2004年のつぶやき

第3四半期

<<前へ 次へ>>

■梟の城跡 INDEX 

9月

30日(金) ブックオフに何冊か本を売ってきた。人間卑しいもので(?)、売るとなると惜しくなってくる・・・
何が惜しいのかも結構謎。再読するかも、気になるシーンを読み返すかも、なんて言い訳じみたことを考えたりして。
買ってから数年、もしくは10年以上も読み返したことなんかない本がほとんどなのにね。
本に思い出があるかもって?そうゆう本は売りません(笑)
29日(水) 足が痛いので病院へ行ったら捻挫だった。良かった、折れてなくて(笑)折れてたら人生4回目だったよ(23日参照)。
んで、TBS『陰陽師2』を見た。話はどうでも良かったけど、撮影場所が岩手の江刺藤原の郷で、去年の夏行ったので、ああ、ここ見た見た、写真撮ってきたよ、みたいな懐かしさというか。やたらと陰陽師2のポスター貼ってあったなぁ、というか。
んで、今年江刺に行くと、来年の大河『義経』の撮影やっているんだろうなぁ、と思ったり。
28日(火) 夢で相手にハイキックしたつもりで、壁を蹴ってしまいました。なんか足の指痛いです・・・
27日(月) 大学出て間もないころ。営業先から帰ってきた同期のやつが、「店長さんが斉藤慶子に似ていてかわいいんだ」と言っていたのを思い出した。
んで、フジテレビ昼ドラ「愛のソレア」を見たわけだけど、荻野目慶子が登場するらしい。
26日(日) NHK大河『新選組』、なんだかんだで毎週欠かさず見ている。近藤が主役のはずなんだけど、やっぱ土方が目立っているね。
25日(土) K-1、曙勝てないねぇ・・・5連敗だって。
んで、韓国のペが紅白出場を断ったんだって。呼ぶなよ・・・NHK。
24日(金) 日テレの『ジャンヌ・ダルク』を見た。ふーん、ナニゲに問題提起モノだったんだね。
ジャンヌはホントに聖少女だったのか、みたいな。
23日(木) 骨折ったことありますか?骨折ったことない人も多いんだよなぁ・・・私はこれまでに3回折ってます・・・足2回、顔1回。
ちなみに全身麻酔は1回。全身麻酔って、なんで効くか科学的にはわかってないんだってね(by『トリビアの泉』)
22日(水) 毎年この時期禁煙しているんだけど、去年は10/1から2週間禁煙してた。
ということで、今年もそろそろ禁煙してみる。
21日(火) パラリンピックも始まったんだけど、やっぱ盛り上がらないね。
20日(月) 最近シムピープル(公式サイトhttp://www.thesims.jp/simpeople/)にはまっている・・・
『ザ・シムズ2』ってのがやりたいんだけど、Winのノートパソだと厳しいので、以前買ったやつを再インストールしてやっている。
これって現実逃避?(笑)
19日(日) TBSの『逃亡者』。ぶぅぶぅ言いながら見ているのだけれど、極楽とんぼの加藤、オイシイ役だなぁと思ったね。
18日(土) フジテレビの『僕と彼女と彼女の生きる道スペシャル』を見た。
ダイジェスト版みたいな感じだったので、本放送を見ていなかったのだけど何の問題もなかった。
うーん、良い話だねぇ・・・ってゆうか、2時間半できちんとまとまっていた。ってことは、本放送では、余計なエピソードが多かったってこと?
17日(金) 退職した某X社の飲み会に参加。社員Cの退職および社員Yの異動に伴う送別会、新社員Sの歓迎会というもの。
社員Cとの付き合いも長かったけど、ついに退社だねぇ、って来月らしいじゃん!
16日(木) 愛飲しているタバコの銘柄KENT Super Lightsの名称がKENT Super 5に変わった。
んで、ロングサイズとショートサイズがあって、今までは、ケントのスーパーライトの短い方ください、と言っていた。
これからはなんていったらいいの?
ケントのごの短い方?ケントスーパーファイブの短い方?ケントファイブの短い方?
ケントファイブかなぁ・・・
15日(水) 竿屋の売り文句、「竿屋、竿だけ〜」。
小さい頃、竿屋が竿しか売っていないのは当たり前では?って思ってた。竿竹、なんだよね・・・
14日(火) 東京駅北口にオープンした複合施設「丸の内オアゾ」。なんですか?オアゾって、わからんぞ?
韻を踏んでみました、ってオアシスのことらしい。いいじゃん、丸の内オアシスで(笑)
13日(月) 視聴率が低迷するNHK朝の連ドラ「天花」。一時は過去最低記録まで出したものの、最終回に向けてちょっと視聴率が良くなっているのだとか。
チーフプロデューサーは語る。「朝ドラはヒロインが1人前になって終了し、同時に1人の女優さんを育てる場」だって。
じゃぁ、藤澤恵麻(主演の新人女優)、NHKで使ってやれよ。次回出演作は決まっていないらしいので。
12日(日) どっかんどっかん、太鼓がうるさい・・・祭りだよ・・・二日酔い気味で頭痛いのに・・・
11日(土) 退社したX社のOB飲み会。辞めた人間ばっかり集まって飲むってのも珍しいかもしれないね。
何年か振りの人もいたんだけど、なんかみんな変わってないなぁ、外見的には(笑)
10日(金) 今週、仕事してないなぁ・・・どうなってんのかなぁ・・・Sシステム社から仕事来るはずなんだけど・・・
9日(木) 深大寺に行ってみた。今度はもっと早く来て、新選組フェスタも見てみよう。
8日(水) 水曜スペシャル(今は『スイスペ』ってゆうんだね)の探検シリーズといえば、今ではすっかり藤岡弘、になってしまったわけで。
なんか見ちゃうんだけど・・・なんだよ、伝説の半魚人『イプピアーラ』って。ディズニーシーのイベント名みたい。
7日(火) もっとスタイリッシュにって・・・俺にスタイリッシュを求めるな(笑)ウソです。やります。
6日(月) プロ野球、スト決行間近、ってなんか大変な感じ。
5日(日) 学校音楽コンクールの合唱の様子をニュースでやっているが、みんな普通の顔して歌えないのかなぁ。
4日(土) 学校を占拠して学生を人質にしたロシアのテロ事件。新聞の社説に
「子供たちだけは、武器、兵器から引き離す。そんな最低限の「人間性」を願うことすらできないのだろうか」とあった。
無理だろうなぁ、と思いつつ、無理と知りつつ言っているのだとしたら偽善だと思うし、無理ではないと思っているのだとしたら理想でしかないと思うわけですよ。そんで、無理と思いつつ、何もしない私はじゃあなんなんだろうな、と。
3日(金) Win XP SP2をインストールした。って、ウィルス対策ソフトにシマンテックのNorton AntVirus 2003を更新して使っているんだけど、まだ対応パッチが公開されていないので、警告ダイアログが出ちゃう。
んで、このWebページを転送しようとしたら、ファイヤウォールのブロック機能で警告が出た。ブロックを解除すれば、次回からは警告出ないみたいだけど、すごいような、面倒なような・・・
2日(木) お隣さんが越してきた。5歳の子供がいて、ウチの史と仲良くなって家に上がりこんできた・・・(苦笑)
んでも、妻の言によると、隣の奥さんは若くて綺麗らしい。見ねばなるまい。
1日(水) 浅間山が噴火。って事前に注意報とかが出ていた感じではないけれど、気象庁ってそうゆうのは出さないのかな?
富士山が噴火したとしても、噴火してから「噴火しました」って発表しそうだよね。

8月

31日(火) 今日で夏休みも終わり。やべぇ、宿題終わってないよ、なんてセリフは何年前のものか。
んで、台風一過とはいえ、暑さ復活。暇だし、井の頭公園へ散歩に行ってみた。
30日(月) 鎌倉へ行ってみた。って、午後から出かけたので、円覚寺しか見れなかったよ・・・
29日(日) スパムメールには気をつけましょう(苦笑)
28日(土) テレビ放映していた映画「Returner」を見た。金城武の声って森本レオ。
27日(金) 珍しくIから電話があったので出てみると、Oがそばにいないかと聞いてくる。いるわけがない。
なんでもOから着信があって、電話したらつながらないので、(また)Iを抜いて酒でも飲んでいると勘違いしたらしい。その疑心暗鬼やめたほうがいいですよ(笑)
んで、高円寺の阿波踊りを見に行った。
26日(木) 「〜なのな」って栃木の方言なのな。ちなみに、〜なんだな、って意味。普通に使ってたよ。
25日(水) 野球は結局3位、銅メダルだったね。
んで、どうせたいした話じゃないとわかっていても、男には見ねばならないことがある、とハーロックが言ったかどうかは知らないが、テレ東21:00「女と愛とミステリー」を見る。んでも余貴美子ってなんか暗い女性の役やらせるとうまいよね。
24日(火) あああ、長嶋ジャパン負けちゃったよ・・・明日3位決定戦だって・・・予選でも豪州に勝てなかったけど、試合見てても、豪州がそんな強いとは思えないんだよねぇ。残念。
日本は金メダルあと1つで東京5輪のときの最多記録に並ぶんだけど、あと有力候補って何?
23日(月) アテネ5輪。女子高飛び込みで、宮崎多紀理が日本選手として20年ぶりに決勝に進出という記事を見て、女子高生が飛び込み?と思った人は少なくないはずだ。
んで、女子マラソンでは、野口みずきが金メダル。すごいね。何がすごいって、彼女は4年前に高橋尚子の走りを見て、マラソンを始めたんだそうだ。
んで、実は昨日は甲子園の決勝もあったのだけど、北海道の駒大苫小牧が初めて北海道に優勝旗を持ち帰った。
22日(日) 三鷹は阿波踊りでフィーバーだ。格好いいなぁ、阿波踊り。来年は参加しちゃおうかなぁ、ってな気になってくる。
21日(土) 知人たちとキャンプ&バーベキュー。って名栗村、こないだも来たよ・・・(7/31参照)
20日(金) プールで50m泳いでみた。平泳ぎ。1分15秒かかった。
北島康介は、100mを1分で泳ぐ・・・
19日(木) 作業部屋にはクーラーがない・・・なのにノートパソとMacとプリンタを動かしているので暑い・・・
額から汗が流れてくるのをみて、漫画みたいだと思った。
18日(水) 仕事の話と挨拶を兼ねて、Sシステム社に行ってきた。かつての競合だよ。
って、社内は完全に禁煙で、食事の場所も決まっているんだって・・・なんか窮屈な感じ・・・(笑)
17日(火) ハローワークの説明会に行ってきた。次は23日、最初の認定日ってやつに行かなくてはならない。
んで、失業保険をもらえるのは、次の就職目指してがんばっている人というのを何度も聞いた。
どうだろうねぇ。って、「お客様の中に〜を忘れた方いませんか」など、失業者をお客様と呼ぶのはどうなんだ?>職員さん
16日(月) 5輪マークのTシャツを着て街をうろつく。Sydney 2000ってロゴが我ながら気になるんだよね・・・
15日(日) オリンピック、野球長嶋ジャパン、イタリアに快勝。んでもイタリアって欧州1位の実力なんだってね。
14日(土) 祖母初盆。坊さんが来てお経を読む。ってすぐ終わった。
んでオリンピック。柔道で谷亮子が金メダル。谷亮子の母親はテレビに映ることがあるけれど、やっぱ父親は出てこないんだね。
13日(金) 帰省。道路混むかと思ったけど、全然混んでなかった。
んでオリンピック。サッカー初戦、対パラグアイ、いきなり負け・・・
12日(木) 明日はX社最後の給料振り込み日。なので明細が届いた。わーい、出たよ、退職金・・・2か月分。
喜びつつも、出ている会社はこのくらいボーナスでもらっているんだろうなぁ、と複雑な気分。
11日(水) 甲子園。妻の実家がある長野「塚原青雲」も、私の実家がある栃木「宇都宮南」も初戦敗退・・・
つまんねぇ・・・とりあえず西東京「日大三高」が大阪「PL学園」に勝ったのでソレでも応援するか・・・
10日(火) (今更のように、って言ったら悪いけど)会社で送別会をしてくれた(退職日は7/15です)。
んでも、入社した時期の社員が誰もいないってのもさすがX社だよね(笑)
多くがこの1年ぐらいに入社した人たちだもんなぁ。みんな仕事にやりがいが持てれば良いのにね、って思うのでした。
9日(月) 国民年金に切り替えた。
んで、DVDで中国映画「HERO」を観た。おもろかったよ。
8日(日) 吉祥寺のユザワヤB1にできた啓文堂書店に行ってみる。
啓文堂、店舗増やして元気あるなぁと思っていたら、店を増やしている書店が元気があるとは一概にはいえないのだそうだ。
売り場を増やさないと厳しいということみたい。
次々に発行点数を増やしていかないとやっていけない出版社もあるわけで、やっぱ出版業界厳しいんだねぇ。
7日(土) 今日は立秋だそうで。秋だねぇ・・・って暑いよ。

んで、甲子園開幕。朝日新聞に各代表校の主将の一言が載っていた。
競り勝つ、粘り強く戦う、すべてをぶつけるなどの言葉が並ぶ中、故郷栃木の代表校宇都宮南の一言。
『普段どおりの「さわやか宇南」野球で挑みたい』・・・さわやか宇南、って・・・

サッカーアジアカップ決勝、日本対中国。3-1で日本が優勝。熱いねぇ。
6日(金) 健康保険が国民健康保険に変わったので、医療費の助成金も変わる。市役所へその手続きに行ったら、助成金をもらえる水準も変わったため、助成金が打ち切りになった・・・今まで史の医療費は無料だったのに、10月から有料になった(泣)
んで、年金の切り替え手続きもせねば、ということになったのだが、離職票が必要らしい。離職票、こないだハローワークに出しちゃったじゃん、ということでハローワークに離職票のコピーをもらいに行った。んー、いろいろと面倒だね。とりあえず年金の切り替えは来週。
5日(木) フジ昼の連ドラ「女医・優」を見る日々。
んで「うたばん」を見たら、パク・ヨンハが出てて、「冬のソナタ」のダイジェストやってたんだよね。
いい笑顔してんなぁ、ヨン様とか思いつつ、本編が気になりだした・・・こうして主婦化するのかも。
4日(水) コネを頼りに某社に連絡してみたところ、今ちょっと忙しいから調整するんで待っててねって言われた。
確かに、会社は夏休みを前に何かと忙しいらしい。なので寝た。
3日(火) SB社に行ったところ、出てきたのは彼だった・・・可能性は大いにあったけど、ビックリ(彼とアポを取っていたわけではない)。
やっぱ世間は狭いねぇ。
2日(月) ハローワークへ行ってきた。って混んでんなぁ・・・
んでも17日と23日にも行かないといけないらしい。面倒だ、ってお隣だからいいけど(正確には3軒隣)。
1日(日) 無職に土日は関係ないわけで、昨日のツケが回ってきた今日は忙しかったんだな。
無職無職というけれど、実は無職じゃないんだよ、きっと。
でも、フリーランスってゆうよりは無職ってゆう方が好きだな、なんか。

7月

31日(土) 元職場の人たちと釣り&BBQ。他部署の人も交えて、普段はなかった交流・・・が特にあったわけでもないような。んでもまったくないよりマシかな。
って、このところ朝早く起きるなんてしてなかったし、疲れた疲れた。
30日(金) 市役所へ行って健康保険を国民健康保険切り替えてきた。週明けにハローワーク行ってこよう。
29日(木) 妻が子供を連れて外出中。電話が鳴ったので出ると、涙声の女性が「ごめんなさい、もう帰れない」といった。
「ん?誰?」と応えると、「アタシよ、○○(妻の名前)、○○。ごねんねぇ、ごめんねぇ、帰れない」とナニゲに緊迫した雰囲気。
一瞬、なんか事故でも起こったのか思った。まさか、史が!
「ど、どうしたの?」と問うと、「今まで黙っていたけど、サラ金に借金があって・・・」
・・・まじ?オレオレかよ・・・いやぁ、最初、マジで妻かと思っちゃったよ。声はなぁんか違うんだけど、泣いているし、いかにもアクシデントって雰囲気だったし、なんてたって、本名名乗っているしね。
サラ金と聞いてオレオレ詐欺だとわかった(とかいって正直半信半疑)ので、しばし妻を名乗る女性と会話を続けた。
その女性はサラ金の取立て屋の青い車に乗って、羽田空港に向かっているらしい(笑)
みんなにもう会えないということを伝えてくれ、と言って電話を切った。大変だね(笑)
んでも、電話が終わった後、すぐに妻の携帯に電話して確認しちゃったよ・・・
まさかウチにオレオレ電話がかかってくるとは思っていなかった・・・
28日(水) 最近水をよく飲むようになった。水道水。
27日(火) ヨン様ヨン様で騒いでいたワイドショーに久しぶりにベッカム様が登場。
レアルが来日していたんだね。
あと和泉元彌に第2子、男児誕生。和泉宗家は安泰?って和泉宗家って株式会社なんだってね、商標登録されているらしい。んで、我が家もソウ家なんです、実は。
26日(月) 「non no」は若いね。
25日(日) 今年はフジの27時間テレビを結構見てしまった。
って、フジとテレ朝の同時間帯の番組にSMAPが出演して、お互いに生放送していた。
フジの番組にテレ朝の社員が写ったり、その逆もあったり。コレってすごいことだよね・・・
24日(土) 知人に久しぶりに会ったら結婚していた・・・知り合って15年(?)今まで言ってくれないなんて寂しいじゃないですか!
23日(金) 「となりのトトロ」を見る。って舞台は昭和30年代?泣けるねぇ、なんか。ずるいよね、ああゆう時代設定(生まれてないけど)。
郷愁をそそるってゆうか、古き良き時代というか(生まれてないけど)、俺もおっさんになったなぁ、って思うのです。
22日(木) タバコの自販機に見慣れない銘柄が売っていた。
「簡単装着」って書いてある・・・タバコじゃないじゃん・・・ってタバコの自販機で売っているの初めて見たよ。
21日(水) 昼間出歩いていると、同じように出歩いている男性や子連れの男性を見かける。
平日にウロウロしている彼らの仕事は何なのだろう、と思うけれど、考えてみれば、お店の販売員や美容院、バスの運ちゃんやレストランのコックさん、俳優さんやミュージシャンなどなどなど、土日が休みとは限らない職業も多いんだよな、と改めて思う。
って、実はみんな失業者だったりして(笑)
20日(火) 都心の気温39.5度と観測史上最高を記録した今日、市営プールに行ってみた。
平日だから空いてんだろう、なんて思っていたら、ナニゲに学生は夏休み。お子様たちであふれていたよ。んでも、史は水も怖がらず、大喜び。良かった良かった。
んでも、この暑さ、すぐにでも記録を更新しそうだよね。
19日(月) 子供のうちからクーラーに慣れさせない方がいいらしい。
クーラーに慣れちゃうと暑さへの耐性が弱くなって、熱中症とかにかかりやすくなっちゃうんだって。
でもね、私が小さい頃とは環境が違うのではないかなぁ。
真夏日(1日の最高気温が30度以上の日)なんてそう何日もなかったような気がするわけで、真夏日には、「関東地方は今日真夏日となりました」なんてニュースをやってたわけです。
ところが今年なんて連日35度とかだもんね・・・(そういやニュースで真夏日って聞かなくなったような気もするけど気のせい?)クーラー付けなきゃやってられないって気もするんだよね。
といいつつ、ウチはあまりクーラー付けないようにしています。
18日(日) ホンダのエディックスがちょっといい感じ。
ウチはシビックだけど、エディックスの前3人掛け構造は魅力的だ。・・・史はいつも前座席の真ん中に陣取っているし・・・
17日(土) 入浴剤を使っていたとかで騒がれている長野県安曇野村の白骨温泉。以前、上高地行った帰りに寄ったねぇ。
あのとき、すでに入浴剤使っていたんだ・・・
16日(金) かわいけりゃいいのか・・・確かにそうゆうもんだよな、と改めて思った。
って、明日から3連休なんだね。うっかりうっかり(笑)
15日(木) 本日付けをもって、X社を退社となりました。学校や会社に属さないって、幼稚園以前だもんなぁ。
14日(水) やっぱラブコメ路線なのか・・・
13日(火) ジャカルタで家族と対面しているジェンキンスさん。手術後検診の具合がよくないっぽいため、日本につれてきて治療するとか。
うーん、アメリカはどう動くんだろう。やっぱ逮捕しちゃうんだろうな。
12日(月) 高校野球の季節になってきたわけだが、知人が、弟Tが期待のエースとして紹介されているといって、新聞の切抜きのコピー画像を送ってきた。いい迷惑だ(笑)
載っている写真の顔がそっくりで、なんでそんな画像のためにハードディスクの空き容量を割かねばならんのだ。
でも、N県代表がS農業高校になった暁には、応援してやらんこともない、と思ってみたりして。
んで、家族構成や誕生日、身長、体重まで紹介されているのがおかしい。
ってゆうか、あんなに(?)ネタにさせてもらった弟くんも高3になったんだねぇ、と感慨深い?
11日(日) 参院選、行ってきましたよ。なんか関心低かったけど。
民主、勢いあるんだけど、自民は公明と組んでるしなぁ。なんなんだ?連立。って民主を応援しているわけではありません(笑)
10日(土) プロ野球1リーグ制もめてるねぇ。熱心な野球ファンではないので、1リーグ制でもいいんだけどな。
んでもナベツネの選手会に対する「選手の分際でオーナーと話そうってーのか」的発言は笑った。
9日(金) 暑い。明日は今日よりも涼しくなる、というけど30度だそうだ。・・・30度ってのに涼しい、だもんなぁ。
サッカーキリンカップ、対スロバキア戦は、3-1で日本の勝ち。
女子バレーボール、ワールドリーグ(ってゆうんだ)の対イタリア戦は、1-3で日本の負け。
曽我さん一家は、ジャカルタで1年9ヶ月ぶりに再会。世界の中の日本、ってカンジ?
8日(木) オロナミンCのCMで、上戸彩とヨン様が共演しているが、「元気ハツラツ?」と聞く上戸に対してヨン様が応える。
「Of course!」
なんで英語?
7日(水) 七夕であり、某Oの結婚記念日である。
そんな日、仕事を求めて某H社へご挨拶。「まだX社に在籍中なんですよぉ」って話をしたんだけど、知られていなかったなぁ。パソコン書籍では知名度高いはずなんだけど、同業とはいえ、書籍と雑誌だと知名度も違うんだね。
って、帰りは中央線が断線事故とかで遅々として進まず・・・久しぶりに外出するとコレだよ・・・
6日(火) コンビニで、
「ケント スーパーライト(タバコの銘柄)1個ください」
「ロングですか?ショートですか?」
「短い方」
・・・今日の嫁以外との会話はコレだけだ。
5日(月) 曽我さんがインドネシアで家族と再会できることになったんだそうだ。9日に。
参院選の2日前だよ・・・曽我さんのために早くとゆうより、参院選に間に合わせたいって気持ちの方が強いんじゃないのか?
4日(日) 朝日新聞によると、参院選に向けて、小泉首相と石原国土交通省大臣が、渋滞時に高速料金を安くすると言っているらしい。
石原大臣は、「朝夕の混んでいるときは料金は半分」とまで言っているのだそうで、それに対する新聞のコメント。
料金安くしたら高速道路がもっと渋滞するのでは?・・・もっともだ。新聞は敵に回せないな。

ってゆうか、その記事の横にあった、夏のブラの方が気になった!
各社が通気性の良いTシャツブラを開発したというものなんだけど、ワコールが開発したブラは、従来品よりカップ内の温度が2度低いらしいのだ。・・・カップ内ってそんなに暑いのか。神秘だ!
3日(土) 今度のFNS27時間テレビはナイナイの岡村がプロデューサーとかいってやっていたので、「めちゃイケ」を見る。
どうも今度の27時間テレビは、「めちゃイケ」の拡大版に感じるが気のせい?
2日(金) 知人たちと飲む。久しぶりのような久しぶりでないような。って、せっかくあげたサンプル、店に忘れるなよぉ・・・Sさん。
1日(木) 今年も後半に入ったからかどうかはわからないけど、梅酒を作ってみた。
青梅1kgにホワイトリカー1.8リットル、氷砂糖1kg。テキトーに漬け込んで冷蔵庫へ。熟成するまで1年・・・長ぇ。
後からWebで調べてみたら、青梅はあく抜きしろだとか、梅を洗ったあとはよく水を切れだとか、氷砂糖1kgだと甘すぎるだとか、コツがいろいろ紹介されている。うーん、もう遅い・・・

<<前へ 次へ>>

■梟の城跡 INDEX