散策コースのトップ


キセキレイの子育て - 2

上高地で繁殖し、子育てをしているキセキレイ


親のあとを追うヒナ

巣立つキセキレイ

親鳥はヒナにエサを与えると、すぐエサを探しに飛ぶ。
ヒナは「親がいつでもエサを持っている」と思っているのか親の後を追う。
尾羽を振り振りチチチィ チチチィ チチチィ... と啼きながらエサを欲しがる。
親は無視して飛び立ったが、10分近く戻ってこなかった。

ヒナは絶えず尾羽を振って、チチチィ チチチィ チチチィ チチチィ チチチィ ...
ヒナの腰の動きが目立つので、天敵の目にとまらないか心配した。
親の戻りが遅いと、ヒナの啼き声が寂しげにも聞こえた。

実は、親は離れた場所にいるもう1羽のヒナにも餌を運んでいた。

 
ヒナは親の戻りを待つ間、羽ばたきや、ノビもした。
このときだけは啼かなかったが、またチチチィ............


親を待つ... そして親をみつけた

巣立つキセキレイ

戻ってきた親を見つけたヒナのくちばしは、チチチィ チチチィ チチチィ...
くちばしも、翼も、腰も、動きが著しく速くなった。
ヒナの体力が消耗しないか、と気づかうほど。


ヒナのもとへ

親を待つ雛

ヒナがどこへ移動していても、親鳥はちゃんと戻ってくる。
ヒナはエサを受けやすいように、くちばしを大きく開いて待つ。
翼と尾羽を上下する動きが、なお激しい。


親を見つけた雛

ヒナ羽ばたく

親鳥は、いっぱいに開いたヒナのくちばしにエサを上手に入れた。


しっかりエサを

エゾムラサキ

ヒナが親のくちばしを奥まで入れたのか、親がヒナに入れてやったのか、
ほんの一瞬で、しっかりエサ(水性昆虫など)を受け渡す。


再び飛び立つ

エゾムラサキ

再び親は飛び立った。
「こうして飛ぶんだよう」と、お手本を示したのかもしれない。
ヒナは親の飛翔を目で追っていた。

その後、親鳥はヒナにエサを与える前に、
虫を砂に置いては くちばしで挟み、また置いては挟み・・・
ヒナにエサのとりかたを、して見せて教えているようだった。

 天敵が少なく、エサが豊富にあるので子育てに適した上高地。
元気に育って欲しいものです。 梓川にて 2002年5月28日

  BACK  キセキレイの子育て - 1

散策コースのトップ


Home
Contents


Nature Photo Gallery = S.Ochi`s HomePage に掲載の写真・記事の無断転載を禁じます。
すべての著作権は、越智 伸二に帰属します。
Copyright(c) Shinji Ochi. No reproduction or republication without written permission.
著作物の利用について、リンクについて ご一読ください。