迷走録 2010年5月


 

平成22年5月5日

最近毎月書いている○ゼッタ・ワー○ド ですが、 4月29日以来触れていません。他に気になる教材(CD付きテキスト)を2つ入手して、それぞれ3日ほどやりましたが、絵に描いたような3日坊主で終わりました。前回の迷走録には書きませんでしたが、先月には『眠った英語呼び覚ます DSL英語学習のすすめ』(はまの出版)を、今月は『リスニングの極意「音記」』(国際学習社)をやってみました。どちらもよいアプローチだと思いました。イギリス英語ならもう少し続いたと思います。イギリス英語でもロゼッ○・ワ ール○は続いていませんが、さすがに3日坊主ではありませんでした。

このゴールデン・ウィークは英検準1級のパス単を覚えようとしましたが、頭から23語順番に思い出せるところまでしかできませんでした。英検1級のときは頭から200語順番に思い出せるところまでいったのがウソのようです。英検1級レベルどころか英検準1級レベルの単語さえ毎日の生活では必要でないので、語彙力が落ちるばっかりです。なんとかしなくては!
 

 


Top Page       おまけ       迷走録バックナンバー目次     翌月分     先月分