幻水窓版戦闘場面最適化委員会
幻想水滸伝の特徴のひとつは、あの3Dな戦闘シーンである。
ポリゴン使いまくりなこのシステムの場合、ハード的にポリゴンを扱えないとかなり辛いようである。
パソコンでもこのようなゲームができるようにと、3D専用のボードがいくつか売り出されていた。
しかし、通常のグラフィックボードとは別に必要だったため、いまいち購入に踏み切れない部分があった。
幸い、最近は各グラフィックボードメーカーは3D処理を含むグラフィックボードを発売しておりこのようなゲームも楽しみやすくなっている。
だが、パソコンはゲーム機と違い、様々なパーツが出回っており、あるパーツでは快適だが他のパーツでは、思ったように動作しないなどということは良くあることである。
また、
『3D未対応のグラフィックボードの場合はどのくらい楽しめるのか?』
というのも重要な事である。
ということで、少しでも多くの人が幻想水滸伝を楽しめるためにハードによる差が激し戦闘画面の問題を解決できるようにとこのページをはじめることにした。
- おねがい
- このページは、いまご覧頂いているあなたが窓版幻水をお持ちであるのなら、ぜひご協力頂きたいと思います。
少しでも多くの情報がこのページを大きくしていけると思いますのでよろしくお願いします。
ご協力内容は
- お使いのパソコンのスペック CPUやメモリなど
- お使いのグラフィックボード、3Dボードの名前
- 戦闘画面の各オプションをどのように設定しているか。
- 実際の戦闘画面の状況
- ハードウェア3D対応の状況なのに、エミュレーションモードに入ってしまう場面
- 特定の場面とコマンドでどのくらいの時間がかかるか
(予定では、ある特定の敵(当然雑魚敵)に対して冥府(ソウルイーターのレベル3)を使うのにかかった時間を測りたいです。)
です。
現在報告用フォーム準備中ですので、出来上がり次第報告しますのでしばらくお待ちください。
- 3Dボードと設定
- 3Dボードに関する情報と戦闘画面のオプション設定についてです。
- FAQ
- 設定に関するFAQになりそうなものを書いてみます。
- 委員会報告室
- みなさんのお使いの機種では戦闘シーンがどのように動くのか。
その情報を募集してデータ化するのが目的のページです。
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