悪魔城ドラキュラ FCmsx2 コナミ


▲ソフト編のページ ●トップページ

ドラキュラシリーズはコナミの大きなシリーズのひとつであるが、これはその1作目。
ここでは、MSX2版を中心にする。
これが出る前のコナミは大半がMSX用のソフトばかりだったので、どうしてもグラフィック的にFCより見劣りする。
しかし、MSX2であればグラフィックは相当強化され、FCを越える(はず)。
このソフトは、まず画面が非常に綺麗だということである。
MSX2は十分いけると、とりあえずは納得。
さてゲーム内容だが、初代だけあって設定はシンプル。
ドラキュラ伯爵を倒すために、数々のステージを進んでいくアクションゲームである。
しかし、ベルモンド家とドラキュラとの因縁がこの後もずっと続くとは(笑)
いまではMSX2版は入手困難なので、なんか勿体ない。
といってもわたしは借りてやったんですけどね(爆)
PSで発売予定のMSXアンティークコレクションにぜひ登場させるべき名作である。
と思っていても結局でなかったのは、MSX2は対象外みたい。あくまでMSXアンティークコレクションだからだとおもわれる。


 良いところ 



 気になるところ 



 移植作品での違い 


FC版

ほとんど同時期に出ていた気がするので、移植と言うよりは同時発売?
ちなみに、グーニーズもそうである。

なんといっても違うのは、どこで落ちても死ぬことである。(たぶん)
都合上、ステージ2までしかできなかったので。
わたしは、後からFC版をやったので、何のためらいもなく落ちてみたら
「ビラリピラピラ〜・・・」(注: 死んだときの音。)

愕然!


友達の家でやっていたので、
「おまえ、なに落ちているんだよ。」
とか言われて散々。
「MSX2では死なないぞ!」
とは言い返しものの・・・
どうやらFC版は画面から消えたらダメみたいですね。
MSX2版はあえて落ちないと進めない場所があるので、FC版の後にやるときが付かないのかも。
雰囲気は一緒。
ドラキュラとの戦いの部分が若干(結構)違う。
体力ゲージがちと違う。


 最後に一言 

もう一度MSX2版をやりたい・・・けど、かなわぬ夢
やはり、MSX2アンティークコレクションで登場させるしか!(熱望 爆)

▽悪魔城ドラキュラX 血の輪廻 ▲ソフト編のページ ●トップページ

お問い合わせや感想は 掲示板 またはメールでどうぞ  めーる kakey@anet.ne.jp

Copyright 1997-8 Kakey