(@O@) パソコンで絵を描くのぉ〜 (@O@)

ここでは、パソコンでの絵の描き方というか編集方法をあたひ流に書き並べたページでふぅ〜(^o^)/
プロじゃないので上手くもないしフォトショップの機能も良く分ってないので、てんでダメなのねん。
まぁ頭の隅に...程度でお読み下さひ。

元の絵は、はい御存じのゴミの山のタイトルゴミ絵でふ。
これを真面目に描いてみて、出来上がるまでの行程を述べさせて頂きまふ(^-^)

★スキャニング はいはい。マジでテキトーに描いたラフ絵をスキャンしまふ(^o^)/
150〜300dpiの線画か白黒でスキャンなの。
ハッキリ言って150dpiでも十分でふ。

あぁ、失敗した。よく判らん。かなりのラフさを見せたかったんだけど...一応、線がめちゃくちゃ重複しているひどい絵でふ。あ、タイトル見りゃ判るか。
人によっては600dpiでスキャンする人もいるけど、はっきりいってメモリの無駄使い。
結局、縮小するんだから意味が無ひ。
正直言ってこれは300dpiでスキャンしまひた。結局縮小してるのでやっぱり無駄でふね(^-^;;;

★トーン/ハイライト/コントラストの変更 鉛筆で描いた線をハッキリさせるためと、ゴミを取り易くするためにこれらを変更。

「トーン」の後に「明るさとコントラスト」の変更をした方が良い?
まぁテキトーに(^O^;

★ゴミ取り 回りに出来た汚い部分を消す事。
修正も同時に行う。

タイトル絵はこの作業を取り除いたやつ。
「消しゴム」と「ペン」を用いて消して修正・消して修正の連続作業。。。
普通はこのように「虫めがね機能」で拡大して行うが、ラフ独特の複雑な線のバランスが失われないように縮小して何度も確かめる。かなり面倒な作業でふな。

★ゴミ取り終了(息抜き) ようやく終了。確かめてみましょ(^-^)

ほらこんなにスッキリしまひた(@o@)ヘロヘロ
でんでん違う絵になっても気にするな!オリジナルなんだから!!

★色塗り1 レイヤー機能をフルに使いましょう

レイヤー機能で背景を透明にしてからさあ塗り絵のお時間!
初めはお肌を塗り塗りぃ〜(^-^)>
新規レイヤーを作ってそれを塗るのが基本。直に塗ると線画の上まで塗っちゃうので修正できなくなるので注意なのぉ〜。
基本的にはみ出しなんて気にしないで気軽に塗りたくる。はみ出しても後で消しゴムで消せるので、ふにふにと塗りましょう。あぁパソコンって便利ね(^-^)。
オマケ:下の方に新しい書類を作ってオリジナルの「パレット」を作成すると塗り絵がスムーズに行えまふ。

★色塗り2 ひとつひとつ確認しながら塗り塗りぃ〜。

各部分的にレイヤーを作り塗ってゆく。
メモリに余裕があればワケ判らん位レイヤーを作る。あたひは最高50ぐらいやったの覚えがある。これは途中なのに既に「線画」「肌色」「髪色」「瞳」「包帯」の4つのレイヤーを使用してまふ。
気に入らない着色ならそのレイヤーごと削除して新たに塗り直すんだお。
その都度、下の「パレット」の色も次々と増えていく。要は使った色はパレットに付けとくのよ。
たまに違うレイヤーなのに同じ色を使えたりするのねん。
じゃないと全体的に着色が変になるんだお。

★白背景 フリーで描いてるので「透明部分」が多くなっている。
そうすると背景を重ねた時に、透けてしまうため「白い背景」を作るの。

まず空レイヤーを作る。その後、下絵の外枠当りを「自動選択ツール」で選択し「選択範囲を反転」させ「塗りつぶし」で空レイヤーに白を塗りつぶす。
後は回りを「消しゴム」で消してゆきこのレイヤーを「最下層」に持っていけば白背景の完成。

★背景 なんでもいいのだけど、今回は何故か空と海。

はっきりいって写真を使うのはダメ!って言うかそれはクリエイターとして失格でしょう。
なので必ず描く!
しかも背景は被写体を圧倒してはいけないのでテキトーにフリーハンドで描く。
空に見えないくらいの勢いで描く。海に見えないくらいの勢いで塗りつぶす。
で最後は様々な「フィルター」を重ね重ねしてそれらしくして完成!
マジで早かった(^o^;

★統合&リサイズ さぁ完成目前!

全てのレイヤーを「統合」させる。
そして最後に「画像解像度」の変更!
以前のラフ画が「幅512ピクセル」だったので同じにする。
解像度も「72ピクセル」がメジャーなのでそうする。
最後にネームを張り付け終了!
「別名で保存」にして圧縮ファイルを「JPEG」に設定しその他諸々。云々。ジタバタ。

★完成図 おめでたや!ようやく完成ッス!!

ってワケで完成しまひた。
トップ絵と雰囲気が変わってまふが、まぁ気にするな!オリジナルなんだから!!
一番苦労したのは「外套」
何色にしようか迷いに迷って空の色。
油絵っぽくしたいなぁ〜と思い、フリーハンドで塗り塗り。
かなり疲れた(@o@)ヘロヘロ
それと、いきなり描いてる途中で「棍棒」の形が変わりフリーハンドで訂正。。。
まぁそんな事は良くあるので恥じる事は無ひ(^o^)/ニャー

って言うか、今回のこれが今までで初めて真面目に描いた気がする。。。(__;;;