迷走録 2006年10月

 

平成18年10月7日
 

今日、大阪の某イギリス系のスクールでレッスンを受けてきました。10時間のプレゼン対策のプライベート・レッスンを始めました。今日は、発音1DAYコースを別に1コマ、プレゼン対策1コマを受けてきました。

発音だけなら、入学金もいらずに55分で8,400円。金額の内容もリーズナブルでした。講師は発音レッスンをずっと担当しているスペシャリスト。しかも、イギリス人。発音も標準的です。ちょっとポッシュかも?若くてルックスもたぶんハンサムといえる部類に属すると思うので、女性には受けがいいかも。

発音診断の結果、思わぬ欠点が、・・・。

1./s/の音が語尾以外、特に語中で/θ/になっていることが、・・・。語頭でもときどき、・・・。語尾は昔、母音が入らないようにしっかり練習したのでOKなのだと思う。語尾以外では、日本語の癖が出ているのだと思う。最近日本語の/s/に[θ]を使う人が増えてきているとのことだったが、まさか自分も[θ]を使っていたとは、・・・。私の日本語の/s/は、舌先を下の歯に付けて、前舌面と上の歯茎または上の歯のあたりにできた狭めによる摩擦音です。[s]よりの[θ]というところでしょうか?これが日本人には/s/に聞こえ、イギリス人には/θ/に聞こえるのでしょう。ちなみに、私が英語で/θ/を発音するときは舌をかまずに、舌先を上の歯の裏に近づける方法なので、似てはいますが語頭・語中の/s/がイギリス人に/θ/に聞こえるときの発音の仕方とは違います。

2./hu/や/hʊ/の子音/h/が「フ」の子音の[ɸ]の音に訛っていました。これは、完全なカタカナ発音です。恥ずかしい!

3.一部の単語で、シュワ/ə/のかわりに綴り字の発音をしてしまう。establishmentのmentを/mənt/でなく/ment/と発音してしまう。

今回の迷走録は、ちょっと発音記号や音声学の用語がむずかしかったかな?まあ、ぷりんさんなら理解できてると思うけど、他の人は実際のとこどうなんやろねぇ?おっと、関西弁が伝染してもうた!明日は東京やけど、標準語に戻せるんかいな。ホンマ心配や!

 

 

 

Top Page       おまけ       迷走録バックナンバー目次     翌月分     先月分