まんりきデジカメ紀行

ようこそ、まんりきのインナーワールドへ!!(^o^)/
逃げ出したいなら今のうちだぞ。
このページは、まんりきがデジカメで激写したクールでハッピーな森羅万象をくまなく紹介しようという、とてもデリシャスな企画のページだ。

テーマソングだ!! 歌おう! モニタの前で大きな声で!!
(まんりきデジカメ紀行テーマソング『うぇるかむ!』 歌:デ・ジ・まんりきちゃん)
♪うぇるかむとぅ〜、うぇるかむとぅ〜、うぇるかむとぅまいわ〜〜るど(※)
 がんばるよちょっとだけアレなまんりきで〜も〜
 (※繰り返し)
 きょうもきみがきてくれるの〜〜 まってるにょ〜〜(まってるにょ〜〜)♪

さぁ元気出して行こう!!(TOT)/(やけくそ)

 

その1

『ガメラ3−邪神覚醒−』京都ロケ地探訪(99.4)

GIII、カッコよかったっす!! もう感涙(T^T)/

「リアルな怪獣出現シミュレーション」という、オタク好みな路線をすっぱり捨て去って、ガメラの甲羅に哀愁と侠気を感じさせる情念のドラマで押し通した作り手の姿勢は、ファンの間でも賛否両論まっぷたつに割れたようっすけど、まんりき的にはもうツボ突きまくりっす(ToT)

かつてこれほどまでに雄々しくも哀しい怪獣がいただろうか。

さて、今回のガメラの舞台となったのは渋谷と京都。地元近畿に在住するまんりきとしては、ガメラ初の近畿襲来に熱き特撮者の血が滾るのを隠せないっす。こりゃあ是非とも、ガメラとイリスが襲来したあの場所この場所を、この目でじかに見て感動を新たにせねば! 怪獣が壊した風景を実際に見て、そこに怪獣のイリュージョンを重ねてしばし浸るその瞬間こそ、特撮者の至福の一瞬(T-T)

てなわけで、行ってきました京都の街。倉田真也が長峰と浅黄を朝倉美都のもとへ導いたあの神社から、イリスの着地した東寺、そしてガメラとイリスの最終決戦の場・京都駅まで。しかし実際見てみると、映画を観ての想像を大きく覆されることもしばしば。あの場所が実はああなっていたのかとか、あの場所のように見えていたのが実は全然違うとか、映画の作り手の巧みな映像的虚構に、観客まんりきがいかにたやすく騙されていたかということに今さらながらに驚かされるばかり。

映像のマジックとは特撮ばかりではないのでした。

それでは、まんりきのロケ地探訪、お楽しみください。た・だ・し、必ず事前に映画は必見っす!! いや、実際驚くっすよぉ(^o^;

 

京都ロケ地探訪へ
 

その2

『ガメラ3−邪神覚醒−』渋谷ロケ地探訪(99.8)

日本中のオタクがコミケにうかれるお盆。

それを尻目に、ひとり渋谷をさすらうバカの姿があった。その名はまんりき。

てな訳で、夏休みを利用して、行ってきました東京へ。コミケ時期に合わせて、Niftyのパティオ仲間の人たちのオフ会があったので、そのついでですが。

ちょうど週末の夕方、しかも夏。映画とよく似たシチュエーションに、いやが上にも気分は盛り上がるっす。ガメラが暴れまわった渋谷駅周辺と、翌日の昼には、渋谷駅構内や代々木公園を撮影してきました。

渋谷ロケ地探訪へ
 

 

まんりき王朝へ戻る