OS | Windows 95/98/Me |
VGAカード(AGP接続) | Matrox Millennium G400 MAX |
Matrox Millennium G400 DualHead | |
Matrox Millennium G400 SingleHead SGRAM | |
Matrox Millennium G400 SingleHead SGRAM NLX | |
Matrox Millennium G400 SingleHead SDRAM | |
Matrox Marvel G400 | |
ハードディスクの空き容量 | 2MB以上 |
メモリー | 16MB以上 |
対応プラットフォーム | Super7/Slot1/Slot2/Socket370/SlotA/SocketA(Socket7系のM/Bはあまりおすすめではありません。) |
お使いになる場合はあらかじめお好きなフォルダをご自分で作成し、 そこに「g400v110.zip」を解凍してください。 起動ファイルはG400.exeです。 |
まず、G400 Utilityを起動し一般設定のアンインストールを選択します。 そしてこのプログラムを削除していただければ結構です。 |
ベストパフォーマンスモード | ベンチマークで一番良い結果がでる設定。 |
ゲーム用設定 | ゲームに特化した設定。Direct3Dのフィルタ等の機能をフル設定にします。 |
初期設定 | ドライバをインストールした時の元の設定に戻す。 |
緊急時専用モード | Socket7ユーザーや一部のSlot1ユーザーで正常通りに動作しない場合の設定。 |
PowerDeskに裏設定を表示させる | PowerDeskの「オプション」に赤い文字で書かれてる項目を表示させるための項目です。 |
DDCの影響を強くする | この項目はモニター設定を有効にするかどうかの設定です。無効にした場合パフォーマンスが低下します。 |
ハイカラーモード | 16Bitカラー使用の種類の選択です。 |
タスクトレイにQuickDeskを常駐 | QuickDeskをタスクトレイ上に常駐させるかどうかの設定。 |
バス マスタリングを行う | G400のバスマスタ転送機能を有効にするかどうかの設定。 |
円の描画 | 円の描画を高速化する。デフォルトではOnです |
長方形の描画 | 長方形の描画を高速化する。デフォルトではOnです |
長円、楕円の描画 | 長円、楕円の描画を高速化する。デフォルトではOnです |
フォントをキャッシュリングする | フォントをメモリーにキャッシュリングさせる。デフォルトではOnです |
ポリゴンの描画を高速化する | 2Dでのポリゴン描画を高速化させるかどうかの設定。 |
DeviceBitmapsをキャッシング | DeviceBitmapsをキャッシングするかどうかの設定。 |
パレットを同期させる | グラフィックメモリーに書き込むパレットを同期させるかどうかの設定。 |
Mip Mappingフィルタ | Mip Mappingフィルタを有効にするかどうかの設定。 |
Anisotropicフィルタ | Anisotropicフィルタを有効にするかどうかの設定。 |
Anti Aliasフィルタ | Anti Aliasフィルタを有効にするかどうかの設定。 |
Table Fogフィルタ | Table Fogフィルタを有効にするかどうかの設定。 |
Foggingフィルタ | Foggingフィルタを有効にするかどうかの設定。 |
AGPを使用 | 通常はチェック付けたままで使用。 |
MMXの使用 | 今時MMX搭載していないCPUでG200は使わないでしょう。チェックするべきです。 |
3DNow!!の使用 | WinChip 2やK6-2、K6-III、Athlonをお使いの方はチェックするとパフォーマンスが向上します。 |
結合書き込みを使用 | Intel社製専用の項目です。Celeron、PentiumII、PentiumIIIをお使いの方はチェックするとパフォーマンスが向上します。 |
AGP速度設定(AGP 1x、AGP 2x、AGP 4x、自動設定) | Socket7/Athlonユーザーの一部はAGP 1xにしないと動作しないことがあります。 |
高速転送を使用する | 高速転送を使用する。デフォルトではOnです |
拡大表示時にフィルタリングを行う。 | 拡大表示時にフィルタリングをするかどうかの設定。 |
Direct3Dでレンダリングをする | OpenGLレンダリングをDirect3Dで行う |
深度32BitのZBufferを使用する | 32Bitカラーの時、ZBufferを16Bitか32Bitにするかの設定。 |
テクスチャパレットを有効にする | FF7等のゲームを使用時有効。他の3Dゲームでは不具合が発生する可能性があります。 |
トリプルバッファリングを使用する | トリプルバッファリングを使用するかどうかの設定。 |
Indeoムービーを拡大表示 | Indeoムービーを拡大表示させたときハードウェア補間機能を使用するかどうかの設定 |
Cinepakムービーを拡大表示 | Cinepakムービーを拡大表示させたときハードウェア補間機能を使用するかどうかの設定 |
垂直回期中にページフリップする | これのチェックを外すとDirectDrawの速度が向上します。 |
AGP Execute Modelを使用する | 通常のメモリーの一部をAGPのメモリーとして割り当てる項目です。巨大なテクスチャを使用したゲームとかが出たとき有効になる項目だと思います。 |
オーバークロックはG400が本来動作しているクロックを超えて動作させることです。クロックをあげることによって大幅な高速化が望めますが、リスクもあります。各個人の責任において行ってください。クロックをあげすぎることによって画面表示がおかしくなることがありますが再起動すれば直ります。 |
1.00->1.10 | 第二版 |
インストールするフォルダ名をロングネーム対応にした。 | |
OC機能もロングネームフォルダに対応。 | |
OC機能にコアクロックとメモリークロックの分周比を設定できるようにした。 | |
PINファイル作成機能のバグを修正。 | |
対応プラットフォームにSocket370(FC-PGA)、SocketAに対応 | |
レジストリのAGP速度設定のAGP 4xに対応 | |
WindowsMeに対応 | |
その他の機能で使用OSとして「WindowsMe」に対応 | |
その他の機能で使用CPUとしてPentiumIII(Coppermine)に対応 | |
その他の機能で使用CPUとしてCeleron(Coppermine-128K)に対応 | |
その他の機能で使用CPUとしてAthlon(Thunderbard)に対応 | |
その他の機能で使用CPUとしてDuron(Spitfire)に対応 | |
その他の機能で使用CPUとしてCyrixIIIに対応 | |
Athlonに対応(Enhanced 3DNow!!の判定機能修正)。 | |
細かいバグを修正 | |
0.90->1.00 | 正式公開版 |
OCツールのG4set.exeに対応。 | |
PINファイル抽出機能、解析機能の追加。 | |
抽出したPINファイルをカスタマイズできる機能を追加。 | |
オーバークロックした時の確認ウインドウを廃止。 | |
オーバークロックツールの選択がお手軽にした。 | |
オーバークロックのさせるアルゴリズムを変更。 | |
レジストリのお手軽設定に対応。 | |
AGPの動作速度を表示できるようにした。 | |
G400のチップリビジョンを見れるようにした。 | |
現在のG400の動作クロックを見れるようになった。 | |
名称をG400 UtilitiesからG400 Utilityに変更。 | |
レジストリの書き込む場所を変更 | |
その他の機能で使用OSとして「Windows98 Second Edition」に対応 | |
Pentium!!! 600MHzやCeleron 500MHzに対応 | |
Athlonに対応(暫定)Enhanced 3DNow!!の判定機能追加。 | |
細かいバグを修正 | |
0.90 | G200 Utilitiesのソースを元に作成。機能限定版 |
M/B | ASUS CUSL2 Rev.1.02 |
CPU | Intel Celeron 566MHz(850MHz) |
Memory | Winbond製 PC133 256MB CL3 |
HDD | IBM DTLA305040 |
VGA | Millennium G400 DualHead 32MB バルク品 |
Sound | Creative SoundBlaster Live! value |
OS | Windows98 SecondEditon WindowsMe |
Program | Delphi 5 Professional + SP1 |
このプログラムはシバに著作権があります。g4set.exeはMr.GBM氏に著作権があります。 G200clk.exeはMr.Liew Khong Joe氏に著作権があります。転載についてはメールを送ってくれればOK。 メールアドレス: suna@ruby.famille.ne.jpまで |
今回G400 Utilityを作成するにあたってG400をPC FACTORY様よりいただきました。ありがとうございます。 今回ベータテスト他、マニュアル製作に協力していただいた「ミルミルさん」に感謝します。 メールをくれた方々、ホームページを応援してくれた方々 そしてこのユーティリティを使って下さった方々ありがとうございます。 |