迷走録 2003年9月

 

平成15年9月28日

相も変わらず、大学院のテキストはなんとか時間を見つけながら読んでいます。でも、思ったより全然進みません。それから、ストレスが溜まるので始めたアロマセラピーですが、結構気に入っています。先週書いたグレープフルーツとフランキンセンスも気に入っていますが、エンペラーとエンプレスというブレンドがお気に入りです。気持ちよすぎるくらい気持ちよくて陶然としてしまいます。

英語の方は、「ビデオで落ちる英語ウロコ」を見ました。そこそこおもしろかったけど、途中で少し寝てしまいました。それでも単語のイメージなんかは結構参考になったかな。特に見なければいけないビデオではないと思いますが、見ればおもしろいビデオではあると思います。発音についてのアドバイスはそれなりにおもしろくはあったけど、自分にはあまり参考にならなかったなあ。「Keep the aim, but relax on the way!」ってアドバイスがよかったかな。なんかあんまり上手く書けませんが、まあそんなところです。

 

平成15年9月21日

相変わらず、大学院のテキストはコツコツ読んでいます。思ったより全然進みません。ストレスが溜まります。ストレスが溜まるのでアロマセラピーを始めました。実際に匂いをいくつか嗅いでみてグレープフルーツとフランキンセンスが気に入ったので両方買いました。でも、フランキンセンスは少し高めなので、グレープフルーツで少し続けてみようかと思っています。

英語については、進展なしです。まあ、そのうち何か始めるのではと、人ごとのように考えています。

 

平成15年9月14日

相変わらず、大学院のテキストをコツコツ読んでいます。毎日少しずつでも読む習慣がついてきました。しかし、思ったほど進みません。次回の締め切りまでには、全て終えようと思うと、もう少しペースを上げないと無理のようです。次回の締め切りが、最終締め切りの科目だけでも、終了できるようにしなくては。

発音の練習も、いろいろ試しています。長い目で見ると、成果が出たり、元に戻ったりしながらも、少しずつは進歩しているようです。発音の練習方法とその効果の分析を修士論文で書こうと思っていたのですが、どこから手をつけていいのやら、・・・。発音ももう一回テキストで基礎から勉強し直さなくては!道がまだ見えない!!

 

平成15年9月7日

大学院のテキストをコツコツ読んでいます。なるべく毎日少しずつでも読むようにする習慣がつきました。次回の締め切りまでには、日にち的には、まだずいぶん余裕がありますが、早め早めにやっていくことにしました。レポートにまとめる時間がやってみないと見当も付かないので、もしかしたら、今のペースでは全然余裕でないかも知れませんが、・・・。

課題の学習理論を読んで、自分の発音で調べてみたくなり、改めてしっかり聞いてみましたが、リズムもストレスも壊滅的でした。これをイギリス英語と思えという方が無理でした。外国人の発音としてはかなり明瞭な方だとは思いますが、・・・。大学院のテキストからは、いろいろいい刺激を受けます。

最近、師匠のレッスンをとっていないので、そろそろ予約しなくては。忙しすぎて日程が合わないので、調整に時間が掛りそうです。話したいことも溜まってきたし、なるべく早く受けてみようと思います。

 

 

Top Page       おまけ       迷走録目次     翌月分     先月分