迷走録 2010年11月


 

平成22年11月30日

最近は、語彙力向上に興味があります。SVL12000JACET8000を合わせたものをexcelでデータ化していましたが、SVL12000JACET8000を合わせても、12.200ほどでした。先日、英単語の部屋というサイトhttp://www.geocities.jp/words_of_english/lists.htmlのリストから補強しました。これで、リスト上は約15,000語です。後は、BNCで増強するか迷っています。まあ、リスト上の語彙数だけ増やしてもしょうがないので、自分のボキャも増やさねばと思っています。

自分のボキャを増やす件では、現在Thinkmap Visual Thesaurus http://www.visualthesaurus.com/というサイトに興味があります。デフォの音声はアメリカ英語ですが、SETTINGSでイギリス英語に変更できます。フリートライアルもありますので、興味のある方は試されるとよいと思います。

 


Top Page       おまけ       迷走録バックナンバー目次     翌月分     先月分