200402


2月 29日 「じょ!」

行ってきました。
とりあえず、今言えることは原画とかラフを見ることが出来たという事実よりも、
皆に会えたことの方が重要であった。

今度、ゆっくりじっくりと話し合えるとイイね。

(つづく)




2月 28日 「じゃ!」


ヨシ。行くぞ。

なんだかんだで仕事の指示書が来ないけど、
構わず行くぞ。
行くったら行くのだ。




2月 26日 「正宗の応酬」


さて、今年は攻殻機動隊関連やらアップルシードやらで士郎正宗関連グッズがいっぱいです。
出来の良いもの悪いもの、洒落にならん数の多さです。
あーもう、予算と保管場所に苦労してるってぇのに。
せめてみんな、発売時期だけはちゃんとしようぜ!
でも船便の都合でずれ込んだりするんだな。ちぇ。

あと、誰かまともなブリアレオスとギュゲス作ってくれ。
荒牧とイシカワもプリーズ。



私信

転校生ラブリーズといえば「さっちんじゃねぇ!」ですね。
「おはざるー」「こはざるー」も捨てがたく、
結果的に十兵衛ちゃんのDVDが欲しくなる。と。
むむむぅ。




2月 25日 「MBR-04 Mk-IV」


海洋堂の「MACROSS SUPER DIMENSION FIGURE」第2段を買ってきたよー。
個人的にはトマホークさえあればいいんだけど。
とりあえず、4コ買ってみて、トマホーク、アーマード、可変S、可変Jでした。
あぁ、1コとはいえトマホークが出てよかった。
可変ギミックにはあまり興味が湧かないので、デストロイドとかリガードとか、
飛行機として拘ったバルキリーとか、そんなラインナップにしてほしいなぁ。
と、身勝手なことを言ってみよう。

ま、デストロイドは下半身が流用できるから今後も色々出来そうだよね。
いち押しは一番兵器らしくないスパルタンだ!
スパルタンプリーズ!
プリーズ!
敵メカはひたすらリガード。
ヌージャデルガーとかには目もくれず、リガード。
リガードプリーズ。



私信

ほう。1/100でアストレイ出るんだね。
これは買わねばなるまいよ。
光造形の状態を見ると少し不安だが。


「本屋大賞」ってちょっと興味深いね。
よーし、それじゃ小官は「歌う船」を推すぜ!
マンガなら「Ringlet」も捨てがたいね。




2月 24日 「寝過ごす日」

いや、寝過ごしてる場合じゃないんだけど。
ぬぬぬ。
えーと、今日が24日だから、明日の納品はアレと、コレと、
あと、買い物が…
結城心一 Leaf/AQUAPLUS作品集 第2弾
「うたわれ痕こみっくHeart」 定価 :743円+税

だから、「武梨えり」のも出しておくれよ!
お願いだよ!
…ま、それはそれとして。

ぬぬぬー。
ぬぬぬぬー。
どうしろというのか。
ま、いつものように頑張る以外に無いんだけどねー。
あははー。



私信

旧BBSを一時休止し、試験運用BBSが繰り上がることになりました。


カステラ一番
電話は二番
三時のおやつは文明堂〜。


アニメ版 戦闘妖精 雪風の新刊が4月発売ということは、
イエローサブマリンのファーン2もそれくらいなのかなー?




2月 23日 「あきらめるな。一度あきらめたらそれが習慣になる」

むー。
なんか仕事が大変らしい。
スケジュールどうしよう。

むー。
と、いう訳で個展後半戦も駄目っぽい?

むー。
花粉が…。



私信

試験運用BBS
プロキシ投稿制限を解除してみましたよ。




2月 22日 「なにそれー。しんじらんなーい」

えー、いきなりですが。
とりあえず、ココで本気愚痴を垂れることはするまい。と思っていましたが、
今日だけは特別。

せっかく安倍氏の個展に行けるように頑張って時間つくったのに、
なんで日曜日に仕事の発注なんて来るかな!
フリーって、こんなときすごく弱い。
仕事を蹴ったらそれっきり収入減を失いかねないし。
うー。うー。うー。

あー。うー。



私信

思うところあって、昇進型BBSをテスト運用することにしました。
出来ることと出来ないことがまだ把握しきれていないので、あくまで試験運用です。
いきなり、ログ喪失が起こるかもしれませんのでご了承下さい。

試験運用BBS




2月 21日 「脳味噌の重量」



重心位置といえばこのへんのフィギュアも忘れちゃいかん。
顔の造形がワンパターンだと不評の宮川氏のポージングは侮れないし、
コトブキヤの製品は品質が比較的安定しているし、いろいろ見るべき点も多いかと。
と、いう訳で小官は出来の良いお人形が大好きだ!
プラギルド製のエトナも、もう少し安ければ買うんだけどなぁ。
Wonder Showcase選定商品の「プレネールさん鮫背骨折り」は秋葉で買ってこよう。うん。
あとは、自然に出来の良いオトコフィギュアが増えて欲しいなぁ。
格闘系はけっこうあるけど、不自然なのが多いんだよね。
コトブキヤのアーロンも、もうちょっと小さければなぁ…。
出来が良くてもデカすぎる物は買えない。



私信

ウチは壁紙を眺めるチャンスなどマシンの起動時と終了時だけなので、何年もおんなじだ。
ときどき取り換えるのはログインウィンドウのユーザーアイコンくらいかなぁ。
それに、モニタサイズが特殊なので壁紙も少し手直ししなくちゃいかん。


花粉が舞っていやがる!
春が…近くにいるっ!


鉄騎関連商品はスゴイね。
コックピットはともかく、ヘルメットは欲しいぞ。




2月 20日 「チャイナさんの再収集」


妙に出来が良いけれど萌えないと評判の「チャイナさんの再収集」です。
トレーディングフィギュアとしては異常な950円という高額商品ですが、価格分の価値はあるかと。
小官が重要視する重心位置とか背骨のひねりとか、とてもいい感じ。
コレはゆっくりと歩いている情景なので重心が両足を結ぶ線から外れています。
上腕の筋肉とか延びきらない膝とか肩甲骨とか、そこらの萌えフィギュアとは格が違います。
靴のサイズは…。いや、やめとこう。



顔の造形も元絵に合わせていろいろです。
基本的に猿顔ですが。
でも、それがイイ。
リアルとデフォルメをどこでバランスさせるか、難しい課題です。
でもこれは、さり気なく答えを出しています。
金型の都合もあるのだろうけど、顎の下から咽にかけての表現がお気に入り。


そしてバスロマン。
ウォーターライン。
無意味に首にはボールジョイント。
お色気分補充ということなんでしょうが、造形的に面白みに欠けまちゅ。
背骨の状態とか、肘から先の角度とかが不満なのね。顔も普通の萌え系造形だし。
体の一部しか露出していないけれど、それでも全身の状態をきちんと考えなくちゃね。



私信

手塚ビネットシリーズは激しく偏った鬼アソートが恐ろしい。
本当に恐ろしい。

海洋堂のマクロスは来週前半にコンビニ入荷予定。
メガハウス版 攻殻機動隊も来週前半予定。
コトブキヤのガリアンは3月上旬?





2月 19日 「GUNSLINGER GIRLが終わったよー」

さて、TV版のガンスリが無事終了したわけですが。
とりあえず、小官が期待したほどのはっきりした答えを出さずに終了いたしました。
まぁ、原作マンガがまだ連載中だとか、様々な理由からこれはこれで良し。と思っています。

病気や怪我で社会復帰が不可能な子供を戦闘用に改造して運用する社会福祉公社。
実際に改造された子供(義体)とコンビ(フラテッロ)を組む担当官。
それぞれの間にある感情はフラテッロの数だけ様々に存在する。
薬品によってコントロールされた義体の精神、その発言は法的には証拠能力を持たないものだ。
そんな義体達の言葉にときに動揺し、ときに無関心な担当官。
「自分自身の感情が条件付けによるものなのか本当に自分の感情なのか分からない」と言う義体。

何が正しくて、何が間違っているのか。
そもそも事の善悪など、観測者と観測対象の立ち位置でいくらでも替わってしまうもの。
本人が「幸せ」だと言えばそうなのかもしれない。
けれど、距離を置いてみれば決してそうは思えない。
それでも、「幸せ」だと言われたら。

ガンスリの場合には、子供を戦闘用に改造するという時点で大きな問題があるのだけれど、
それは義体の運用に関わる部分であり、幸福感とは直接の関係はないのかもしれない。
個人の価値観は暮らした文化や宗教などで様々。
精神まで弄られた義体と普通の人間とで共通の価値観を求めるのが間違っているのかもしれない。
それでも、「しょうがない」で終わりたくはなかったので原作とアニメに付き合ってきた。
とりあえず、アニメの終盤はこいうった問題について思索する入り口に立てたような気がしたので、
こうして言葉にまとめてみた。

アニメの最終回は「こうだよ!」というはっきりした答えをもたないけれど、
この手の問題は答えを限定するべきではないし、誰かの答えを鵜呑みにするものでもない。
そして、自分で導き出した答えでも、「これで確定!」なんてするべきものでもない。
ひとつの事柄について、何度も何度も考えるべきだと思うのです。
人間はいくらでも変わってゆくものだから。
それと同時に、社会も少しづつ変わってゆくんだね。



私信

みんな、小官を置いて個展に行ってしまう…。
あぁ、羽が黒くなる黒くなる…。

あぁもう!なんで突発仕事がこんなにいっぱい!




2月 18日 「NX-59650」


さて、どういう訳だか西日本で先行発売中の「スタートレックフィギュア2」を頂きました。
3コだけ。
とりあえず、内容はエンタープライズ(TOS)、プロメテウス、フィレンギ マローダーでした。
写真はU.S.S. プロメテウス、3隻に分離可能な戦闘型航宙艦であります。
強敵、ロミュランウォーバードをあっさり撃破するほどの火力を誇る新鋭艦ですが、
本編ではいきなり敵に乗っ取られたりして印象がイマイチです。
チャームポイントはブリッジ後方に隠されたミニ・ワープエンジンだ!
とりあえず気になるのは、主機関たるワープコアはちゃんと3つ搭載してるの?という点かな。
資料写真をどんなににらんでも、コア投棄ハッチがひとつしかないんだけどー。

…まぁいい。そんなことよりも小官はヴォイジャーが欲しいぞ!
あと、ネビュラ級を5隻ほど。



私信

株式会社タカラより「青春のオールナイトニッポン」が3月に発売。
小官と同年代の皆さんにはちょいと懐かしい短波ラジオのミニコレクション。
なんか大事な機種が抜けているような気もするけれど、メーカーの許諾を取れなかったのだ。
とりあえず、企画の根本に関わることだけど、短波ラジオの醍醐味は海外の電波を拾うのが楽しいんじゃ無かったのか。
謎のモールス信号とか、謎の暗号通信とか。
世が世なら、シロツグ・ラーダット飛行士の宇宙放送とかも聞けたのかもしれないね。
小官はラジオたんぱの「はしゃいでまるまる大放送」とか聞いてたけどな。

ウチの兄貴は海外のいろんな電波を傍受して、ベリカードを沢山集めてたっけ。
インターネットでよその国の人とお友達になるのとちょっと似ているのかもしれないなぁ。
人と繋がるチャンネルは沢山あるけれど、コミニュケーションのあり方が今の課題なのね。
だから、じっくりと付き合っていきたいと思うんだ。




2月 16日 「SS」


「と、いうことでネムに靴を届け隊出動!」
「わ。じどうしゃだー」
「物置で発見しましたー!」
「オールドホームにはいろいろな物があるんだねー」
「四輪駆動で300馬力!」
「さんびゃくばりきー」
「ラッカはペースノートを読む係!」
「え?一緒に行くの?」
「当然! ほれ、ペースノート読んで読んで」
「えっと、らいとふぁいぶ、せんたきーぷ」
「読むのが遅い!100倍遅い!」
「ううっ、
こーしょん、ぶりっじ、なろー」




……オールドホームから出られませんでした。
…作戦終了…。



いや、今日珍しくフォード エスコートを見かけたもんで。



私信

結局午後も仕事だったーっ!

クラナドも4月かーっ!
クレジットに2002年ッて書いてあるーっ!




2月 15日 「それは安寧。それは切望。でもそれは、切ないから」

ひゃっほう!
Littlewitchの新作の発売が確定したじょー。
たーのーしーみーだー。

前作の「白詰草話」はシナリオに問題があったけれど、今回はどうだろう?
ま、シナリオが駄目でも、デジタル画集&サウンドトラックという価値は残るさ!

…すんません。言いすぎました。


あー、それはそれとして。
コレはPC用の18禁ゲームなんですが、回線に余裕があれば是非サンプルを見ていただきたいな。と。
ノベル系のゲームもいいんだけど、このFFDというシステムも動くマンガみたいで面 白いよ。
1本のゲームに用意される絵素材の膨大さにもびっくりサ!


さて、サンプルムービーを見ると、キャラクターの皆さんはとっても楽しそうに生きておられます。
小官は音楽屋さんではないので、バンドやろうぜ!な皆さんのキモチを
正確に理解することは出来ないのがちょみっと悲しい。
でも、グラフィックデザイナーとして、灰羽絵師としての立ち位置。
そして、技能者とそれを受け止める沢山の人たちとで形を持つ世界。
モノを作るときに込めた思いが伝わる喜び。
どんなジャンルでも、ココロを乗せたモノ、無償の好意が伝わる喜びは同じに違いない。
もっとも、受け取り手がいないところでわーっと騒いでも仕方がないよね。
だから、小官はコミューンのなかで自分なりの立ち位置を確立して、
自分の受け持つべき役目をはたそうと思うんだ。
交流の無いモノ造りも発信も無意味だと思うから。




2月 14日 「懐かしいあのメロディー。 ふと思い出したときに」


はい、今は亡きデジキューブの「チョコレート・キッス」であります。
2002年の2月14日に定価3800円で発売された低価格商品であります。
内容はTo Heartの縮小版みたいなものですね。
基本的に戸部淑女史の絵を目当てに買いました。
ビジュアルはちょびっとしかなかったけど。

シナリオは比較的良いものと、激しく駄目なものと両極端。
途中で演出なのか、ただ素材がなかったのか、
完全無音になるトコロとかあって不思議感いっぱいです。
フラグ管理もめちゃくちゃです。
油断すると誰の尻を追っかけてるのか分からなくなります。油断すんな。
まぁいいか、安かったし!

でも、基本設定の「30年ぶりの大雪で男子高の校舎が壊滅、
近所のお嬢様学校に1ヶ月だけ間借りする」ってぇのは如何なものか。
まぁいいか、ゲームだし!

とりあえず、これだけは言える。
九条 弥生と九条 御子の表裏一体シナリオは良かった。
すごく良かった。

久しぶりに遊んでみようかと思ったけれど、
PS2が資料に埋まっているので遊べぬ。無念だ。



私信

学園戦記ムリョウが好きな人にステルヴィアの話をすると、
みんな嫌がるのはなんでだろうね。

逆のパターンではどうなんだろうね。



鉄騎のフィギュアが5月に発売予定。
5タイプ(ジャララックスN、ジャララックスC、クェーサー、ビッツ、ディサイダー)
ネイビー・グレー・タンの3色、計15種
大きさは100mm〜140mm
1コ 600円
たのしみだー。
ガングリフォンも出してー。出してー。




2月 13日 「やればできるって事かしらねぇ」



あー、君たち。
もしかしてネム姐が普通よりも重いなんて思っているんじゃないだろうね!
灰羽ちゃんを甘く見てもらっちゃぁ困るな!
灰羽ちゃんは祝福された存在なんだからねっ!
今日も絶好調のネム姐。
むかうところ敵なし!
ネム姐強い!
ネム姐傍若無人!
独走態勢だ!


「ネム、行っちゃったね」
「…うん」
「ネム、靴持っていかなかったね」
「…うん」



私信

よーし。
頑張りに頑張り抜いた結果、
月曜午前の納品のあとは半日フリーだ!
やれば出来るもんだね!
たぶん出来るサ。
フリーになって下さい。プリーズ。




2月 12日 「ネム姐、出撃」



証明しなければならない。
証明する手段は簡単だ。
ヒカリと同じく、スケートで街まで行けばいい。
ただ、それだけのことで証明できるのだ。


問い1
ネム姐の挑戦は如何なる結果であったか。またその理由を述べよ(10点)
「                   」

問い2
ネム姐は何を証明しようとしたのか答えよ(10点)
「                   」

問い3
翌朝のオールドホームの献立を予測せよ(10点)
「                   」

問い4
ネム姐にひとこと(10点)
「                   」

問い5
ヒカリにひとこと(10点)
「                   」



私信

ステルヴィア熱が高まったので、angelaのCDを買ってきた。
歌詞カードを見ながら、予測した歌詞と比較。
8割ほど的中。
のこりは…「異議あり!」って感じ。
日本語ダッタンディスカー!とか、ぜんぜんそう聞こえねぇー!とか。
まぁ、パンツァードラグーンのパンツ語ソングみたいなものと思えばいいのか。
歌詞を追うのは諦めよう。




2月 11日 「故あって」

今日は部屋の中のガラクタを大処分。
仕事に必要な資料を発掘するのが主目的だったけど、
案の定いろいろなものが出土して脱線する。

いや、いろんなものがあるよ。
「THE A TEAM」のサントラとか「WRC 2003 アルゼンチンラリー」が2つあったりとか。
バンプレストの「完全変形 Vガンダム」も3つ出てきたよ。
メッキ処理済みスーパーグランゾートとか、限定版メタリック重構造 竜神丸なんてモノもあった。
ペプシマン アクションフィギュアなんて、いったいいくつ持ってるんだか。
バッシュ・ザ・スタンピードも沢山いるし。
ラジコンのタイヤとか汎用パーツもやたら沢山出土した。
こりゃリストを作っておかないとイカンな。

結論

歳の分だけ無駄なものが多い。



私信

攻殻機動隊 SAC 11巻がどっか行っちゃったよーぅ。




2月 9日 「散文」

オペル ティグラのダブルトップってかっこいいね。

おのれ、ノートン先生。
ウィルスをやっつけてくれるのはありがたいが、メールを跡形もなく抹消するのはやめれ。

新世紀合金のイーグル号はどうしたものか。

チャイナさんの再収集がダブると、とても悲しい。

ハセガワのテムジンってば、マーズじゃなくてオラトリオタングラムなら買うんだけど。




2月 8日 「みんな、すごいね」

評判のオンドゥル語をちょっと見てみた。
耐えられなかった。
過剰な体温の高さにもまいった。
アギトとか555くらいがちょうどいいや。

大谷育江の声を聞きたくなって、「金色のガッシュベル」を見た。
このOP大好き。
本編は激しくイカレており、素晴らしいと思った。



WRC 第2戦 スウェディッシュラリー

むぅ。大きな動きがないまま終わってしまった。
畜生、セバスめ、速いじゃないか。
ロイクス、しっかりすれ。

1 Sebastien LOEB Citroen 3:26:17.7
2 Marcus GRONHOLM Peugeot +46.4
3 Petter SOLBERG SUBARU +1:21.5
4 Janne TUOHINO Ford +1:42.1
5 Carlos SAINZ Citroen +2:17.0
6 Henning SOLBERG Peugeot* +4:17.6
7 Markko MARTIN Ford +5:38.3
8 Daniel CARLSSON Peugeot* +5:50.4
9 Mikko HIRVONEN SUBARU +9:18.2
10 Andreas ERIKSSON Ford* +12:37.4



私信

いや、おにゃにょこと目方の関係は侮っちゃぁいかんですよ。
「あんたは軽すぎるくらいじゃろ」とか思っていても油断は大敵。

っていうか、みんなレキはそんな重くないやい!と言うばかりで、
ネム姐については何も言わないね。




2月 7日 「とにかく、わたしも宇宙に行きます。よろしくおねがいします!」

ぐったりしながらも、またステルヴィア連続再生中。
なんかCDが欲しくなってきたじょ。

本編のセリフが学園戦記ムリョウと被ってる。
声優さんも被ってる。
おかげで、ときどきどっちを見てるのか良く分かんなくなったり。

ときに、コズミックフラクチャーのビジュアルはスタートレックから頂いたものだったのね。
メカデザインとかから、多分そうだろうな〜とは思っていたけれど。
なんだかんだでスタートレックの影響はいろいろなところにあるよね。
折り畳み式の携帯電話はアメリカ人的にはTOSのコミニュケーターらしいし、
腕電話は日本人的にはビデオシーバーとかジャイアントロボの操縦機だし、
SFガジェットがモノ造りに及ぼす影響は侮れないね。



WRC 第2戦 スウェディッシュラリー

パワステの修理を終えたグロンが猛追していらっしゃいます。
ペターは相変わらずやんちゃ走りでコースオフとかしながらも、悪くないポジションですね。

1 Sebastien LOEB Citroen 2:34:22.7
2 Marcus GRONHOLM Peugeot +40.6
3 Petter SOLBERG SUBARU +1:28.1
4 Janne TUOHINO Ford +1:55.7
5 Carlos SAINZ Citroen +1:56.5
6 Henning SOLBERG Peugeot* +3:26.8
7 Daniel CARLSSON Peugeot* +5:27.3
8 Markko MARTIN Ford +5:44.5
9 Mikko HIRVONEN SUBARU +8:47.3
10 Andreas ERIKSSON Ford* +10:25.8




2月 6日 「出会いは、そう。 フジヤマの隣り合った席どうし…」

宇宙のステルヴィア Mission 2を買ってきたよ。
で、早速シリーズ後半 13話を見ていたわけですが。
あぁもう! 泣き所の連続で全く仕事が進まぬ!
まとめてみると妙に疲れるよ、コレ。

TVでは見過ごしていたけれど、ヒュッター先生が宇宙軍創設を主張していたりして、
なかなか侮れんな!この宇宙人め!
あと、やたらと食事シーンが多いよね。
やっぱり、ドラマをつくるなら食事シーンは欠かせないね。うん。

アリサのお母さんっぷりもいいね。
良い先輩になろうとして、から回っている初佳も愉快だ。
さりげなく、ケント君の包容力も魅力だぜ。



WRC 第2戦 スウェディッシュラリー

なんか、マルちんが速いぞ。

1 Markko MARTIN Ford 1:11:25.9
2 Sebastien LOEB Citroen +23.3
3 Petter SOLBERG SUBARU +26.9
4 Carlos SAINZ Citroen +44.1
5 Janne TUOHINO Ford +55.4
6 Marcus GRONHOLM Peugeot +58.7
7 Mikko HIRVONEN SUBARU +1:16.2
8 Francois DUVAL Ford +1:27.6
9 Daniel CARLSSON Peugeot +1:38.1
10 Freddy LOIX Peugeot +1:41.3




2月 5日 「濁ってます」

重たい仕事のあとは、いつもこう。

でも、まもなくスウェディッシュラリーが始まるから、
元気出して海外ニュースサイトを追っかけなくっちゃ。
ペター、がんばれ。がんばれ。
しっかりすれ。ピレリタイヤ。


それはそうと、ようやく年賀状展示施設をつくりましたよ。
皆さん、ありがとうございます。




2月 4日 「リックディアスのリックって なんやー?」


頭閉じてる版リックディアスをこしらえてみた。
カバーパーツの寸法が狂っていたので、カッターでギコギコと余分な部分をカットしてみたり。
こういうとき、PSなら微調整が楽なのに、ふにゃふにゃなPVCは厄介だわ。
まぁいいや。
とりあえず、今後はVガンダムとかズゴックが欲しいな。
あと、コンティオとかトールギスも捨てがたい。


今日のヘキサゴンは無駄に面白かった。
ただ、後半のCM攻撃はいらいらするのでやめれ。




2月 3日 「医薬部外品」

いくらしんどいからって、一晩でリポD 5本は飲み過ぎだね。




2月 2日 「……鬼だ」

セブンイレブンに行ったら、鬼がいましたよ。
赤鬼と青鬼。
元気に「いらっしゃいませー!」と声を上げる青鬼。
人間との関わりを避けようとする赤鬼。
とりあえず君たち、小官はこういう場合にどういう対応をするのが正しいのかね。
疲弊しきった小官には判断がつきかねる。




2月 1日 「忙しくて忙しくて」

今夜は追い込みです。


私信

サファリの環境設定>一般>デフォルトWebブラウザで変更して下さい。
文字コード判別はバージョンアップを待ちましょう。
デベロッパー向けの新バージョンがけっこう良い出来らしいので、それに期待。