ファイナルファンタジー III  スクウェア


△もどる ▲ソフト編のページ ●トップページ

ネタバレコーナー
ジョブ感想
このゲームはたくさんのジョブが登場するがそれぞれの感想を。

戦士、黒魔導師、白魔導師、赤魔導師、モンク
1から普通にあるジョブなので、おなじみと言える。
だから、特に感想は無い(笑)

シーフ
1から登場したが、今回は「ぬすむ」や「とんずら」というコマンドが登場した分ある程度使えるジョブになった。
でも、あまり使う機会はなかった。

ナイト
1でもクラスチェンジで登場したが、瀕死のキャラをまもるようになった。
ところがなぜか、魔法が使えなくなったのでその点はマイナス。

魔剣士
暗黒剣を唯一扱えるジョブである。
増殖な所では必須ジョブである。ただし、最後の増殖ゾーンの前まではこのジョブが使えないのが辛い・・・
また、他の場面では使いどころがほとんどない。

バイキング
海に居る敵に強いジョブ
装備できる武器が雷の属性を持っているのが多いというのもあるが。
このジョブも一時的にしか使えないと言えるであろう。

竜騎士
前作では、居なくなってしまった竜騎士が登場。
特徴はやはりジャンプに始まりジャンプで終わるのである。

空手家
1作目のスーパーモンクでは名前が変だから変えたのかもしれない(笑)
特徴は「ためる」であるが、受けるダメージが増えるので使いどころが難しいのが難点

狩人
弓が使えるというジョブである。
初期に白魔導師の代わりとして使うというパターンが良いと思われる。
逆に言うと、そのパターン以外では使いにくい部分もある(笑)

学者
敵の弱点を言い当てることができるジョブ
ある程度戦えるが、やはり浮遊している長老の木に居るハインとの戦い以外で使うことはまず無いであろう。

風水士
自然の力を使って攻撃できるジョブ
しかし、この作品の場合は失敗があるので辛いのである。(失敗すると、あろう事か自分にダメージが降りかかる。)
MPを気にしないで、魔法らしきものを使いたいときくらいでしか使う機会はない。(増殖する敵向け)

吟遊詩人
竪琴と歌で攻撃をしたり仲間を助けてくれるジョブ。
そういえばほとんど使ってないので良く覚えていない(爆)

導師
白魔導師の上位ジョブすべての白魔法を使えるので後半の主要ジョブのひとつなんだけど・・・以下後述
しかし、何でネコ耳?(笑)

魔人
黒魔導師の上位ジョブすべての黒魔法を使えるので後半の主要ジョブのひとつなんだけど・・・以下後述
三日月マークの帽子がポイント(なのか?)

幻術士
モンスターの精霊を呼び出せるジョブ。
しかし、まだ力は弱く効果は2つのうちのランダムで効果もやや寂しい。
素直に他の魔導師系のジョブを使いたくなる。

魔界幻士
まず、効果が1つとなり強力になるということ。
このジョブはなかなか使えるので後半の主要ジョブのひとつなんだけど・・・以下後述

忍者
一応隠しジョブ(笑)
ほぼすべての武器が使える上攻撃力も高い。
終盤の戦士系ジョブはこれに決まりである。

賢者
これも一応隠しジョブ(笑)
すべての魔法が使える上、魔力系統も高い。さらに使用回数が大幅アップするので使わないと損をする。
先ほどの上級魔導師系ジョブが使えるようになってからここにたどり着くまで大してかからないので、この3つの上級魔導師系ジョブがちとかわいそうなのである。

たまねぎ剣士
真の最強ジョブ?(笑)
最初から、使えるのだがはじめは非常に能力が低い。魔法も使えないのでどう考えても使う人は居ない。
しかし、レベルが90をすぎるとなぜか一気に能力が上がる。
その上、忍者でも使えないオニオンシリーズの武器を使うことができる。
これを装備したレベル99のたまねぎ剣士はとんでもない強さになるそうだ。
しかし、レベル99にするのもオニオンシリーズの武器を手に入れるのも並大抵の努力では無理である。

調子に乗っていたら・・・
浮遊大陸を出たあと(浮遊大陸だったという展開はびっくりしたけど)地上を復活させて、まず近くにいたチョコボで散歩をしていた・・・
北のほうに行くと、なにやら変な像が並んでいるのだが無視して進んでみると・・・
いきなり、稲妻の音がしたと思ったらチョコボもろとも(爆)
しかも、セーブしてなかったので浮遊対立からやり直しとなった(涙)
南には、底なし沼もあったりして、無断できない状況になっている。

増殖
後半には普通の剣で切ると分裂して増える敵が登場する。
暗黒剣を使うか、物理攻撃以外で攻撃すれば防ぐことができる。
しかし、当初は暗黒剣が使える魔剣士を使えないので、魔法による持久戦で乗り切る必要がある。
わたしは、風水士で何とか乗り切った(笑)

3時間セーブ不可
とにかく最後のダンジョンは長い。
禁断の地を済ませてから挑戦しても軽く3時間はかかった。
当然セーブはできないので、失敗するとやり直しである。これは辛い。
1時間程度を過ぎた頃からは、きつい戦闘が8発こなさないといけない。
4つは強制ではないけど、リボンのためなら・・・(笑)
わたしがやったときは、なんとかミスをせずにエンディングを迎えることができた。
しかし、これだけかかるので1度しかエンディングを見ていない(爆)


△もどる ▲ソフト編のページ ●トップページ

お問い合わせや感想は 掲示板 またはメールでどうぞ  めーる kakey@anet.ne.jp

Copyright 1997-8 Kakey