迷走録 2011年12月


 

平成23年12月31日

1月のTOEIC公開テストに向けて少しずつ勉強しています。 森田 鉄也 / Ross Tulloch 著『新TOEIC TEST 熟語特急 全パート攻略』(朝日出版)を1週間ほどで仕上げ、次に森田 鉄也著『1駅1題 新TOEIC TEST 単語 特急』(朝日出版)を始め、本日終了予定です。

通称「特急シリーズ」の中の2冊ですが、この特急シリーズは特に気に入っています。CDはついていませんが、web上に音声データがあります。自分はPCで何度も聞いて復習しています。自分にはCDより便利です。さらにアメリカ英語とイギリス英語で交互に読まれています。バランスがいいと思います。ただし発音の違いについて知識がないと聞きにくいと思います。

特に、『1駅1題』の方は、(括弧に正解を入れて)問題文を読んだ後、選択肢を読む形式で収録されています。例えば、scheduleが問題文ではスケジュールと読まれて選択肢ではシェデュールと読まれるようなことが起こります。最近はアメリカ英語をよく聞いていたので、典型的なイギリス英語を聞くと「あれっ?」と思います。師匠でさえscheduleはスケジュールと発音しますし、師匠も大将もneitherはニーザーと発音します。もっとも最近はお二人にずっとお会いしていないのですが、・・・。

とにかく、1月のTOEICでリベンジあるのみ。それは、皆様よいお年を!


Top Page       おまけ       迷走録バックナンバー目次     翌月分     先月分