2003年のつぶやき

上半期

<<前へ 次へ>>

■梟の城跡 INDEX 

6月(水無月)

30日(月) 明日からタバコ値上げかぁ。知人には3カートン買い置きしたなんてのもいたけど、そんなこたぁ小市民のやることだ!
なんて叫びつつ、カートンで買いに行くのも面倒な無精者は私です。
29日(日) 靴下買おうと思ってたんだけど忘れた。
28日(土) フジの27時間テレビをちょろっと見たら、サザンがライブをやっていた。建長寺の境内でだ。
建長寺といえば、鎌倉五山の第1位で、禅宗臨済宗の総本山。よく許可下りたよねぇ。
27日(金) 阪神が勝って巨人がまけたので、巨人の自力優勝はかなり困難になったみたい。
前回阪神が優勝したのが85年で18年前。
そのころ中学生だったわけで、なんかそぉんなに昔な気もしなかったけど、今の高校生でさえ生まれていなかったかもしれないと思うと、随分昔なんだよね。
26日(木) 今年の阪神はすごいねぇ。2位巨人とのゲーム差は11.5。
このまま阪神がもう1勝して巨人が後1敗すると、巨人の自力優勝はなくなるんだとか。阪神、マジで18年ぶりの快挙なるか?
25日(水) うむ、決めたぞぉ。
24日(火) 小萩と史が帰ってきた。やっとまともな飯が食えるです。
23日(月) コンフェデ杯、対コロンビア、0-1で負け。日本は予選敗退だってさ。
んー、日本、次のワールドカップ行けるのかなぁ・・・
22日(日) 床屋行きたかったんだよね・・・でも起きたら18時近く・・・なんかすっかりダメダメな生活?
いや、いろいろあるんですよ、おじさんにはっ!
21日(土) 洗濯したですよ。そしたらホースが家の中向いていたんですね。おかげで台所水浸し。
って、下の階の住人が、天井から水が滴ってくるっつっ苦情言ってきたんで気づいたんですが・・・
思わずケーキ買って誤りにいったんですわ。そしたら、そこの子がお母さんに言ったね。
「お母さん、なんかおじちゃん来たよ」
・・・おじちゃんかよ!いや、、そうだけどさ・・・誰か来たよ、とかじゃなくて確信を持って言ってたぞ・・・
んで、コンフェデ杯、対フランスは1-2で負け。
20日(金) 史いないと結構さびしいんだよね。
19日(木) 帰ってきたのが23時過ぎ・・・カレー、カビ生えてた・・・冷凍しておけばよかった・・・腹減った。
18日(水) 小萩が友人の結婚式で実家へ帰ってしまったので、夕飯は作っていってくれたカレー。・・・明日もカレーか。
17日(火) 「日経キャラクターズ」ってゆう雑誌を買ってみた。
ガンダムだの仮面ライダーだのを扱った雑誌。日経ってなんでも頭に「日経」って付けるねぇ。
「できる」だの「超図解」だの「はじめての」だのと一緒か。
16日(月) キリン「氷結」のシャルドネ・スパークリングってのがうまい。
15日(日) 風呂上りに史と2人、裸で部屋をうろうろしていたら言われた。「裸族め」
14日(土) なんか焼肉食うと下痢になる。酒飲み過ぎても下痢になるのだ。
13日(金) パソコンゲーム「シームピープル」が欲しいと思う。
12日(木) 竹内まりやは懐メロか?
11日(水) NHK05年の大河は「義経」だってさ。
うーん、どうなんだろう・・・「武蔵」も視聴率悪いみたいだし、来年の「新撰組!」も期待できないし、判官びいきで日本人好みを狙うか?
サッカー全日本対パラグアイ、0-0で引き分け・・・ジーコ・・・どうなってるの?
10日(火) 入梅だってね。って「つゆいり」って入力して変換すると、「入梅」ってなるんだ・・・入梅って「つゆいり」って読むんだ。「にゅうばい」じゃないんだ。
9日(月) 万景峰号(マンギョンボウ号)来ないじゃん。って、入港中止だ入港延期だって聞くと、入稿中止かよ!?と焦ってしまうのは不思議。
8日(日) 小金井公園へ行く。目的はチャリに乗ることだったんだけど、幼児を一緒に乗せることができるチャリがなかった。なのであきらめた。
腹いせに、東京たてもの園を見て回る。「千と千尋」に出てくる湯屋のモデルだかになったという建物とかあったけど、小奇麗な銭湯だった。
昔、実家の風呂が壊れたときに銭湯に通ったけど、番台には偏屈そうな親父が座っていて、脱衣所には総天然色の悩ましげなポスターとか貼ってあったんだよね。
んで、サッカー、日本代表対アルゼンチンは1-4で日本の負け、か。
7日(土) 結婚記念日(2日)のお祝いってことで、披露宴をやった「うかい鳥山」に飯を食いに行く。
庭園の隅に竹馬だのベーゴマだのが置いてあったので燃えてみた。竹馬、初めて乗ったよ。
6日(金) 初めて喫茶店に入ったのっていつ頃だったかなぁ、高校のとき?
5日(木) 家にたまったビニール傘を5本ほど会社に持っていく。ときどきいるよね、通勤電車の中で、傘たくさん持っている人。
4日(水) 昼に食った明太子パスタがしょっぱくてさぁ。
3日(火) 職場の社員Yに女児誕生。おめでとう。
2日(月) 第2回結婚記念日。とくに何もやらないんだけどね・・・とりあえず花束なんか買ってみた。
んで、会社の女の子(人?)からマンガ「アタックNo.1」全7巻を借りる。
女子中学生鮎原こずえが相手に向かって叫ぶ。「このひょうろくが!」
女子大生に混じって特訓をする鮎原と早川みどり。走りながら叫ぶ「えんやーとっとい、どっこいしょ!」
おかしすぎ・・・連載は1968年から70年だそうだ。時代を感じるねぇ。
1日(日) 会社の知人たちと河口湖へバス釣り。やっぱ社員Cの実力は本物かも。

5月(皐月)

31日(土) サッカー日韓代表親善試合、0-1で日本の負け。なんかジーコジャパン勝てないねぇ。
30日(金) チーカマってむきにくいよね。
29日(木) 今日が金曜に思えて仕方ない。しかもあいつの名前が思い出せない。そして台風が気になる。んで、隣の消防署はうるさかったらしい。
28日(水) 長野県が住基ネットから離脱するとかしないとかでもめている。確かになぁ、メリット見えないし。
27日(火) またまた矢沢あいのマンガ「パラダイス キス」が回ってきたので読む(5/1、5/17、5/19参照)。
うーん、紫(ユカリ)・・・
26日(月) せっかく眼鏡変えたのに、誰も突っ込んでくれないってのも寂しいよね。っちゅうか、突っ込んでくれそうな人いなくなっちゃったし。
思わず自分で「眼鏡変えたんで」とか言ってしまった、今日の会社。ちなみに寝坊したので午前半休とってみた・・・
25日(日) ああ、日曜終わっちゃった・・・ってもずっと休みだったらうれしいけど、暇なのかも、なんてちょっと悲しいような。
24日(土) 眼鏡を買う。ナニゲに3つ目。最近、格安眼鏡の店増えてきたじゃないですか。1つ2500円だったんで。
23日(金) NHK夜のドラマ「女神の恋」ってのがおもろい。松本明子、女捨ててるなぁ・・・
22日(木) 小萩がやってきて言った。「今、呼んだ?」・・・呼んでいない、オナラの音です(恥)。
21日(水) たまったビニール傘を5つほど会社へ持っていった。これで突然の雨も安心だ!
20日(火) 夜になったら雨。お金はたまらないけどビニール傘はたまるんだよねぇ。
19日(月) 買わなくちゃ、ドリームジャンボ!んで、阪神すごいなぁ、貯金13だって。
さらに、矢沢あいのマンガ「NANA」最新巻8巻が回ってきたので読む。大変だ!ハチ!というか奈々!
18日(日) SARS日本上陸か?って明日の朝のワイドショーが目に浮かぶ。
17日(土) 会社の女の子から矢沢あいのマンガ「ご近所物語」全7巻を借りた。うーん、いいねぇ、矢沢あい。
16日(金) 史はプリンタが動き出すと泣く。何が怖いんだ?
15日(木) 足はつるし、股関節は外れるし。やばいぞ!やばいのか?
14日(水) 給与明細が配られた。あれ?基本給が上がって調整給なるものが下がった・・・プラマイ0じゃん・・・(泣)
でも手取りはちょぴっと増えた。
なんでだろう、と思っていたら、この4月から厚生年金や社会保険料が、年収で算定される「総報酬制」ってのに変ったんだそうだ。
簡単に言うと、ボーナスたくさんもらっている人ほど毎月払う社会保険料が多くなるんだって。
そっか、ボーナスがほとんどない人は負担が少ないんだ・・・だから手取り増えたのか!って喜んでいいのか?
13日(火) 文部科学省の学力テストの結果、小学校の学力が落ちているらしい。
コンビニで男性客が刺されるだの、小学生がガソリンかけられるだの、なんか平和な感じもしないしねぇ。
日本のいいところってなんじゃい?
12日(月) 入社4ヵ月でいきなり出社拒否だもんねぇ。後に残されたメンバーのことなんかどうでもいいんだろうなぁ。
とかいいつつ、こちらとしてもやり残しの仕事が回ってくるのが嫌なだけか?
まぁ本人にしてみりゃ(まだ)試用期間中だったわけだし、愛着もないか。ってもさ、どうなのさ?30のいいオトナとして。
11日(日) テレビ放映していた映画「X-MEN」を見る。公開中の「2」が見たくなった。
10日(土) 二日酔い・・・やっぱり?
9日(金) 宜保愛子が死んだらしい。
んで会社の飲み会。なんか歓送迎会ばっかりやっている気がする。ってそんだけ辞める人、入ってくる人が多いってことなんだけど。
まぁ、しこたま飲んで酔いました。
8日(木) 窪塚洋介が書類不備で2回続けて結婚失敗。
戸籍抄本じゃなくて住民票持っていっちゃったって・・・そんぐらい調べていけよ。ってゆうかマネージャーとかも教えてあげないのか?
7日(水) やっぱり気になるあのフレーズ
♪ちぇっちぇっこりん、ちぇっこりーさ、りさりさまんがん、さっさまんがん、おーまいじぇじぇ
6日(火) 史が鼻水が非道いので耳鼻科へ。
なんか7、8mmはあろうかという耳垢が取れたらしい(いや、毎日綿棒で掃除してるんですよ)。
なんかうらやましい。
5日(月) へとへと。明日会社じゃん・・・
4日(日) 熱川バナナワニ園。以前、バナナワニってゆうワニがいるんだと思っていたんだよね。ワニのちっちゃい奴、バナナワニ。
下田だの石廊崎だの回って堂ケ島。海に沈む夕日が良い。
3日(土) 6:30起床、伊豆へ向かう。って渋滞渋滞渋滞・・・むきーっ
しかも親同伴・・・イライライライライラ・・・むきゃーっ
城ケ崎だの回って熱川のホテルに着いたのが18:00。温泉は良いね、にこっ。
2日(金) 昼間、ウチに生命保険の外交員さんが来たんだって。そんで彼女にも史(ふひと)と同い年の子供がいるんだそうだ。
名前は「瑠久(るうく)」・・・日本人?ってゆうかルーク・スカイウォーカー?負けた・・・
1日(木) 会社の女の子から矢沢あいのマンガ「NANA」を借りた。って、小松奈々かわいいぞ。

4月(卯月)

30日(水) あーあ、明日から発泡酒値上がりだよ。
29日(火) プロ野球、阪神調子がいいね、って去年の今頃もいっていたような。
28日(月) 気が付けば「ものもらい」。
嗚呼、何年ぶりだろうか、思い出せないくらい、いやひょっとしたら生まれて初めてかもしれない、左目のまぶたがぷくっと腫れた。
地方によっては「めばちこ」「めいぼ」とも言うらしい。
なんでこんなのできちゃったんだろうと思って思い出した。今日は社員Cの結婚記念日だからだ!
27日(日) 統一地方選の投票所でNHKの出口調査員に初めて遭遇。でも聞いてくれなかった。なんで?
夫婦とかで行くと、どっちが誰に投票したかバレルから?別にバレたってかまわないから聞いてくれって気持ちだったのに。
んで、先週木曜に開店したとか言う「トイザらス」ならぬ「ベビーザらす」に行ってきた。激混み・・・
って、小萩曰く、赤ちゃん本舗の方が良いらしい。
26日(土) GW初日?なんかそんな風に思えない今年のGW。普通に土日を過ごす予定。
でも企業によっては9連休らしい・・・
25日(金) 日曜は統一地方選挙ということもあって、通勤中も選挙カーがうるさい。
うぐいす嬢が手を振っては「朝からお騒がせしております、出勤ご苦労様です」・・・あんたに言われる筋合いはない。
24日(木) 寝てると足つるんですよ・・・ふくらはぎが、ぴきーんって痛くなるのです。そんで起きてしまうのです。これって癖?
23日(水) こんにゃく畑は一度にたくさん食うものではない。
22日(火) 職場の女性社員Tは、ナニゲに2時間ドラマ通だった。
私もそれなりに良く見ていると思っていたけど、火曜サスペンス劇場のテーマを着メロにしている人は初めて見た。
21日(月) 焼き魚とか煮物とか、そんなものが自分の好物と思っていた。けど、やっぱ気づいてみれば、カレーとハンバーグが好きなのかも・・・
20日(日) なんか気になったので、豆乳を飲んでみる。んー、好んで飲みたくはないが、まずくはないというか。
19日(土) 知人たちと飲み会。って結局朝まで飲むことになり、小萩の怒りを買う。
18日(金) 会社の近くのコンビニに、以前バイトでいた女の子が復帰していた。
辞めたのかと思っていたんだけど、もしかして学校の春休みが終わったらから戻ってきたのかも。
17日(木) 今日は暑かった。なのになんで会社は暖房なんだろう。
16日(水) ジーコ日本、対韓国戦、1-0で初勝利。って帰りは終電。見てないよ・・・
15日(火) うぐう、FF10-2、やっている時間がない・・・
14日(月) ヒトの遺伝子情報がすべて解明されたとか。チンパンジーは98%がヒトと同じなんだって。
んで史1歳の誕生日。「かふか、かふか」って言っているようだが、まるでバカの一つ覚え。
13日(日) 統一地方選。都知事には石原慎太郎が再選。予想通りか?って、いろいろあるけど、支持しているので良かった良かった。
んで史が明日誕生日なんだけど、立ち上がって1歩歩き出した、ように見える。けど2歩目はない。
んで、さらに!「かふか(ウチのネコの名前)」って言っているような、いや言っているぞ、なんかすごい。
12日(土) 友人の結婚披露宴に出席。嫁さんはかわいかったです。馬子にも衣装?(嘘、いやホントかわいい人でした)
11日(金) VAIO同士のLANってなんでつながらないんだろう?(ってVAIOをもう1台買ったわけではない)
10日(木) 中尾彰ってなんであんな嫌らしい感じなんだろう。
9日(水) メジャーで松井が満塁ホームラン。そんでアメリカ軍がバグダッド制圧。いろいろ大変だ。
8日(火) 「十二国記」のアニメ版が地上波で始まったので見てみる。良くも悪くもこんなもんかなぁ・・・
って、その後TBSの「ブーケをねらえ」を見て改めて思った。叶恭子、何者?
7日(月) アトムの誕生日だとか。
6日(日) 小萩がいないと生活が不摂生になってしまう・・・なんかお腹すいた・・・
5日(土) 友人の結婚式のため、妻が帰郷。その隙に映画「指輪物語 二つの塔」を見てきた。
4日(金) 会社の有志で花見。暗いし、寒いし、雨降るし・・・花見ってこんなもんなんだよね。って酒飲めりゃいいのか。
3日(木) 知人が、宝くじで100万円当たったんだって。なんかそんな大金当たった人初めて見た。
2日(水) 「カレー」の条件って何だ?カレー粉が入っていること?
1日(火) イラク戦争、反米的報道が目立つ(別にアメリカを応援しているわけじゃないです、念のため)。
そんでもって、反北朝鮮感情が高まっている(ように見える)我が国ニッポン。
万が一にもアメリカが次に北朝鮮への攻撃を開始したら、日本はどんな報道をするのだろう、と思ってみた新年度。

3月(弥生)

31日(月) なんかサクラが満開気味。花見もいいねぇ、なんて思いつつ、花見って寒いんだよね、ナニゲに。
30日(日) K-1GP in さいたま。サップとミルコは1R-KOでミルコの勝ち。ミルコ優勢に見えていたけど、なんかあっけないような気がしないでもない。
29日(土) 4/1より、山梨の中巨摩郡の6町村が合併する。その名も「南アルプス市」だって。
アルプスってカタカナだけど、なんか日本語じゃないし、どうなんだ?
28日(金) ジーコジャパン第3戦、対ウルグアイは2-2の同点。って、ジーコ全然勝てないじゃん。
27日(木) B'zが出したシングル11枚が、オリコン1-11位独占だって。史上初らしい。すごいね。
26日(水) 古尾谷雅人、謎の自殺。何に出てたって聞かれてもすぐに出てこない。
25日(火) チグリス・ユーフラテス河ってイラクに流れてたんだねぇ。
24日(月) 「千と千尋」がアカデミー長編アニメ賞受賞だって。なぜうかれる?三鷹市。ジブリ美術館があるから?
23日(日) 嗚呼、連休も終わっちゃった・・・もっと休みたいなぁ、ってゆうかFFやっていたい。
22日(土) 知り合いと飲み会。って、皆朝まで飲んでいたみたいだけど、私は0時にはさっさと寝てしまいました・・・
21日(金) ついにFF 10-2を始める。珍しく10が終わったのだ。2、おもろいよ、なんか。日本って平和だねぇ・・・
20日(木) アメリカがイラク攻撃を開始。「イラクの平和作戦」だそうだ。うーん、オサマ・ビンラディンはどうなったの?
19日(水) 「暴れん坊将軍」が4月で終わるらしい。78年から放送を開始して25年、放送当初、主演の松平健は23歳だったんだって。
18日(火) 耳掃除をしていると、どうやら必ず痒いポイントがある。我が家ではそこをポッチポイントといっている。なんかポッチ?出っ張りがあるのだ。
17日(月) なんだかんだで、アコムのお姉さんこと小野真弓もええのう、と思う今日この頃。
16日(日) FFをやる。10だけど。早く10-2をやりたいと思ってみたり。
15日(土) 休日出勤。ってもお手伝いレベルだったので、仕事自体は大変ではなかったなぁ。
14日(金) ホワイトデーだったんだけどね、なんもやってないや・・・すまん。
13日(木) FF10-2を買ってしまった。けど、10終わってないよ・・・ってゆうか、予約してないんだけどユウナのストラップが付いてきた。
とりあえず10先に終わらせる(か?)
12日(水) なんか史の腹は太鼓腹だ。でも顔変ってきたような。誰に似てるんだ?
11日(火) 眠い・・・でもスニッカーズはうまい。
10日(月) んで仕事。ってタクシー帰り・・・やべぇ、FF10終わんない・・・木曜にはFF10-2発売するのに。
9日(日) 東京に帰ってくる。って、帰りの高速は、スキーヤーたちで超渋滞・・・スキーヤーってこんなにいたんだねぇ。
ってゆうか、夏の帰省ラッシュよりすごいじゃん。
8日(土) なぜか小萩の友人たちと遊ぶ・・・んで、外は吹雪、とても春とは思えない。さすがに地元の子達は4駆にスタッドレス。
それにくらべて、FF、ノーマルタイヤで雪道を走る心もとなさよ。
7日(金) 結局のところ、帰省していた小萩(2/28参照)を迎えに行くことになった。仕事が終わってから車で関越、上信越道を走る。
って、雪じゃん!この季節に当地を訪れたのは初めてだった。
6日(木) 「どっちの料理ショー」、司会の関口さんと三宅さん以外に、毎回必ず出ている人がいる。そう、SMAPクサナギである。
他にもよく出演している芸能人はいる、というよりここでしか見ないような懐かし系の芸能人なんかもいる。
でも、なぜ彼だけが毎回出ているのだろう?
5日(水) 5月人形のDMとかがやたらと届く。どっから情報を得てくるのだろうか?
4日(火) 今年の6月には、米MicrosoftがOfficeの新バージョンを出す予定(日本語版は9月ごろか?)。
2000年はMillenium EditionでMEだった(Officeじゃないけどね)。2001年は新たな経験(eXPerience)でXPだった。
今年は、私(Me)が経験(XP)して何ができちゃうのだろう!
って、単にOffice 11とかなのかなぁ。「オフィスイレブン、いい気分」とかいったらどうしよう。
3日(月) 花を愛でる人は多いが、その粉は嫌われものである。
2日(日) 起きたら20時。まるで学生・・・って学生なら春休み中か?夕飯に困ったので、とりあえずグレープフルーツを食う。
1日(土) 先日、北朝鮮の現書記長の名前を問われ、ぱっと出てこない自分に気づく。あいつだよ、あいつ、みたいな。
正男(ジョンナム)の名前はすぐ出てきたんだけどなぁ・・・ってマジかよ>自分

2月(如月)

28日(金) 小萩がちょっと体を壊したので、史を連れて実家に帰った。こうゆうときは、親が近くに住んでいたほうが良いんだろうなぁ、と思ったりして。
なんで、夕飯とか困る始末。
27日(木) 来年の大河ドラマ「新選組!」の主人公、近藤勇役は香取慎吾だって・・・オイオイ。
沖田総司に藤原竜也、土方歳三に山本耕史、芹沢鴨に佐藤浩市・・・どうなんだ?三谷幸喜・・・そもそも「!」ってなんだよ!
26日(水) なぜか奴のせいでココアにはまってしまった今日この頃。
25日(火) 小泉首相が韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と会談。
ってなぁ、なんか日本の首相って代表っぽくないというか、最高責任者って感じじゃないというか。
アメリカの大統領とか韓国の大統領と同じ立場なの?アレ?日本の最高責任者って首相だよね?わからなくなってきた・・・
24日(月) アップルのPowerBookのTVCM。15インチと17インチがどうの、ってやつ。
あのナレーションって、福山雅治だったと知ってビックリ。
23日(日) 車の1年車検。アパートの更新に車の保険、なんか今月は金がかかるなぁ。
22日(土) ヤキトリを食う。んで、史が支えなしに立てるようになってきた。
21日(金) 講談社が戦後初の赤字決算になりそうだとか。雑誌部門の不調が原因だって。出版界は不調だねぇ。
20日(木) 電車の中でおばさんが、どこそこの息子さんが開成に受かったとか早稲田に受かったとか自慢げに話していた。
あんたんところの子供じゃないだろう?
なんでひとんちの子供のことをあんなに自慢げに話できるのか謎。
19日(水) 史はファービーが苦手だ。ファービーが目を覚ましてしゃべりだすと泣く。
18日(火) 確定申告してみた。必要経費ってなんかテキトーでも大丈夫そうなんだけど、どうなんだろう。
17日(月) 月9の「いつもふたりで」を見る。瑞穂(松たか子)と健太(坂口憲二)は幼なじみで、同じ部屋に住んでいる。
ほんで、健太は、瑞穂も住んでいるのに、好きな女の子(長谷川京子)を平気で部屋に連れてくる。
「瑞穂はさぁ、男友達と同じだから大丈夫だって」とか言うんだけど、それってどうなんだ?逆の立場で、俺なら許せんとか思った。
16日(日) かつてWinkの相田翔子を、このところテレビでよく見るような気がする。
懐かしいなぁ、Wink。当時高校〜大学で、レンタルしてきたCDをテープに落としてたなぁ。
♪はろぉうぇ〜、はろぉ、うぇえ〜、ああなたは、こ、ない〜い〜
15日(土) 月島にもんじゃを食いにいく。って目当ての店がなくなってた。最後に行ったのは3、4年前だったと思うけど、なんか良い店だったのに寂しいねぇ。
14日(金) バレンタイン。職場の女の子が共同購入したチョコを配ってあるいてました。良くも悪くもこんな会社じゃなかったのに・・・
ほんで、↓のテラヘルツ、小萩に「X線とどう違うの?空港とかで荷物をX線検査するじゃん。あれも透けてるよ」と言われた・・・んなこと知るか!
13日(木) テラヘルツ放射とかいう技術を利用した、物体の透視撮影が実現したんだって。
欧州宇宙局(ESA)がスポンサーになっている団体が研究を続けていたもので、厚さ15ミリに重ねた紙を透かして撮影した人間の手の写真と、衣服を透かして撮った人体の写真が公開されたんだそうだ。
将来的には、荷物の中の爆発物なんかを発見したり、服を着たままケガの状態を調べることができるようになるんだとよ。
ってゆうか、スケスケです。
12日(水) 会社の知人がハワイで結婚式を挙げた。土産はマカダミアンナッツだった。
11日(火) 今更のようですが、FF10、良い話なんですよ。
リュックの「いつもキマリがウォーっと吼えて、おっちゃんがガーって突っ走っちゃうんだよ」(だったかな?)ってセリフが良い。
10日(月) タマちゃんに住民票?なんだかなぁ、横浜市。
川原でゴロゴロしているだけで横浜市民になれるのであれば、その辺の途上国からわんさかやってくるぞ。アザラシなら洒落になる?
9日(日) NHK大河「武蔵」ちょっと慣れてきた気がしないでもない。武蔵は新之助でも良いんだよなぁ。
8日(土) ナニゲにNHK朝の連ドラ「まんてん」を見る。
結婚式の途中で天気予報番組に出なくてはならなくなった花嫁満天。
んで、親族が、テレビに映る満天とともに記念撮影しているけど、なんで戻ってくるまで待たないんだろう。
しかも、戻ってきた満天は白無垢姿ではなくてスーツ姿。なんで着替えないのだ?
式場は知り合いの道場なんだから時間とか気にする必要なさそうなのに・・・謎な番組である。
7日(金) このところ定時近くに仕事を上がっている。善哉善哉。
6日(木) 「どっちの料理ショー」を見る。サバ味噌うまそー。
5日(水) 小萩がアパートの更新に行ってきた。不動産屋のおばちゃん、史を見ていわく「大きくなったわねぇ」
史は去年の4月生まれ。おばちゃん、初めて見たはずじゃ?
4日(火) 「OH! Mikey」なるテレビ番組のDVDを借りたので見てみる・・・駄目だ・・・受け付けない。
3日(月) 節分。関西では太巻きを食うらしい。というわけで、買って帰ろうと思ったらどこも売り切れ・・・
と、東京はいつからこんなに関西地味てしまったんだ?
2日(日) スペースシャトルは音信普通どころか爆発。
んで、PSおよびPS2のゲームを売ってみた。20本ほど売ったら1万5000円になった。
キャンペーン中ということで、5000円のボーナスが付いたけどなんかすごい。
「サルゲッチュ」が1800円で売れたのは意外。安いのは80円だったよ。
1日(土) FF三昧・・・って、米スペースシャトルが音信不通だとか。

1月(睦月)

31日(金) 職場で懇意にしていた社員Oが退職。悲しいねぇ、今後誰と下ネタ話せば良いんだろう。
30日(木) 台湾料理屋で飲む。やっぱこうゆう店は良いね。イタリアンな感じの店とかは苦手じゃ。
29日(水) 泣ける話だなぁ、FF・・・と今更のように。んで、「ケイコとマナブ」っていつから女性誌になってしまったんだろう?
28日(火) 先日の「千と千尋」。平均視聴率は46.7%だったんだって。テレビ映画史上最高だそうだ。ふうん。
って、「千と千尋」が抜くまで、最高視聴率だったテレビ映画は、79年の「キタキツネ物語」だったってのが笑える。
27日(月) なぜか買ってしまった「FF-X」・・・って、どうなった?ダーククロニクル。
26日(日) 池袋に行った。昔、スーパーファミコンの「ロマンシング・サガ」ってゆうゲームに、ロックブーケってゆうボスキャラがいたんだよね。
25日(土) 右目が痛いような気がしてきた。なんか異物感があるというか、病院行く?
24日(金) 結局見た・・・「千と千尋」。んで、声がガラガラなのがまだ治らない。しかも右目が異様な充血ぶり・・・なんか変。
23日(木) 明日テレビで宮崎アニメの「千と千尋」をやる。映画で見ているからストーリーは知っているんだけど、もう一回みたいなぁ、とは思ったりもして。
だけど日テレがテレビCMやポスターなんかで宣伝しまくって、視聴率目標40%と聞いて見るのがくやしくなった。
けど・・・見るんだろうなぁ。
22日(水) 会社で親しくしてもらっている知人たちと朝まで飲む。朝までなんて随分久しぶり。
けど、カラオケに行ったらインフルエンザが悪化して声が出なくなった。
声が出ないと言うかガラガラというか、刑事コジャックの声(吹き替え森山周一郎、その他「紅の豚」のブタ役)ってこんな声じゃなかったっけ?
21日(火) インフルエンザ予防には加湿器が必要!なので買ってみた。けど、もう手遅れかも。
20日(月) うーん、また風邪ひいた。インフルエンザが流行っているらしいけど、流行に乗り遅れないってことで。
19日(日) モアイ像に落書きをした日本人観光客がいたんだそうだ。修復不可能で、現場を取り押さえられたのは28歳男性だって、なんだかね。
18日(土) 仕事だったりする。んで、今日から大学のセンター試験だって。
17日(金) ミズノが開発した発熱素材ブレスサーモが話題だとか。ミズノの人がいう「人間の原点に帰って考えました」
なぜヒトは衣服をまとったのか?羞恥心でもファッションでもない、やっぱ寒かったからなんだろうな。
16日(木) 2月は車の保険にアパートの更新料、確定申告(医療費控除)。なんか忙しそう・・・って確定申告ってどうやるの?
15日(水) フジ23時からの「HR」がおもろいんだよ。
14日(火) 今年の新成人たちってのは、神戸連続殺人の酒鬼薔薇聖斗(97年5月当時14歳)や西鉄バスジャック事件の犯人(2000年5月当時17歳)と同じ年齢なんだって。
って朝のワイドショーで見たんだけど、ん?学年1個違うじゃん?
13日(月) 大江戸線に乗る。六本木だの青山3丁目だの麻布十番?なんか普段全然縁のない地域だったりする。
12日(日) 各地で成人式だそうだ。って、成人式って第2月曜になったんじゃないの?
11日(土) 小萩の入浴を覗いてみたりする(秘密)。
10日(金) ドラマ「高校教師」が始まる。って、前作の続きなんだね。前作見てないけど。ってゆうかドラマもネタ切れか。
9日(木) 眠い。フジ22時からのドラマ「美女か野獣」がおもしろそうなので見てみる。なんか福山出てるしね、結構好きなんです彼、親父臭いし。
あ、日曜16時からTOKYO FMでやってる「福山雅治 スズキトーキングFM」も必聴。
んで、そのドラマ、途中でウタタ寝てしまったのでおもろいのかどうかわからなかった。
8日(水) 人類発祥はアフリカ辺り(辺りって何だ?)らしいけど、なんで寒いところにも住もうと思ったんだろうね。マンモスがいたから?
7日(火) やっぱり代休。途中に出勤が入ったけど、なんだかんだで結構休めた年末年始休暇。明日から通常出勤、つらそう。
そんで、日曜に見ることができなかった、今年の大河「武蔵」の第1話を見る・・・
つまんない。なんか淡々としている。もっと熱いドラマかと思っていたんだけど。
ほんでテーマソングは初の外国人作曲らしいけど、なんか静かでドラマの場面と合っていないような。
6日(月) そんで代休。新宿あたりをプラプラ。多くのサラリーマンは今日から出勤なんだよねぇ。
5日(日) 仕事。といっても会社にはいつもの面子が揃っているので、なんか休日とは思えない。
4日(土) とりあえずおウチでのんびり。
なぜかPCの三国志8をシコシコやる。
新規武将で曹操に仕えているけど(名前が史はことは秘密だ)、命令されるままに街の治安だ補修だ派兵だって、しまいには「お前には期待している、がんばって太守になってくれ」とか言われる始末。なんかサラリーマンなんだよね。
明日は出勤です。
3日(金) 箱根駅伝、我が母校中大は終わってみれば6位・・・名門と言われつつ、毎年目立たないんだよね。
2日(木) 実家宇都宮の二荒山神社へ初詣。ってさ、宇都宮っていつの間にあんなヤンキー臭い都市になってしまったんだろう・・・
変に若者の街になってしまったと言うか・・・
お洒落な街を目指したんだろうけど、なんか汚いし、店先からがんがん聞こえてくる音楽は低俗、うろつく若者は変に渋谷系だし、でも餃子だし、みたいな。
1日(水) あけました。って、ぜんぜん新年の感じがしないのは何故?

<<前へ 次へ>>

■梟の城跡 INDEX