迷走録 2006年9月

 

平成18年9月2日
 

8月 は、特に後半は、有意義なメールのやりとりが続きました。今数えてみて驚きました。師匠とぷりんさんともうひとりの3人だけで、なんと1月に30通も書いている。最長は『Fw: 師匠のお言葉です♪(転送)』で、ワードで文字数をカウントしてみると、(スペース含めない)5505文字、(スペース含む)6161文字、でした。こんなに長くなった訳は3通のメールからほとんど全文引用したからですが、それでも、ほかのメールについても、平均すれば1通につき迷走録の平均的長さの1日分くらいはあると思う。まあ、師匠とのやり取りは数行というものも多かったけどね。

最近は、メールのやりとりをまとめてサイトで紹介しようという意欲はあまりありません。いや余裕がないといった方が正確かも知れません。とにかく、実際、おたより紹介ぷりんさんとのメールのやりとりOctober 2004を最後に更新がされていません。その後のぷりんさんとのやりとりの中には、参考になるものもあると思うのですが、まとめて形にする作業をしてみようと思う心の余裕がありません。そのほかで残しておけば良かったと残念なのは、『イギリス英語の部屋』作っているときのえみーるさんとのやりとりです。音声学の説明ありーの、ボケとツッコミありーので、無茶苦茶おもしろかったのですが、・・・。あと、りおさんとのやりとりも残したかったのですが、やんわり拒否されてしまいました。今は、それらのメールがどこにあるのかすらもわかりません。何事も、時期を逃すと、なかなかあらためてという事はむずかしいものです。平成18年8月20日 の迷走録のように、思ったときにここに書くのがいいのかも知れません。


 

平成18年9月10日
 

8月23日から、TOEICの勉強を日課にしています。今日で20日目。これまで2日できなかったけど、どちらの日も翌日に2日分やって取り戻しました。これだけ、続いているのは自分としてはめずらしい。7月のTOEICの結果が下がったのがよほど応えたらしい。9月に引き続き10月も受けようと思っています。目標達成までは諦めません。

いろいろ試行錯誤もしています。リスニングは、思いこみをなくすことが大切だと思うようになりました。この辺のことも、そのうち書こうと思っています。今は、まだ手探り状態ですが、手応えは感じています。問題は、いつまで根気よく続けることができるかですかね。

 

 

平成18年9月17日
 

リスニングについて、少しだけ書きます。まず、単語レベルで聞き取れないとだめです。これは、かなりやりました。単語レベルだと母音や子音の聞き分けもかなりできました。でも文の聞き取りがあまり上達していませんでした。

文を聞いた後、リズムやイントネーションを再現できないということは、リテンションの際に日本語のプロソディーに置き換えられているのだと思います。すると折角、単語レベルで英語の音素を練習して、そこそこ効果が上がっていても、頭に保持されるときにカタカナ発音に替わっている可能性があります。そして、リピートするときに、音素だけ(各人のレベルに合せて)英語の音素に変換され、プロソディーも日本語のリズムとイントネーションから(各人のレベルに合せて)英語っぽく変換されて出てくるのだと思います。

最近目から鱗の体験をしました。forgetの第一音節の発音はシュワ(曖昧母音)だと知っています。そして、曖昧母音は、往々にして綴りに近い音で発音されると聞いていました。ある文を聞いたとき、「おお、この発音はフォゲットに近いなあ」と思いました。でも、そこだけ取り出して聞いてみると、フゲットに近い典型的な曖昧母音の音でした。もう一回通して文で聞いてみると、フォゲットに近く聞こえます。また単語だけ取り出して聞いてみると、やはりフゲットに近く聞こえます。それを何度か交互に繰り替えすと、少しは文でもフゲットに近く聞こえるようになりました。これは、頭の中にフォゲットというカタカナ発音がしっかり根付いているためだと思います。これを一時的な効果に終わらせないためには、「1つめの子音はfで、上の歯と下唇で作られる摩擦音で、次の母音はシュワ(曖昧母音)で、往々にして綴りに近い音で発音される」といった細切れの知識の寄せ集めでなく、単語レベルで音のイメージとして、頭の中に記憶する必要があると思います。

プロソディーついても目から鱗めの体験をしました。もう少し自分自身で練習する必要はありますが、機会があれば実験でもして学会に発表するか、著作権をはっきり主張できる形で公表できないかなと思っています。まあ、まずは、自分が楽しめて、自分が向上できれば、それでいいんだけどね。
 

 

平成18年9月25日
 

昨日のTOEIC棄権しました。バスに乗ってから受験票がないことに気がつきました。バッグに入れたはずなのに。途中で下車して徒歩で帰宅しました。家に帰ったら、机の横に受験票が落ちていました。念のため予備のシャープを入れたときにバッグから落ちたようです。来月は、万全の準備で臨もう思います。

一昨日は、太極拳を習いました。今回で2回目です。たぶん全部で32くらいの形だと思うけど、あと7つくらいで終了かな。初回で7つ、今回は18くらい覚えたので、次回で形を覚えるのは終わりかな。おもしろいけど、むずかしいです。こちらのほうは、ぼちぼち行きます。

 

 

 

Top Page       おまけ       迷走録バックナンバー目次     翌月分     先月分