2004年のつぶやき

第4四半期

<<前へ 次へ>>

■梟の城跡 INDEX 

12月

31日(金) 紅白を見てしまった・・・・・・紅組の勝ちかい・・・・・・(って視聴率は過去最低だったことが後にわかった)
んで、K-1 Dynamite。曙は6連敗。予想通り・・・・・・相撲での彼の業績は認めるけど、やっぱ無理だよ。
30日(木) プリンセスサーヤの婚約発表。
んで、奈良の幼女誘拐殺人事件。犯人が捕まったわけで。
29日(水) 初雪です。
んで、先日「クレヨンしんちゃん」と一緒に借りてきた「ラストサムライ」を見た。
んー、どうも日本でない風景とかおもしろかったけど、話がよくわからなかったよ。
28日(火) 世間は仕事納め?街にカレンダー持った通勤帰りのおっさんとかいて、ああ、仕事納めだったんだね、って気になった。
んで、誕生日だったりする。あああ、公私共におっさんだよ、おっかさん。
27日(月) 飲んだ。酔った。牛めし食った。
26日(日) NHK大河「新選組」の総集編を見る。んー、オマケの対談部分がおもろかったんだけど。
1時間とか拡張してやってくれないかなぁ。
25日(土) 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲」(2001年公開)を見る。
んー、各方面(謎)で大人が泣けると評判だったので見てみたけど、それほどでも。
うん、ノスタルジー。
24日(金) メリークリスマスなので、2歳児連れて近所の教会を冷やかしに行ってみた。
(国内の)教会なんて友人の結婚式ぐらいでしか行ったことないのに。
んで、ご近所さんも気軽に参加できるようなお楽しみ会みたいな感じかと思っていたら、いやぁ、ミサですよ、アレは。
賛美歌、歌っちゃったよ。って知らねぇ(汗)。浮いてたなぁ、我が家。
しかも金取ったよぉ・・・・・・って確かになぁ、教会ってどうやって運営できているんだろうって、やっぱ寄付金だよなぁ。
んでもお寺ほど馴染みないし、信者だって多くはないだろうからどうやってやり繰りしているのか謎。
いやぁ、でも仏教って、なんか個人の救済みたいな感じだけど、キリスト教って、「神は世界を救う」の世界なんだよねぇ・・・・・・
救われているのかなぁ、世界。いまいち共感できないんだよなぁ。
いや、危ない危ない。はい、私の考えは間違っています(宗教関係は敵にできない・・・・・・)。
23日(木) ことあるごとにトーマスのガチャポン景品を集めるものの、アレってうまくできてるよねぇ(子供のためです!!)。
映画にしか出てこないマイナーな機関車など、どーでもいい奴がうまい具合いに混じっていて、欲しい奴(レギュラーメンバー?)がなかなか出ない。
しかも定期的に新シリーズになっちゃうので、早めに手出さないとゲットできなくなっちゃうというか。

って、そういえば、ウチの高校って冷暖房なかったんだよね。
あの環境でよく勉強してたなぁ(笑)。
22日(水) 市の図書館に行った。いやぁ、受験期ということで、勉強している若いのがたくさんいたなぁ。
私の出身校は男子校だったんだけど、受験生だった頃、他の高校へ進んだ中学時代の女子に会うのが目的で図書館へ行ったもんだよね。
21日(火) 「電車男」(新潮社)の発行部数が発売2ケ月で50万部を超えたとか。
んで、同書の漫画化や映像化などで発生する原作使用料は、新潟県中越地震の被災者に全額寄付するんだって。
原作者というほどの特定の人物がいるのかどうか知らないけど、50万部超えってはすごい・・・・・・
20日(月) フジの月9「ラストクリスマス」・・・・・・なんだよ、アリャぁ。
再発したら助からないかのようなこといっておいて、シアトルには権威がいるから大丈夫かも、だとぉ。
だったら最初からシアトル行けよ。
結局由季(矢田亜希子)の病名はわからなかったし・・・・・・ドラマに都合良い架空の病気だったってことか。

んで、新球団楽天イーグルスの応援歌。作詞つんくで歌モー娘。だって・・・・・・
どうなることやら。3か月ごとに新譜出したりしてね。
19日(日) TBSのドラマ「夫婦」。うーん、なんだかなぁ、な終わり方だった。ドラマとしての答えを明確にさせて欲しかったなぁ。
コメディタッチながら、夫婦はどうあるべきか、を考えさせられる内容だったんだけど、終わってみればあいまいなまま・・・・・・
問題提起はするから後は視聴者の皆さんが考えてみてください、夫婦はそれぞれで絶対的な答えなんてないんです、みたいな。
これって制作サイドの逃げだと思うんだよねぇ。
18日(土) 我らがプリンセスサーヤの婚約発表があるはずだったんだけど、高松宮妃が亡くなったとかで延期になった。
って、高松宮妃。徳川慶喜の孫ってんだからすごい。
というか、当たり前のことだけど、慶喜ってホントにいたんだなぁ、って思う。
17日(金) ヨン様が、来日中のフィーバーぶりで怪我してしまった女性に、直筆の手紙を出したんだとか。
そこまでやるか、ペ。

って、北朝鮮の拉致問題で、ねつ造とわかった横田さんの遺骨問題(8日参照)。
北朝鮮側は、日本が出したDNA鑑定結果を一切認めないと表明したとか。
そこまでやるか、キム。
16日(木) 青山まで行ってきたのです。うーん、何年ぶりかなぁ。
と歩いていたら、横にソニーコンピュータエンタテインメント(SCE)が。
昔ここに来たときは、まだプレステが出たばかりのころで、「行くぜ100万台」とか言ってたんだよね。

んで、サッカー。日本対ドイツ。終わってみれば0-3ですか。
15日(水) 馴染みのコンビニに行ったら見知らぬ女性店員がいたのです。
なんか若い子だったので、思わず名札をチェックしたら「ちゅう」って書いてあった・・・・・・日本人じゃなかった。
14日(火) ドンキホーテで火災(放火らしい)。従業員3名が亡くなったそうだ。消火までおよそ12時間。
ドンキって消防法違反とかありそうだよなぁ。
13日(月) ハローワークへ行ってきた。前回から1か月経ったかと思うと早いね。
12日(日) NHK大河「新選組」。あのシーンで終わるかぁ、さすがだ。
って、来年の大河「義経」。
予告見たけど、騎馬武者の合戦シーンだの暑苦しいベテラン俳優だの、まさに大河な感じだよ。
んでもワイヤーアクションみたいのが見れたんだけど、どーなの?
11日(土) SUICAって、2006年にメトロでも使えるようになるらしい。
んでドラクエ8、とりあえず終わりました。
んー、RPGやる上で暗黙の了解ってあるけど(人の家のツボを勝手に壊してアイテム収拾とか)、シナリオ的にちょっと気になった点はあるなぁ。
10日(金) JRのSUICA、営団地下鉄(東京メトロってゆーの?)でも使えるようにならないかなぁ。
9日(木) 中村雅俊を見ると、昔、母が「いい男だねぇ」と言っていたのを思い出す。
8日(水) 北朝鮮の拉致問題。横田めぐみさんの遺骨が捏造されたものとわかって大騒ぎ。
んで、真珠湾から63年です。
7日(火) スーパーで夕飯のしたくと思われる買い物をしている女子高生。
親に頼まれた食材を、学校帰りに買っているのかも。でも若妻だったらどうしよう。
6日(月) アンハッピーエンドのドラマは好きじゃない。だけど月9「ラストクリスマス」。
アレで矢田亜希子が死なない展開だったら怒りますよ。
5日(日) NHK大河「新選組」。流山の話だったんだけど、勇がどこまでも格好いい。
「お久しぶりです。加納さん」ってセリフのところは思わず泣きそうでしたよっ。
だけど、近藤勇ってもっとダメな男だった印象に変わりはないので、ドラマが信じがたい、というか。
4日(土) ファイナルゴジラが封切りだそうで。ホントにファイナルなのかねぇ。
んで、今年初めて山下達郎の「クリスマス・イヴ」が街中で流れているのを聞いた。
3日(金) Tの送別会(?)に参加。これでホント世代交代も終わったかなぁ、という気がしないでもない。
んでも、某X社の社長は言ったらしいよ。
「iPodって何だっ!?」
HTMLのタグ<a>について
「これは<b>じゃダメなのかぁ?」
ただ社長やっているだけならいいけど、あれで監修者を名乗っちゃうんだからすごいよなぁ。
2日(木) 今年の流行語大賞は、アテネ5輪水泳金メダリスト北島康介の「チョー気持ちいい」だそうで。
1日(水) 師走とはよくいったものだ。某社より急な仕事が入ってドラクエどころではないのである。

11月

30日(火) 子供を託児所に預けてお出かけ。
たまにはこうゆうのもいいかな、なんて思いつつ、預けた子供のことが気になってしまう辺りが悲しいかな(笑)
29日(月) ホッピーが飲みたかったから。
28日(日) ヨン様フィーバー振りすごいねぇ。
六本木で開かれている写真展では、ファンの「きゃーっ」という叫び声が飛び交い、ヨン様が半裸姿でベッドに横たわる写真を前に卒倒寸前、だとか。
なんか女優さんが半裸姿でベッドに横たわっていても、男性ファンは雄たけびを上げないだろうし、卒倒しないだろうなぁ。
目をギラギラさせながら、ただひたすら悶々と凝視しそうだけど(笑)
27日(土) 以前、カフカ(ウチのネコ)がベランダから落ちて大変だったことがある(2000/7/20参照)。
昨夜、また落ちちゃいました・・・・・・
でもまたまた奇跡的に無事でした。って、入院はしないですんだけど、しばらく安静状態。

んで、ドラクエ8を買ったよ。
以前やった『ダーククロニクル』と雰囲気や操作感が似ているかな(開発が同じレベルファイブ)。
相変わらずヨソ様の家に勝手に上がりこんではタンスをあさったり、ツボやタルを壊して歩いています。
26日(金) 3個パックで1000円って安くない?
25日(木) 我らがプリンセスサーヤの持参金は、推定3億円だそうです。
あーあ、年末ジャンボ買おう。
って、紀宮が結婚すると、女嬬(にょじゅ)と呼ばれる付き人がくっついてくるんだそうだ。
女官だの女嬬なんてゆう名前が残っている宮内庁ってすごいけど、就職した人も格好いいなぁ。
A子「B子、すごぉい。国家公務員試験受かったんだ!」
B子「うん。宮内庁配属になったよ。4月から女嬬なんだ」
みたいな。

あ、そうそう。ヨン様来たね。
27日にジブリ美術館にお忍びとの噂あり。続報を待たれよ!
24日(水) NHK教育22:00の「大人の趣味講座 ダーツ&ビリヤード」を見た。
ダーツ。プスプス刺して点取るだけかと思っていたけど、なんかちゃんとルールがあっておもしろそう。
23日(火) 書店でハリーポッターの5巻が在庫の山なんだって。初回発行部数、史上最高の290万部(推定)だとか。
書店はクリスマス商戦に期待っていうけど、5巻から読み始める奴はいないでしょう……
書店としては買い切り、返本不可ってことで苦しんでいるわけだけど、過去シリーズは350万〜500万出ているらしいので(5/8参照)、長期的には売れるんじゃないの?
書店も再販制度、返本制度におんぶに抱っこじゃいけないってことだよね。
んでもハリポタの5巻って、上下巻なのに別売りしていないんだよね。ISBNコードも上下巻で同じだし。
発行元の静山社は、儲かるわなぁ。

宮崎駿「ハウルの動く城」。20日に公開されたわけだけど、公開2日間の観客動員数はこれまた史上最高だとか。
デキについては厳しい意見も聞くけれど、やっぱ今の世の中、質じゃなくて話題性なんだねぇ。
ちなみに洋画を含めると、史上最高は03年の「マトリックス リローデット」なんだとさ。
22日(月) なんでオトナは20歳からなんだろうね。
タバコもお酒も20歳からだけど、アダルト映画や自動車免許(んでもバイクは16でOK、なんで?)、結婚(男)は18歳からOKなんだよなぁ。
青少年育成条例なんか18歳で制限しているところも多いし、深夜バイトとかも18歳を目安にしていたりする。
20歳になったからお酒飲もうって人は少ないと思うんだよね。大学入った時点で飲む人は飲んじゃうでしょ?
タバコを吸っている人で、20歳になったから吸おうっ吸い始めた人は少ないんじゃないだろうか?
んー、18歳を成人にしちゃって、選挙権も挙げて、市民税や健康保険料も払ってもらうとかね。
そっか、18歳で成人式やると、受験シーズン真っ最中になっちゃうからか!
21日(日) NHK大河「新選組」。ツヨポン、榎本武揚かよっ。
20日(土) 交通博物館へ行く。史は大喜びだ。って、何も世間が休みの日に行かなくてもいいんだけど。

んで、学生時代に居酒屋「天狗」でもらった小ジョッキを史に割られた……
歯磨きのときのゆすぎ用に使っていた程度だったんだけど、長年使っていたものなのでショック。
19日(金) 宮崎駿の「ハウルの動く城」って明日からだったんだ。
話題になっているの?ぜんぜん知らなかった……
18日(木) ライオンの研究所が男の体臭の物質を限定したんだそうだ(朝日新聞)。
アンドロステノンという物質で、主にわきから分泌。女性がこの物質をかぐと、不快に感じるのに対し、男性はリラックスしたりリフレッシュしたりするんだそうだ。
なんのための物質なんだろう……男がかんでリラックスしてどうする?
17日(水) NHKがヨン様に紅白に出てくれるよう依頼しているとか。
紅白の視聴率を挽回したいなら歌手呼ぼうよ。
16日(火) 吉祥寺で行列ができる店「肉のサトウ」。メンチカツがむちゃくちゃうまいらしい。
いつもものすごい長蛇の列なので気になっていた。
今日、なんかあまり並んでいなかったので、初めて買ってみた。1個160円なり。
15日(月) ハローワークへ行ってきた。退職から3か月。
制限期間が解除され、失業保険が降りるようになりました。くはっ、長かった。
14日(日) 消防署ではしご車に乗ってきた。地上30m、マンション10階分の高さ。
カゴ(?)に乗るんだけど、揺れるし怖いって。

大河「新選組」。井上源三郎が死んじゃったけど、そのシーン。
いきなり弾丸がスローモーになりマトリックス映像・・・・・・大河でああゆう演出は変だと思うんだけど。
去年の「武蔵」巌流島(2003/9/21)で懲りていなかったようだ。

めでたい!我らがプリンセスサーヤにも良い殿方が見つかったとのことでござる!
いやぁ、心配だったんだよね(笑)
13日(土) フジのドラマ「Dr.コトーの診療所」が、昨日と今日、スペシャル版をやっているんだけど、タイトルに2004って付くのが気になる。
来年とかもやるんだろうか。「北の国から」みたいになっちゃうのか?
12日(金) アラファトさん、いつの間にか死んでたんだね。
11日(木) 史が叫ぶようになった。「敵将、討ち取ったりぃ〜」(by 戦国無双)
10日(水) 実はソフトバンクの孫社長の名刺を持っていたりする。
って、どこにあったけかなぁ、と探したら押入れの中のビニール袋の中だった(笑)
9日(火) アメリカがイラクに爆撃。国連がやめてね、って言ったら内政干渉だとアメリカは怒ったらしい。
じゃぁ、アメリカがイラクに対してやっていることは何のかってのが問題になるわけだけど、やっぱ強いってことは強いってことで。
8日(月) フジの月9「ラストクリスマス」。おかしいね、織田裕二(笑)
7日(日) 史と2人で井の頭公園へ散歩。って、子供と2人でお出かけしているパパさんっていないんだよねぇ。
みんな母親も一緒なんだよ。史が「かーか(お母さん)いないねぇ」とか言ってて、ウチだけ寂しい家庭みたいだった(笑)。
6日(土) 出力センターとか行きたくないなぁ。いいです、おまかせで(笑)
5日(金) ツタヤでCDを借りてきてMDに録音。パソコンに録音しないところがミソ。
んでも織田裕二が歌う「ラストクリスマス」はきついなぁ。
ついでに「マツケンサンバ」も借りてきた。史は気に入ったようだ。
4日(木) 新聞にシークレットシューズの全面広告があった。5センチ、6センチ、7センチと身長がアップするらしい。
さて、シークレットシューズで身長アップしている彼氏とバストアップブラで豊胸している彼女。
真実を知って、より失望するのはどっちなのだろう?
3日(水) マクドナルドやミスタードーナツの前を通ると、史が「お腹空いた」と言うようになった。
嫌な技を覚えたもんだ(笑)
2日(火) プロ野球の新規参入問題。楽天に決まって、仙台に「東北楽天ゴールデンイーグルス」が誕生した。
プロ野球に高い関心があるわけじゃないんだけど、最初に名乗り出たライブドアをなんとなく応援していたわけで、ちょっと残念。
1日(月) 昨日のG1天皇賞で、1位の馬は2000mを1分58秒で走ったらしい。ということは、時速およそ60km。
熊も時速60kmで走るらしい。速いなぁ、熊。って熊は2kmも走らないんだろうけど・・・

10月

31日(日) 明日から新紙幣発行なんだってね。へぇ、そうだったんだ。
出るってのは知っていたけど、なんか大きなニュースにもなっていない・・・
んで、競馬の天皇賞があったけど、なんで天皇賞ってゆうんだろうね?
天皇が見に行ったことはないらしいよ。謎。
30日(土) 知人と渋谷で飲む。渋谷なんて、いつ行ったか覚えていないくらいだったのに、17日に続いて今回。
社員Cも退社し、某X社も遠い存在になりつつあるねぇ。
29日(金) 明日はヒゲ剃ろう。
28日(木) イラクで日本人1人が人質になっている。新潟地震さえなければトップ記事なんだろうな。
って、人質の彼。ボランティアでもなんでもなくて、旅行というから同情も少ないみたい。
27日(水) うーん、あまりにも生活が不規則。タバコの量もぜんぜん減らないし・・・自重せねば。
26日(火) 「踊るさんま御殿」を見る。双子のマナ、カナも結構かわいいなぁ、と思えてきた(笑)もう18かぁ。
カコ、マコじゃないよ。
25日(月) 仕事していたり。こうやって仕事もらえるとうれしいんだけどなぁ・・・
24日(日) 大河『新選組』。竜馬も死んじゃったし、来週は油小路だし、ホント毎週人が死んでいくよね・・・
って、残り5、6週?前半が妙にコメディタッチだったのが妙に対照的。これが三谷のうまさなのか、と今更思ってみたり。
23日(土) 新潟で震度6強の地震が3回ほどあった。こっちもずいぶんと揺れたけど、酔うかと思った。
22日(金) 今日起きたら15:30だもんなぁ。我ながら情けなくなりました。
んでワインちょっと飲んだら眠くて・・・まだ寝れるんかい!!(笑)
21日(木) ヨン様肉体改造って、どうでもいいや。
20日(水) 13:00から新宿で打ち合わせ予定。でも台風ということで、先方から電話。
「重蔵さん、雨の中駅まで歩くの大変でしょう?」「別にいいですよ」「でも・・・すごい雨ですよ」
・・・アンタが出てきたくないだけだろう(笑)
19日(火) また台風接近中だよ・・・って、まだ沖縄辺りにいるのに関東にまで雨を降らす巨大さらしい。
18日(月) ちょっと忙しくなってきた感じ。久しぶりだ、仕事(笑)
17日(日) 渋谷に行ったのなんて何か月ぶりだろう。やうやう寒くなってきた今日この頃、街の色はなんかシックでした。
ちょっと前だったらもっと肌色だったのにね。
16日(土) このところずっと仕事もなく暇だったんだけど(汗)、明日辺りからちょっと忙しくなりそう。
なのに昨日、PS2の『戦国無双』&『戦国無双 猛将伝』を買ってしまい、昨夜から今朝までやってしまうほどのダメっぷり。
明日からちゃんと仕事できるのか?
15日(金) フリーになって3か月。フォイエルワーゲン爆走中です(笑)
14日(木) 今朝というか、昨日の深夜、テレ朝『リングにかけろ』を見た。
うーん、懐かしいなぁ。
13日(水) じゃ、東急プラザの前で、と言われて、どこにあるのか知らない私です・・・(汗)
って渋谷で良かったんだ・・・良かった良かった。
12日(火) キリンの新製品『チルドビール』。工場から冷蔵出荷、要冷蔵、賞味期限60日とかなんとか。
うまそうだけど、夏に出して欲しかった。
11日(月) やばっ、新選組再放送見逃したよ・・・だから困るって言ったのにぃ(?)・・・NHK。
んで、フジ月9『ラストクリスマス』を見た。
織田裕二ドラマは結構見ているんだけど、彼にあの名曲『ラストクリスマス』を歌わせるのはいかがなものかと。
んで、矢田亜希子、最終回までに死にそう〜。「誰か、助けてくださいっ」セカチューの影響か。
10日(日) 今日はF1日本グランプリだったわけだけど、鈴鹿には2回ほど行ったことがある。
以前いた職場の関係で、会場で営業活動をしたんだけど、レースを見ることは(ほとんど)できなかったなぁ。
当時はF1ブームとかで、セナ全盛期だった。なんか毎年懐かしくなるんだけど、当時、宣伝部にいたK先輩は今何しているんだろう・・・。
9日(土) 先週の日曜は大河『新選組』を見ないで、『鉄腕ダッシュ』を見たわけですよ。
今日の再放送を見ればよいと思っていたから。
んで、今日。台風情報で再放送は月曜に延期だって・・・じゃ、明日の放送を見てから、明後日に先週分を見ろということですか?
嫌だよ、そんなの・・・そっか!明日見ないで来週に再放送を見れば順番は変わらないか!それも嫌だ・・・
8日(金) イチローが国民栄誉賞を再度辞退。かっこいいなぁ。
んで、雨な上、首都高、中央道が一斉工事のため、一般道が渋滞しまくり・・・下手に外出するとコレだ・・・
って、関東としては史上最大規模の台風22号が接近中。どうなる!どうする?
7日(木) フジテレビ『大奥第一章』を見てしまった。って、2作目なのに第一章ってところが嫌。
んで、春日局が主人公らしいんだけど、松下由樹なのが嫌。春日局といったら大原麗子でしょう。
んで、斉藤利三は江守徹、秀忠は西田敏行でしょう。家康は津川雅彦@独眼竜政宗&葵徳川三代か滝田栄@徳川家康か高嶋政宏@利家とまつか西村雅彦@秀吉か郷ひろみ@織田信長・・・
6日(水) 寝すぎで頭が痛い。Webで調べたら、寝すぎると血管が広がって頭痛が起こるのだそうだ。
コーヒー(カフェイン)を飲むと、血管が縮むので効果があるらしい。
ふうん。じゃぁ、タバコも効果があるのかな?血管縮むし。
んで、TBS『ウンナンの気分は上々 10万円の旅スペシャル韓国編』を見る。んー、韓国行ってみたい。
5日(火) 連日の雨。なのでほとんど外に出ない・・・まるで引きこもり?(笑)
4日(月) 日テレ『名探偵少年コナン 秋のSP』を見る。
コナン、ちっちゃいなぁ。大人の膝ぐらいまでしかないよ。お前は1歳児か!(笑)
3日(日) 9/22から禁煙していたんだけど、吸ってしまいました(笑)また明日から禁煙しよう。
って止める気はないんだけど・・・
んで、日テレ『鉄腕ダッシュ 2時間SP』を見た。いいなぁ、1万円でヨーロッパ旅行。
またヨーロッパ行きたくなった。やりたいなぁ、ああゆうの。経費主催者持ちで・・・
2日(土) イチローが大リーグの安打史上記録を更新。すごいね。
って、日本人のファンも駆けつけていたけど、多くの人は試合そのものには無関心って米で報道されているのがおかしい。日本でも昼間に中継していたけど、試合そのものの中継ではなくて、イチローの打席のときだけ映していたよ。
1日(金) 2004年も3/4が終わってしまったわけで。オーレー、オーレー、マツケン、サ、ン、バァァー。

<<前へ  次へ>>

■梟の城跡 INDEX