2001年のつぶやき

第3四半期

2000年
■第1四半期へ ■第2四半期へ ■第3四半期へ ■第4四半期へ
2001年
■第1四半期へ ■第2四半期へ ■第4四半期へ
■梟の城跡 INDEX 

9月(長月)

30 高橋尚子がベルリンマラソンで世界新を出して優勝。
なんか芸能づいていると思っていたけど、やっぱりすごい人だった。国民栄誉賞も伊達じゃない?
29 朝の連ドラ『ちゅらさん』が最終回だった。
んー、どうってゆうことない最終回だったな・・・んでも、水着姿の国仲涼子は、子供を生んだ女性には見えなかった。
28 ミスタージャイアンツ長嶋が突然の引退。大リーグ人気で視聴率低迷の日本野球界での若返り策らしい。
んでも原ってのはどうなんだろう・・・って、原しかいないのか・・・
って、原辰徳と三浦友和が似ていると思うのは私だけでしょうか?
27 最近、朝にバナナを食べている気がする。
26 トイレの大の方は毎朝していたものだが、いつのころから不規則になった。
25 会社の近くのゲームショップにちょっと寄ったんだなコレが・・・そしたら売ってたんだな『真・三国無双2』
買ってしまった・・・なんか浪費。
24 焼肉屋で牛タンを食ったら、自分の舌(タン)を噛んでしまった・・・
って、大丈夫なのか?狂牛病
23 なんか急に寒くなってきた。朝なんか毛布1枚でも寒い感じ。
ほんで、今日は社員Oが結婚式を挙げているはず。おめでとさん(呼ばれてないけど^^;)
22 PS2のゲーム『真・三国無双2』が欲しくて探したらどこにも売っていなかった・・・結構人気なんだ。
なんで、くやしいので『決戦2』を買ってしまった・・・
21 PE_Nimda.Aっちゅうコンピュータウィルスが猛威を振るっている。
感染したメールやWebサイトを見ただけで、感染してしまうというから恐ろしい。
今のところ大丈夫だけど、先日はSircamくんが来たし(8/20参照)、安心ばかりはできない感じ。
20 新潟で、カエルの入ったプリンが見つかった。子供が食べていて気づいたらしいが、カエルの大きさは4センチだったとか。
新潟って・・・恐ろしい土地だ。
19 そうだ、アレだ!
18 アメリカのテロ事件から1週間。ホント、いつ戦争が始まってもおかしくない感じ。って、始まっているのか?
17 ゴロちゃんの事件以来、露出が減ってきたSMAP。
スマスマは今日も特番だった。このままSMAP人気は下火になっていってしまうんだろうか?
16 アフガニスタンに潜伏(?)しているテロ事件の首謀者と思われるビンラディン氏は、「俺じゃない」と言っているらしい。
報復攻撃の準備を着々と進めるアメリカに、パキスタンが支援を表明。
アフガニスタンが、アメリカに協力する国には報復もあり得ると脅しをかけ始めた。
ますます大変なのである。
15 新宿に「千と千尋の神隠し」を見に行った。ついでに、火災事故の現場も見てきたよ。
14 朝の電車に女子高生が3人。そのうちの1人がおもむろにサンドウィッチを取り出した。
「朝から佃煮だよォ・・・信じらんない」
そうゆうものかもなぁ。
13 連日アメリカの多発テロ事件報道。アメリカは、容疑者が隠れていると思われるアフガニスタンに対して通知しているらしい。
「空爆しても良いかなァ?」
・・・たまらんだろうなぁ、アフガン。
12 アメリカの歴史的なテロ事件。主犯がわからなくて今日も大騒ぎ。
大リーグは停止するわ、ディズニーランドは閉鎖するわ。ニューヨーク株式市場もストップという影響を受けて、東京株式市場も大幅下落。
1984年以来17年ぶりに、日経平均が1万円を割った。大変だ!大変か?大変なんだよねぇ。
11 台風台風って騒いでいたら、今度は狂牛病に感染した牛が千葉で発見されたそうだ。
しばらく牛丼はおあずけか?折角値下げしているのにねぇ。
って、そんなことよりもアメリカが大変だ!
なんかテロが起こって貿易センタービルに飛行機が突っ込んだり、ペンタゴンが燃えたりしているぞ。
10 台風15号、いまだに静岡辺りらしい・・・ニュースでは、今日関東上陸とか言っていたのに。
明日会社行きたくないよなぁ。今朝もすごい電車空いていた。
9 台風15号接近中?会社に行くのがつらげです。
8 新宿で飲んだ。先日、歌舞伎町で火災事故があったばかりだが、関係なく混んでいた。
ま、そんなものだよね。
7 外務省職員によるホテル代の水増し請求疑惑が立ち上がる中、欧州局西欧1課の課長補佐というのが逮捕された。
サングラスをかけて外車に乗る姿は、まさに悪人である・・・って、欧州局西欧1課ってなんか格好いい。
6 ソニーがAIBO第3弾を発表した。イヌ、子トラときて、今度はクマだそうだ。おっとり型のラッテとやんちゃなマカロン
価格は従来機種より5万円安い9万8000円・・・初回限定とか言っていた頃が懐かしい。
5 我が故郷宇都宮に餃子大明神なるものができたらしい・・・なんだかなぁ(って、どこにできたんだろう)。
4 東京ディズニーシー(TDS)が開園。平日だというのにすごい人だったらしい。
3 スマスマもゴロちゃん出ていないとつまんないなぁ、ってゆうか特番ばかりだし。
2 『Devil May Dry』(8/24参照)が終わった。って、ゲームを最後までやったのって何年ぶりだろう・・・
んで、セーブデータでゲームをはじめると、ハードモードになるみたい。
そうそう、ドラマ『北の国から』って来年で終わりらしい。
んでも、理由が、スタッフが定年になったり管理職になったためって、なんか残念。
1 昨夜に続き「タイタニック」を見た。結構おもろいじゃん!
真実の愛を追い求めた2人、とかいうのはどうかと思うが、歴史スペクタクルみたいな意味で良かった。

8月(葉月)

31 フジテレビで放映した映画「タイタニック」を見てしまった・・・ちょっと吹き替えが気になるけど。
んでも、嗚呼、どうなるんだディカプリオ!明日も見なくちゃ。
30 国産ロケット「H2A」の打ち上げに成功した。昨日のことだけど。
んでも、衛星とかは積んでいなかったわけで、なんのための打ち上げなんだかよくわからない。
からっぽなんだけどワニ皮の財布を見せられて、「どうだ、すごいだろう」って言われているような。
29 東京都千代田区が「市」になりたがっている(朝日新聞)。固定資産税が高すぎるため引っ越す人が絶えなくて、今では人口4万人。
減税したいんだけど、課税権は都にあるため、自ら課税権を持つ自治体になりたいというもの。
でも、市になるには人口が5万人以上必要なんだって。
28 年内発売予定だったマイクロソフトのゲーム機「x-box」が、来年2月に発売延期だそうだ。
ゲーム業界も秋近しってところか?
27 なんかSMAPのゴロちゃん大変だね。
んで、職場で振舞われた「納豆煎餅」。さすがにまずかった・・・
26 香港では野良牛が問題になっているんだそうだ。500頭ばかりいるらしいけど、野良牛って。
25 ずっと『Devil May Cry』をやっていた。って、ミッション3のボスが強いんだけど・・・
24 PS2ソフト『Devil May Cry』を買った。・・・『Shadow Hearts』は終わってません・・・
スタイリッシュハードアクションというよくわからないジャンルなのだ。
23 新聞に出てた「渡る世間は鬼ばかり」の番組案内。
「五月(泉ピン子)は、高校生活の話もしない真(えなりかずき)に不安を覚える。」
んー、ドラマとはいえ、高校生活の話をするえなりかずきってのは気になるかも。
22 台風11号、中部、近畿あたりで猛威を振るったらしいけど、東京じゃたいしたことなかったようだ。
なんか構えて待っていただけに拍子抜け?
21 福岡「稚加榮(ちかえい)」の辛子明太子を頂く。・・・うめぇ〜、これだけでご飯が3杯は食えるな。
20 Hi ! How are you? I send you this file in order to have your advice. See you later. Thanks
というわけで、今(?)話題のコンピュータウィルスW32/SirCamくんがうちにも来るようになりました。
今日も7通・・・困ったぞ。
19 ピザを頼んだんだけど、一回頼んだことがあると、電話番号を教えるだけで住所とかわかっちゃんだねぇ。
なんかすごいっちゅうか、そうゆう顧客情報とかって高く売れるんだろうなぁ。
18 三鷹市で阿波踊りがあった。昔徳島の阿波踊りを見たけど、もう一回行きたいねぇ。
17 甲子園、小萩の実家がある長野の代表校「塚原星雲」も負けてしまった・・・んー、つまらん。
16 佐野日大が2回戦で敗退してしまった・・・つまらん。
んで、昨日カルピスを買った。水で割る奴。
アレって凄く飲みたくなるときがあるんだけど、飲んでみるといつもなんか舌に残る感覚が嫌になる。
15 今日は終戦記念日なんだそうだ。って、国旗を掲揚しているところは1箇所しか見なかったなぁ。
14 Uターンラッシュ、って怒涛に混んでいたよ。
13 黒部ダムに行ってみた。やんぬるかな「ホワイトアウト」・・・謎。って、かなり混んでいたよ。
12 帰省ラッシュ、って結構混んでいたよ。
11 今日から夏休み。んで、甲子園では、実家のある栃木代表佐野日大付属高校が1回戦を突破したらしい。
10 再来年の大河ドラマが「宮本武蔵」だそうだ・・・「バカボンド」の影響もでかいらしい。
9 会社の人とボーリングをする・・・2ゲームやって平均104点。・・・ ・・・ま、まじ?
8 STAR WARSの次回作のタイトルは、「Episode II Attack of the Clones」ってゆうんだそうだ。ま、見るわな。
7 ディズニーシーってのがディズニーランドの隣にできた。今年のJRのスタンプラリーはディズニーだし、なんだかんだで人気あるねぇ。
6 米国で卵子の提供を受けた60歳の日本人女性が、7月下旬に出産。
米国在住の20代の東洋人女性に約4000ドル(約50万円)を支払って卵子の提供を受け、その卵子を夫の精子で体外受精し、昨年冬に子宮に戻して妊娠したとか。
って、男の精子はいつまで製造できるんだ?
5 嗚呼、買ってしまったソニー『VAIO R505R-GK』・・・今日半日、いろいろいじっていたのでサイト更新が滞ってます。
ちなみ小萩も富士通『BIBLO』を買ったので、我が家はちょっとしたLAN状態です。
4 PRIDE15、桜庭和志復活戦を見た。桜庭の勝利にちょっと感動してしまいました・・・
んで、江戸川花火大会に行く。
3 永平寺に行ってみたい欲求が高まってきた。言ってみれば「憧れのあの娘は家が厳しい」なのである。
2 ドイツではビールの消費量が減っているんだそうだ。
ドイツの若者にとって、「ビールは古い人の飲み物」「オシャレじゃない」ということで人気がないんだって。いいじゃんねぇ、ビール。
1 小泉首相の息子が芸能界入り?んー、小泉さんは嫌いじゃないけど(実は)、どうなんだろう。

7月(文月)

31 って、ノートパソ欲しい欲求が結構切羽詰ってきて、PS2『FF X』より強い。
ノートパソを買ってどうするのか。必要ないじゃん。
この葛藤は青天の霹靂であり(?)、例えるならば、爺様が孫におもちゃを買ってあげたいんだけど、孫にそんなのいらないと言われ、それでも何か買ってあげたくて「どうしたらいいんじゃぁ、わしは」というようなものなのである。
30 んで、選挙の続き。って、昨夜見ていたときは、保守党は0議席だったんだけど、今朝になったら1議席になっていた。
当選したのは扇千景だけ。・・・なんで与党なんだ?
29 参院選、自民の圧勝(って言っていいでしょう?)。なんか予想通り・・・おもろくはないなぁ。
巨泉とか田嶋陽子なんてのも当選してるんだろうね。これからどうなんだろう?
28 立川の昭和記念公園でBBQ。って、花火大会もあったんだけど、やっぱ日本の花火はいいねぇ。
27 会社の目の前の飯屋が飲み屋になってリニューアル
コジャレた雰囲気を出そうとしているんだろうけど、イマイチやっつけ臭いレイアウト。客入っていないし・・・
26 暑い日が続いていたけど、ようやく雨が降ってちょっと涼しくなった。夕立こそ日本の夏では?
25 世界水泳大会が行われているが、イアン・ソープにピーター・ファンデンホーヘン・・・バンド・・・何だって?舌かみそう。
んで土用の丑の日なんで、昼にうなぎを食った。
24 って「アレだよアレ。アレ、なんだっけかなァ・・・こないだ言ってたやつ」なんて言い始めたらジジイだな。
23 イタリア、ジェノバで行われていたサミット。
環境問題において各国の思惑がなかなか一致しない中、結果として「共通の問題に対して、集中して協力していく」だってさ。
これって格好よく言っているけど、結局は解決にはなっていないような。
22 ファミレスで食事。隣の席のアニキたちが言うには、血液型O型とB型は合わないらしいぞ!
21 日光江戸村に行ってきた。って、にゃんまげに飛びつくことができなかった・・・
20 今日は海の日。・・・ ・・・
19 FF10が発売。んー、面白いのか・・・?8も9も終わってない。
プレステ2のHDD対応だの、声が良いだの、戦闘の切り替えが早いだの聞くとちょっとヨサゲ。
18 今日買ってみたお酒は土佐の「亀泉」純米吟醸
んー、日本酒ってイマイチ味のちがいがわからんなぁ。ビールやワインの方がわかりやすい気がするんだけど・・・
って、安い酒しか飲んでいないから?
17 DVDで「M.I.2」を見てみた。って、「きゃー、トム様かっこいい〜」って映画?
んで、今朝会社遅刻したと思ったら、電車が遅れていて助かった。
16 カフカに新しい爪とぎを買ってあげたら大喜びでガリガリやっている。
新しいとやっぱ質感が違うのか?
15 風機を購入。ってクーラーはあるんだけど、やっぱ扇風機の自然な風もいいもんです。
14 新宿に出かけたついでにヨドバシに寄ってノートパソを見てきた
んー、シャープのMURAMASAって薄いなぁ。んでもIBMのThinkpadが良い感じだ・・・んでも買うかどうかは未定。
13 13日の金曜日
巨泉がカナダに居るまま参院選出馬は気にいらんって話をTopics「巨泉が参戦?(2001/6/26)」に書いたんだけど、どうも日本に帰ってきたみたい。
なんだかねぇ・・・やっぱ海外で出馬じゃ分が悪いってところか?そうゆうところがムカつくんじゃ。
って、昔は好きだったんだけどなぁ。
12 昨日梅雨明けしていたらしい。・・・雨降ったっけ?
ほんで、気になる歴史教科書問題。根本的にどんな問題なのかよくはわからないんだけど・・・
韓国での対日感情が悪化しているらしい。こんなことで来年のサッカーW日韓杯は大丈夫なのか?
11 今朝の新聞によると、栃木の葛生で見つかった骨が原人のものと思われていたが、実は室町時代のものだったとか。
って、それはそれで置いておいて、一緒に見つかった骨がクマやトラのものなんだそうだ。
ん?室町時代の日本にトラっていたの?田んぼをトラがうろついていたのか?
10 ノートパソが欲しい。ってプリンタも欲しい。
ヨドバシでパソを買えば、10%還元でプリンタも買えるか。うむう・・・うむう・・・でも車も欲しい。
9 切干大根ってうまい。甘い白ワインが似合う、かどうかは謎。
8 DVDで「グラディエーター」を見る。って何映画ってゆうんだろう・・・男のロマン映画、ってゆうと胡散臭い。
あ、おもろかったですよ(とフォローも忘れず)。
7 七夕である。って珍しく晴れた。んでも七夕とかって、クリスマスとか程人気はないような。
やっぱロマンチックは冬が似合うのか?
6 カルピスが飲みたい。って白い奴じゃなくて、グレープとかオレンジとか。
んでも、あの白い奴ってなんて名前なんだろう。
5 しっかし暑い。って、そのうち40℃超す?
4 ほんで二日酔い気味・・・職場での話によると、昨日の打ち上げでは結構荒れていた(?)らしい。
って、実は今回終わった仕事に関しては、新婚旅行に行っていたのでほとんど関わっていないんだけどね。
3 仕事の打ち上げで飲む。やっぱビールはうまい。
2 うーん、来年のサッカー日韓杯、チケット取れないのかなぁ。なんて思った。
1 しっかし暑いなぁ。なんて思っていたら、2001年も第3四半期・・・皆さんの上半期はいかがなもんだったでしょうか?
私的には、大事件と言えばやっぱり結婚?