<(What's The Story) Morning Glory>(Oasis)

1995年10月発売
(曲目)

  1. Hello
  2. Roll With It
  3. Wonderwall
  4. Don't Look Back In Anger
  5. Hey Now!
  6. Some Might Say
  7. Cast No Shadow
  8. She's Electric
  9. Morning Glory
  10. Champagne Supernova

 今まで、60年代から80年代にかけての名盤ばかり紹介してきましたが、ここで、最近の 名盤も紹介しておきましょう。

Oasis は、イギリスのマンチェスタ−出身のグル−プで、Blurとともに、ブリット・ポップの 旗手として、この2−3年大いに注目を集めているグル−プです。中心メンバ−のNoelの書く曲は、 影響を受けているBeatles を彷彿とさせるわかりやすい親しみのあるメロディ−が多く、これが、 このグル−プの最大の魅力といって良いでしょう。特に、最近は、歌いやすい曲が少ないだけに、 彼の作る曲には、これからも期待したいと思います。
このアルバムは、彼らの2枚目のアルバムですが、デビュ−・アルバムに比べて格段の進歩を 遂げており、このまま進んでくれると、素晴らしいグル−プになるのではという期待を抱かせてくれます。 サウンドとしては、ギタ−を前面に出したシンプルなもので、最初は、ギタ−の音が少しうるさいかなとも 思いましたが、このアルバムに納められたすべての曲が覚えやすく、楽しめるものなのでこのアルバムを 買った日から毎日聴く日が続きました。これほど、気に入ったアルバムは、本当に久し振りでした。
また、このアルバムには、Beatles の影響があちこちで顔を出します。Blurとのシングル同時発売で話題になった Roll With Itは、Beatles Sound そのものですし、Don't Look Back In Angerのイントロのピアノは、Imagine ですし、She's Electricのサビの部分は、While My Guitar Gently Weepsを思いおこさせます。 このアルバムには、タイトルのないインストゥルメント・ナンバ−2曲を加えた全12曲が納められていますが、 全てシングルにしても良いという良質なポップ・ナンバ−の集まりです。
最近は、複雑な音楽が多く、心から楽しめる音楽が少なくなっています。ですから、60年代、70年代の曲が リバイバルするケ−スが多いのだと思いますし、Oasis が受ける要因もそこにあるのでしょう。彼らには、 今後も皆が歌える素晴らしいポップ・ナンバ−を作っていってほしいと思います。

Oasisの他のサイトへのリンク


OASIS Be Here Now!(最新ニュ−ス、人気ナンバ−投票、クイズ)
Oasis Chord Archive(ギタ−・コ−ド)
Jesse's Oasis Page(サウンド・ファイル、ニュ−ス、写真)
OASIS : The bad boys of Rock(写真、サウンド&ビデオ・クリップス(QuickTime))
The Official Oasis Home Page(Sony MusicのOfficial Page)
Live Forever... The Oasis Page(写真、ギタ−・タブ、歌詞、ディスコグラフィ−)
Supersonic - Netscape 3.0 enhanced(サウンド・ファイル、写真、人気ナンバ−投票)

Music Roomへ戻る