2000年のつぶやき

第3四半期

2000年
■第1四半期へ ■第2四半期へ ■第4四半期へ 
2001年
■第1四半期へ ■第2四半期へ ■第3四半期へ ■第4四半期へ
■ 梟の城跡 INDEX 

9月(長月)

30 結局、会社で徹夜・・・家に帰ってきたら10時。そのまま寝て終わった・・・
んで、5輪は明日までなんだって。あっという間だったよな。
29 夜10時ごろ会社、社長から部長とかに内線がかかってくることがある。そんなのを代理応答すると大変だ。
「君は何時まで会社にいるんだい?」とか聞かれちゃうのだ・・・何時までって言っても、終わらないと帰れないし・・・
28 昼に牛丼屋で持ち帰りにしたら紅生姜が3個入っていた。
27 会社帰りの電車の中で遭遇した暑苦しそうな男の人。彼は私と同じ腕時計をしていた・・・(;;)
26 カフカがでかくなってきた。ってゆーか、なんかネコっぽい。
それまではなんか動きがネズミっぽかったのだ。
って、5輪女子体操、金メダルを取ったルーマニアのラドゥカン、ドーピングだそうだ・・・ってまだ16歳なのにねぇ
25 年末の紅白、演歌部門は今年、2000年を最後になくなる(別枠)かもしれないとか?
うむう、確かに衣装だけで出てこられても困るが・・・
24 マラソン女子、高橋が金メダル!って陸上では女子って金メダル取ったことなかったんだ・・・知らなかった。
マラソンはいつも強いと思ってたんで。
んで巨人も優勝決めたよ。
23 会社の飲み会。まぁ、上期の慰労ってカンジらしい。
んで、みんなして思った。今日、サッカーの日じゃん・・・(;;)
んでも、サッカー5輪、残念だった。
22 思わず寝坊・・・久しぶりに会社に遅刻してしまった・・・
理由は「金縛り」と言っておいたけど、すぐ嘘だとばれた。
21 今日、雑誌を買ったら、お釣りが新500円玉だった・・・
20 サッカー、日本は決勝トーナメントに出場が決まった!
んー、放送見たかったなぁ。
19 なんか会社でパームパソコンが流行っている。
同僚Oはソニーが最近出した「CLIE(クリエ)」だかが自慢だ。ってイマイチ興味持てないんだけどなぁ。
まぁ、便利らしいよ。メモとかスケジュール管理とか?
18 連休明けの激務?辛い(;;)
こんなときは厚揚げのキムチ煮込みがウマイ。
ほんで、「週刊ビックコミックスピリッツ」連載の「美味しんぼ」読んでたら、卵かけご飯が食べたくなった・・・
17 サッカー、対スロバキア戦2-1で日本勝利
良かった良かった(^^)
これで決勝リーグ進出確定かと思いきや、同時に開催されていたブラジル対南ア戦が3-1でブラジルが負けたため、結果は持ち越しになった。ブラジルが負けるとは思ってなかったので意外・・・しかも3点も取られるたぁ
んで「Xメン」が面白そうなんだけど、どーなんだろう?
16 シドニー5輪、女子柔道48kg級
田村亮子が悲願の金メダル。3度目の正直ってやつだ。
ま、取れてなかったら2度あることは3度ある、とか言われちゃうんだろうけど。
15 シドニー5輪開催。今世紀最後のオリンピックなのだ!
ってNHKでやってる懐メロ番組がおもろい・・・なにげにいいねぇ、懐メロ。
14 シドニー5輪サッカー、日本対南ア、2-1で日本勝利。
んー、実況は仕事だったので見れなかったけど、勝って良かった良かった。
んでも、あとスロバキアとブラジル・・・スロバキアには勝って欲しいなぁ。
13 子持ちカレイを食う。うううまいっ
12 焼酎をみりんで割ったものを「直し」と言うんだそうだ。「美味しんぼ」で言ってた。うまいらしい。
ちょっと飲んでみたいと思ったが、そんな時に限って家の焼酎が切れる。マーフィの法則?(死語?)
んでも、帰りの電車で隣に座っていたお姉さんは黒かったです。
11 やっぱり昨日の祭りで、ソースせんべいを買っておけば良かったなぁ・・・
10 近所の神社の秋祭りだった。
なんか夜店が出ていたので覗きに行ったが、アレだねぇ、夜店に出てる射的や駄菓子の類って、20年前から変わってないんだねぇ。って射的でアダルトビデオが出ていたが、小学生なんかがアレを打ち落としたらどうなるんだろう。
9 自衛隊員が、ロシアに機密事項を漏洩したとかの事件が取り沙汰されている。
って、国家の機密事項の値段が何十万とかって悲しいような。
8 雑誌「インターネット ST@RT10月号(毎日コミュニケーションズ)」でGuin saga collectionが紹介された。
んでも、グインサーガのWebページを載せようと考える編集さんは、読者じゃないのか気になるところか。
7 スーパーでススキを買っている人に遭遇。
中秋の名月も近い?というより、ススキを買う辺りがなんともアーバンライフな感じ。
6 ガムのキシリッシュには、「一度にたくさん食べると、お腹がゆるくなることがあります」と書いてある。
キシリトールって食べ過ぎると下痢になるのか?
5 コンビニで2000円札を使っている人を見た。実際に2000円札が使われているのを見たのは初めてだ。
って、実は私も1枚、2000円札を持っているのだが、なかなかもったいなくて使えない小市民だったりする・・・
4 なんか妙に涼しい、というか寒いぐらいだ。土曜の38度ってのが嘘みたい。
って、実は秋って好きかも。夏よりは冬、春よりは秋なのである!
んで、社員Cは昨日は諏訪湖(長野)の花火大会に行ってきたらしい・・・
3 袋田の滝(茨城)に行ってきた。
って、鮎の塩焼きがうまかった。んでも、ちゃんと頭食わないとダメなのです。
んで、竜神ダムに架かる吊り橋にも行ってきたが、長さおよそ380m(日本一らしい)、高さはおよそ100m。
なんか吊り橋って、幅が狭いので不安・・・
2 東京の気温は37.8度だったそうだ。9月なのになんとも暑いねぇ。
んで、FF9、ようやくCD3枚目だ・・・
1 もう2000年も3/4が終わってしまったと言うことか?
んで、20世紀は残り3か月ということか!

8月(葉月)

31 小柳ルミ子の新恋人には、同棲相手がいたらしい。ってどーでもいいや・・・
石坂浩二が第4代水戸黄門なんだそうだ。ってそんなことでもなく、日ハムが2位浮上!ってことでもなく・・・
30 調布の花火大会
やっぱり仕事で行けなかった・・・んー、今年は大きな花火は見れなかったな・・・
んでも社員C(8/18参照)は午後半休とって行ったらしい。
29 ポケット株ってのはミニ株とは違うらしい。
28 杉並だか世田谷だかで、広末涼子が自宅の回りを出歩いているらしい。
なんでも早稲田不登校問題以来、彼女も落ち目らしく、映画「秘密」もパッとしないし写真集もイマイチ、恋人とも破局説まであって、フツーの生活を送っているのだとか。
って、フツーで良いから会いたいけどなぁ・・・
27 カフカ、風呂に落ちる。
風呂に水を張っている最中、どこかからカフカの叫び声が「うぉ〜ん」(犬かと思った・・・)。
見に行くと落ちていたのだった。体を洗ってやる手間が省けた。

んで、朝は二日酔で頭が痛かった。
26 知人たちと飲み会
女性が多かったが、みんなお酒強すぎ・・・
25 明日発売の「ドラクエ7」も気になるところだけど
任天堂が発表した次世代ゲーム機、ゲームキューブ(コード名ドルフィン)も気になる・・・
2001年7月発売だそうだ。
24 小柳ルミ子に新恋人発覚?
どうでもいいや・・・(^^;)

んで、アンディ・フグが亡くなった。急性骨髄性白血病だって・・・
23 日本のインターネット利用時間は午後10時台がピーク
米Media Metri社がまとめたそうだ。英、仏、独、加、オーストラリア、日本、米7カ国の中で最も遅いんだって。
やっぱりテレホのせい?って会社とかから接続している人は昼の利用が多いとは思うんだけど?
22 ピカチュウメール
「I LOVE YOU」メールで話題になったコンピュータウイルス。今度のは、件名が「Pikachu Pokemon」の電子メールに添付されてくるのだとか。OSが起動不能になるらしいから、やっぱりピカチュウは怖いねぇ。
21 ・・・眠い
20 会社用のサンダルを買う
って、これまで使っていたサンダルが壊れてしまったのだ。って実は会社はサンダル禁止である。
ちなみに、女性社員のノースリーブも禁止だ。これは、社長を刺激するからとの見方が強かったりする。
19 阿波踊り
東京・三鷹の阿波踊りを見に行く。ってさすがに徳島のにはかなわないなぁ・・・
18 社員Cその後(8/7参照)
カノジョとは仲直りしたらしい。んでも、お金がかかったそうだ・・・って、お金の関係なのか?(^^;)
17 気分は月曜
仕事は嘘のようにゴッソリあった。
んで、同僚と、昔やってたロボットアニメ「ゴールドライタン」の話で盛りあがる・・・
16 長野旅行にはカフカを同行させたが、なかなかの大物ぶりを見せていたので良しとする。
って車には酔わなかったらしい。んで帰ってきてからは生活サイクルが狂ったらしく、眠り続けである。
んで、カフカ、トウモロコシを食う・・・
15 宇学、2回戦敗退・・・
応援していた?実家宇都宮の甲子園出場高、宇都宮学園が長野の松商学園に負けた。残念。
14 上高地に行く
念願叶っての上高地?ううむ、思ったより良い感じ。早朝に行くのが吉。

んで、白骨温泉は侮り難し!
13 戸隠のそばを食う
ううむ、思ったよりそこそこ?

んで、忍者屋敷は侮り難し!

カフカ、枝豆を食う・・・
12 夕刻、長野へ向う
思っていたよりは渋滞に巻き込まれず幸先は良い感じ?
って、下り方面の横川SAには、釜飯弁当の「おぎのや」はなかった・・・
11 明日から夏休み。って最近はラジオ体操も縮小傾向なんだってね。近所迷惑とかそうゆうことらしい・・・悲しいね。

カフカ、鼻クソがついているが、取ろうとすると怒るのでほっとく。

ちなみに社員C(8/7参照)、カノジョは音信不通である・・・
10 甲子園、実家のある栃木の出身校は宇都宮学園。とりあえず初戦突破らしい。
って同じ栃木の高校でも、宇都宮出身の私としては、佐野日大とか葛生とかってところが出るより、宇都宮地区の高校が出てくれるほうがなんかうれしかったり。
んで、甲子園と言えば「あだち充」だね。

仕事終了。
9 会社の同僚Oは新婚だ。今日は愛妻弁当だった・・・こないだまで一緒にお昼行ってたのに(;;)
8 眠い・・・眠いんじゃァ〜
7 社員C(7/31参照)は、結局仕事が終わりそうにない。
昨日(日曜)カノジョに会いに行ったら、玄関先で追い返されたらしい・・・怖いよ。
6 カフカ、八橋を食う。
って、昨日のオフでゲットした八橋(誰の差し入れか謎)を持って帰ってきたところ、カフカのお気に召したようだ。
抹茶味だったが、皮の部分がウマイらしい。でも歯に付いて食べずらそう・・・甘いので、たくさんは禁止だ!
5 オフに参加、寝坊した。

洋風居酒屋?「UCHI」へ行く
映画「生地獄」の舞台になった場所なのだが、見ていないのでなんとも(^^;)

新2000円札新500円玉を拝見
2000円札のほうは、源氏物語という渋い題材の割に複製防止のデジタル仕様?が気に入らない。
500円玉はなんか金色っぽいのだが、旧500円玉と並べると妙にちゃちい気がした。
4 久しぶりにタクシーで仕事から帰ってきた。
って、普段はよく知っている道でも、タクシーの運ちゃんに説明するのはどうしてああも難しいのか謎である。
3 なんか暑い日が続いている。って子供の頃は、連日真夏日なんてそんななかったような気がする。
いやぁ、温暖化ですなぁ。
2 カフカは事故(7/20)が嘘のように元気だ。
ってなんか2足立ちがウマイ気がする。このまま2足歩行ネコに進化するかも!そしたら「ドラえもん」に改名?
1 もう8月・・・

7月(文月)

31 社員Cは初チーフだ。
納期は8/8(火)。通例、前日は徹夜覚悟になる。んで、8/7(月)はカノジョの誕生日なのだそうだ。どうなる?
30 土用の丑の日
といえばウナギだ。ウナギといえば七輪である。
んで七輪が欲しかったけど、3000円だった。しかもなんか硬化プラスチックみたいな素材っぽかったので買わなかった。
29 グラナダ
近所の洋食屋?喫茶店?ニンニクホットピラフがサラダ、スープ、ドリンク付きで800円。
すぐ近所なのにこんな良い店があるとは知らなかった。
ちなみに、グラナダ陥落は1492年。
28 昼飯は鰻弁当
うまかった。30日が土用の丑の日らしい。
27 昼飯はカルビクッパ750円だった。
辛かった。
26 テレビに出てた裸族の少女がデベソだった。
ってデベソって本物見たことないかも・・・
25 香典返し
会社から花を頂いていたのだが、香典返しをどうすれば良いのか悩んだ。
って総務に渡せば良いらしい、ウチの場合。
24 葬式
なんか予想外に火葬場が混んでいた。
んで、母方は曹洞宗なのだが、坊さんが読み上げるに
「かなしきかァなァ、汝は呼んでも戻らずゥゥ〜、心頭滅却すれば火もまた涼しィィ〜」ってお経か?
んでも、親族が勢ぞろい。なんか久しぶりにあった従兄弟たちと話しに盛りあがってたり。
普段は交流ないんだけれど、実は結構、東京に住んでいたりするのだった。
23 祖母通夜
イマドキは、通夜といっても夜になると皆解散だったり。
んでも祖母の遺骸はロウ人形のようであった。
22 カフカ退院
見た様子は元気だけど?

会社の同僚の結婚祝で飲む
ってそんなことしている場合ではないのでは・・・終了後、車で実家に帰宅。
21 父ちゃん誕生日
と思っていたら、祖母(母方)が亡くなったり。
実家にいたころは一緒に住んでいたのだが、「ビックリ」といえば「ビックリ」、「遂に」といえば「遂に」というカンジ。
大正15年(昭和元年)生まれの85歳でした。
20 ののちゃん(朝日新聞に連載の4コマ漫画)を読んで気付いた!
世間では今日から夏休みらしい!!

カフカ重態、重体?
ウチ(アパート3F)のベランダから転落しました。現在入院中です。・・・ ・・・(;;)(;;)
19 InternetExplorer 5.5
マイクロソフトが配布を始めた最新ブラウザ。ってNetscapeCommunicatorを使っている人ってどのくらいいるんだろう?
18 会社の新人くん
なにかと鼻息荒い彼。新人くんが仕事に意気込むのは良いが、なかなかの激務に「血が出そうッスよ」とうるさい。
こないだまで下痢だったが、今度は便秘だそうだ。なるほど。
17 仕事が・・・
なんかスケジュールが年末までビッシリ。嫌なカンジ・・・
16 今世紀最後の皆既月食だったそうだ。
って月食ってなんか普通の月の満ち欠けとあんまり変わらない気がする・・・
んでも次は120年後で、日本では見れないらしい。

んで筋肉痛で一日寝てました。
15 富士山
2度目の富士登山。しかしあれですな、富士山ってのは見るものであって、登るものではないですな。
14 明日の富士登山に備えて体力温存
ってプレステのFF9をやって過ごす。寝とかないとやばいかも?
13 土曜は富士山、なので明日は有給取っちゃいました。
けど、仕事はちょっと心配。って仕事を心配する優良社員なのか、忙しい時に有給取っちゃうイケナイ社員なのか。
それが問題である。
12 なんか頭が痛いです。なぞ〜ん
煙草の吸い過ぎか?って最近は1日2箱ぐらいになっている気が・・・
11 グイン・サーガの73巻「地上最大の魔道師」が出た。
んでも、あとがきによれば、栗本さんはまたヤオイ本出すんだそうだ。
すでに作者だけの世界でもないと思うんだけど、どーなんだ?
10 猫草
家庭で栽培できて、10日ぐらいで成長する猫用の草。って猫は自分の体をなめているうちに胃に毛がたまるので、それを吐くために食べる。外に出る猫は自然の草を食べるから良いのだけれども、完全室内猫となると、なかなかそうもいかない。ってウチのカフカ、食べないんだなァ、猫草。
9 隣の住人
先日まで家の隣の部屋は空いていたのだが、ついに新しい住人がやってきた。
なんか若い人っぽいけど、男性、女性、友達がたくさん来ていてギャーギャーうるさいかも。
8 FF9
買ってしまった・・・「8」も終わってないのに・・・
7 七夕
あいにくの雨、というか台風3号で被害甚大?でも大安だったので婚姻届を出した人も多いみたい。
6 テレビ朝日系列、木曜21時「つぐみへ」
犯罪被害者になった家族を描いたドラマ。って今日が第1回。
なんか気になる展開かも・・・っても鶴田真由はかわいい。
5 今更ながら綾辻行人に夢中かも。って面白いんだな、これが。
んでも昨日の豪雨は凄かったらしい。東京も場所によっては水没に近い状態だったようだ。
日曜にテレビ番組「特命リサーチ2000」だかで、東京水没の話をやっていたが、結構タイムリーだったのかも。

カフカの模様がくっきりしてきた(ような気がする)。
4 雷雨
なんか東京は凄い雷だった。んでも、なんで雷様はオヘソを取っていくのだろう?
3 ウチの会社のボーナスは10日
って過去にないぐらい厳しいんだって。ってなんかこんな話ばっか(;;)
2 日本テレビ系「進ぬ電波少年」内の「愛する二人、別れる二人(やらせなし)」
30日間、1つの部屋に閉じこもって話し合ってきた夫婦が、離婚するかしないかを伝えてきたコーナー。
今日、期間が終わって結果が発表された。彼らは離婚しなかった。う〜ん、良かったのかなぁ。
二人の関係は好転していくのかは甚だ疑問ながら、それが夫婦の妙というやつなのか?

カフカがでかくなってきた・・・
1 ご朱印
寺社仏閣なんかで押してくれる印。これがなかなか渋い。
って昨年の11月に信州・善光寺で押してもらって以来、今日、東京都八王子、高尾山で2つ目をゲット・・・
んでも、ご朱印を押す時に書いてくれる筆文字ってなんか格好良い。

カフカ、初シャンプー
嫌がる様子もないけど、喜んでもいない。んでも、なんか良い匂いになった。