委員会報告室

▲戦闘場面最適化委員会 ▲Windows95版目次 ▲幻想水滸伝のページ ●トップページ

ここでは、みなさんからいただいたパソコンの環境と幻水の動作状況をまとめています。
これから遊ぶ方、調子が悪くて困っている方、3Dグラフィックボードをどうしようか迷っている方は参考にしてください。
moominさんの場合

その1

機種名GP6-233(日本ゲートウェイ弐千)
CPUPentium II 233Mhz
Memory64MB
GraphicMELCO WHA-IA8(Intel I740 8MB)
オプション移動速度を速くする(常時)
ハードウェアアクセラレーション機能を使用する
光源処理
エミュレーションを1段階下げる
動作ハードウェアアクセラレーション機能ありでカクの町付近で戦うとコケる
ハードウェアアクセラレーション機能ありで紋章魔法(炎系、水系)を使うとコケる
それ以外は順調。PSレベルには動きます。
エミュレーション 兵士と戦っているとき(まだあるかも)
感想・その他 「コケる」といってるのは正確にはDirectDrawでエラーが出て戦闘終了時にSUIKODEN.EXEが一般保護例外でコケるという意味です。
それ以外は、かなり快適なのにそれだけのために・・・・(T_T;)

ハードウェアアクセラレーション機能はいつなにがあるかわからないのでセーブしながらやってます。
レベルがかなりあがったあととか、イベントの途中なんかで急にコケるとセーブすらできなくなって泣けてきます。

いきなりエラーが出てしまうのは痛いですね。 私はそういう問題はありませんでした。こういう問題の原因の可能性としてはグラフィックのドライバが一番可能性がありそうですね。


その2

機種名GP6-233(日本ゲートウェイ弐千)
CPUPentium II 233Mhz
Memory64MB
GraphicSTB Velocity128(4MB)(Gateway2000 OEM版)
オプション移動速度を速くする(常時)
ハードウェアアクセラレーション機能を使用する
(以降すべてをチェック)
エミュレーションはそのまま
動作 PS版に遜色なしです。かなり快適に動いてます。
エミュレーション今のところありません
感想・その他前回報告したVelocity128に比べると若干遅い感じです。
(でもそれでちょうどいい感じです)
気になる点といえば、マップのスクロールが少し変な気がします。
#描画が追いついていない感じ


「移動速度を速くする(常時)」のチェックを外しても同じなのでドライバがアホなんでしょう。

やはりVRAM 8Mの力は大きいようですね。スクロールの方はやはりドライバやチップの特性なのかもしれませんね。
ご報告ありがとうございました。



CZ-600Cさんの場合

その1

機種名自作機
CPUAMD k6 250MHz
Mother/BGIGABYTE GA−586SG
MemoryEDORAM 32MB
GraphicS3 Virge GX2 PCI SGRAM 4MB
(S3のドライバー v. 3.42.02使用)
Graphic購入価格9,800円
オプション移動速度を速くしても変わらない
画面効果はアンチエイリアシング 以外は効果有り
ウインドウ、レンダリング共に640*480 カラーパレット Pallet 8bit
動作 敵、背景、魔法の種類によってはDirectDrawエラー。
画像品質もやや悪い。速度はRIVA128の何分の1かしか出ていない。
どうやら、S3 Virge GX2の現象は、moominさんの その1 i740 の場合と全く同じようです。
・ハードウェアアクセラレーション機能ありでカクの町付近(フィールド)で戦うとコケる
・ハードウェアアクセラレーション機能ありで紋章魔法(炎系、水系)を使うとコケる

また、前触れも法則性も無くなく、まれに突然コケる事があります。
ここの処理で何か特殊なことをしてるのかもしれません。
エミュレーション からくり兵士、多くのボス敵、グレッグミンスター城内部
感想・その他 全然おすすめできない>。

ハードウェアとDirect Xとの関係があまりよくないのかもしれませんね。
ドライバの問題の可能性もありますが。S3社のグラフィックチップは最近あまり大きく評価されていないようです。
昔はよく使われていたんですけどね。


その2

機種名自作機
CPUAMD k6 250MHz
Mother/BGIGABYTE GA−586SG
MemoryEDORAM 32MB
GraphicMatrox MGA−G100 AGP SDRAM 8MB
(MatroxのG200ドライバーv4.11使用)
Graphic購入価格12,800円
オプション移動速度を速くする(常時)
画面効果はいじってもあんまり変わりません
ウインドウ、レンダリング共に640*480、カラーパレット RGB 16bit
動作 速度はRIVAに近い。が、画像品質はエミュレーション動作とぱっと見同じ。
millenium2、mystique(220)も同様の傾向だと思う。
かなり高速だが、魔法、カーソル等はメッシュ効果になってしまう>。
エミュレーション なし
感想・その他 voodoo2と組み合わせるのが定番のカードだが、窓幻想に限っては、voodoo1、2が機能しないため、あまりおすすめできない。
2D画質はG200以上と言われるのに残念。

動作速度は良いようですが画質の方に難があるようですね。
魔法等がメッシュですか。私の環境(共に)でも、メッシュとは違うのですが、なんか魔法の色が薄いような気がするんですよね。
同様の現象なのかもしれません。
VooDooで動作しなかったのは意外(と言うか私がVooDooの特性を知らなかっただけですが・・・)でした。


その3

機種名自作機
CPUAMD k6 250MHz
Mother/BGIGABYTE GA−586SG
MemoryEDORAM 32MB
GraphicS3 SAVAGE3D AGP SDRAM 8MB
(S3のドライバー v. 1.10使用)
Graphic購入価格16,800円円
オプション移動速度を速くしても変わらない
画面効果は全て効果有り
ウインドウ、レンダリング共に640*480 カラーパレット RGB 16bit
動作 S3が1998年末に起死回生を狙って投入した2D/3Dチップを乗せたビデオカード。
エラー等は出ない。速度・画像品質はRIVAと同程度かそれ以上。
ただ、この委員会の趣旨とは外れるが、ドライバー v. 1.10では、戦闘画面以外での不具合が多発。
フィールド移動が遅かったり、町などの表示が変だったり、ぼっちゃんの姿が見えなくなったりと重症。(1998 10/7 段階)
明らかにDirectDrawまわりのドライバーの不備と思われる。
エミュレーション なし
感想・その他 RIVA TNT,G200,voodoo banshee,Permedia3,RAGE128,Revolution4と同世代のカード。ドライバーの完成が待たれる。
(SAVAGE3Dのドライバーは10以上のバージョン違いが流通 、一長一短)

いろいろなボードでご協力ありがとうございました。
戦闘場面は良いようですが、フィールド側で問題が出るとは・・・
なかなかボード選びも難しいです。ドライバとDirect Xとハードの3つのハードルがありますからね。
今後もゲームに関しては各ボード、チップの企業努力が試されるのでしょう。
報告ありがとうございました。



Kakeyの場合

その1

機種名P-II/MIL4KN-A (フロンティア神代)
CPUPentium II 266Mhz
Mother/BAsus KN97-X(i440FX)
MemoryEDORAM 64MB
GraphicCanopus PWR128P (PCI)
Graphic購入価格21,500円
オプション移動速度を速くする(常時)
ウインドウ、レンダリング共に640*480
ハードウェアアクセラレーション機能を使用する
光源処理
グローシェーディング
ディザリング
アンチエイリアシング
カラーパレット Pallet 8bit
エミュレーションを1段階下げる
動作特に重くなったりすることはない。
エミュレーション敵によってエミュレーションモードに入ることがある。
衛兵やからくり人形等。
線引きをするのは少々難しい。
感想VRAMが4Mではきついのだろう。



その2

機種名かき電脳箱 壱(自作)
CPUPentium II 350Mhz
Mother/BAsus P2B(i440BX)
MemorySDRAM 128MB PC100 CL2
GraphicCanopus ZXR128A (AGP)
Graphic購入価格22,300円
オプション移動速度を速くする(常時)
ウインドウ、レンダリング共に640*480
ハードウェアアクセラレーション機能を使用する
光源処理
グローシェーディング
ディザリング
アンチエイリアシング
カラーパレット Pallet 8bit
エミュレーション時、変えない
動作特に重くなったりすることはない。
エミュレーションいままでのところ全くない。
感想これだけのスペックがあれば十分堪能できる。
また、CPUの速度よりグラフィックボードの方が重要

報告は現在も受け付けております。
報告はメールでお願いいたします。フォームはもうちょっとお待ちを。
▲戦闘場面最適化委員会 ▲Windows95版目次 ▲幻想水滸伝のページ ●トップページ

感想は掲示板 、またはメールでどうぞ    kakey@anet.ne.jp

Copyright 1995,96,98 KONAMI ALL RIGHTS RESEVED.

Copyright 1997-8 Kakey