2004年のつぶやき

第2四半期

<<前へ 次へ>>

■梟の城跡 INDEX 

6月

30日(水) 1週間長いなぁ、まだ水曜だよ(笑)
って野沢尚が自殺してた。
29日(火) タバコ買いにしか外出していないよ。
28日(月) なぜかFAXを導入してみた。
27日(日) 史がオムツなしでも過ごせるようになってきた。ちゃんとトイレで用を足せるようになったのだ。
オムツはずし始めてから1週間でほぼ完璧になるとは!天才か!?。
26日(土) なんか寝て終わった・・・次の就職は決まっていないので、しばらく寝て過ごすか?
25日(金) 最終出勤日。残りは有休消化。
5年3か月ほど在職し、嫌な社長で入れ替わりもムチャクチャ激しかったけど(笑)、古株面してのん気に過ごせたし、部署のみんなは仲良かったし、別れるのはさみしなぁ。
別れ際にお菓子配らなくてごめんね(笑)
24日(木) どうにも名取裕子の名前が思い出せなかったのだ。
インターネットて便利だね・・・んでも「法医学教室の事件簿」で検索する我が家って・・・

んで、女子社員Wの原稿をチェックしたときに、端っこにウ○チの絵を描いておいた。とぐろを巻いている奴だ。
今まで、男の場合は「いい加減にしてください(苦笑)」といって怒るか、女の場合は「こうゆうの描かないでください」といって呆れるというのが多かった。
でもWはこう言った。
「巻きぐそ久しぶりに見ました」
23日(水) 会社で「退職のしおり」ってのをもらった。退職時に必要な書類だとか、退職後の保健や年金について書いてあるんだけど、なんか親切だね、うちの会社って(笑)
22日(火) 均等法改正で差別的な雇用関係はいっそう厳しくなるのだとか。
そりゃ差別は良くないと思うけど、「妊娠を理由に退職させてはいけない」とか「女性だからといって採用を見送ってはいけない」とか、そんなの難しいでしょ?
21日(月) 朝、通勤中に電車の中で、腰?お尻の上の辺りに鈍痛を感じ、すごい気分が悪くなった。
絞るように痛いし、冷や汗が全身にじっとりと流れるし、やばっと思ったんだけど我慢していたら治った。
なんだったんだろう?背中側なので、腎臓とか肝臓だったら嫌だなと思ってみた。
20日(日) 史のオムツはずしの練習を始めたんだけど、「おしっこ、でやう〜」とかいってトイレを要求してくる。
もっとドバドバ床とか汚すかと思っていたんだけど、それほどでもなく、もう少し前から始めても良かったかも。
んで、知り合いに「退職おめでとうございます」といわれた。そうゆうもの?(笑)
19日(土) サラリーマンとして最後の土日かもしれないような?
18日(金) 有休中。会社の人と飲む。いろいろとぶっちゃけ話が聞けておもろかった。
17日(木) 有休中。お中元を買いに行く。今回は先手を打つつもり。
16日(水) 明日と明後日は有休。って、有休36日も残ってたよ。でも全部は消化し切れないな・・・
15日(火) 史が最初に覚えた芸能人はタモさんだ・・・
んで、市民税のしくみがちょっとわかった。
14日(月) 私服なんだけどネクタイをしていくと、「え?今日どっかの面接?」と声をかけられる、そんな会社です(笑)
13日(日) 葛西臨海公園に行ってきた。やっぱ海の近くもいいね。
んで、「新選組」、ようやく七卿落ちやってた。
ほんで、「情熱大陸」は西原理恵子だった。彼女って吉祥寺に住んでいたんだね。
12日(土) 初めて会う縁戚なんて思っていても、実は小さい頃に会っていたらしい。
どこかで血のつながった知らない人間が、知らないところで生活していると思うと不思議だ。
はとこの子供同士ってなんてゆうんだろうね。またはとこ?
11日(金) 会社から弔電と香典をいただいてしまった。けど、辞めちゃうんだよねぇ。やっぱ香典返し必要かなぁ・・・ま、いっか。
10日(木) 「さぞかし感謝していることとと・・・」とか「ひとかたならぬならぬご厚情を・・・」「滞りなく相済み・・・」とかとか、普段使わない言葉だよね。
9日(水) というわけで明日から忌引き。
んで、ワールドカップのアジア地区1次予選、対インドは7-0で日本の勝ちだったらしい。
もしかしてYが代休を取っていたのは、コレの観戦だったのか?
8日(火) 祖母が亡くなりました。
7日(月) 窪塚洋介が自宅マンションの9階から飛び降りて、生きていたってすごいね。
6日(日) 市民税が上がったよ、くわっ!
5日(土) って休日出勤。せっかく昨日休み取ったのに。
んで、以前いた会社の同期だった奴が会社を興していた。んー、がんばっている奴はがんばっているねぇ。
4日(金) 例年、結婚記念日(実際は2日)には「うかい鳥山(http://www.ukai.co.jp/toriyama/)」で飯を食うことにしている。
ここで式と披露宴をやったんだな(詳しくはこちら)。
んで、この時期は夜にホタルを放すんだけど、これまでは夕方に行っていたので、見ることができなかった。
今回、ようやく見れたわけだけど、飛び交うホタル見たのって実は初めてだったかも。
3日(木) 明日有休取ったんだけど、ホワイトボードに代休って書いてきちゃった・・・って結婚記念日だったので、「うかい鳥山」に飯食いに行ってきます。
2日(水) やば、今日結婚記念日だったよ。ってあれから3年、3年前は会社の景気も今ほど悪くなかったような気がする。
1日(火) (つづき)ので、退職願を出してみた。

5月

31日(月) もうダメだな、と思った(つづく)。
30日(日) 野川公園に行ってきた。隣にあった龍源寺に寄って、近藤勇の墓を見たよ。
29日(土) 液キャベを飲んでみた。まじぃ・・・
28日(金) 韓国で口裂け女が話題らしい。小学生たちが怖がって大変なんだって。
27日(木) チムニーって煙突って意味だったんだ。
26日(水) キューティーハニーといえば、「だってなんだか、だってだってなんだもん」だけど、すごい理屈だよね
25日(火) 会社が入っているビルの1階には小さな画廊があるんだけど、ナニゲに格好いいWebページを持っていることが判明した。
24日(月) このところ松田聖子をやたらと見るけど、売出し中?って新曲出たから?前からそんなだったっけ?
23日(日) 史は新撰組を「しんぐんし」という。
近所の商店街とかに、「新撰組の里」みたいな旗が立っていたりするんだけど(直接の関係は薄い)、それを見て「しんぐんし、しんぐんし」ってゆうのだ。でもよくわかるよなぁ、あの段だら模様(?)で区別しているのか?
22日(土) お尻の辺りに小さなオデキみたいのができて(直接見ていないので、みたいの)、座っているとちょっと痛いんだよね。
ってお尻ってどこからお尻なんだろう。多分医学的にはどこからって正確に決まっているんだろうね。
21日(金) なんかさ、中学とか高校のころかなぁ、球技で「マイボ〜ル」って叫びませんでした?
なんの球技か思い出せない上、どんなシーンで使うのかまったく思い出せない。
20日(木) 一青窈って本名なんだよね。んで76年生まれだった。
19日(水) 会社の近くの弁当屋は、米屋で皇室ご用達だ。って前書いたっけ?
18日(火) 先日、史にカッパ(黄色)を買ったんだけど、ちょっと降り出したので着せたんだそうだ。
そしたら、新しいカッパが雨に濡れるのを嫌がったんだって。
そういえば、英語で犬はドック、ネコはキャット、馬はホース・・・じゃぁカッパは?ってなぞなぞがあったね。
17日(月) 家に電話したら妻が悲鳴を上げながら、
「早く、早く帰ってきて〜っ」
何事かと思ったらゴキブリだった・・・カフカが逃げ出してくわえてきたんだそうだ。
16日(日) 足の人差し指が親指より長いらしい。
15日(土) グラスビール飲んだだけで眠くなる・・・
14日(金) 年金未払い問題。公明党の神崎代表どころか、小泉首相も払っていない時期があったとか。
ダメダメじゃん。という私も未払い時期あります。みんなで責任とって辞めますか(笑)
13日(木) 本屋に寄ったら、「世界の中心で愛を叫んだけもの」が平積みになっていた。
帯に「元祖」って書いてあった。
12日(水) 牛肉の規制について、ニュースで主婦が言っていた。
「消費者としては、安くておいしい肉が手に入ればいいので・・・」
なるほど、安全かどうかは気にしていないといことなんだろうな。
11日(火) ファイル交換ソフトWinnyの開発者が逮捕。容疑者は東京大学大学院情報理工学系研究科(長ぇ)の助手。
「今の著作物に対する課金システムは古い。ユーザーはクリエイターに直接、金を払うべきであって、CD業者などへの中間マージンはなくてもいいはず」とか言っているらしい。
うーん、もっともかも。だけどまだそうゆうシステムになっていないからねぇ・・・
クリエーターがそうして欲しいといっているわけではないんでしょ?
レコード会社とか販売店とかを通すメリットはそれなりにあると思うんだよね。
広告宣伝の問題だとか、機材の問題だとか、さまざまな商品化のプロセスというか、それらを行ったクリエーターに対価を支払えば良いということなんだろうけど、それは結局CD業者とかなのじゃなかろうか、というか。
ファイル交換ソフトといっても、実際は交換ではなくコピーをあげているわけで、なんてゆうかむずかしいね。
10日(月) アメリカで日本アニメをやる際に、人が殺されるシーンはNGなんだそうだ。
なので、そうゆうシーンでは、うめき声を入れるのだとか。って、うめき声聞こえていればOKってのもどうなんだ?
9日(日) 「新撰組!」は5月に入っても浪士組のままだけど、このペースでどこまでやるんだろう?
8日(土) 年金保健料未払い問題で福田官房長官が辞任。
って議員を辞めるわけじゃないんだよね?でも、イラク問題における日米関係などの諸問題から、国民の目を背けさせるための手段だとしたら恐ろしい。

リコール隠蔽問題でゆれる三菱ふそう。隠していた諸々の書類には「H」の印が押してあったらしい。
「秘密」の頭文字だとか・・・わかりやすっ!

「誰かっ、助けてください!」
片山恭一の「世界の中心で、愛をさけぶ」が累計251万部を達成。国内小説の最多部数記録を更新だとか。
1冊1470円。印税はだいたい4〜10%。10%の場合、印刷部数じゃなくて実売部数に対して支払われることが多いんだそうだ。
仮に片山さんに支払われる印税を10%として、実売部数70%とすると、印税が147円@1冊、実売部数はおよそ175万部。
およそ2億5700万円・・・(年末ジャンボ3億円ってやっぱすごい)
これまでの記録は87年、村上春樹の「ノルウェイの森」の上巻で239万部(って上巻だけなんだ)。
片山さん自身は、内容もタイトルも気に入っていないらしい。
片山さんはもともと純文学みたいのを書いていたんだけど、ベタな恋愛小説(読んでいません)を書いたら話題になってしまったらしい。
タイトルも、もともとのがつまらんということで、編集者が勝手に(?)変えてしまったんだって。
ちなみにもともとのタイトルは「恋するソクラテス」だったとか。
内容云々よりも(読んでいません)タイトルのインパクトとか、話題性みたいのが先行している気がする。
やっぱ内容の良し悪しよりも売り方が先行するということなのだな(いくら中身が良くても売り方考えにゃぁいかん、と)。
ちなみに「世界の中心で愛をさけんだけもの」(ハーラン・エリスン著。69年、ヒューゴー賞、世界SF大賞受賞)というSF小説もあります。
さらに、かのエヴァンゲリオンの最終話のタイトルは「世界の中心でアイを叫んだけもの 」でした。
って、海外小説を含めると、ハリーポッターシリーズが国内で4巻出てて、それらがそれぞれ350万から500万部以上出ているらしい。
読んでねぇなぁ、ハリポタ。

んでちょっといろいろあって、介護とか医療とかについて考えてみちゃった。
7日(金) 「20世紀少年」がMAXおもしろいらしい。MAXってどうなんだ・・・
6日(木) 「はねとびってなんだ?」
「はねるの扉」ってのを知らないと、若いのの話についていけないらしい・・・困った。
5日(水) フジ「トリビアの泉」で、2009年の9月には5連休(ゴールデンウィーク)が発生するということをやっていた。
その補足によると、ゴールデンウィークはもともと映画業界が作った言葉なんだそうだ。
そのため、NHKでは、ゴールデンウィークという言葉が映画業界の宣伝になるから、大型連休と称しているのだって。
ああ、確かに大型連休っていっているね。なるほど、そっちの方がかなり「へぇ」だ。

って、なんか寝て終わったゴールデンウィーク。
そっか義父母に史預けて映画でも見てくればよかったか。
4日(火) ごろごろ。気づくと・・・食って、飲んで、寝ている。だめな夫婦っぽい(笑)
3日(月) ごろごろ。気づくと食って飲んで寝ている。
2日(日) 夜中に出たこともあって、渋滞に巻き込まれず午前中には妻の実家に到着。
まず寝る。って信州は寒いねぇ。
1日(土) とりあえず運転に備えて寝る。ちょこっとドラクエをやる。なんかでかい奴に勝てない・・・

4月

30日(金) 史は赤ちゃんを見ると、「赤ちゃん」と言う。
今日、ハーフの女の子に会ったのだそうだ。その子が、史を見て流暢な発音で言った。
「Oh! Baby」
厳密には、史はもう赤ちゃんではない気がするけど・・・
んで、おもむろに手を差し出した史は「てーて(手つないで)」と言って、手をつないで喜んでいたらしい。すでに女好きか?
29日(木) 両国にある江戸東京博物館へ行ってみた。
「新選組!展」をやっていたからなんだけど、我が家が休日に午前中から行動するなんて、年に何回もないことだ。
でも史にとってはどうでもいいみたい。
28日(水) 煮干しってうまいよね、実は。
27日(火) Yahooニュースより(以下原文まま)
歌手・千葉マリア(55)が26日、東京・目黒雅叙園で「馬鹿でもいいサー」(モッツ出版)の出版記念会見を行い、長男の晃太郎さん(33)と松方弘樹(61)との間に生まれた二男・真沙史さん(19)が駆けつけた。(スポーツニッポン)

長男の晃太郎さんと松方弘樹との間に生まれた、って・・・男同士で子供できたのかよ、と思った。

同じニュースでも
歌手千葉マリア(55)が26日、都内で行われた著書「馬鹿でもいいサー」(モッツ出版)の会見に、俳優松方弘樹(61)の隠し子である二男十枝真沙史さん(19)とともに出席した。(日刊スポーツ)

歌手・千葉マリア(55)が26日、都内で著書「馬鹿でもいいサー」出版記念ディナーショーを行い、長男・晃太郎さん(33)、二男・真沙史さん(19)と3ショットで会見した。真沙史さんは俳優・松方弘樹(61)の隠し子。(スポーツ報知)

など日本語は難しい。
26日(月) 昨日のことだけど、近所の人に三輪車をもらったのだ。うーん、こうしてご近所づきあいが始まるんだねぇ。
25日(日) NHK大河「新選組!」、結構おもろいんだけど、視聴率的にはすこぶる調子が悪いらしい。なんでだろう?
もともと大河で幕末ものは人気がない説。確かに「春の波濤(85年)」はつまんなかったし、「翔ぶが如く(90年)」は見ていない。
キャスティング&脚本不満説。キャストは若手ばかりだし、脚本は三谷幸喜でコメディ色が強い(決してコメディに終わっていないけど)。史実に忠実でない(よくわからんが)という意見もあるかも。やっぱ許せない人が多いのか?去年の武蔵よりはマシだと思うんだけどね。
24日(土) 中川昭一経済産業相、麻生太郎総務相、石破茂防衛庁長官の3閣僚が、国民年金の保険料を納めていなかったとか。
「ミスでした」って理由がよくわからない。何をどうミスったの?払わなくていいと勘違いしていたとでもいうことだろうか?
23日(金) 来月入社予定の新人さん、富山から引っ越してくるんだって。わざわざ東京まで面接に来て、面接中ホテルに泊まっていたんだそうだ。そんなにウチの会社入りたいのかなぁ・・・入りたいんだろうなぁ。インストラクターやってましたとか、こんな資格持ってますって人、これまでにも何人も入社しては辞めていったなぁ。社風が合えば良いんだけど、合うだろうか、いや合うまい、みたいな。
22日(木) どうなる?我が一族。
21日(水) なんでも小指の爪を伸ばしているオヤジが結構いるらしい。って見たことないんだけど、いるかなぁ、そんなの。
20日(火) 会社帰りにヨドバシに寄り、メモリを買って帰る。これで嫁っこのパソもちょこっとだけ強化。
3年前のマシンだとXP動かすのはかなりつらい。パソコン製品って、まだ3年しか使っていないのに、って言えないよねぇ。
ってOSをアップグレードしなけりゃ良いのか?
19日(月) 史が首やら手首やらをポリポリ掻いているので、念のため皮膚科に連れていった(アトピーとかじゃかわいそうだし)。
まぁ、特にアトピーだとかってわけではなかったみたい。
んでも、甘いものの食べすぎや熱い風呂での長湯、スポンジでごしごし体を洗ったりするのはよくないのだそうだ。子供の皮膚はやわらかいんだね。
毎朝ヤクルトを飲み、おやつの時間にはアンパンを食べ、夜には父親の買ってくるケーキやらチョコやらをもぐもぐ食べ、缶コーヒー飲んで、風呂ではガシガシ体を洗われていたのは秘密です。とりあえず生活改善計画発動(汗)
18日(日) 親が来た。泊まるわけでもなく、孫を見によく来るよね。
ほんで大河「新選組」、結構おもろいんだけどなぁ、視聴率はむちゃくちゃ悪いみたい。
んで、イラクで人質にされていた2人も解放されたよ。
17日(土) マイケル・ジャクソンの少年虐待事件から目が離せなくなってしまった・・・
スマステを見たせいなんだけど、これまではどうせやったんだろう、と思っていたのが、もしかしてやってないのかもしれないという思いへと変わった感じ。
16日(金) 横山光輝、結局死んじゃったね・・・
んでイラクで人質にされていた3人は救出されたよ。けど後2人つかまってるらしいんだよね。
15日(木) 「バビル二世」「仮面の忍者赤影」「魔法使いサリーちゃん」「鉄人28号」「三国志」などなど。
横山光輝、全身火傷で重症、原因は寝タバコ・・・これが彼の最後だったら、なんか悲しいね。
14日(水) 史が2歳になりました。
んで、先日、小学生の4割が「太陽が地球の周囲を回っている」と思っているというニュースがあった。今の子供はいかんなぁ、なんて思ったんだけど、他の設問、月の形が変わる理由について、「月が地球の陰に入るから」という誤答が多かったんだって。
誤答?え?月の満ち欠けって、地球の影のせいじゃなかったんだ・・・30云年そう思っていたかも・・・
13日(火) 広末に子供が生まれたんだそうだ。予定より1か月早いらしいけど、3130gmってどうなんだ?健康優良児?
12日(月) ぬか漬け、梅干し、きゅうりの酢の物、いかの塩辛・・・こんなものが好きな1歳児(もうすぐ2歳)ってどうなの?
11日(日) 駅前通りで、エアバック体験車というのが実演していた。うーん、エアバックを体験すると事故が減るのだろうか?
10日(土) 新宿駅東口交番前には、今日も人を待つたくさんの人がいた。
その中には、初めてのデートでドキドキしている人もいたんだろうな。
9日(金) 「しゃんぼぼーっ」はシャボン玉。
8日(木) 毎日電車通勤なんだけど、誰の顔も覚えていない。多分、何人かは毎朝会っているんだと思うんだけど。
んで、イラクで3人の日本人が人質に取られた。3日以内に自衛隊が撤退しないと殺すと言っている。
7日(水) 米軍、イスラム教シーア派の指導者サドル師率いる私兵組織「マフディ軍」の壊滅作戦に着手。すごいことになってきた。
というわけで(?)、99年のNEWSを振り返ってみた。5年前の今日は、
小学校教師の3人に1人以上が担任を辞めたい(日教組アンケート)
だそうです。
6日(火) イラク、シーア派勢力が抵抗、って大変な感じ。もともとの相手はテロ組織だったはずなんだけど・・・宗教絡むと怖いね。
どうする小泉さん。
5日(月) とりあえず古舘アワーこと「報道ステーション」でも見てみる。
4日(日) 史が熱を出した。寝不足気味だったり休日診療に連れていったりで、なんか1日終わってしまったような。
3日(土) PS2の「ドラクエV」買っちゃったよ・・・
2日(金) 渡哲也がフジテレビの入社式で、新入社員にケネディ大統領の言葉を送ったんだって。
「国が自分に対して何をしてくれるかではなく、自分が国に対して何ができるか自問して欲しい。国を会社に置き換えて考えてください」
良いこというねぇ。渡哲也、お前がサラリーマンになれ。
1日(木) 今更だけど、「週刊文春」。田中真紀子の長女の出来事をめぐって、プライバシーの侵害だ、言論の自由だ、公人だ私人だって騒いでいるわけだけど、なんか子供の喧嘩みたい。長女は完全な私人とはいえない、グレーゾーンだ、だから違反ではない?
既刊の70万部は仕方がないが、未出荷分の3万部は差し押さえ?おかしすぎ。
文藝春秋、いっそこうしたらどうだろう?長女側に謝罪、そんで出版できなかった分について損害賠償みたいな。

<<前へ 次へ>>

■梟の城跡 INDEX