記事一覧

コンパル

日曜の東海ローカルの情報番組にて紹介されていた、「コンパル」

☆名古屋の地下街に店舗を展開する喫茶店
 昭和22年創業らしい

名古屋までローカル線にて2時間近く掛かる田舎に住んでいた高校生の頃
名古屋に行く、というだけでステイタスを感じていたものでした
今だからこそ、カミングアウトですが
帰りは、、、 定期持ってましたので ゴホッ ゴホッ

とはいえ、貧乏な高校生でしたから
名古屋に行ってもせいぜい、東急ハンズで文房具を買う、ことで精一杯
そんなわたしのささやかな楽しみが
帰りにコンパルでサンドウイッチとアイスコーヒーを食べること
でした
今でこそ、「コメダ」の方が有名ですが
喫茶店という大人の響き、誰も知り合いのいない開放感

まさに、青春でした

分厚い具のサンドウイッチをほおばり
アイスコーヒーを頼んだはずが、ホットコーヒーが出てきて
抗議しそうになったり(←このホットコーヒーを氷の入ったグラスに入れてアイスにするのがコンパルのアイスコーヒーでした)

懐かしいね
暫く食べてない
放送見て食べたくなってきました

今度行ってみよう

身体の事情でブートキャンプは明日までお休みします
ああ、また元通りかも(涙