氏にMyHomepageを開いてもらう。GeoCitiesはめんどくさい事がわかった。金子氏には大変迷惑をかけました。ごめんね。



INDEX