23.ギャレー

 

ギャレーと聞いて、何の事かすぐに分かった方は、飛行機に  
乗り慣れている方か、英語が堪能な方だと思います。
ギャレーとはつまり、飛行機の台所なんです。
今回、特別にお願いして中を少し見せていただきました。
機材は B747−400D で、天井が低いのはアッパーデッキ
(2階)にあるギャレーだからです。
     
   
まず、下の方を見てみましょう。
ちょっと黄色がかったところがカートの収納場所です。
このカートは、飲物サービスの時にいろいろな飲物を乗せて
来るあのカートです。
この様に普段はキチンと収納されているんですよ。
     
   
次に少し上に目を向けてみます。
そこには水やお湯等が出てくるタンクが並んでいます。
赤く見えるところがレバーになっていて、このレバーを引くと、
お湯なんかが出てくるようになっています。
 
     
   
右の写真は保温庫で、以前はおしぼりをここに入れて温めて
いたそうですが、現在国内線においては、おしぼりサービスが
なくなってしまった為、使われていないとの事でした。
(おしぼりで顔をふく人が多いので、サービスがなくなったの
でしょうか??)
     
   
また、左右の収納庫は引き出し式になっていて、中には救急
箱や小さいお子様に配るオモチャなんかが入っていました。
 
お客様が満席で、飛行時間が短かったりすると、ギャレー
中はきっとすごく忙しいんでしょうね。
     
そしてダストシュートです。右の写真のようにカバーを開けて  
燃えるごみと燃えないごみとを分けて捨てるそうです。
 
最後に電子レンジはないんですか?って質問したのですが、
この機材は国内線仕様で、ミールサービスがないので、電子
レンジはありませんとの事でした。

| MENU | HOME | << | >> |