2003年のつぶやき

下半期

<<前へ 次へ>>

■梟の城跡 INDEX 

12月(師走)

31日(水) 中学時代の友人に再会。って、2人目生まれていたよ。
30日(火) 実家へ帰省。って寒いなぁ、宇都宮…
29日(月) 年賀状一気書きで。ということで、明日帰省。今年はここまで、また来年です。
28日(日) 33歳になってしまいました・・・なんかおっさんだ・・・
んで、「千年の恋 ひかる源氏物語」、なんじゃこりゃ!
27日(土) フジテレビの特番「太閤記」を見る。クサナギツヨシの秀吉は良いとして、藤木直人の信長はちょっとイメージ違うなぁ。
なんか格好良いのはいいけど、綺麗過ぎてちゃって野性味がないというか。
26日(金) 社外的には今日で仕事納め。社外的には、というのが謎だけど、社内的には29日(月)は有給消化日となっているです。
ま、なにはともあれ1年間お疲れ様でした>自分。
25日(木) オー!ジーザスクライストスーパースター!って去年も書いたような。
今日は1年で1度、トナカイの赤い鼻が役に立つ日である。
24日(水) メリークリスマスか。ってサンタがくるのは今夜なのか、明日25日の夜なのか、それが問題だ。
23日(火) ハッピバースデイ天皇。って彼の誕生日を祝うほどの義理はないのだけれど、休みが増えるのは良いことだ。
って年賀状作ろうと思っていたのだけれど、結局何もせず・・・
吉祥寺で史のクリスマスプレゼントを買ったです。飛行機のおもちゃにしました。すぐ壊されちゃうんだろうな・・・
22日(月) 実は代休、だったので、ディズニーシーに行ったですよ。駐車場に車を入れるときに係員が言ったさ。
「良い旅を」
・・・良い旅をって・・・なんか違くない?
21日(日) NHKの夜ドラマ「川、いつか海へ」を見た。初回の今日は野沢尚だったわけだけど、彼の脚本って、登場人物にいつも暗い過去があるのな。
20日(土) 史が帰ってきたさ。なので東京駅まで迎えに行った。けど、ミレナリオには興味がない我が一家。
19日(金) 京都の小学校で、男がまた刃物を振り回したらしい。学校の安全管理はできていたのか、とか騒いでいるけど、学校だってつらいよねぇ。すべての小学校に警備員を何人も配置して、校庭といわず校舎といわず巡回させろというのだろうか。事件を仕方がない、といっているのではありません、決して。
18日(木) しかしアレだ、若い頃の岩城晃一って、反町そっくりだよね。と「北の国から 98後編」を見る。
17日(水) 「こういうのなぁ、世間じゃ、ふしだらってゆうんだぞ」by純
16日(火) 「北の国から」の再放送でも見るか・・・95年かぁ、懐かしいなぁ。最初の会社辞めた年だなあ・・・
って小萩が史連れて実家へ行ってしまったので、なんか静かな我が家です。
15日(月) 1000回記念だとかで見ちゃったよ、水戸黄門3時間スペシャル。いやぁ、結構おもろかったなぁ。
途中途中で知り合いの忍者っぽいのとか出てくるんだけど、シリーズ見てないからわかんねぇ〜。
お銀さんは足出しすぎだろう、見ているおじいちゃんショック死しちゃうよ。
病弱の母親と奉公に出ている子供、放蕩息子の帰郷と傾いた商売の建て直し、ニセ黄門様まで登場して豪華豪華。
けど、ニセ黄門ってなんであんなに有名なんだろう。水戸黄門の話といえばニセ黄門挙げるよね。毎シリーズ必ず出てくるの?
14日(日) 元同僚Oの結婚式だった(呼ばれてはいないけど)。彼にドラマチックな展開がいろいろあったけど無事結婚できて良かった良かった。おめでとさん。
って、今日フセインがつかまったのって何か関係ありますか?
13日(土) 大河「武蔵」の最終回再放送を見る。って、なんか回想ばかりだったね。
ってゆうか、お通は何かと生き延びていたわりに、最後は何の説明もなく位牌だけで済まされちゃったよ。途中で殺されていたほうが印象に残ったかもね。
んで、来年の「新撰組!」がなんだかんだで楽しみだったりして・・・
12日(金) 知人の結婚式2次会に出席。って、平日だし、舞浜だし、面倒だぁ、なんて内心思ってもいたんだけど、懐かしい面々に会えてうれしかったなぁ。てゆうか、途中で気づいた。結婚式の2次会だってゆうのにモロ私服じゃん・・・ジーンズだし・・・いいのか?って思い過ごしでした。んでも、若かったねぇ、あの頃(笑)というか、ご結婚おめでとうございます、新郎新婦。
11日(木) 今日の夕飯はカレーと聞いて喜んだら、魚のカレイだった。いや、うまかったけど。
10日(水) 東アジアサッカー選手権決勝、日本対韓国。0-0で引き分け。うーん、残念。
9日(火) そういや年末ジャンボ買ってないなぁ。いつまでだっけ?
8日(月) 彼からのメールに、申し訳ないとか、〜だと思います、ご苦労様などという文面が。
どうした、まったくいつもの彼らしくないではないか。こちらとしても、年のせいか、泣けてくる。最近涙もろくてのう。
って、社員Tが言う。「ここで情けをかけてどうする、つけ上がるだけだ」
確かにね・・・
7日(日) 大河「武蔵」最終回だったんだ・・・知らなかった。
んで、新宿駅前ではPSXの発売キャンペーンの準備していたけど、売れないんだろうなぁ。初期ロット。
6日(土) 休日出勤のときは、車で会社へ行ってしまうですよ。
んで、いつも路駐なんだけど、帰り際、タイヤに白いチョークが!焦った…
チョークで書かれた18:30の文字。会社を出たのが21:00だったので、およそ2時間半。よくぞレッカー車に運ばれず、無事でいてくれた。
5日(金) 彼が書いている原稿を直していて書いてあった。
「表示上は半角の空白に見える「何か」をコピーして、」
「「何か」が検索されるので、」
なんだよ、「何か」って?こんな表現見たことねぇ、と笑ってしまった。
んで、久しぶりに釣りで2000円札を手に入れた。まだ流通してたんだねぇ。
4日(木) 史がワニを怖がるようになった!「ぐわい」「ぐわい」と言って泣くので何かと思っていたら、「こわい」らしい。
ってゆうか、また嫌われた?
3日(水) なんか地上波デジタル放送が始まったらしいけど、我が家には関係ないなぁ、今のところ。
NHKがしきりに良さとやらを宣伝している。そんなに扇動してどうする?って、くれるなら見てやらんこともない。
2日(火) 史が0時前に寝るようになってきた。
ので、会社から帰ってきてもあまり遊べない。って普段もそんなに遊んでいないか?……
1日(月) 何故に奴の尻拭いをせねばならないのか。って、もう12月だよ…
んで、雛形あきこが離婚していたそうで。ま、芸能界なんてそんなもんだよね。
ほんで、「なんでだろぉ〜」が流行語大賞だそうで。

11月(霜月)

30日(日) 柴又帝釈天へ行ってみた。帝釈天って見れないんだね。
んで、川えびの佃煮を買ってしまった。ああゆうのって、ちょっと食うとうまいんだけどなぁ
29日(土) 足利銀行が自己破産で国有化?出身地宇都宮最大の銀行だったのに…なんか宇都宮帰っても活気ないし、やばい感じ。
28日(金) はてさて明日も出勤である。
んで、ときどきチキンラーメンが無性に食いたくなることってない?って、来週から12月か…
27日(木) PSXの発売が12/13で発表されたとか。ようやく発売日が発表されたけど、開発と経営陣の会話はこんな感じだったのかも。
開発「無理です、この期間じゃできません」
経営「がんばってくれよ、アレが出ないと12月の予算達成しないんだよ」
26日(水) あそこまでのワンマン振りを発揮できる人間に、今後どれだけ出会えるだろうか?いや会えまい。
んで、NHK紅白にテツ&トモとはなわ?歌手じゃないじゃん…
25日(火) 老けたなぁ、西条秀樹。
24日(月) 新宿は、この時期定番となったイルミネーションできんきらりん。
タカシマヤ14Fのとんかつ屋「かつくら」はうまい。んでもなんでとんかつ屋って、どこもキャベツや味噌汁がお変わり自由なんだろう?どこが始めたの?
23日(日) 以前買ったタブレットに付属していた「Painter Classic」というお絵かきソフトを今更のように使ってみたですよ。
これがかなり良い感じなんですわ。
「Photoshop」はやっぱり画像加工、「Illustrator」は絵を描くというより絵を作るって感じで、お絵かきはどうやらPainterが馴染むということみたい。
22日(土) 小萩が友人の結婚式に呼ばれ、秋田だか山形だかへ行ってしまったため、今日は一日史と二人きりだった。
史と丸一日二人きりというのは、奴が生まれてから初めてだったんだけど(実は)、思ったより平穏無事であった。
21日(金) 何気に代休。良いのかなぁ、ま、いっか。って昨日はボジョレの解禁日だったんだね。我が家にはあまり関係ないか。
20日(木) ジャクソン、児童虐待などの容疑で逮捕状だって。って45歳だったんだ。
19日(水) テレ朝深夜「マシューのBestHit TV」。ゴルゴ13の弱点、変装が下手、には笑った。
18日(火) NHK夜の連ドラ「百年の恋」が結構おもろいんだよ。原作篠田節子なのな。
17日(月) アルカイーダが日本を狙っている?
16日(日) ウルルンを良く見るのだが、あいかわらず知らない俳優ばかり出てくる。
15日(土) はしご車に乗り損ねた!毎年この時期、防火運動の一環として、消防署で試乗させてくれるのだ。
なんか都庁とかも見えるらしい。むぐう。
14日(金) ソニーや講談社、新潮社なんかが合同で電子出版事業を起こすんだそうだ(2004年春予定)。
小説なんかをダウンロードして読むことができるらしいけど、どうなんだろうねぇ。本はやっぱ手に持って読みたいなぁ。
これで愛読者が増えるとも思えないわけで。じゃぁどうする出版業界?
13日(木) クサナギ剛の着ていた服が気になるんだよ…
12日(水) 「香酢」を買ったんです。
11日(火) なんか前に聞いた小話。世界でサイコーに充実した生活は、
「アメリカ人の家に住んで、イギリス人の給料をもらい、中国人のコックが作る飯を食い、日本人の妻を持つ。」なんだって。
んで最悪の生活は
「アメリカ人の妻を持ち、イギリス人のコックの飯を食い、中国人の給料で、日本人の家に住む。」だそうだ。
誰が言ったんだろう…
10日(月) 確かにサイドとか短くしすぎたたかなぁ、とは思ってたんだけど、社員Mは言った。
「80年代ってゆうか、ソフトリーゼントですか?渋いですね」
髪切ったの先週じゃんよ…
9日(日) 衆院選。与党3党が安定多数を確保。消費税増税、イラク派兵、憲法改憲も仕方なしといったところか。
共産党なんか、全党一の議員300人を立候補して、比例区でしか当選していないもんなぁ。
んで公明党はなんなんだい?自民党になっちゃえばいいじゃん、とか思いつつ、宗教上の理由?でそれができないんだろうなぁ。
8日(土) 焼肉は塩ダレで食うのがうまい。
7日(金) 史に「牛は?」と聞くと、「もー」と応えるようになった。んでも、「だーくんか」が何を意味するのかわからない。
6日(木) 曙が格闘家?
5日(水) うん、今週は早いなぁ、もう水曜終わりだよ。って、休み明けから終電か!んでも終電は久しぶりだったりする。雨。
長嶋ジャパン、中国雑技団に13-1で圧勝。木村沙織ジャパンはイタリアに初黒星。
4日(火) 実は代休で4連休。CoCo壱番屋でカレーを食う。やっぱCoCo壱のカレーはうまいよ。
いつもは納豆カレーなんだけど、今日はイカカレーにしてみた。
3日(月) 小選挙区では自民党へ、比例代表では公明党へっていってる自民党ってどうなんだ?
2日(日) 那須の南が丘牧場へ。ペロシキを食う。なんか前食ったときはもっとうまかったような。
んで、バレーボールのワールドカップ。木村沙織、17歳か…ってむちゃくちゃでかいんだけど。
1日(土) 連休なので子連れで実家に帰る。んで、長嶋ジャパン、プロ選抜との壮行試合で敗退…やばいじゃん。

10月(神無月)

31日(金) んでヒョウ。ネコ科の大型のやつはみんなヒョウ属なことがわかった。
ライオンもトラも、ジャガーもパンサーもヒョウ属なのだ。
つまり、ライオンはライオンだが、ヒョウであり、ジャガーはジャガー、パンサーはヒョウでヒョウなのだ。
んー、MacOS、次はライオンか?
って、デビルマンが映画化で、エースをねらえがドラマ化だって。なんかネタ切れ著しい?
30日(木) MacOS X v10.3。気になるけど、OS X使ってないしなぁ。
10.2がジャガーで、今度の10.3がパンサー。
ジャガーのパッケージはヒョウ柄だったけど、パンサーは黒。パンサーというと黒ヒョウを指すことがあるそうだ。だから黒なのか。
って、パンサーが発表になったとき、職場で、ジャガーもパンサーも同じ種のヒョウを指しているのか、それともそれぞれ異なる種なのか口論を交わしたことがあった(つづく)。
29日(水) 自民党立候補者が駅前で演説してたので、マニフェストくださいって言ったですよ。
各党マニフェスト第1号初版、もらっとかなくちゃ、と思って。
そしたら、今ないので、とかいって、ちっぽけな冊子をくれた。ちゃんとしたマニフェスト欲しかったのに。
んで、太陽で起きた爆発の影響(磁気嵐)で、北海道でオーロラが発生したんだって。なんかすごい。
28日(火) 中曽根さんもさすがに定年して欲しいね。っても終身議員の約束しちゃったんじゃ、それも問題だ。
んで、朝日新聞に載っていたのだが、男がトイレで立って小便すると、トイレが臭くなるんだそうだ。
水面に跳ねた尿が、ふちの裏側にたまり、空気中の菌と強く結合して尿石というすごいのを作るんだそうだ。
なんでもライオンの研究チームが発見したとか。研究者も始終臭かったんだろうね。
27日(月) ダイエー優勝か…。って喉が痛い。風邪か!
26日(日) 日本シリーズは3-3。決着は第7戦に持ち越された。んー、星野さん引退、歴史に残る名勝負?やらせ?
25日(土) 史用語その2。「あっぷっぷ」は「ぶーぶーち」
24日(金) 23時45分、帰ってきたら駅前がすごい人ごみな訳です。
警察とかいて、交通規制してて、なんだろうと思っていると、テレビカメラまでいる。
なんだろう、ドラマの撮影か!すわっ西部警察!と思ったら、殺人事件でした。
事件は20時30分ごろ、とのことで、まだ犯人(外国人らしい)はつかまっていないんだって。怖っ。
23日(木) ダイキャスト、ポリストーンって、な、何?
22日(水) 阪神―ダイエー第3戦。延長10回、阪神の勝ち。良かったねぇ、阪神。
んで、どうでもいいことと思いつつ、有栖川宮の詐称事件が気にならんでもない。
21日(火) 史用語その1。「パンダちゃん」は「ぱーぱち」
20日(月) かかとの角質層がはがれてきた。
19日(日) 飛行機を見に羽田空港へ。って、以前行ったのは6年ほど前だった。
あのときはデートで行ったんだけど、今回は子供に飛行機を見せるためだった。うーん、時代だ。
18日(土) 日本シリーズダイエー対阪神は、ダイエーのサヨナラ勝ち。
星野監督勇退に向けて、阪神の優勝はあるか?
17日(金) テレ朝で始まった「地球 プチくら」って番組。司会はみのもんたで、毎回その国に「ちょこっと暮らしてみる」ってゆう企画らしい。
暮らす?今日はベトナムだそうだけど…アオザイ、エステに格安ホテル…どう見ても女性向けの紀行番組なんだけど。
16日(木) でかい地震があった。
地震に敏感な人っているけど、ときどき、どう考えても地震が起こるより早く地震を感知する人っているよね。
15日(水) 2日の赤ピーマンとラディッシュの話。赤ピーマンとパプリカでしょ、と指摘された…
はい、そうです、すみませんでした、間違えました、もうしません。って逆ギレ?
14日(火) タバコ解禁。んで、史の飛行機おもちゃにはチョコエッグのオマケがふさわしいこと判明。
ってゆうか眠い。
13日(月) 12日の飛行場祭りの影響からか、史の飛行機への興味が思いの他強い。いこーき、いこーきと騒いでいる。
こりゃぁ飛行機のおもちゃを買ってやらねばなるまいと思い吉祥寺へ。史はリアル志向なので、目玉のついているようなデフォルメされた乗り物おもちゃは嫌いだ。車にしても、ミニカーのような精巧でリアルチックなのがお好み。
というわけで、リアルな飛行機のおもちゃを探したんだけど、飛行機でそうゆうのってないんだよねぇ。
結局1/144スケールのプラモデル作ってやることにした。F-15イーグルだ。かっちょええ!
ああ、何年ぶりだろう、プラモ作るの。ガンプラ以来だ。懐かしいなぁ、鼻につくシンナーの匂い。
ちまちました作業の結果、30〜40分して塗装もされていない、真っ白なイーグルが完成した。
20秒後、史の手によって破損……。
12日(日) TBSで始まったドラマ「末っ子長男姉三人」が面白そう。けどやっぱ原田知世も良いねぇ。
11日(土) めがねドラッグの歌が思い出せない。
♪めんめんめがねの良いめがね〜、新宿西口駅の前、め〜が〜ねどらっぐ、よぉいめ〜が〜ね〜…違う。
んで、調布の「飛行場の祭りに行った。うーん、いまいちだな。
10日(金) 昔は体育の日だったのだよ。外出の予定があったので会社にスーツを着ていく。
スーツを着ていくと、まじめそうに見えらしい。普段はまじめに見えないということか。って、まじめって何?
9日(木) とりあえず禁煙続行中。なんかのど渇くね。
8日(水) 広末、早稲田に退学届け。女優としてお芝居を続けていきたいという夢を大切にしていきたい、だって。
だったら最初から女優だけやってろよ・・・
7日(火) お節料理なんかに出てくる黒豆。あんな甘い豆をおかずに飯は食えないという話をしたら、アレはおかずではなくデザートだといわれた。そうゆわれるとなんか納得した。
6日(月) 寝ないで済むのと食わないで済む。どっちが良い?うーん、食わないで済むほうがいいかなぁ。
5日(日) カフカの毛がなんか変なのだ。毛羽立ってるというか、毛だまりがすごいというか。ストレス?なのでカフカを洗う。何か月ぶり?
ってゆうか、史生まれてから(2002年4月)洗ってない。
4日(土) 新宿に行った。いつ行っても、回る場所は紀伊国屋とヨドバシだけだったりする。
3日(金) 会社の知人からPS2版「太鼓の達人」タタコン同梱セットを借りる。
タタコン、近所迷惑というか、史の良い遊び道具である。
2日(木) とりあえず禁煙2日目。赤ピーマンとラディッシュは別物だった。んで、赤かぶ検事は、なんで赤かぶなのか、何が赤かぶなのか。それが謎である。
1日(水) 久しぶりに禁煙を決行。って調べたら去年の10月3日に禁煙しているんだなぁ。ホント1年ぶり。今回はどのくらい続けようか。
って、去年の今頃会社で一緒に騒いでいた人たちも減ったよねぇ。
そうそう会社から金一封出ました。上期の業績が良かったそうで・・・んでもなんか誰も社長に感謝しないところが流石。
って、なんで流れる石で「さすが」なんだろう?なんて考えた10月1日でした。

9月(文月)

30日(火) ダイエーが優勝。ってゆうか、巨人がローズ獲得に動き出したとかなんだとか・・・ってなんかムカツクなぁ、巨人。
29日(月) 史の腕がポキッてなったってゆうから焦った。骨折かと思ったら脱臼だった。
赤ん坊は脱臼しやすいから注意が必要です。
28日(日) このサイトは、ホームページビルダー(HPB)で作っているんだけど、HPBだと素人臭くて、Dreamweaverだとプロっぽいイメージがあるのは何故だろう?どっちでも同じだと思うんだけどなぁ。
27日(土) ときどきマックシェイク(チョコ)が飲みたくなる、そう思わない?
26日(金) どんな人のフォントが欲しいかという話題になった。司馬遼太郎が作ったフォントは欲しいかも、と思ったね。
25日(木) NHK深夜「夢・音楽館」に世良公則が出てた。
とぅーないっ、とぅない! とぅーないっ、とぅない! こんやこそぉ、おまえをぉ、おとしてみせぇえるっ
じゃっじゃらじゃらー、じゃっじゃらじゃらー、じゃーじゃーじゃー
24日(水) んー、会社行きたくないなぁ。なぜ会社に行くのか、そこに会社があるからだ?
うーん、サラリーパーソンはつらいねぇ。ってゆうか、看護士?看護婦で良いじゃないですか。
23日(火) 「遊遊」で雷ハンバーグを食った。以上。
22日(月) 実は代休。っても何かと忙しい今日この頃。表も裏も仕事って感じ・・・
21日(日) 久しぶりに大河「武蔵」を見る。なにせ巌流島だったもので。んー、マトリクス風アクションを狙ったのか?
20日(土) 総裁選、やっぱり小泉さんに決まったね。日本も大統領制みたいにして、国民総選挙で首相選んだらおもしろそうなんだけど。
19日(金) 以前撮った史のビデオを見たら、顔が丸々していた。やっぱ歩くようになると痩せるのか。
18日(木) サントリーの福島産の白桃酒ってのがうまい(甘いけど)。って福島って桃取れるのか?
17日(水) NHK深夜の「ニコニコ日記」がおもろいらしい。
16日(火) 昨日どうやらブヨに咬まれたらしい。両足で7、8箇所咬まれていて、すごい腫れてきたし痒いし痛い感じ。
なんか右足は土踏まずが埋もれたようで、左足はくるぶしが2つあるような・・・
って、阪神優勝してるし・・・
15日(月) 職場の人たちと釣り&バーベキュー。おもろかったよ。けど帰りの渋滞はつらかったかもね。
14日(日) 柔道世界選手権、田村亮子が6連覇。田村亮子って最近柔ちゃんって言われなくなったような気がする。
柔ちゃんって言ってもわかる人が減ったから?
13日(土) 久しぶりに休日出勤。んで、壊れたVAIOは後輩にあげてしまいました。
ただであげてしまったので、太っ腹すぎるという意見もあったけど、どうせ使わないしねぇ・・・
12日(金) ちょっと目を離した隙に、史がビールを飲んでしまった。
飲んだってほどでもなくて、ビール缶を口つけて派手にこぼしたんだけど、親が飲んでいるのみて、ずっと興味津々だったみたい。
ビールが顔にかかってびっくりしたのもあるんだろけど、よほどまずかったらしい。大泣き。
11日(木) 我が家にMacがやってきた、おー、いぇー。PowerMac G4&17インチStudio Display。
仕事で使っているとはいえ、今更のようにMacを買うことになるとは思わなかった。
んでも、G4格好良いなぁ。って、半壊VAIOを含め計4台のパソコンがある我が家・・・何故こうなってしまったのだろう・・・
10日(水) サッカー全日本代表のセネガル戦。0-1で負け。ジーコジャパン、3勝6敗3分けだって。強くはないよね・・・
なんかなぁ、何回かチャンスはあったと思うんだけど、結局駄目なんだよねぇ。
9日(火) 月と火星がランデブー。ランデブーって何?
んで、夜中に月を見てみたら、すぐ横に火星が・・・思わず95へぇぐらいだった。
8日(月) 秋は夕暮れ。夕暮れかぁ・・・久しく見ていない。
7日(日) 思ったよりも早くVAIOが戻ってきた。ので、データの移行作業。VAIOの修理工場って岐阜にあるんだねぇ。
んでね、なんか中途半端なんですよ・・・
本体に直接電源ケーブルを接続すれば起動して、無線カードは認識しているので、インターネットは普通に利用できる。
けど、CD-ROMは使えないから、新しいアプリのインストールやCD-ROMへのファイルの保存は無理。CD-ROMを使うゲームも無理。バッテリが使えないから、ケーブルなしでは使用できない。USBを認識しないから、プリンタは使えない、デジカメの画像は取り込めない。修理するなら22万円・・・あなたならどうします?
6日(土) というわけで買ってしまいました。日本ビクターのInter Link MP-XP7310
Centrino搭載のWin XP Proマシン。ちっちゃくてちょっと格好よい感じ(イメージキャラは菊川怜だ)。
VAIOの修理代より高くなってしまった・・・んで、VAIOが戻ってきたらデータの移行が最重要課題。
5日(金) ようやくVAIO修理の見積もりが出た。
マザーボード・・・破損、CD-ROMコンボドライブ・・・破損、IFX141基盤・・・破損、接続ケーブル2点・・・破損
修理代、締めて22万290円(税込み)・・・ってマジかよ。新品買ったほうが安いじゃん・・・
なので、修理はあきらめました。さて、どうしよう・・・
(とりあえず小萩マシンBIBLOでこれ作ってます)
4日(木) ビール6缶で1000円。安いじゃん、って買ってきたらミニ缶だった・・・
3日(水) 史と夜中に散歩。なぜ奴は吼えるのだ。
2日(火) 映画ドラゴンヘッドがちょっと気になる。でもSAYAKAがイマイチだし、監督が飯田譲治ってのが嫌。妻夫木にも興味ないし。
1日(月) 会社の若いのが、吉川晃司のこと知らなかった・・・

8月(葉月)

31日(日) ちょっとした棚を買ってきた。なんか家がどんどん狭くなっていくような・・・
30日(土) 1日寝ていたようなもの。
29日(金) 会社の飲み会。んでカラオケ。やっぱジャニーズわかんない・・・
28日(木) 美女軍団ってそんなに美女かなぁ・・・
んで、VAIOくんを修理に出すことにしました。7〜10日ぐらいで直りますよぉ、とは言われたけど、結構不便。
27日(水) 当サイトもアクセス数10万になりました。これからも淡々と更新していきたいかな、と思います。
んで、今日、火星が最も近づいた日だったの?って見れました?見てません。
26日(火) ネットにつなぐと思わずやってしまうインターネットリバーシ。
対戦相手は、たいてい日本人なんだけど、ときどきスウェーデン人とかに当たると、どんな女の人かと思いドキドキである(インターネットリバーシでは対戦相手の性別はわかりません)。
25日(月) ニュースステーションの久米さんが来年3月で降板だって。後任は古舘伊知郎・・・どうなんだろう。みのもんたよりはマシか・・・
んで、火星が6万年ぶりに大接近だってね。
24日(日) VAIO故障・・・やっぱ9日の水浸し事件が原因か?でも史が落っことしたり乗っかたりするからそうゆうのも原因かも。
ドッキングステーションから起動できないし、CD-ROMは読み込めないし、USB機器は使えない、バッテリーには充電できない・・・
修理に出すと結構お金かかりそうだし、時間もかかるんだろうなぁ・・・
23日(土) 今日は三鷹の阿波踊り。踊っている人たち、楽しそうだ。言葉にするとこんな感じ。
ちりんちりんちりんちりん、どんどどっと、どんどどっと、ちりーん、ちりーん、やっとさぁ、やっとさぁ。
22日(金) 実家から梨が届く。冷えた梨はうまい。
21日(木) 最近、ちょっとお酒(日本酒)飲むとすぐ眠くなるんだよねぇ。
20日(水) マイクロソフトがOutlook Expressの開発を終了するんだそうだ。
次期Windowsには、Outlook Expressは付かないのか?ってIEは付くのなぁ・・・
19日(火) 会社の横にちょっとした緑があってセミなんかが鳴いている。んで、換気のために窓を開けておくと、コガネムシなどの虫が入ってくることがある。
社員Cは、この時期、その虫に特に注意している。なぜなら彼はかつてスズメバチに頭を刺されたことがあるからだ。
スズメバチに2回も刺されると死んでしまうというので、大変ビビっているのだ。
2回ぐらいで死ぬことはあるまい、と思っていたんだけど、調べてみたら、頭部だとヤバイらしく、大人でも2回も刺されると死んでしまうらしい・・・
気をつけろ、社員C。彼にとっては笑いごとじゃないんだろうなぁ。ゼルダの伝説でいうと、リンクの残りハート1つといったところだ。
18日(月) なんか仕事になんねぇなぁ、ってな感じで、夏休みも終わりじゃよ。
17日(日) 実家で寝て、東京へ帰ってきた。って、こっちも寒いじゃん・・・夏は短かったね。
んで、岩手は遠かった、ってゆうか東北はでかかった。東京から500km(とかいって京都へ行くのと同じぐらいか)。
16日(土) 盛岡じゃじゃ麺を食って宇都宮へ。・・・渋滞渋滞渋滞で、来るときよりも時間がかかった。
13時に盛岡を出たけど、宇都宮へ着いたのは、翌1時・・・
15日(金) 雨。寒い。やっぱ東北は寒いなぁ、なんて思っていたら、関東も大雨だったらしい。
この日は日本3大鍾乳洞のひとつ、竜泉洞へ。なんか整備されていて、思ったほどの感銘はない。
穴好きとしては、もうちょっとリスキーでエキサイティングな展開を期待していたんだけど。
んで、夜はわんこそばにチャレンジ。アダルトな男性は60杯ぐらい食うらしいが、40数杯で断念・・・隣の(千葉から来たらしいゴツイ)兄貴がもりもり食っていたよ。「これで90杯か」とか言っていた。
14日(木) 昨日できなかった舟下りに再挑戦。乗れたものの、やっぱり増水のせいで途中折り返し。
午後は盛岡へ向かいつつ、「えさし藤原の郷」へ。ここは、奥州藤原氏の時代を再現したテーマパークというか、時代村?
NHK大河ドラマ「炎立つ」や「秀吉」「利家とまつ」なんかのメインロケ地だったりもする。
んで、夜盛岡に入り前沢牛のサーロインを食うも、量が多くて食ってて飽きた・・・
13日(水) 朝3時30分に宇都宮発。東北道を一路北へ。って渋滞に巻き込まれはしたけれど、早めに出たせいもあって9時半には平泉・中尊寺に着いた。
途中、事故で燃える車を(初めて)見た。
午後、景勝地・猊鼻渓(げいびけい)の舟下り・・・って雨の増水のため欠航。
宿はアテルイの決戦地(この辺は「火怨」を読もう)束稲山(たばしねやま)にある国民宿舎。
12日(火) 明日から夏休み。陸奥国(岩手)へ旅行の予定。ほぼ定時に会社を上がって、まずは宇都宮へ。実家にカフカを預けねばならない。
20時30分に東京を出て、着いたのは23時30分だった。夕飯を食って寝る。明日は3時起き・・・
11日(月) 昨日のPRIDE見るの忘れた。
甲子園は西東京も負けてしまったらしい。明日は実家の栃木代表と小萩の長野代表が出るので要注意。
んで、明日の夜から陸奥鎮守の旅に出たりします(明後日から夏休み)。
10日(日) VAIO復活。修理に出そうかと思ってもう一度起動してみたら大丈夫だった。水が乾いたから?
んで、バリカンで史の頭を刈った。むちゃくちゃ泣いた・・・
9日(土) 台風で中止になった高校野球の駒大苫小牧(北海道)対倉敷工業(岡山)。昨日は駒大が8-0で勝ってたのに、今日は5-2で駒大が負けた。
駒大、残念だろうねぇ。過去雨で中止になった試合は3試合。いずれも前日勝っていた高校が負けているらしい。ジンクスはあるのか?
んで、史がパソコンに水をぶっかけた・・・おかけで私のVAIOが起動不能に・・・参った。
要修理っぽい・・・んー、パソコンが使えなくなるといろいろと困るんだよねぇ。
ちなみに、これは小萩マシンで作っています。
8日(金) 台風接近中。なんか西日本は大変なことに。仕事はひと段落(っても終わったのが24:15)。
っても、来週はやっぱり大変なことになる予定。すべてはマイクロソフトのせいなのだ?
7日(木) なんか先週、今週と仕事が多忙。連日終電かタクシー帰り・・・サザエさんの家がうらやましい。
6日(水) 原爆記念日。こうゆう日は町中に響く放送がある。例によって「これから1分間の黙祷〜」って朝8時15分。うるせーっ、もうちょっと寝させてくれぇ。
5日(火) 来年やる映画「ハットリくん」で、ハットリくんは香取慎吾だが、ケムマキはガレッジセールのゴリだとか。
まぁそれは良しとしよう。でもケムマキがケンイチ少年の学校の担任ってゆうのはどうなんだ?大人じゃん!
4日(月) 我が家で史がぐずるといって大変だった頃、社員Cの家ではゴキが出たといって大変だったらしい。世の中なんと平和なことか。
3日(日) キーマカレーってうまいね。んでもキーマって挽肉のことみたい。ってことは、小さいころ実家で食べていたカレーはキーマカレーだったってことか!
うちのカレーっていつもひき肉だったんだよね・・・
2日(土) あいかわらず寝かしつけるのが大変な史。こいつはいつまでこれが続くんだろう・・・
1日(金) もう8月だよ、おい。今年もおよそ58%が終了したといえる。

7月(文月)

31日(木) この時期は食欲なくなるんだよね。夏痩せでもする?
30日(水) やっぱこの時期は桃か。って全然違うけど、「俺の塩」ってゆうカップ焼きそばがうまかった。
29日(火) 仕事の残業で帰ってきたら夜中の2時。出迎える史(1歳3か月)・・・って、お前何時まで起きてるんだ?
28日(月) 「後悔先に立たず」とは言うけれど、どうゆう意味なの?
1)後悔するかどうかわからないんだから、とりあえずやってみよう。
2)後悔するかもしれないから、よく考えて行動しよう。
3)最初からわかっていたわけじゃないんだから、過ぎてしまったことを後悔しても仕方がない。
辞書にはこう載っていた。―後悔は何の役にも立たない。
・・・つまりどうゆうこと?後悔なんか役に立たないんだから、やろうがやるまいが後悔するな、ってことか。うむう・・・
27日(日) ベネチア行きたいなぁ。とりあえずディズニーシーで我慢する?
26日(土) 何年ぶりだろう、秋葉原へ行ったのは。キッチンジローは健在でした。
んで、でかい液晶テレビと冷蔵庫が欲しくなった。
25日(金) 「金魚」ってゆうカクテル?があって、焼酎にシソの葉と赤唐辛子を浮かべるんだけど、それが飲みたいという話を会社でしたですよ。
「シソの葉をスーパーに買いに行ったら全然売ってなくてさ、大葉ってのしかなかった」ってゆったら、みんなビックリしていた。
大葉ってシソの葉のことだったんだ・・・知らなかった・・・魚のことしか知らない社員Cに馬鹿にされた、ショック!
24日(木) 朝起きたら9時6分。焦ったね。3分で家を出て、なんとか会社には間に合ったよ。
23日(水) フジテレビ「トレビアの泉」って番組がおもろい。どうでもいいような豆知識を視聴者の投稿によって募る番組。
アルゼンチンでは旧丸の内線の列車が走っている、とかゴルゴ13の登場シーンはブリーフ1枚だったとか。
そのうち他局でも似たような番組始まるんだろうな。司会者は島田紳助か、みのもんた?どっちも嫌いだけど。
22日(火) 「ガチンコ」が来週で最終回なんだって。その予告で、「次週、すべてが明らかに!」とか言っていたけど、何が明らかに?
今までの放送は全部ヤラセでしたっ、だったらすごい。
21日(月) 気づけば寝て過ごした3連休。って、海の日っていつから第3月曜になったの?
20日(日) 史の熱は朝には下がった。昨日キャンプキャンセルしたのに、嫌がらせか?
19日(土) 今日はキャンプの予定だっ。んだけど、史が熱を出したので中止。
18日(金) SMAPの香取慎吾がハットリくんを映画でやるんだって。藤子不二雄Aの、あのハットリくんだ。
ハットリくんってゆうより服部さん?
17日(木) 夜中の2時、風呂に入って夕飯を食う。隣に史。って、こんな時間まで起きている赤ん坊って・・・どうなんだ?
ってゆうか、史は赤ん坊?でも2歳ぐらいまで赤ん坊というのだそうだ、一般的に、というか雑誌なんかでは?多くの場合?
16日(水) 元会社の上司に男の子が生まれました。おめでとうございます。って、史の1つ下だねぇ。
15日(火) なんか故郷宇都宮がどんどん寂れてゆくなぁ。朝日新聞によると、活性化のため宇都宮城再建だって。
ってね、幕末、最後の城主だった戸田氏の子孫が東京に住んでいるってのが泣けるね。
14日(月) なぜアミノ系の飲み物のデザインはどれも赤と白なの?
13日(日) コックリさんてやったことあります?なんか小学校のときやったなぁ。
12日(土) 朝日新聞土曜版に載っている間違い探しのパズル。30箇所間違いがあるんだけど、最後1つがわからない・・・気になる。
11日(金) 吐くほど飲んだのは久しぶり。ってもそんなに飲んでいないんだけど・・・やっぱ歳?
10日(木) 長崎の幼児誘拐殺人事件の犯人が12歳だったということで大騒ぎ。なんでも三国志が好きだったとか。
どっかのコメンテータが、三国志の内容は戦争を扱っているので子供たちの教育によくない、とか言い出したりして。
9日(水) 明日ボーナス出るみたい。出ない会社も多いみたいだし、出ただけましか、と思って慰める。
8日(火) 阪神マジック49だって、すげぇ。
んで、今日は杏のシャーベットを食う。いわゆるアプリコット。
小さいころ、駄菓子屋で売っていた、杏を凍らせたお菓子(20円)が好きだったんだよねぇ。
なんか細長い袋詰めの奴。杏は、ちょっと臭みがあるというか、独特の香りがするというか、それが嫌だって人もいるんだけど。
7日(月) ちんぴょろすぴょ〜ん、って七夕。雨か。
んで、柘榴のシャーベットを食う。柘榴は人肉の味というけど、人肉を凍らせるとこんな味なんだろうか?
6日(日) 史に断乳を試みる。ものすごい泣きっぷり。近所の人が虐待していると思うんじゃなかろうかと心配。
5日(土) 鰻を食う。やっぱ白焼きがうまいね。行ったお店は近所の寿司屋のような鰻屋のような。
なかなかの雰囲気に馴染みになろうかとの意見もあったが、ママがいないので辞めた。ママのいる店に行きつけたいかも。
4日(金) 会社の近くに皇族が住んでいるんですよ。って、血縁的には遠そうだから皇族とは言わないのかも。
んで、会社から庭が覗けるんですが、なんか芝生にテーブルやら椅子やら並べてなんかやってたなぁ、パーティーかい?
3日(木) 実はバナナ好きなのかも。
んで、そのこととは関係ないが、このWebページのタイトルのところ、「2003年のつぶやき 下半期」の「下半期」が「下半身」に見えた。
2日(水) 会社の近くのコンビニも飽きたなぁ・・・でも今日は昼にサコツがいた。
説明せねばなるまい、サコツとはアルバイトの女の子で、21、22歳と思われるけど、なんか鎖骨が見えていたので名づけたわけだが、冬はタートルだったりもして、必ず鎖骨を見せているわけではなく、以前は頻繁にバイトに現れていたんだけど、しばらく見ないことがあるので、もう辞めたのかなとか思っていると、ひょっこり遭遇するという奇抜さを持ち合わせ、そういえばこの間ビックリするほど金髪に化けていたけど、今日はなんか黒に近い茶色だったなぁ、そっか、実は就職活動か、と思えてきたりした・・・
1日(火) 今年も後半だねぇ。んで、この夏休みから「東映アニメフェア」がなくなったんだって。なくなったとゆうか、表向きはお休みらしい。
「長履をはいた猫」とか「マジンガーZ VS グレートマジンガー」とか「ゴレンジャー VS ジャッカー電撃隊」とか、かつての「東映まんが祭り」の流れを汲むアレだ。テレビ版の拡大版というか、延長版というか、短編をいくつも上映するやつ。
なんでも短編アニメが不振で、宮崎アニメなんかの長編アニメに時代は移りつつあるんだそうだ。
ふうん、いつかは史と「まんが祭り」行くもんだと思っていたんだけどね。

<<前へ 次へ>>

■梟の城跡 INDEX