■ホームに行くぅ〜 ■Macinportに行くぅ〜

ここがあたひん家だお

ようやくデジカメ購入!

これでようやくあたひのMac達を見せびらかす事ができるるるぅ〜(^o^)〜♪ホォー

うれしいのでパチパチ撮りまひた(^o^)/


PowerMacintosh8100/80AV

これがあたひの初代Mac....そう、例の8年ローンのMacでふ。
未だに支払い続けてるが現役同前のインターフェースマシンなのぉ〜。
別に拡張スロットを考えなければ今でも何も不満の無いスペックなんだよね。
近くにあるチラシ(パンチアウト)はMacと関係ありません。(^o^;


PowerBook2400/180c

二台目のMac。これはキャッシュで買いまひた。
当時45万で現在20万くらいで売ってるね。
そのへん良く考えるとこのマシンはお買得だったんだね。
仕事に趣味に、かなり活躍してまふぅ〜(^o^)/


PowerMacintoshG3/400

これがG3でふぅ〜(^o^)/
隅に置かれてるけどちゃんと起動しまふ。
もちろん現在のメインマシンでふぅ〜。
今アップルストアで400MHzのDVDモデルが25万で売ってるの....。
でもいいもん!これはUltra2SCSIだから。(400MHzDVDはUltraATA33)
あ、ネコは気にしないでくださひ。(^o^;

イージーオープン

NewMacのポイントは「内部へのアクセスが簡単」って事。
400MHzの証は一番下(写真では左)に刺さっているUltra2SCSIボードだ。
その上は後に購入したUltraSCSIボード。
そして最後は例のATIのrege128!まだ発売してないからそれが凄い。
MPUはネコが邪魔でちょっとしか見えないけど、猫っ腹に剣山の様に出ているのが
MPUのヒートシンク。その下にIBM製のMPUが....。


ダブルMacバーガー

これがあたひの環境でふ。うげ...汚ひ。
ディスプレイ下には左から「MO/CDディスク」の乱雑。
「もう使わない56kモデム」上に「ディスプレイスイッチ換太君もどき」
「1Gハードディスク」「MO230ドライブ」
「USBハブ」その後ろに「ヤマハのTA」となってまふ。
そうそう右下の四角いのは「マウス」でふ。
そのマウスパットの下はなんと「スキャナー」だったりする。
スキャンする度にマウスが裏にゴロゴロンと転がっていくと言う
情けないトホホシステムでふ。


マウス軍団

マウスはG3を購入してからいろいろ買いまひた。
結局現在は、Macマニアよだれモンのオールドアイテム「角マウス」を使用してまふ。
この渋い色合いがまたたまらん!ちなみに上から
「角マウス」
「ノンブランドマウス」・「歴代マウス」
「KENINGTONトラックボール」・「不評丸マウス」・「MACALLYマウス」
で右上枠外(^o^;にあるのが「G3マイク」でふ。
アルカリイオン水は飲みかけ放置中なので気にしないように。


最後の純国産品

裏に隠れているパソコン。X1turboZでふ。
動く事は動くが、ディスプレイがイカれているので動かないと同然。
シャープは今なにやってんだろう???


内臓ディスク

やっとこ買いまひた。内臓MOディスク。
メーカーは怪しいTAXAN(あたひは「たく
ん」と呼んでいる)
機器はYMO64 ATA/ATAPI-4(IDE)。
350MHz以下(現在販売されている400MHzも)のNewG3だとこれ付けると全体的に低速するけど、
あたひのは前の400MHzなので内臓HDは独立のUltra2SCSI。
スピードにはでんでん影響無し(と思う)!
旧型でもさすがハイエンドマシン! やっぱり最強でふ!!


出力機

新しいプリンタも購入!
やっぱりエプソンのPM3000C。
昔のはエプソンMJ900Cで、ヘッドがヤバくなってたの。
購入の際、キャノンのBJ6000と比べ、キャノンにしようと思ったら
「まだMacのデバイスが無い」との事。なんかキャノンってそう言う抜けたトコあるね
宣伝コピーには「最先端のUSB!」とか言って結局変換ケーブルなんだもん。
ま、店員の勧めでスピードったってめちゃくちゃ違うワケでも無いし、インクのコスト
も実はエプソンの方が安いと言う事で....結局エプソンが一番なんだね(-o-;
PM900CNも考えたんだけど、A3擦れれば擦れた方がいいし安いし....
と思いこっちにしたの。
そこら辺に散乱してる「高設定」とか「整備中」とかは気にしないで下さひ。


■ホームに行くぅ〜 ■Macinportに行くぅ〜