迷走録 2006年11月

 

平成18年11月12日
 

1泊2日 で、昨日と今日、大阪の某イギリス系のスクールでプレゼン対策のレッスンを受けてきました。昨日の夕方2時間、今日は9時から13時まで。疲れた。実は、先生がよかったのでもう10時間追加して、短い間にレッスンをたくさん受けまくっています。なんとJ先生は師匠のことを知っていました。師匠とは名刺を交換したそうです。師匠に好感を持っているようです。師匠の容貌もしっかり覚えておられました。大学院でプレゼンを教えていただいている先生も師匠のことを知っていました。師匠って、いったい・・・。

とにかく、忙しいので、また再来週くらいに、更新します。

 

平成18年11月26日
 

準備に準備を重ねた発表が終わった。パワーポイントの操作を誤ったり、ワイヤレスマイクに不慣れたために失敗したりして、あがりまくりました。内容は、それなりの完成度だったと思うけど、発表は自分でもがっくり。何回もレッスンで発表して、発音もかなりよくなったし、ほぼ時間通りにコントロールもできていたのに。やはり、練習の時に実際にパワーポイントを操作しながらやらなかったのはまずかった。パワーポイント用の資料が直前まで完成できなかったので、レッスンで使いようはなかったのだが、・・・。

やはり、英語で話す(考える)ときに他のことをするのは大変だなと再確認しました。前に、一度師匠を車に乗せて送っていったとき、日本語でなら話しながら運転してもなんともないのに、英語だと運転に注意がいかなくて、何度かひやっとしたことがあります。

読書と論文執筆でぼろぼろになったスピーキングをなんとかせねば!リスニングの方は、TOEICを受けたりしたので、それほど落ちていないようです。
 

 

 

Top Page       おまけ       迷走録バックナンバー目次     翌月分     先月分