2004年のつぶやき

第1四半期

<<前へ 次へ>>

■梟の城跡 INDEX 

3月(弥生)

31日(水) 今の職場に転職して、今日で丸5年経ちました。小学校についで最長記録です。
30日(火) 女子社員に借りた「NANA」の10巻を読む。誰が誰やらさっぱり。
29日(月) 新しい朝の連ドラ「天花」のヒロイン天花役の藤澤恵麻ってのが要チェックだ。
28日(日) 巨人対ヤンキースは、2-6でヤンキースの勝ち。やっぱすごいんだね、大リーグ。
27日(土) 子連れで回転寿司行くと、メロンとかプリンの皿が増える。間違いない。
26日(金) それは偶然の出会いだった、すね毛の枝毛との。
25日(木) 取締役の1人が亡くなった。心筋梗塞だって、怖いね。って、最初、もっとすごい人が死んだのかと思っちゃった。
24日(水) 産毛だろうと思っていたんだけど、史の背中の毛は違うのかもしれない。名前、竜馬にすればよかったかなぁ。
23日(火) 台湾に行ってきたという知人から、選挙時の陳総統の応援旗をもらった。今、この旗持っている日本人って少ないんだろうなぁ、なんて思いつつも、もらってどうしようと思ってもいたりして・・・
22日(月) つまんなかったなぁ、今回の月9「プライド」。なんなんだ夏川(役者名知らない)、なんなんだ竹内結子、なんなんだキムタク。
坂口憲二も試合でるかなぁ、下半身不随で再起不能じゃなかったけ?
ってゆうか、新聞のテレビ欄を見て驚いた。「視力を失いつつある兵頭(佐藤浩市)」って、コーチいつの間に目悪くなったんだよ。そんな伏線まったくなかったじゃん・・・やっつけだなぁ、シナリオ。駄目だ、野島伸二。
21日(日) 市販の薬が効かないので、妻が水曜に病院でゲットした薬を飲んだところ、熱がググッと下がった。やっぱ医者が処方した薬ってのはすごいね。
20日(土) んー、熱下がらんなぁ。8度6分。寝て終わる休日はもったいないよね。んで、もったいってなんだろう?
19日(金) 風邪引いた・・・7度9分・・・薬には頼らないつもりだったけど、やっぱ飲んで寝よう。
んで、近所のコンビニでどうやら史と一緒に顔を覚えられているらしい・・・変なもの買えないじゃん。
18日(木) サッカー5輪予選最終戦、日本対UAE。3-0で日本の勝ち。
ってそれよりも(?)気になったのが、長野のアスク工業という会社の新聞広告。
ノニとかいう植物から作った飲料の広告なんだけど、売り文句はこう、
―「美容・健康維持」のためだけだったら、こんなマズイノニ飲むわけないでしょ!―だ。
マズイノニの部分が、植物のノニとの洒落なのは許せるとして、そもそもの意味がわからん。
どうやらまずいらしい、けど美容健康のため以外にどんな効能があって飲むのだろう?何も書いていない。
しかも「健康博覧会2004」出展商品らしい・・・ってことは健康食品なんだよね、きっと。
んでも美容健康以外の何かがあるらしい・・・教えてくれ。
アスク工業のWebページがあったので、調べてみた・・・よくわからん、ノニ。どうやら健康食品っぽい。
http://www.ask.gr.jp/
ちょっと抜粋(以下原文ママ)。
「元気の三大要素. 1.快食(快便) 2.快眠 3快談笑.
白の三悪(体が弱り、寿命縮め、イライラする)=精白米、精製塩、上白糖
おかげさまで、ビックリするほどの、お客様のご支持頂いております。」
意味がわからん・・・快食、快眠、快談笑は良いとしよう。
んで、白の三悪がなんだってゆうの? 
17日(水) 妻が風邪ということで会社を休んだ。看病というよりは、子守り?
ってもこんなでもないと有給を取れないってのもどうなんだ?
16日(火) やっぱオクラはうまいよ。でもアレってアフリカ産なんだね。日本に来たのは明治だそうだ。
15日(月) そっか、会社でバレンタインデーのお返ししなきゃいけなかったんだね・・・
14日(日) サッカー5輪予選、日本対バーレーンは0-1で日本の負け。負けるかなぁ、日本・・・
んで、k-1、サップ対スミヤバザル戦も見た。サップの1RTKO勝ち。かわそうだったなぁ、スミヤバザル。テロップでも新聞の番組欄でも、朝青龍の兄としか表示されてないもん。
13日(土) 梅の小鉢が欲しいと思ったんだけど、枝がくねっと曲がった盆栽というか、この時期になると売ってないもんだねぇ。
12日(金) 会社の健康診断(先月27日参照)の結果が返ってきた。まぁ、健康といえば健康なんだけど、肺の具合がちょっと疑わしい。煙草のせいだな、やっぱ。
11日(木) PS2のゲーム「モンスターハンター」を買ってしまう。けど、仕事で帰りが遅かったので、ほとんど手付かず。んでも週末はコレか?
10日(水) (昨日の続き)と心配していたら、会社から帰るときには日が変わっていたので、定期が使えた。良かった良かった?
んで、97年、酒鬼薔薇聖斗の名で世間を震撼させた神戸の連続児童殺傷事件の犯人が、関東医療少年院を仮退院したんだそうだ。彼ももう21歳だって・・・関東医療少年院って東京の府中にあったんだね・・・あ、あの建物?・・・けど、もし私が被害者の家族だったら、きっと許さないだろうなぁ。んでも、私が彼だったら、すみません、許してください、って言うんだろうなぁ。そうゆうもんだ、多分。
9日(火) 定期が切れたので、明日から使えるようにと買ったら、すでに日が変わっていたことに気づかず(?)、明後日からになってしまった。
8日(月) 久しぶりにタクシー帰宅。今週もキムタクドラマ見れなかったよ・・・
7日(日) 「こどもの国」へ行ってきた。レンタルサイクルが楽しみだったのに、コースの改修工事のため利用不可だった・・・
6日(土) 日本人としての常識を疑われるような過ちを犯してしましました。
先週のここのつぶやき、そう、サザエさんで「はーい」しか言わないのはタラちゃんではなく、イクラちゃんです。
指摘されたので訂正です。
5日(金) テレビでやってたので「たそがれ清兵衛」を見た。藤沢周平も読んでみるかと思った。
4日(木) 社員Aの彼氏の家に、空き巣が入ったらしいのだ。マンションのドアに穴が開けられていて、ノートパソコンやデジカメを盗まれたんだって(怖)。こうゆう事件って新聞なんかだけの話かと思っていたけど、ナニゲに身近に起こりうるんだねぇ。次は誰かがオレオレ詐欺にかかるか?
3日(水) 冷蔵庫の奥に、佃煮の入れ物みたいな箱があったので聞いてみた。
「あの箱何が入っているの?」
「・・・バレンタインのチョコの残りじゃん」
・・・そうだ、忘れてた。
2日(火) 雅子さまって・・・逆さに読んでも「まさこさま」だったんだ・・・
1日(月) なんかトイレットペーパーを巻き取るのが苦手。

2月(如月)

29日(日) 今年は2月が29日まであるのだねぇ。
んで、このところ、史と2人で歩いていると、史に声をかけるお母さんの姿に出くわすようになった。
んでも、こっちはあちらさんを知らないので、ちょっと対応に困ったりして・・・

そういや、サザエさんのタラちゃんって何歳だっけ?走ったり歩いたりしているけど、「はーい」しか言わないよね。
28日(土) 床屋に行ったんだけど、理容師ってのはえらいねぇ。何か月も前に来た人のこと覚えているんだもん。
ああ、この人には子供がいたなぁ、みたいな。美容院だとカルテみたいのがあるからわかるんだけど、床屋はないもんね。
27日(金) 職場の健康診断。検尿で、最低25cc以上はお願いします、とか言われても、それってすごいプレッシャーだよね。
26日(木) オウムの麻原、明日判決だって。事件から8年。長すぎ、って明日257回目の公判だって。そんなに何やってたんだろう?
けど、上九一色村、車で行ったなぁ(笑)、事件あった年・・・若かったねぇ。
んで、海上自衛隊が広報用の映像作ったんだって。なんか水兵さんが踊ってるんだけど、3月いっぱい、渋谷で流すんだそうだ。
930回ってゆうから、30分に1回程度?・・・このお金はどこから出ているの?
25日(水) なんか眠かったので、21時に寝てしまった。23時に起きていろいろと(?)面倒な雑事などを?ってぬか混ぜるの忘れてた。
24日(火) タランティーノなんてわかんないって・・・
23日(月) 久しぶりに見たつんく。シャ乱Qってどのくらいの人が覚えているのかなぁ、という問いに、妻が答えた。
「ぜんせいきに小学生だった人ぐらいまでじゃない?」
「そっか、ってことは今10歳ぐらいまでか?」
「・・・?」
どうも会話が通じない。なるほど、前世紀じゃなくて全盛期か。
22日(日) 今週の大河ドラマ。土佐勤王党に対して多摩勤王党ってのに笑った・・・どうも、うんちとかちんちんという言葉に弱い。「うん、国際病院」みたいな。ってこれじゃ子供じゃん!
21日(土) 吉祥寺のサンロード横にあった和菓子屋さん「寅屋」がつぶれてた・・・団子とか食いながら、セルフサービスのお茶をもらうのが好きだったのに。
確かに儲かっているとは思えなかったし、やっているのがおばあさんだったから、いつなくなってもおかしくなかったんだけど、なくなると寂しいね。
20日(金) 飲んだ帰り、今話題の(?)「松屋」で豚丼を食った。もともと松屋の牛丼はうまいと思ってなかったんだけど、これならいいかな、と思ったね。
19日(木) 福山雅治とGacktだったら、福山の方が有名か。
18日(水) サッカーW杯アジア地区1次予選。対オマーン戦。1-0で日本代表の勝ち。
なんか爽快感に欠ける内容だったけど、勝ったからいいか。
17日(火) ボス猿という呼称をやめて、α(アルファ)オスと呼ぶのだそうだ。研究が進んで、ボス猿には、えさの優先順位みたいのはあるけど、ボス的な支配権がないことがわかってきたからなんだって。ってゆうか、旧称ボス猿というのは、みんなにえさをもらって養ってもらっている高齢猿ってことか。きっと若い頃に年金払ってたんだろうね。
16日(月) ぬかのやわらかさは耳たぶ程度がいいらしい。我が家のぬかが、耳たぶ程度というか、おっぱいみたい、という話をしたら、妻に怪訝な顔をされた。でもあれだ、もむと声を出すぬかを発売したら、親父連中に売れるに違いない。
15日(日) NHK大河「新撰組!」。清川八郎が出てきたねぇ。
って、あんな出会い(?)したら、京都まで付いていこうという気にならないのでは。
14日(土) 栃木・益子方面にいちご狩り。って、史的には真岡線を走るSLの方が気に入ったみたい。
まぁ、確かに、ほんとに走るSLを見たのは初めてだったけど。
13日(金) さて帰ろう、とタイムカードを押そうとしたら、定時前だった。ビジネスパーソンともあろうものは、常に5分前行動が必要なのだ?
12日(木) 自衛隊が活動中のイラク・サマワで砲撃があったんだって。・・・安全地帯じゃないじゃん。
んで、サッカー、日本代表対イラク代表の親善試合は2-0で日本の勝ち。
11日(水) 史によると、コップは「プッコ」でチーズは「ズーチー」。いつから業界の人になったんだろう。
10日(火) 女性ファッション誌「Frau」の今月号の表紙の釈が気になる。
9日(月) 今週のキムタクの「プライド」。キムタクが格好いいのはわかるが、あそこまでやったら坂口憲二が情けなくなってしまうのでは。
8日(日) 上野動物園に行ってきた。今いるパンダはリンリン(オス)と、メキシコから借りてきたメスのシュアンシュアンの2頭。
ホアンホアンとかトントンって、いつの間にか死んでいたんだね・・・
んで、大河「新撰組!」。なんで勇の祝言にいるんだ?桂・・・
7日(土) 車の12ヶ月定期点検。ってなんだかんだで3万ぐらいかかった・・・今月は車の保健も更新だったし、金かかるなぁ。
バッテリーが弱っていたのが最大の原因なんだけど、普段乗ってないからしゃあないか。
6日(金) 去年の10/24に起きた三鷹の殺人事件。2人組のうち1人がつかまったんだって。
ってまだ共犯者が逃げているのがすごい。って日本にいなそう。
5日(木) 愛妻弁当ってなんだろう?
というか、愛する妻が作ってくれるのか、(私を)愛してくれる妻が作ってくれるかで微妙に意味が違う・・・
んで、昨日の(下の)つぶやきを見て妻が言った。「男ってこっそり私生児作れるからいいよね」
4日(水) 通勤中に立てた計画。「市田水(いちたすい)」という苗字の女性を見つけて子供を作ってもらう。
名前は「千羽(ちわ)」にして私生児として育ててもらい、「お名前はなんですか?」と聞かれて応える。
「市田水千羽です」「市田水千羽さん?いちたすいちはさん?1+1=3?」「1+1は2ですけど」みたいな。
3日(火) コンビニで恵方巻きとかいって太巻きを売っている。寿司業界の戦略か。
関東のものにしてみれば、節分に恵方巻きといわれてもぴんとこないと思うんだよね。
いっそ、2月3日は兄さんの日、格好いいお兄さんに太巻きをあげて告白、ってな方がうけるかもなぁ。なぜ太巻き、みたいな。
2日(月) と昨日の「新撰組」。山南敬介が出てきたのはいいけど、なんで竜馬の紹介なのだろう。
ま、おもろけりゃいいか。ってそれじゃ大河じゃないじゃん・・・
1日(日) ジブリの森美術館に行ってみた。史にはちょっと早かったような気もするけど、それなりに楽しんでいたようだ。
んで、昨夜きゅうりを本漬けしてみたぬか漬けを食ってみる。しょっぱ!
それなりにぬか漬けっぽいんだけど、しょっぱい。しょっぱいけど、ちょっとうまいという感じ。
うーん、もう少し捨て漬けしながら乳酸菌を育ててみるか。

1月(睦月)

30日(土) ムツゴロウ動物王国が東京・あきる野市に移転するんだって。うーん、なんだかなぁ、北海道にあるからそれっぽかったのに。
とかいいつつ、やっぱ行ってしまいそうだよ、おっ母さん。
29日(金) なんかぬか床がしょっぱいんだよなぁ。まだまだって感じ。
28日(木) 泉ピン子のセーラー服姿が見たくなかったので、嫌厭していたNHK深夜枠「ちょっと待って、神様」
見てしまったら、ピン子にも驚いたが、出ていた祐木奈江にも驚いた。まだ芸能界にいたんだ・・・
んで、この文章入力していた気づいたのが、IMEでは「嫌厭」が変換できないこと。
こんな言葉ないのかと思って漢和辞典調べちゃいました。
27日(水) 絵本って高いねぇ。あんなに薄いのに1500円ぐらい平気でするもんなぁ。これならすぐできるじゃん?って部数出ないから儲からないのか。なんて思っていたら、愛子が読めば馬鹿売れらしいこと判明。
26日(火) 13日のつぶやきを見たらしい社員Cが言った。「俺そんなこと言ったかぁ?」
というわけで、言ってないのかもしれない。じゃぁ誰が言ったのか忘れた。
25日(月) キムタク格好いいねぇ(笑)、いやぁ、格好よすぎ(笑)。といって我が家では笑いの絶えない月9の「プライド」です。
24日(日) 「武士以上に武士らしい百姓になってやる」
ホントの近藤勇がこんな格好いいこと言ったかどうか知らないけど、大河「新撰組!」結構おもろいね。
24日(土) 諸々更新できていない・・・といっても読んでいる本「指輪物語」の感想が書けないだけなんだけど。
23日(金) NHKで、急成長する中国経済とその反動における世界経済への影響を懸念していた。ってゆうか日本はどうなるんだ?
22日(木) ラーメンが鼻から出たことある人って少ないんだね。
21日(水) 我が家のぬか漬け。捨て漬けしてあった野菜の切れ端を交換。ちょっと食べてみる。うん・・・塩っぽい。
Webサイトでいくつか見て回ったところ、塩辛さが抜けてうまみが出てくるのは1ヶ月以上先だって。うむう。
20日(火) 眞露(JINRO)ってさ、焼酎なんだよね?麦?謎。
んで、今度の冷蔵庫は製氷機が付いているのだけれど、これってなんか小さい、半円形というか亀の甲羅みたいな氷ができるんだね。なるほど、史をはじめ、これからの子供ってのは、カチンコチンの製氷皿をパキパキっと割って氷を取り出す方法なんか知らなくなるわけだな。
19日(月) とりあえずぬかをまぜまぜ。なんか右手だけ艶々になったりして。
んで、社員Cがやたらとうれしそうに近寄ってくるので何かと思ったら、新車(というか中古車)を買ったのだそうだ。彼いわく「僕に似合う車、アウディ」だそうです。
18日(日) ぬか床作成計画発動!
ぬか1kg、あら塩200g、鷹の爪2、3本をまぜまぜした後、捨て漬けのためにテキトーな野菜の切れ端を漬ける。
本漬けができるようになるのは、10〜14日後ぐらい?育て乳酸菌。
17日(土) んで二日酔い。
というか雪。こんな雪の日に冷蔵庫が届いた(11日参照)我が家って、なんか季節感ないね。
16日(金) 飲み会。というか新人歓迎会。というか会社が半額出してくれた。まるで良い会社みたい(笑)
15日(木) 芥川賞が決まったんだって。史上最年少、20歳と19歳の女性って・・・なんかどうなの?話題つくりじゃないよね?
直木賞は江國香織と京極夏彦だって。そんなもん?
14日(水) 人々の幸願ひつつ国の内めぐりきたりて15年経つ
歌会始の儀とやらで某国の陛下が詠んだ歌であります。
これが良い歌なのかどうかさっぱりわからないけれど、時代が時代なら、こういった歌で女性を口説いたりしたんでしょうな。
13日(火) キザ(な行為)とナンパ(な行為)の違いは何か、と聞いてみたら、彼は応えた。
「下心があるかないかでしょう」
なるほど、いつもながら社員Cのルールには筋が通ったものがあるようだ。
12日(月) 教育の賜物か、史が私のことを「とーと」というようになった。母親は「がんがー」という謎の単語で呼ばれている。
んで、今日は成人式。街中を、紋付羽織で1人歩く若者を見かけた。1人じゃちょっと恥ずかしいだろう、多分。
11日(日) ついに大型冷蔵庫を購入(届くのは来週)。目下の野望は、我が家オリジナルのヌカ床を作ることだ。
んで、ついでに(?)PS2のゲーム「ロードオブザリング 王の帰還」を買ってしまった。店頭デモ見てたらおもしろそうなんだもん。
いや、ホントはね、来週発売の「新撰組」までゲームは買うまい、と決めていたんだよ、ホントホント。
でもね、ほら、冷蔵庫買ったらポイント付くじゃないですか、ヨドバシ。
ポイント加算が悪いんです・・・うまいよなぁ、ポイントシステム。
10日(土) (昨日の続き)そしたら、早生まれなら今年から高校生では、という指摘が知人Kからメールで届く。
しばし思考をめぐらせて納得。やるな、K。妻もぎゃふん、と言っています。私も他人の意見に振り回されっぱなしである。
9日(金) 平成生まれも今年でついに女子高生だよ、と言ったら、妻から「来年でしょ」と厳しい突込みが・・・
8日(木) 朝日新聞1面の出版広告、吉澤英生「戌歳生まれはお金に困らない人」(三五館)。ウソだ。
7日(水) なんか軽く読める漫画雑誌ないかなぁと思い、「まんがホーム」を買ってみたけど物足りない。
6日(火) そろそろ江頭2:50か。・・・。
5日(月) 新人さんが入社したですよ。鹿児島出身らしいんだけど、「おいどんは〜でごわす」とかって言ってないんだって。
4日(日) 牛タン定食ってなんで麦とろご飯なんだろう。
3日(土) 3が日ってテレビ見るぐらいしかやることないんだけど、おもろい番組やってないなぁ…バラエティばっかで出ている人同じだし。
って、なんか愚痴っぽいね・・・老化?
2日(金) テレビ東京の「竜馬がいく」を見たんだけど、なんか市川染五郎じゃないんだよなぁ、竜馬。
1日(木) そうそう紅白は白が勝ったらしい。って、曙VSサップ見てたんだけど、TBSも引っ張る引っ張る。なかなか試合始まらないし。
けどあっけなかったねぇ、曙。

<<前へ 次へ>>

■梟の城跡 INDEX